Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高専統廃合
再編の波は企業だけではない。
金曜の夜に飛び込んできたこのニュースは、時代の流れか。

◆国立高等専門学校機構は4県の8校を4校に統合する方針を発表。

統廃合対象は以下の通り。
宮城高専と仙台電波高専(宮城県)
富山高専と富山商船高専(富山県)
高松高専と詫間電波高専(香川県)
熊本電波高専と八代高専(熊本県)

校長一人体制でのキャンパス制を取るという。
新校名はこんな感じか。

・仙台高専
・富山高専
・高松高専
・熊本高専

お気づきのとおり、統廃合対象には電波高専3校が全て含まれる。
これで、伝統の電波の名称は
姿を消してしまうのか?

熊本高専合志キャンパス
熊本高専八代キャンパス

確かに、事務系のシステム統合などで効率化は期待できる。
人員的にはどうなのか?
目に見えて削減できるのか。

今後の動きに要注目だ。

2007-09-02 Sun 07:40
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
卒業
昨日はついに卒業式でした。
\(^^)丿\(^^)丿

2年しか通ってない大学だけど思い出は多い。
入るのに一番苦労したのもココ。
入ってから一番労力が必要だったのもココ。

昨日ゼミの先生からは
「編入して人生変わったんじゃない?」
って言われたけど、まさにそうなんだろうな。

あのまま終わっていい俺じゃなかった。
今も確かにそう思ってる。
でも、そのことをほんとうに実感するのは何年後か。
もっと先のはず。

とにかく6+3+3+4制の日本にあって、
6+3+5+2
やや歪な歩みだった学生生活はこれで終わり。

そして迎える新たな門出。
休むのはまだ先でいい。
もうしばらくがむしゃらに走り続けてみようと思う。
2007-03-27 Tue 15:25
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
平成生まれ
昨日、今日と主要国立大学の前期合格発表が。
うちの大学も昨日だったのかな??

現役生は18歳かぁ。
現役の学年は、天皇の崩御があったので元号的には3年にわたる。

昭和63年4月2日~12月31日
昭和64年1月1日~1月7日
平成元年1月8日~4月1日

中心は昭和63年だけど、
ついに平成生まれ
大学生が誕生するんやね。
我々昭和50年代の人間には、平成生まれはまぶしいね。
何がって・・・・・そりゃもちろん、、、
あの『ゆとり』が。


それはさておき、
何だろうね、あの入ると決まった瞬間のエネルギー。

・・・彼ら、彼女らはまだ知らない。
そのエネルギーを奪い、4年間で堕落しきってしまう
文系学部ののエネルギー。

『5年通うのがデフォやろ?』みたいなうちの学科。
どげんかせんにゃいかん。
経済は変わらんといかん。
2007-03-10 Sat 17:25
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
ゼミ論修正完了
なんか、どうも体調が悪い。。。
この寒暖の差が原因かな?

日曜の最高気温 26.1度
今朝の最低気温 0.1度

幸い、花粉症じゃないんでね。
多分、この寒暖の差だけが原因の風邪。
こんだけ気温が違えば体もついていかん。

そうはいいながらも、
着々と作業もすすめないといけないわけで。

2月19日に終わった卒論発表会。
今月5日までが加筆、修正期間でした。

・・・5日に終わらんかった。。。
頼み込んで今日の正午まで待ってもらった。
ある程度の体裁を整えて提出。

これで大学でやるべきことはすべて終わった。
あとは、教授に借りっ放しの文献を返却するくらいか。

早いもので、卒業式まであと20日を切った。
そしてちょうど3週間で入社。

なんか去年もこの時期就職活動ですごい時の経つのが
早かった気がするな。

1月行く。
2月逃げる。
3月去る。

とはよく言ったもので。
2007-03-07 Wed 18:05
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
発表会終了。。。
ばたばたウィーク第2弾。

ゼミ論発表会!!

去年の発表会でカルチャーショックだったんだけど、
うちのゼミの発表会・・・私服。

なんか、
がっつりスーツ着て~
レーザーポインタで~
大講堂でマイク持って~

なんて堅いものではない。
そういうわけで、今年も私服着用。
私服で大学へ。

11時スタートなのに、
乗った電車は7:14発のつばめ
これは気負いすぎたww

11時まで端末室で成績確認やプレゼンの確認。
いざ会場へ。
ここでアクシデント。
待てども待てども誰も来ず。不届きものどもが・・・と。

着信。
「どこいるの?会場わかってる??」

会場間違い俺かよ。
申し訳ございませんでした。

午前中は3年生による前説。
いや、前説とは言わないか。
余興的な発表。

昼食をはさんで卒論発表会本番は午後。

4年生によるさすがの・・・と思いきや、
前説と同等クオリティの発表を
みんなで繰り広げてしまいました。

俺のわずか30ページに満たないゼミ論。。。
これでも体裁が整ってるほうの部類。

先輩がこんなんじゃぁ下の世代はダメになっちゃうね。
3月頭まで提出の猶予をいただいたので、
満足いくまで書きたい。

高専の卒論。
何だかんだ言ってファイル1冊でちょうどいいくらい。
確か70ページくらいは書いたはず。
もう一度あの情熱を取り戻して、最低限の体裁は整えたい。

今から天神に移動して打ち上げです。
バタバタウィーク第3弾。
次はもっとも危険性が高い。

金曜の外務員試験です。
2007-02-19 Mon 17:00
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
アクセス権
1週間ぶりの更新@端末室。

来週の月曜がいよいよ卒論発表会。

・・・昨夜。
さーて、ゼミ論をとりあえず完成させるか。

と、そこまではよかった。
USBメモリを開いて、探してみる。
ファイル全く無いし、、
このまえ、酔った後に使った覚えがある。
もしかして、、、無意識にフォーマットした!?
俺のバカ。

いや、待てと。

転ばぬ先の杖。
バックアップ。

があるじゃないかと。
どこに!?

大学の学内サーバ・・・OTL

どうやって取り出すか。
とりあえず、困ったときのTeraTermProFFFTP

アクセスを拒み続けられて2時間。

なーに、アクセスを拒まれるのは馴れっこだ

例えば、愛機MacでのGyao視聴。
いまだにMacを受け入れてくれない。

例えば、合コンのあとの女の子。
なかなかアクセスを受け入れてくれない。

男は引き際が肝心。
もうオンラインでの入手をあきらめて、
明日(すなわち今日)大学に来ることに決めた。

そうして今日は大学での作業中。
一応午前中にどうにか論文としての体は成してきたんだけど、
ボリュームとしては高専の卒論の半分しかない。
内容の充実度はは5分の1にも満たないかも。

とりあえず、あと2時間ほどがんばってみます。
2007-02-15 Thu 14:25
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
ファイナンス
更新@端末室。

今日大学に来たかった理由のひとつ。
成績の確認

まぁ受験したのは
ひとつしかないんだけど、、
成績のアップが早い教授だからもう出てるかなと。

案の定すでに。
企業ファイナンス 

この2単位は節目ですよ。
前期までの保有単位が126単位。

2単位追加==合計128単位。
卒業確定!!

おそらくゼミの4単位を追加して、
132単位での卒業になるとは思うけど。
とりあえず、これで確定って事で。

今夜は、卒業確定祝いの宴も繰り広げられることだし、
大いに盛り上がりたい。
2007-02-08 Thu 16:48
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:1
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
