Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
6ヶ月後検査
昨日レーシックの6ヶ月後検査に行ってきました。

レーシック手術(9月29日)

翌日、3日後、1週間後検査、1ヶ月後検査、3ヶ月後検査

6ヶ月後検査(4月21日)←今回はココ!

視力検査結果。

右目 手術前0.02→手術後(翌日)1.2→(1週間後)1.5 →(1ヶ月後)1.2→(2ヶ月後)1.2→(3ヶ月後)1.2→(6ヶ月後)1.2

左目 手術前0.01→手術後(翌日)1.0→(1週間後)1.2 →(1ヶ月後)1.0→(2ヶ月後)1.0→(3ヶ月後)1.2→(6ヶ月後)1.2

左右とも1.2で落ち着いたみたい。
眼圧も問題なし。

診察ではやや乾きを指摘されたものの、
適宜点眼をすればOK。
もうヒアロンサンの処方もストップしたから、
今後は防腐剤の入ってないソフトサンティアを使うことに。

次は秋口に1年後の検査に。

会社でも何人かと話したけど、やっぱりみんな興味津々。
最近はレーシックも相場が下がってきたみたいで、
結構気軽にできるようになったしね。

半年経ってみて、あの時決断してよかったとあらためて思う。
2007-04-22 Sun 16:56
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
コレステロール。。。
健康診断の結果が参りました。

・・・いろんな意味でまいりました。

春の大学での健康診断に比べてBMIは改善
昨春22.1→今回21.1

まぁ、身長、体重、視力、聴力あたりはともかく、
問題は普段なかなか測らない数値の数々。

実は心配だったのが肝機能。
何気に、飲みすぎてるんで、、、

□肝機能
●GOP
高いと、肝炎や脂肪肝の肝疾患、心筋梗塞などの心疾患が
疑われる。
17(lU/l)
●GPT
高いと、肝炎や脂肪肝の肝臓病、アルコール性肝炎が疑われる。
21(lU/l)
●γ‐GTP
肝臓や胆道に病気があると異常値になる。
アルコール性肝障害の指標。
32(lU/l)

意外にも3値とも正常で一安心。
次いで、心配だったのが血中脂質検査。

□血中脂質検査
●総コレステロール
数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
120~220mg/dlが正常値とされる。
204(mg/dl)←(´;ω;`)
●トリグリセライド(中性脂肪)
数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
30~150mg/dlが正常値とされる。
87(mg/dl)
●HDLコレステロール
数値が低すぎると動脈硬化の危険性が高まる。
男性は40~90mg/dlが正常値とされる。
67(mg/dl)

そのほかは、尿検査、血糖値、貧血検査などなにも問題なし。
このコレステロールはどうにかせんとな、、、。
まだ正常値の範囲内だけど、高コレステロール予備軍やな。

控えたい食品
卵黄
うなぎ
マヨネーズ
豚、牛などのレバー
バター
たこ
いか
えび
カステラ

など

おすすめの食品
卵白
鶏のささみ
りんご
柑橘類
きす(魚)
じゃがいも

など


今年は健康問題にも力を入れていこうと思います。

2007-02-07 Wed 09:46
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
健康診断
朝から飲まず食わずの状態で病院へ。

会社に提出する健康診断書
を書いてもらわないといけなかったんでね。

項目は、身長、体重、視力、聴力、レントゲンなどに加えて、
尿検査、血液検査、空腹時血糖値、心電図、血圧など多岐にわたる。

実は昨日の朝からいくはずだった。
朝から朝食をとって、
さーて、病院に行くか!!と思った刹那、

空腹時血糖値の項目あるやんΣ(°Д°;
このまま測ったら明らかに満腹時血糖です。

そのまま昨日は断念。
そういうわけで、昨日の夕食後はなにも食わず。
晩酌が終わってからはなにも飲まず。
万全の態勢を整えて今日のリベンジに。

身長、体重、聴力をほぼいつもの数値で通過。
視力・・・
ナース「裸眼ですか?」
「はい、裸眼です!!」

裸眼宣言、気持ちいい。
何でもないようなことが幸せなんだよね(笑)。
結果 右2.0 左1.5

まぁ、厳密にはいつもの眼科ではかる、右1.2 左1.0くらいが
正確な視力なんだろうけど、調子がよければこの程度までいける。
半年前には矯正視力でも実現できなかった視力を裸眼で実現する。
これは素晴らしいね。

次はレントゲン。
続いては心電図。そのまま採血、検尿。
採血の結果は月曜にならないとわからないみたい。

血圧はやや高め。
これは今後も気を付けとかないと、
高血圧は万病の元

最後に診察で終了。
来週受け取りに行った時にとんでもないことが
書かれていない事を祈りたい。
2007-02-02 Fri 10:42
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
脳梗塞!?
1週間くらい前から感じていたとてつもない倦怠感

一日のうち半分くらいはぼーっとした感じでダルい。
時折感じる頭痛。

もちろん原因は不明。
熱もないし、風邪もひいてない。
さすがにそろそろ病院行こうかと思っていた矢先。

昨日はついに左手のしびれ
大学の帰りの運転なんて左手は麻痺状態。

とりあえず昨日はおとなしく就寝。
そして今朝。

・・・うゎ、この痺れヤバい・・・。
しかもふらつく。


痺れとふらつき。
やっぱり想像しちゃう。
脳梗塞
慌てて脳神経外科へ。
まぁ救急車じゃなくて自分で運転していったんだけどね。

診察室に入ると、
「どんな症状ですか?」
「先週から頭がぼーっとした感じで、昨日から左手の痺れも出てきました。」
「頭痛とかふらつきはどうですか?」
「頭痛もたまに、あと今朝はふらつきもありました。」

(反射のチェック、血圧の測定)

「一応CT撮っときましょうか。」
「はい。」

(CT撮影)

「脳梗塞とか脳内出血のような怖い病気の影はないですね。」
「よかった。。」
「実はここ数日、あなたみたいな若い人が同じ症状で何名か来られてるんですよね。」
「そうなんですか?」
「で、調べてみても何もない。頭痛にはいろんな原因がありますし、しっかり栄養と睡眠とって様子を見てください。」
「わかりました。」
「痺れは気になるようでしたらMRIをまた撮りますので。」
「はい。ありがとうございました。」

こんな感じ。
結局原因はわからないんだよね・・・。
でも、一番恐れていた脳の異常がなかったのはほんとに安心した。

自己診断するとすれば、
原因は頭を使わなすぎることかも^^;
中学入試の頃からずーっと回転し続けてた脳。
こんなに勉強しない時期ってなかったからな~。
F1のエンジンが低速走行を続けると
壊れてしまうのと同じではないかと(笑)。
俺にはニート生活は無理なのがよくわかりました。

まぁ、今回はこうして事なき(原因は不明のままだけど)を得たんだけど、
脳に関係する疾病は若いからって油断せずに
やっぱりすぐに診断しないとね。
脳卒中や脳梗塞で倒れてしまって後遺症が遺ったりすれば、
今までの努力も水泡に帰してしまう。

身体は大切に!!
2007-01-19 Fri 15:31
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
3ヶ月後検査
今日はレーシックの3ヶ月後検査。

レーシック手術(9月29日)

翌日、3日後、1週間後検査、1ヶ月後検査

3ヶ月後検査(1月17日)←今日はココ!

厳密には3ヶ月半以上経ってるけど、まぁ3ヶ月検査ってことで。
まずは気になる視力検査結果。

右目 手術前0.02→手術後(翌日)1.2→(1週間後)1.5 →(1ヶ月後)1.2→(2ヶ月後)1.2→(3ヶ月後)1.2
左目 手術前0.01→手術後(翌日)1.0→(1週間後)1.2 →(1ヶ月後)1.0→(2ヶ月後)1.0→(3ヶ月後)1.2

右は元から1.2出てたんだけど、今日は嬉しいことに左も1.2。
最近は遠視が残ってたのがとれて見やすくなったんでね。

眼圧も問題なし。
フォトでも傷は綺麗。
あとは角膜圧や細胞数などの検査も特に異常値を示すこともなく終了。

最後に診察。
主治医の先生がいなくて久々に診てもらう女医さん。

「あー、綺麗ですね~。
フラップの跡ももう見えないくらいになってきてますよ。」


ドライアイ気味になってることも伝えると、
「レーシック後はみなさんそうなんですよね。
でも涙の分泌量も大丈夫だし、乾燥による傷もないです。
乾いた感じのときは目薬を使ってくださいね。」
と。

次は6ヶ月後の検査。
4月くらいかな。

・もっと詳しいレーシックの話を聞きたい!!
・ここが不安なんだけど、、、
・自分も適応検査を受けてみたい


などなど、興味のある方はお気軽にコメント欄や
メールで質問などお待ちしてます。
一応体験者としてある程度はアドバイスなり、紹介なりできるはず。
2007-01-17 Wed 15:25
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
網膜裂孔の安定検査
久々のこのカテゴリの記事。
9月1日に受けた網膜裂孔のレーザー手術。
そろそろ3ヶ月ってことで安定検査のため眼科へ。

途中でレーシックとかもやってるし、
眼は頻繁に見てもらってたから問題ないだろうとは思いつつまずは検査。

例によって眼圧の検査から。
左右とも7。
レーシックの前は11とか12くらいだったからちょっと低め。

そして自分としても注目の視力。
9月29日のレーシックからここまでの推移。

右目 手術前0.02→手術後(翌日)1.2→(1週後)1.5 →(1月後)1.2→(2月後)1.2
左目 手術前0.01→手術後(翌日)1.0→(1週後)1.2 →(1月後)1.0→(2月後)1.0

先月と変わらず。
このあたりがターゲットの視力だったからばっちりそこに定着したって感じか。

そして先生の診察。
「CPの方もレーシックの方も経過はいいみたいですよ。
乾燥感とかはどうですか?」


「まだ乾いた感じは残ってますね。」

「乾きを感じたときには目薬を使ってください。処方箋出しときます。また来月来てくださいね。」

こんな問答と眼底の検査で今日の診察は終了。
ヒアロンサンだけ処方してもらいました。

次はレーシックの3ヶ月検査に年末に行く予定。
2006-11-28 Tue 16:30
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
1ヶ月後検査
今日はレーシックの1ヶ月後検査。

レーシック手術(9月29日)

翌日、3日後、1週間後検査

1ヶ月後検査(10月31日)←今日はココ!

だいぶ遠視な感じも無くなってきたので、
どうかな~と意気揚揚と病院へ。

まずは機械での視力検査。

そして普通の「C」を見るタイプの視力検査。

右目 手術前0.02→手術後(翌日)1.2→(1週後)1.5 →(1月後)1.2
左目 手術前0.01→手術後(翌日)1.0→(1週後)1.2 →(1月後)1.0

1週後に異様に見えていたけど、
今日は1.2と1.0に戻ってた。
角膜厚の関係で右1.2、左1.0を目指して削る量を決めたので
今はまさにその数値通りになっている。

その他に眼圧、スリットなどの検査。さらに角膜形状解析など。

最後に執刀医の先生の診察。
「(カルテ見ながら)順調みたいですね~」
「傷ももう全くないよ。」

ひと安心。

「次はCPの経過を検査したいのでまた来月来て下さい。」
ってことで、レーシックの前に受けた網膜の
レーザー手術の検査が11月はあるらしい。
また眼底検査だよ。。。瞳孔が開いて眩しい気分をまた味わうことに。

本来、レーシックの検査は次回は3ヶ月後なのでもう年末。
俺はCPの検査が入るので11月にってことで。
2006-10-31 Tue 17:44
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
