Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お休みです。
昨日は休日出勤。
でも、今日は完全にオフです。
久々に更新でもしようかと。
たまにしか更新がないのは仕様です。

最近は土日になると、
出勤←→ゴルフ←→冠婚葬祭の無限ループが。。。

最近はゴルフの機会も多くてね。
お客さんの会社とコンペ!とか。
おかげさまで、学生の頃よりゴルフは上達!?


クラブセッティング

1W:Taylormade Burner09 RE*AX 10.5 SR
5W:NIKE SQ Dymo2 SR
7W:Bridgestone BEAM R
UT:フィールゴルフ 21度 R
5I-PW:carraway X-20TOUR M10DB SR
SW:callaway X FORGED ウェッジ MD/C-Grind 56° M10 DB SR
PT:ODDYSSEY Crimson660 34in


去年ほぼ総入れ替えして、今はこのセッティング。
ちょっと流れ的に問題ありのとこもあり。
今年は夏のボーナスあたりで、
7WとUTの買い替えを検討中。3Wも買い足したいんだけど。
使いこなせるかどうか。
2010-03-07 Sun 11:45
別窓 | ゴルフ | コメント:3 | トラックバック:0
女子ツアー開幕
さぁ、いよいよ今年も女子ゴルフツアーが開幕。

LPGAツアー開幕戦
『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』
沖縄県南城市の琉球ゴルフ倶楽部(6,409Yards, Par72)で
行なわれる。

既にニュースなんかでも話題になってるけど、
ペアリングが凄いね。
特に13組目と14組目。
ここにどんだけギャラリーが付くことか・・・。

注目選手組み合わせ

初日(OUT START)

10組目 
飯島茜(静岡)
北田瑠衣(福岡)

11組目 
藤田幸希(東京)
上原彩子(沖縄)

12組目 
上田桃子(熊本)
西塚美希世(千葉・ディフェンディングチャンピオン)

13組目 
諸見里しのぶ(沖縄)
古閑美保(熊本)
不動裕理(熊本)

14組目 
大山志保(宮崎)
宮里藍(沖縄)
横峯さくら(鹿児島)

これ見てもわかるけど、
最近の女子ツアーって九州、沖縄が多いね。



最近競馬が当たらなすぎなんで、
こうなったらゴルフも予想してみますw

とりあえず、今回は叩き3戦目の宮里に本命
大崩れのない大山が相手筆頭
単穴はコース適性からいっても西塚
連下はリベンジに燃える不動、勢いの上田もあるか。

◎宮里藍
○大山志保
▲西塚美希世
△不動裕理
△上田桃子

◎軸の馬連4点。
◎1頭軸の3連単マルチ。
2007-03-02 Fri 08:30
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
打ちっぱなし
なんか午後は暖かい&運動したい
という二つの条件が揃ったため、打ちっぱなしに。

こっちに戻ってきてから初!!
2ヶ月くらい行ってなかったしね。
その前はずーっと福岡の香椎浜に行ってたから、近所の練習場はほんと久々。

まず料金体系から変わってて驚き。

無制限打ち放題:ビジター1200円(平日午後)
90分打ち放題:ビジター800円(平日)

まぁ高くはないよね。
意気揚々と1200円を払って入場。
061206_140111.jpg

アキレス腱伸ばしたり、屈伸の準備運動を済ませて。
まずはショートアイアン。
8番アイアンで感触を試す。

初球。
「シュッ!!」
・・・とどまり続けるボール。
あぁそうですか、これはつまり初球を空振りですか・・・OTL

・・・今度は空振りしないように!
2球目。
「ガコッ!!」
・・・点々と30ヤード地点くらいまで転がって止まるボール。
あぁそうですか、空振りを気にしすぎてダフリですか・・・OTL

・・・今度こそ8番らしい弧を描いて飛べ!!
3球目。
「カツッ!!」
・・・低空飛行で50ヤードほど転がって止まるボール。
あぁそうですか。ダフりを気にしすぎて今度はトップしたわけですか・・・OTL

4球目でやっと120ヤード地点の模造グリーンにいい感じの弧を描いて
飛んでいったよ。

しばらく練習しないとすぐこうなっちゃうんだよね。
来週からはまた定期的に行かなきゃ。

その後は、アイアンを中心に。
途中でAWとPWでアプローチの練習したんだけど、
60ヤードから100ヤードのアプローチはバッチリ!!

ただし、ドライバーが。。。
今までみたいにひどいスライスはなかったけど、
ちょっと安定感がなさすぎる。

練習あるのみ!!
2006-12-06 Wed 15:53
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
古閑美保今季2勝目!
古閑美保選手今季2勝目!!

マスターズGCレディース最終日が兵庫県のマスターズGCで
行われ3位タイスタートの古閑美保が1イーグル、4バーディーの
66で回り通算9アンダーの207で優勝した。
今季2勝目、ツアー通算5勝目。

後半の猛チャージはすごかった。
13H~バーディ、バーディ、イーグル、バーディ。
先週の予選落ちから見事なV字回復。おめでとう!!

ピンクのウェアも多い古閑選手だけどポーラ・クリーマ-と
飯島茜と同組だからか、ちょっと渋めのプーマのウェアだったね。

主な選手の成績抜粋。

優勝 古閑美保-9
2位 飯島茜-8
3位 福島晃子-7
4位 ポーラ・クリーマー-6
5位タイ 諸見里しのぶ-5
7位タイ 大山志保-4
19位タイ 有村智恵+1
34位タイ 上田桃子+3
     北田瑠衣+3

来週は2年前に古閑選手が勝っている
樋口久子IDC大塚家具レディスです。



優勝した古閑美保選手。
日記を読むと、最近愛車のフェアレディZから新しい車への
乗り換えを画策していらっしゃるみたいだけど・・・
今日の副賞のキャデラックじゃダメなのかな(笑)?
CTSだっけ?DTSだっけ?
どっちにしろ女性が乗るにはちょっとゴツ過ぎるか。

2006-10-22 Sun 17:07
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
選手権で宮里優勝
宮里藍が最年少記録で初優勝-日本女子プロ選手権
↑上記ソースはsanspo

女子ツアーメジャーの日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯は
最終日のプレーを行ない、宮里藍が通算6アンダーで優勝した。

兄妹同時優勝を狙い、兄の宮里優作と妹宮里藍、
ともに首位スタートだったが、兄は9番のダブルボギーから
一気に崩れてしまった。
一方の藍は貫禄のプレーでスコアが伸び悩む中70で回り勝利。
2位の辛を3打差と突き放した。

今期初めて参加した日本ツアーで存在感を
見せつけるに十分な内容だった。

以下、主な選手の成績抜粋

 優勝  宮里藍 -6
4位タイ 上田桃子 +2
7位タイ 大山志保 +3
     諸見里しのぶ +3
10位タイ 肥後かおり +4
14位タイ 不動裕理 +6
19位タイ 古閑美保 +9
22位タイ 北田瑠衣 +10
53位   藤田幸希 +21

不動でさえ12番で池に入れるなど78と
スコアを崩してしまった最終日。
なんといっても上田桃子の5バーディノーボギーのプレーが光る。
最終ホールもカラーから、
あわやカップインのバーディパット。
今日はパットが安定していた。
来年には優勝争いする選手になりそうな気がする。
今シーズンもひょっとしたら優勝争いあるかな!?
古閑VS上田の優勝争いとか見てみたいね^^

来週はマンシングウェア東海クラシックが
三重県の涼仙GCで行なわれる。
2006-09-10 Sun 16:35
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:1
ウッズがメジャー12勝目
ウッズ、メジャー通算12勝目!全米プロゴルフ最終日
藍、スコア落とし通算2アンダー25位-米女子ゴルフ最終日
【国内女子】西塚美希世が涙の2勝目!プレーオフを制す
↑ソースは全てsanspo.com

昨日はNHKもテレ朝も高校野球を放送していたけど、
NHKに加えて、16時から三菱キャタピラーレディースを
放送する予定だったテレビ朝日も野球を延長放送するという。。。
「予想外だ・・・」
しかも、15回までやって同点。再試合!?
「それも予想外だ・・・」
みたいな感じでした。

どっちか1局でよくね??
NHKは29.1%(関東地区)だからいいにしても、
テレ朝は4.6%(関東地区)。
ゴルフを素直に放送してくれたらよかったのに。
むしろその方が数字取れたんじゃないかという気が。
結局ゴルフ放送は深夜枠に追いやられてしまったようなので見ずじまい。

大山志保は初日のクラブ超過本数の4打罰が響いたものの
最終日67で回り通算5アンダー。9位タイまで躍進。
前日第2日にキャディーさんが熱中症で入院するような
アクシデントもあったようで、そんななかの9位までの躍進。
3週連続優勝はならずとも彼女の強さが感じられた。
4打罰がなければプレーオフに参加できる9アンダーなわけだしね。

不動裕理がまもなく国内に戻ってきて本領発揮し出すと思うので、
この二人のガチンコ対決、本当に楽しみ。



今朝は5:30に起きて全米プロゴルフ選手権のテレビ観戦。
もうタイガー・ウッズの独走。
長いバーディパットも続々と沈めて68で回る。
4アンダーか5アンダーの決着になるロケーションって言われてたのに
結局は4日間ともに60台で回り、2位と5打差の18アンダー。

日本人唯一の決勝進出、谷原秀人は最終日70で回り、
通算4オーバーの292。55位。

ちなみにタイガーウッズもレーシックで視力回復したらしいので
俺もレーシックしたらあんなに飛ぶようにならんかな~(笑)。

最後にアメリカ女子ツアー。
宮里藍は4バーディ5ボギーと伸ばせず25位タイに終わる。
来週の大会までアメリカで参加。
その後は帰国して日本ツアーの大会に参加する。
大山VS不動VS宮里。久々に国内で熱い戦いを見てみたい。

2006-08-21 Mon 18:00
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
NEC軽井沢72ゴルフ
長野県の軽井沢72北コースで行われていたNEC軽井沢ゴルフ。
前日は激しい雷雨のため11時20分にサスペンデッド。
今朝、6時30分から前日分の残りラウンド。
そして、11時20分から最終日の第3ラウンドが行われた。

今日の最終ラウンドはINの9ホールのみの短縮プレイになったけど、
テレビ中継を見ていると雨の様子全くなし。むしろ好天。
テレビの放映時間との絡みですか??

放送が始まると、
ここはポーラ・クリーマー、横峯さくら専用チャンネルですか?
って錯覚するほどに偏った映像。

ポーラ・クリーマーはディフェンディングチャンピオンだし、
上位にいたからまぁ納得できる。
早々とホールアウトした最下位の横峯を映し続ける必要ないじゃん。

しかし、ちょくちょくポーラ・クリーマー、茂木は放送でも映るのに
同組の古閑は全く映らない。
茂木は大山から2打差で追いかけてたんで映るの必然としてもね。
16番のバーディーさえ見せてくれなかったし。。。

結局、まともにうつったのは18番のチップインバーディの時だけ。
あれはいいショットだったね。
池に入ってもおかしくなかった第2打。
池に入るか、チップインかで3打は違うもんね~。

ってか、古閑美保、茂木宏美、ポーラ・クリーマー組。
何気にみんな赤のウェアで鮮やかだった^^

17番の160ヤードPAR3。
最終組。福島晃子は8I、大山志保は9I、小俣奈三香は6I。
160ヤード・・・俺なら5Iで打つかも。非力です。。。
もしくは秘密兵器の11Wかな(笑)。

それはさておき、今日も大山志保強かった。
洋芝にも関わらずカラーからの読みが抜群。
ちょっと他の追随を許さない感じでした。

古閑美保選手は先週の予選落ちから見事なV字回復。
最終ラウンドは2バーディの34で回って2位タイ。

上田桃子選手は最終ラウンド2バーディ、古閑と同じく34で回って
順位は奮わずも次戦につながるゴルフだったと思う。

 優勝大山 志保-10
 2位古閑 美保-7
   服部 道子-7
   茂木 宏美-7
以下抜粋
 9位ポーラ・クリーマー-5
11位藤田 幸希-4
   北田 瑠衣-4
16位小俣奈三香-3
   上田 桃子-3
   中田 美枝-3
21位塩田亜飛美-2
   肥後かおり-2
51位横峯さくら+2

これで賞金は大山志保選手がだんとつの1億円突破。
今年は不動裕理の賞金女王がいよいよ厳しくなって来たか。
今週はカナダで予選落ちを喫している。
2006-08-13 Sun 17:45
別窓 | ゴルフ | コメント:2 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
