Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
IXY購入!
当ブログでも今後大活躍してくれそうなニューカマーのお目見え。

20080211143649.jpg


買っちゃったよ~
Canonのコンデジ、IXY DIGITAL 910IS

実は去年から目を付けてたんだけどデザインが気に入らずに
見送ってた・・・

というのも、
Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910ISCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る


このレンズ周りのパンダはどうよ!?ってね^^
で、次の機種を待つか~と思ってたんだけど、
ついに先週レンズ周りがシルバーのモデルが発売。

じゃぁ買っちゃお!
ってことで、電器屋&カメラ屋を交渉の旅。
結局カメラ店で今日買ってきました。

前使ってたのは、
大学時代に買ったCASIOカシオのEXILIMエクシリムEX-750Z。

20080211145555.jpg


当時としてはハイスペックの720万画素だったし、
今見ても洗練されたデザインだと思うんだけど。。

やっぱ時代の流れってのはすごいね。
これ操作性とか、もう別次元。

IXYでの撮影画像とかは追々公開していこうと思います。

あ、ちなみに、今回掲載したカメラの写真2枚。
これは携帯(F905i)での写真です。
一応、IXYとEXILIM、両カメラの名誉のために(笑)。
2008-02-11 Mon 15:01
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:1
携帯機種変
先週また思いつきで携帯を機種変しました。
FOMA、ついに6台目。

F900i

F700i

SH902i

SH903i

N904i

F905i


F700iのもっさり具合に辟易してFを離れて2年あまり。
ついに戻ってきてしまった。
禁断のFの世界(笑)。
シークレットモードでメール、着信隠し放題のFに。

いや、それにしても10月に変えたN904iは
わずかに3ヶ月の付き合いだった。

俺にNの操作性は合わんかった。。。
今回、今までで最短の使用期間になってしまいました。

そして今回のF905i。
はっきり言って、F700iの頃とは雲泥の差。
すっごい使いやすさ。
ヨコモもワンセグ、カメラに一番向いてる気がする。

今度はしばらく使えそうだな。
バリューコース、12ヶ月分割払いだけん
その間は使うしかないしね~。
2008-01-20 Sun 17:13
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
デジタル・デヴァイド
今月最初はこういう真面目な話を。

パソコン見放す20代「下流」携帯族
↑リンク先はFACTA online

パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。

以上ソースからの引用。

携帯電話+音楽プレイヤー+デジカメ+ナビ+テレビ+・・・

携帯1台でいろんなことができるようになった。
フルブラウザ搭載の端末が大半となり、
PCとしての機能も充足してきたということか。

高額のパソコン・・・。
どうせブラウザとメーラー程度が動けばいいなら
CPUはceleronでも事欠かないんじゃないか。
そういうWindowsの廉価機であれば
二万~三万で買えるんじゃないの?

購入価額:3万円
残存価額:10%
として3年間使うと計算すれば、、、

3万円×90%÷36ヶ月=750円

わずか、1ヶ月に750円。
高性能な携帯のほうがよっぽど高い。
これに光接続が月額5000円ってとこか。

PC代 750円/月+5000円/月=5750円/月
その程度の支出でめくるめくネットの世界に突入できるのに。

俺もネット歴、すでに10年。
ダイヤルアップ接続で電話代を気にしながら
使ってたあの頃・・・。
1ページのjpegを読みこむのに長い長い待ち時間。
結局携帯でのネットってあんな環境だよね。
もう戻れない。

そんな話はさておき、、、
非正規雇用者が仕事を探すとき。
PC使えません
これ致命傷だと思う。
NEETへの道まっしぐら。

ってか、新卒の就活はPCなしじゃ無理だよね。
せめてリクナビなどの情報サイトを見る力だけはつけないと。

20代でこうなんだから、
ゆとり世代はどうなるんだ。。。
2007-03-01 Thu 11:11
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
阿漕な商売
今日のテーマは国民をだまし続けるあの企業について。

ソフトバンクの「全機種0円」誤解招く 生活センターが要望書
↑ソースはsanspo.com

そして参考資料として、神戸生活創造センター。
携帯電話事業者に対する取引方法の改善要望について

0円とでかでかと表示。
その下に申し訳程度に重要な事項を掲載しているのは彼らの常套手段。

今回の件も、
「全機種0円」と表示

実際はクレジットの分割払いだった
ということ。

まぁまともな日本人なら引き下がりそうなことを、
当局に指導されても指導されても
いけしゃあしゃあとやってくる会社(経営者)だ。

もうひとつソースを提示する。
ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け【コラム】
↑日経IT PLUS

結構わかりやすく書いてあるんではないだろうか。
このように販売店でもわかりやすい
説明してくれるなら混乱も起きない。
しかし、いかんせん販売店のおねえちゃん自身が
プランを理解できてないケースも多そう。



今日はモバイルニュースがもう1本。
ドコモ、フルブラウザや動画も定額の「パケ・ホーダイフル」
↑ソースはRBB TODAY

月額5,985円
これにすればフルブラウザでもOKってわけでしょ??
でも、アプリ版のフルブラウザ使えば今のままで何も問題ない。
現状のパケ・ホーダイなら月額4,095円。
その差は約2,000円。

2,000円・・・俺ならパケ・ホーダイフルに変えるよりも
料金プランを上位にあげるね。
SならMに、MならLにって具合にね。
そしたら音声通話無料分も増えるし。

まぁ確かに今年はHSDPA対応の端末も増えてくるだろうし、
上手くいけば今年中にHSUPAにも対応かな?
HSDPA端末に搭載されるフルブラウザの機能次第では考えるかも。

現状ならこの「パケホーダイフル」はスルー。
メリットがない。
2007-01-31 Wed 18:08
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
Yahoo!を語るフィッシング詐欺
読者さんの中には、Yahoo!を利用している人も多いと思う。
まぁ、ネットをある程度する人ならアカウントくらいもっている。

今日はヤフオクを語るフィッシング詐欺メール
が到着したので注意喚起の意味も込めて書いときます。

いや、実は俺もひっかかりそうになってサイトにアクセスまではした。
そこで入力しようかと項目を見ていると、
クレジットカードのセキュリティコードや、
番号を入力させる欄が。

ん!?なんかおかしいなと。

で、怪しいなと思ってメールを見返すと、
送信元が「goo」のフリーメール
もう怪しさ満点。ってか、フィッシング確定。
まぁYahoo!のアドレス使ってないところがなんとも間抜けでいい。

さらに、入力画面のアドレスもYahooドメインでない。
こうやって冷静になるとあやしさ満点なんだけど、
引っかかる人がいてもおかしくないような雰囲気。

ぜひ、みなさんも注意してください。

以下、全文(一部は※印に変更)を掲載する。


From: "Yahoo!Japan AUCTION" アドレスブックに追加
To: *******@yahoo.co.jp
Subject: Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
Date: Sat, 27 Jan 2007 22:01:28 +0900
--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━┓ ─────※SBIグループだから実現できた※─────
┃イコール ┃■ 《金利 》⇒8.0%~29.2% の 金利優遇
┃クレジット┃■ 《限度額》⇒ゆとりの限度額300万円
┗━━━━━┛            ▼ ▼
http://www.equalcredit.co.jp/ad/yahoo_6/index.html?date=050509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓
http://answerrate100.xsrv.jp/jp/index/user/auction/profile/security/*************

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ-ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------
2007-01-27 Sat 23:37
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:1
ツンデレテレビ
タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
↑ソースはImpress watch

23日に開催されたメーカー合同の新春商談会「TOYフォーラム2007」。
その会場でなんと、タカラトミーが
ポータブルワンセグテレビ「SEGNITY」(セグニティ)を発表した。

・・・いや、それだけではニュースにはならない。
なんと、「ツンデレナビゲーションモード」
実装しているという。

以下、ソースから引用。

購入当初、チャンネルボタンなどを操作すると女性の声で「チャンネル変える気ぃ!?」や、輝度を上げると「まぶしいんだけど」と、ツンツンした対応。


使い込んで仲良くなると「ええーっ、帰っちゃうの?」(電源OFF)、「チャンネル変えるね」、「明るくしまーす」(輝度向上)など、デレデレな応対になる。



いやぁ、玩具メーカーならではの遊び心。
家電メーカーに出来る仕事ではないね。

台詞のバリエーションも増やして欲しい。

デレデレ時に電池がキレそうになったら、ほしのあきの声で、
充電してほし~のとか。

ツンツン時にボリュームあげるときは、杉本彩さんの声で、
もっと激しくあげなさい!!とか。

夢が広がるね(笑)。

実売は2万円を切ってくるという事なので、
3インチのTFT液晶ディスプレイ。
液晶解像度は320×240ドットのQVGA。
このクラスのワンセグテレビとしては決して高いものではないね。



基本的にツンデレは嫌いじゃない。
いやむしろ好き。

でもね、、、声を大にして言いたい。
この前テレビで見た。
ツンデレ喫茶は違うと思う
あれは接客じゃない。
新手のSMクラブ!?

今日はツンデレ論でした。
2007-01-24 Wed 18:02
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:2
iPhone発表
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
↑ソースはITmedia News

Apple Computerは9日、サンフランシスコで恒例のMacworld Expoを行なった。
スティーブ・ジョブスCEOによる基調講演において
iPhoneが発表された。

もう我々マカーにとっては例年大注目のイベント。
巷の予想通りとはいえ、ついに来たね。
これでiPodと携帯が一台で済むようになる。

ただし、今回発表されたのは
GSMクワッドバンド(850/900/1800/1900MHz)/EDGE対応の端末。
まだ日本では利用できない。

日本市場では、HSPA(High Speed Packet Access)が
ある程度広まる頃になるんじゃないかな~と勝手な予想を
してるんだけど。。。
2008年末~2009年春くらい!?
いや、これあくまでも個人的な憶測なんでなんともいえない。

注目の価格は、
(Cingular Wirelessの2年契約込み)
●8Gバイトモデル 599ドル(約7万円)
●4Gバイトモデルが499ドル(約6万円)

CingularのWebサイトかApple Storeで購入できる。
米国での出荷は6月になる。

8GのiPod nanoが現段階で29,800円なわけだから、
同じ8G搭載モデルで+約4万円。
高いと見るか、安いと見るか・・・。
2007-01-10 Wed 08:52
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:1
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
