Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
上半期終了
今から熊本行くんだけど、
高速がETC割引時間になるまで自宅で時間調整中です。
17:00以降にIC降りればいいんで、
そろそろ出発かな。

2006年には慣れてきたけど、平成18年って表現には
馴染まないまま今日で上半期も終了。

年号って上半期ぐらいまではかなり書き間違うよね。
履歴書を何回書き直したことか。。。

さぁ、下半期は今後の人生でも2度とはないほど
若さと時間を満喫できる期間になる。
なんかデカイことをやってみたいね。

そういうわけで、
今月最後の日記は短いですがこのくらいで。

久々の月間全日更新達成!!
2006-06-30 Fri 15:42
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
東大阪大
東大阪大リンチ事件

上記ソースは夕刊フジ。
この事件の犯人を初めて見たとき、
私立東大阪大!?
私立ってどんな勘違いだよ・・・どっちも旧帝じゃん!!
それにしても、東大と阪大!?何やってんだよ。。。と。
そう思ったらただの私立珍大学だった。

『こども学部こども学科』のみの単科大らしい。

集団リンチ事件って、、こどもを学ぶ以前に自分たちがこども以下じゃん。。。

ってか、教授も「子どもの自己抑制の研究」という研究のために、
小学4年の女の子を連れ込み、胸を触ってタイーホ!!って事件が
あったらしい。
教授もこども以下じゃん。。。こどもを学ぶってそういうことなの?

The College of the Kids by the Kids for the Kids.

って感じの大学なのかな?

とはいえ、犯罪教授、犯罪学生はいるが、志を持って入学している学生も
なかには、数えるくらいは、一握りはいるはず。
そんな学生の就活、さらには人生に悪影響がないことを祈りたい。



明日は雨っぽいね
そんな中、3限終了後に帰省でございます。
高速走るけど、
タイヤも減ってる上に雨となればハイドロプレーニングの危険性が高まる。
車検の前日に事故るようなことがないように、
安全運行してまいります。
とはいえ、銀行口座は車検代を(20万ほど)おろしてきたのですでに火の車>_<
2006-06-29 Thu 19:39
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
新聞比較
渋谷の女子大生誘拐事件。
無事に保護されたということで何よりです。
母親の顔の可否はここでは置いとくことにする。
鈴木その子の後継者だよね??

犯人が中国籍、韓国籍だったのは周知の通り。
こういう事件のときには各新聞の特徴が明確になる。
右から左まですごくよくわかりやすいのでチェックすると興味深い。

毎日新聞
見出し『誘拐:女子大生を誘拐、無事保護 3億円要求、男3人逮捕』
韓国籍、崔基浩(54)
住所不定、中国籍、李勇(29)
伊藤金男(49)
いずれも職業不詳


日経新聞(共同通信社配信)
見出し『監禁で韓国籍の男ら3人逮捕 女子大生誘拐事件』
韓国籍の崔 基浩(54)
中国籍の李 勇(29)
伊藤金男(49)


読売新聞
見出し『女子大生誘拐、中国籍の男ら3人を監禁容疑で逮捕』
→ココ←崔 基浩(54)
中国籍の住所不定、李 勇(29)
伊藤金男(49)


朝日新聞
見出し『女子大生誘拐、男3人を逮捕、被害者は無事保護 警視庁』
崔 基浩(54)
李 勇(29)
伊藤金男(49)



どういう意図で上から毎日→日経→読売→朝日の序列にしたか。
わかるひとには・・・いや、普通にわかるか^^

以下は、あくまでも個人的な判断ですので。
毎日新聞、日経(共同通信)は極めて自然な報道だと思う。
読売新聞はそっちよりなのか・・・。
そして、朝日新聞は貫禄さえ感じさせる。
まぁこんなこともふまえながら、自分の読む新聞決めましょう。
俺のいいたいことは推して知るべし。



今日は4年が出るのは都市伝説といわれている1限にとうとう出てしまったよ。
明日は1限、2限、さらにゼミ。
金曜も1限、2限、3限だしね・・・
週の後半に行くにつれてヘビーになる時間割は失敗。
モチベーションがあがらないまま気づくと週が終わっとる。
後期は月曜午前、木曜午後くらいでどうにかしたい。

明日までは天気も持ちそうやね

帝王賞速報

第29回帝王賞(GI・指定交流競走)
大井競馬場ダート2000m
発走 20:10

1着 アジュディミツオー
2着 カネヒキリ
3着 サイレントディール

アジュディミツオー逃げ切り!!
2006-06-28 Wed 20:15
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
リカバリ
今日は昼前に起床。
昨日は飲んだ量自体はそんなに多くないので二日酔いはなし。

内定者12人来てたんだけど、
メンバーが九九九九九九西西西福福佐
意外にうちの大学多いのに驚いた。

着いた時点で男率高っ!!とは
思ったんだけど、
結果的には前の記事でも書いた通り、
福岡採用オール男。
つまり、昨日の懇親会参加者全部男。

まぁみんな気になってたようで、
福岡以外もあわせた全体の男女比を聞いてみると2:1で男が多いらしい。
ただ、子会社でのパン職採用が女性は多いと思うんで、
むしろ女性が多いくらいになるかもってことみたい。

こうなると、やっぱり全体の懇親会も早く開催してほしくなるね^^
でも、正直色んな会社からくる夏採用のメールに心が動き気味かも。。



午後はPCのリカバリ。
この前入れたソフトがかなりOSと相性が悪かったらしく、
最近システムが不安定になってたんで。

OSといえば、
次のMacOSXが2006年8月7日 Worldwide Developers Conferenceで
機能等の発表を行い、来年始めにも発売するらしい。
今回の10.5はコードネーム"Leopard" (レパード)

ちなみに、これまでのコードネーム
10.0 Cheetah
10.1 Puma
10.2 Jaguar
10.3 Panther
10.4 Tiger
10.5 Leopard

なんか、98、Me、XPあるいはVistaとかより、
ネーミングにセンスがあふれてると思わん(笑)??

明日はなんとか天気も持ちそうなので
1限から行くよ~。
2006-06-27 Tue 18:32
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
懇親会
2次会まで終えて帰って参りました。
天神→中洲の流れで。
タクシー使わずに、地下鉄で帰る健全さ。

それにしても、言いたいことが。

福岡の内定者が12名全員男である件
駅弁1を除いて、西、福、九の3校で占めている件
イケメンが多い件
彼女持ちが多い件
懇親会にも関わらず合コンをセッティングしている件
みんなで某地銀叩きをしている件


とりあえず、明日の2限に備えて早めに帰ってきたのに
休講出てるし・・・
ちょっと3日連続飲み会でバテバテなんでちょうどよかったかも
久々に12時間くらい寝てやる~!!!
2006-06-27 Tue 00:14
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
携帯より
今日は未明に福岡でもかなりの雨だったけど、
熊本では比べものにならないほどだったようだ。
明け方に時間雨量100ミリを超える豪雨だった。
土砂崩れによる生き埋めや、かなり水位が危険な川もあったらしい。

奇しくも今日は6月26日。
6.26水害の日。
水に支えられている県民なだけに、今日はその裏側にある恐ろしさを今一度肝に銘じないといけないね。

俺は今からアルコールの怖さを
肝臓に銘じに行ってまいります(^o^)

大学ではスーツ浮きまくりだったけど、天神はまだリクスー結構いるね。
2006-06-26 Mon 17:00
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
反省会
今日は8人で春競馬反省会。
議題は、
「今年も出た2冠馬」
「サンデーサイレンスががいない世代について」
「小倉デビュー組が今年もブレークするか?」
「今年の自分のPOG馬は?期待の若駒は?」
あとは各々の回収率とか、夏競馬遠征計画とか。

前開催までを春競馬とすれば、俺の回収率は
購入額:1,324,500円
回収額:1,092,710円

回収率:82.49%
収支:▲231,790円

あんまり良くないね。
後半は一気にオークス→ダービー→安田で取り返したのに。
夏競馬はあんまり本気でやらないんで、秋のG1戦線でJRAへの預金を引き出したい。

普通、飲んだ帰ってきてすぐにでも寝たいところ。
ところが今夜は26:00~F1カナダGP。
寝る訳にいかないんですよ。。。ここは一年で一番好きなコースだし。
ってことで、いまこの今日2回目の更新ですよ。。

今夜は多分28:00就寝、で、3時間寝たら7:00には起床。
1限に行って、そそくさと帰宅。
今度は昼食&着替えを住ませて3限へ。
そのまま天神に向かい、内定者懇親会。。。
きつすなぁ。きつすよぉ。



夕方、飲みに出る前にはプロミスレディスの最終日をテレビ観戦。
はっきり言って今週は古閑ウィークだと思ってた。
15番のPAR5第3打、ピン直撃ショット。
あんなの見せていただくと、もう完全に乗ってるなと思ったんだけどね。

結局、最終組で一緒に回っていた藤田幸希が
古閑の1打リードで迎えた最終18番でバーディ。
プレーオフ突入。
その勢いで、プレーオフ1ホール目も藤田がバーディで勝負あり。

優勝 -10 藤田幸希(プレーオフ)
2  -10 古閑美保
以下は抜粋
3T -9 大山志保
5T -8 北田瑠衣
20T -1 上田桃子

これで古閑選手は今シーズン3回目の2位。
なかなか勝ちが回って来ないね。
同郷の人間として、不動がアメリカに専念してる今、古閑、上田には頑張ってほしい^^

ちょうど1年くらい前にもリファーした記事なんだけど、
ついに彼女が勝ってしまったので再掲。
なかなかぶっとびキャラで面白い人ですよ。
俺は嫌いじゃないね。

全裸ラウンド!?
↑例によってソースは夕刊フジ系(w。
2006-06-25 Sun 23:50
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
宝塚記念
小倉競馬場での観戦から帰って参りました。
そんなにひどい雨でもなくてよかった。

それにしても、強い。
なんか強いって言葉が安っぽく聞こえるほどに。

スタート前にディープ、隣のカンパニーと話してたよね^^
カンパニー「俺が先に出ていい?」
ディープ「後ろからゆっくり付いていくけんよかよ」
このとき、あぁこの2頭で最後は突っ込んできてくれるんやな!
って期待したんだけどね

あとは、かかることもなく絶好の手応えで後方追走。
3コーナー手前から徐々にあげていく。
足色が他馬と全然違う。

武豊が鞭を抜くまでに3番手に。
鞭で檄を飛ばすと逃げ粘りをはかるバランスオブゲームをかわす。
そして、突き放す。
盤石のレース運び。

観衆もバランスオブゲームを捕らえるまでの応援ムードが、
「何この強さ!?」
と、思わずしーんとなる。

しかし、稍重から重になろうかという力のいる馬場。
全馬とも無事に入線してくれてよかった。
騎手も馬も泥まみれになりながら。

ゴールの後はなにか、いつもの外した人と当てた人の温度差って感じではなく、
すごくディープを祝福する温かい雰囲気。
もう馬券の的中うんぬんじゃなくて、みんながディープのファンなんだよね。
彼こそほんとのサムライにふさわしい。

2006 凱旋門賞(G1)
フランス・ロンシャン競馬場
10月1日

日本代表チーム

FW兼DF:ディープインパクト
司令塔:武豊(騎手)
監督:池江泰郎(調教師)
コーチ:市川明彦(厩務員)
キャップテン:金子真人(オーナー)


1999年凱旋門賞2着のエルコンドルパサー。
その忘れ物をディープが取りにいく。
2006-06-25 Sun 16:40
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
天使の誘惑
久々の中洲堪能した。
この天気のせいかな~人出はそんなに多くない感じ。

まずは去年こっち来て以来よく行ってた店に。
今年は3月に博多での面接で打ちのめされた後に愚痴りに行って以来。

「いらっしゃ~い。久しぶりね。」
席に通されてまず、
「就職決まったん?」
ドリンクオーダー取るより先にそれかい
「一応決まったよ。」
「どこどこ?」
「○○。」
「おぉ、良かったじゃん!1杯目はお祝いでおごりね。お2人とも生でいいかな?」

「かんぱ~い

ここでもう一人女の子が登場。
でも、一緒に行った友人の方について話し込み始める。

俺の方は就職トークの続き。
「ほんと良かったね。この前お店に来てくれたときは
 すごい凹んでたけん、心配だったんよ。」
「あの時はずっと愚痴り通しで申し訳なかったです。」←急に敬語^^;
「何急にかしこまってんの(笑)?
 『俺はどこからも必要とされてないんだ。もう終わったかもしれん』
  って言っててね。あんな顔してるの初めてだったからびっくりしたよ。
 いつもは自信家さんなのに。」
「自信家じゃないって。。」
「でも決まったから良かったやん。もっと嬉しそうにせんね!」

多分、N社の面接のあとに行ったんだと思うけど、、、病んだ発言してたんやね。
ってか、俺自信家じゃないよね??
プライドが無駄に高いのは自分の欠点だってわかってる。
ただ、自信家かなぁ。。。むしろ自分に関してネガティブな方だけどな。

「ねぇ、コロン変わった?」
お姉様、さすが!
「え、なんでわかるん?」
「前のDUNEでしょ?元カレと同じ匂いだったもん。
 若いのに珍しいな~って思ってた。」
「ちなみに、、、元カレっていくつなん?」
「ハハ35歳。今つけてんのこれ何?」
「ck-oneのサマー。去年のだけどね。」
「あ、限定のやつか。これもいいね☆」

香水の趣向が35歳と一緒か・・・
こんなんだから面接で「落ち着きすぎて若さが見えない」
って言われるわけやね。

同郷なんでその後は地元トークなど繰り広げる。
「今日もロッソ勝ったよ~」とか。サッカーファンらしい。
しかし、ロッソ意外に強くない?うまくいけばJ2自動昇格圏内に入れるかな。


2時間ほど滞在して、退散。

次は殺伐と飲める焼酎BARへ。


まずは2人とも「天使の誘惑」をロックで。
なんとワンショット1200円・・・orz
しかし、これはすごいよ。俺の大好きな富乃宝山の長期貯蔵。
7年寝かせてある。アルコール度数は40度。
まぁ、1200円の価格を補って余りある美味い焼酎だった。

そのあとは白天宝山をロックで。
やっぱ天使の誘惑には及ばないものの、
この酒蔵の焼酎は基本的にどれも美味い。

2杯を1時間ほどかけて飲み、帰宅の途へ。
さきほど帰ってきて、いまから我が家で3次会。
明日は大雨の中、小倉競馬場に出張して参ります。
2006-06-24 Sat 23:23
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
宝塚前夜
宝塚記念前夜。
例年だと予想に必死になってる頃なんだけど
今年は馬券的な妙味はほとんどないと思う。
おそらく紛れのない流れになる。
ってことで、馬券はそう多くは買わないけども、
レースとしてはディープがどんな勝ちっぷりを見せるのか興味深い。

今夜は男2人で地味に中洲で会合。
その後はうちに泊まりやがるってことで
我が家で飲みながら馬券談義かな^^
明日はさらに3名合流して5人で小倉競馬場へ

明日も春競馬反省会で天神で盛大に飲み。
月曜は内定先の懇親会で天神で飲み。
前もって昨日は休肝日にしたけど、
今日から3日間は肝臓酷使しちゃうな。。。
しかし今夜の久々の中洲出没・・・楽しみ

いまのとこ、
◎ディープインパクト
○リンカーン
▲カンパニー
△アイポッパー
かな。
前日売りの最終オッズは
単勝1番人気ディープ1.1倍。
2番人気は大きくはなれてリンカーン15.2倍。
13頭立てで2番人気が15倍て・・・

さらに、馬連、馬単。
馬連はディープインパクト・リンカーンが2.1倍で1番人気。
馬単はディープインパクト→リンカーンが2.0倍で1番人気。

これどういうことかわかる??

馬連は1着、2着どっちでもいい。
つまりディープーリンカーンの馬連は、
1着ディープ2着リンカーンはもちろん、1着リンカーン2着ディープでも的中。

一方、馬単は着順通りである必要がある。
ディープ→リンカーンなら1着ディープ、2着リンカーンの場合しか的中ではない。

しかしながら、現在のオッズは馬連のほうが良い。

絶対君主がいるレースではこういう異常オッズを探すのもなかなか面白い。
ちなみに、ディープーリンカーンの組み合わせである枠連1-6は2.2倍(笑)。

結論は明日。
2006-06-24 Sat 18:47
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
急にボールが来たので
今朝は1時就寝→4時起床→5時就寝→7時起床。
前半だけは見ましたよ
玉田のゴールの瞬間も近所から歓声はなく、
思ったより見てる人は少なかったのかな。
玉田は急にボールが来ても冷静に決めてくれた。
その後の10分強は、ブラジルがマジになってきて見応えあったね。
日本リードの恍惚の時間は長くは続かず失点、そして就寝。

そして、注目の視聴率。
関東の前半(~5:00)の視聴率、
速報値では22.8%とのこと。
深夜~早朝としては大健闘でしょ。

さぁ、次はディープインパクトの番。
世界の大舞台、凱旋門賞に向かっていく誇るべき日本代表。
そのディープの壮行レースとなる宝塚記念。
日曜の15:40。その勝ちっぷりを我が目に焼き付けたい。
できれば現地に駆けつけたかったけど今回は叶わず。
自宅で、もしくは小倉競馬場で見守りたい。

凱旋門賞はNHK総合で中継も検討されているとのこと。
これはぜひ実現してほしい!!

以下私信。
その強さを肴に25日、宝塚記念&春競馬反省会in天神。
いつものメンバーで開催したいと思います^^
いまのとこ参加表明は6人。奮ってご参加ください。
尚、当日の馬券的中者に対するゆすり、たかりは
積極的に行いましょう(笑)。



今週末は宝塚記念以外にもF1カナダGP。
ジャック・ヴィルヌーブのホームグランプリが行われる。
彼ももう35歳。
ベテランの域に入ってきたが、ホームレースでは2位が最高。
最近好調のBMWだけに、いい結果が期待できるかな?
先月結婚したばかりの新婚さんだし、今回は奥さんも
サーキットに来るってコトで気合い入るやろ。
ちなみに奥さんまだ10代らしい・・・若いっていいね
また間もなく子供が産まれるとのこと。

あとは、プロミスレディス。
初日、6アンダー66で回り、古閑美保が首位タイ。
今週はいよいよ彼女の優勝が見れるかな
3位タイに藤田幸希がつけている。
北田瑠衣は12位タイ、上田桃子は今週は81位タイに沈んでいる。

2006-06-23 Fri 19:06
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
涙の実況中継
ワールドカップ1次リーグも終盤を迎え、日本ーブラジル戦が迫って来た。
ほとんど地球の裏側。遠い国。

しかし、我々には共通の偉大なヒーローがいる。
「あ、わかった。ジーコでしょ?」
俺がそういう発言をすると思ってるなら、少々残念である。

彼の名はアイルトン・セナ
音速の貴公子。
ホンダのマシンを愛し、日本でもカリスマ的な存在だった
ブラジル人ドライバーである。

1994年5月1日。
サンマリノGPで彼はこの世を去った。
今年の彼の命日にセナの記事を書いたことを
覚えてくれてる人もいるかな。
5月1日の日記

セナがなくなった日のF1中継の動画が存在する。
しかし、果たして、ここで紹介するにふさわしいか?迷いがあった。
そのため、命日の日記では触れなかった。

でも今回は決断した。
日本とブラジルを繋ぐ彼の存在。
日本でもどんなに大きな存在だったか知っていてもらいたい。
幸いここにはF1関係での友人、知人も多く訪れてくれる。
youtubeに置いてある、その日の動画を紹介したいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=x4G6CFWavpA

少々、画像は荒いが仕方ない。

セナがなくなった日の、フジテレビF1中継。
実況は現在すぽるとを担当されている三宅アナ。
解説は現在、フジのCS721chでF1中継の解説をつとめておられる
F1ジャーナリストの今宮純さんとピットリポーター川井一仁さん。
それぞれの思いがこもった見事な実況だった。

我々には共通の偉大なヒーローがいる。
このことに思いを馳せながら、サッカーの試合も見てみたいと思う。

2006-06-22 Thu 22:22
別窓 | F1 | コメント:2 | トラックバック:0
宝塚記念枠順確定
25日に京都競馬場で行われる宝塚記念の枠順が確定した

頭数は13頭と少なめだが、
春盾を制し、ここをステップに凱旋門賞に向かうディープインパクト、
シンガポール航空国際Cを制し凱旋帰国のコスモバルク、
盾2着のリンカーン、安田記念組など個性豊かなメンバーが揃った。

2006年4回京都4日(6月25日)11R
第47回 宝塚記念(GI)
サラ系3歳以上 2200m 芝・右・外
(国際)(指定) オープン 定量
本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円
1-1 リンカーン(牡6、横山典弘・音無秀孝)
2-2 トウカイカムカム(牡5、池添謙一・田所秀孝)
3-3 アイポッパー(牡6、藤田伸二・清水出美)
4-4 ダイワメジャー(牡5、四位洋文・上原博之)
4-5 ハットトリック(牡5、岩田康誠・角居勝彦)
5-6 コスモバルク(牡5、五十嵐冬樹・田部和則)
5-7 ナリタセンチュリー(牡7、田島裕和・藤沢則雄)
6-8 ディープインパクト(牡4、武豊・池江泰郎)
6-9 カンパニー(牡5、福永祐一・音無秀孝)
7-10 シルクフェイマス(牡7、柴田善臣・鮫島一歩)
7-11 ファストタテヤマ(牡7、武幸四郎・安田伊佐夫)
8-12 チャクラ(牡6、小林徹弥・安達昭夫)
8-13 バランスオブゲーム(牡7、田中勝春・宗像義忠)

ディープは毎回怪しいほどにいい枠もらえるね。
今回も真ん中付近の後入れ偶数枠。
枠順は抽選で決まるんだけど、、、真実はJRAの職員しか知らない。

それにひきかえ、リンカーンは最内に閉じ込められちゃって。
コスモバルクはいいとこ引いたかな。
海外勝ってきたけど、俺には終わった馬に思えてるんだけど。。

その他ではダイワメジャーは2200m持つのか?
バランスオブゲームは今回も直線でバランスを崩すのか?

今日も大雨のようだし、かなり渋った馬場でのレースになるのは間違いなさそう。
前残りになるのか!?先行馬行った行ったにはならんと思うけどね。
結論は日曜日。



いよいよ明朝4時からブラジル戦ですね。
できれば5時くらいには起きて後半は見ようかと思ってるんだけど、
サッカーにはそんなに情熱ないんでね・・・。
どっちかっていうと試合結果より、視聴率に興味があったり(w。

でも、応援の気持ちを込めて下記の写真を。
頑張れ~!!

060622_161257.jpg


サムライブルー



ラストサムライ

ラスト サムライ ラスト サムライ
トム・クルーズ (2005/11/18)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


ちょっとサムライのコロンは写真が汚くて申し訳ない。
床において撮ったら手ぶれしてた^^;
2006-06-22 Thu 16:11
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
マネジメント
的外れ

↑ソースは夕刊フジ。
最近、引っ張ってくるニュースソースが
夕刊フジばっかりなのは気のせいだろうか。。。^^;

練習してて暴発すると切ない気分になるよ。
俺も2回ほど弓道場屋根越えの経験がある。
その後のスランプは酷かった。
怖くなるんよね・・・また越えちゃうんじゃないかって。
いわゆるトラウマ。

ゴルフしてても、弓道してても
「ファーーーー」OBの連続ですよ・・・OTL
どっちも凶器になりえるし、笑えない。
特に弓道の矢はスピードも出るし、鋭利だし。笑い事じゃない。

そういや、うちの大学で弓道場見たことないな。
袴の女の子は見たことあるんだけど
工学部方面にあるんかな??



昨日までANAとJALが21日スト突入かも!との報道だったんで
今日は完全にそれをネタに
「トラブル連発させといて何がストじゃ(  ̄っ ̄)」
と、風刺日記を書こうかと思ってたけど、
未明にスト回避が決定してたんで書けないよ。

あぁ、これが「日航、焦ってマネジメント」というやつかと。

それにしても今日は暑かったね。
例によって1限は自主休講。
2限の財務会計だけ行った。
もはや、4年生が水曜1限に出るのは都市伝説かと思ってたら
今日は出た人もいた(笑。
でも、試験まで残り3回かな?そろそろ俺も出始めようか。。

明日から一週間雨の予報
今日も午後に突然降ったけどね。
月曜は懇親会だから晴れて欲しいな~。

2006-06-21 Wed 17:05
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
コミック『医龍』の揃え方
フジテレビ系列で木曜22時から放送されているドラマ『医龍』。
俺も見てるし、今クールで極めて評価が高いらしい。
今週はないけど、来週はいよいよ最終回だもんね。。
75分拡大版とのことで楽しみ(⌒-⌒)

原作コミックはビッグコミックスペリオールに連載中だけど、
『あずみ』が面白くなくなってからスペリオールは読んでないので
コミック版は残念ながら読んだことがない。
そこまで好評なら揃えてしまおうではないか!と思いたって
現在までに出版されている11巻全て買うことにした。

@530円×11冊で5,830円。
まぁ、書店で大人買いしてもいい。
しかし、コストを抑えることで効用は増大するのではないか。
でも、ブックオフとかで古本を買うのはナンセンス。
俺はあくまで新品を読みたい。

そこで、ヤマダ電機を利用する。
ヤマダ電機内の書籍コーナーは3%のポイントがつく。
そして、ヤマダ電機のポイントカードは1,000円以上の購入につき、
4回の来店ポイント獲得の機会が与えられる。
来店ポイントは1日に1回カードリーダーに通すとスロットが回る。
一応抽選制だが、十中八九100ポイント。

これを利用して、コストの最小化をはかることにした。
貧乏臭い!!
って突っ込みは無用ですので^^
ちょっと数字の羅列で見にくいかもしれないけど、ご勘弁を!

ポイントが0の状態でスタートすると仮定する。

初日  1巻2巻を現金購入。獲得ポイント32。
    現金支出?1,060 ポイント計32
    来店ポイントを稼ぐ。ポイント計135
2日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計235
3日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計335
4日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計435
    3巻4巻を現金購入。獲得ポイント32
    現金支出計?2,120 ポイント計467
5日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計567
6日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計667
7日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計767
8日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計867
    5巻6巻を現金購入。獲得ポイント32
    現金支出計?3,180 ポイント計899
9日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計999
10日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計1099
11日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計1199
12日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計1299
    7巻8巻をポイントで購入。1299-1060=239
※ポイントでの購入にはポイントは付かないが、
来店ポイントの権利は獲得。
13日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計339
14日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計439
15日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計539
16日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計639
    9巻10巻を現金購入。獲得ポイント32
    現金支出計?4,240 ポイント計671
17日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計771
18日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計871
19日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計971
20日目 来店ポイントを稼ぐ。ポイント計1071
    11巻と12巻をポイントで購入。1071-1060=11
※12巻はまだ出てないが、仮定。

普通に11冊本屋さんで買えば、?5,830。
この方法だと、12冊で?4,240。
そのコスト削減効果は明らかだよね。

どうですか、俺の日記史上でも稀に見る貧乏臭い内容(笑)。
20日連続で電機屋に行くっていう無理な条件もつくしね。
お前は20日も連続で香椎に行くのか!?と小一時間。
こんなシミュレーションしときながら今日早速6冊買ってきたよ^^
計画倒れ。
でもお金がないけど本を揃えたいって時にはほんと有効だと思うんで
ご参考までに。

しかし、このドラマの影響もあるのか、医者になりたいって子供が
すごく増えてるらしい。
一方で、産婦人科医と小児科医があまりの激務で人材不足らしい。
激務だからなり手がない、なり手がないからさらに激務に。
すっごい悪循環だよね。デフレスパイラルみたいな。
この人気の影響で少しでもそういう方向に進む人が増えてくれるといいね。

俺も、身内では従姉がナースでその旦那さんが医者。
中学の同級生も医学部にたくさん行ってる。
そんな要因もあって、医者への憧れってのはすごく大きい。
ナースへの憧れはもっと大きい(笑)
今10年前に戻れるなら医者を目指すね。血は怖いけど。
2006-06-20 Tue 17:03
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
地響き
今日は大学でもサッカーの話題が多く聞かれた。
やっぱみんな見てるんやね。
サッカーが人気なのか、ただのお祭り騒ぎが好きなのか。
WBCの時も普通に大学あってたらあんな雰囲気だったのかな?

心なしか・・・いや、明らかに1限は人が少なかった。
俺も休もうかと思ったけどね・・・5時間くらいは寝たけど、
前日が徹夜だったしね。。。今日は正直きつかった。
結局ちゃんと行きましたが。

今週の金曜未明~早朝がブラジル戦でしょ?
みんな早起きするのか?それとも寝ずの晩をおくるのか?
どっちにしろ金曜も講義に出てくる人少ないかもね・・・
と思ったら1限ミクロはバッチリ休講やね☆

俺はPC眺めつつテレビを聞いてる感じだったんだけど、
途中でマンションが地響き・・・。
何かと思ってテレビに目を移すと川口がPKをセーブした瞬間だった。
やっぱあれが一番盛り上がったシーンかな。
ほんと揺れるほどの歓声だった。

いくら守れても攻めなきゃ勝てないんだよね。
あんまり守れなくても攻めたら勝てる可能性もある。

ちょっと俺も守りがちな生き方をやめて、攻めに転じてみようかと
思わせてくれた代表の戦いぶりでした。
略奪とか・・・いいよね(^Δ^)
略奪するポテンシャルはないか。。
まぁ、それはともかくたまには攻撃的になってみたい。



今週末はやっと梅雨が本格化するようだけど、
気づいたらもう6月下旬だもんね。
この前始まった気がする前期だけど、
試験まであと4週間!?早っ!
なんか、去年みたいな危機感がない自分が嫌だ。
週一でせっせと教養キャンパス行ったり、頑張ってたよね。
そういや、その帰りって雨が多かった気がする。

まぁそんな話はさておき、
そろそろ前期試験対策会議なんて話も上がってくるかな。
単位揃わないにしても、安心して後期迎えられる程度には
持っていかないとね
2006-06-19 Mon 19:00
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
最終ラップ
20060619001825


↑ランデブーの最終ラップはお祭りっぽくてやっぱいいね★

アウディが今年も勝利。
ベントレー、ペスカロロなど毎年色々なライバルが挑戦してくる中でこの決定力。
ぐだぐだな試合を見せてくれる某国サッカー代表にも見習ってもらいたい。

今年のルマンも無事に24時間完走。
トークにずっとつきあってくださった皆様、ありがとう!!
来年もまた語りたいね!
2006-06-19 Mon 00:18
別窓 | F1 | コメント:2 | トラックバック:0
ルマン速報最終
最後のルマン速報。
残りは30分。

結局、現段階では

1 8Audi Sport Team Joest LMP1 PIRRO E. 369
2 17Pescarolo Sport LMP1 LOEB S. 364
3 7Audi Sport Team Joest LMP1 McNISH A. 356
4 64Corvette Racing LMGT1 GAVIN O. 345
5 16Pescarolo Sport LMP1 MINASSIAN N. 341
6 007Aston Martin Racing LMGT1 PICCINI A. 339

LMP1はAudi、ペスカロロ、Audi、ペスカロロのトップ4。
もう順位交代はないと思う。

そろそろチームごとに同じようなポジションで
ランデブー走行に入るかな。

20060618233659.jpg

↑ペスカロロ最終ピットストップ

この時間になると、掲示板で話してるファン同士も
「俺たちも完走できるな!」
みたいな一体感になってきて最高の気分。


2006-06-18 Sun 23:35
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
試合間際
ニチレイレディース最終日。
何この最終組ダブルボギー祭り!?
最終日に最終組が優勝争いしながら、各自ダボを1Hずつ叩く。
ちょっと見たことない展開だった。

あんまり好きじゃないけど、あのプレッシャーの中17番でバーディ。
まぁ、横峯の日でしたよ。
親父さんは17番脇でのインタビューで
「さくらが勝ったら、日本代表も勝つよ」
って。
調子乗んな~(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::

アマチュアの高校2年、金田久美子も最終組で回ってたんだけど、
やつは福岡の沖学園高を退学(自主退学扱いだけど)に
なるような素行の悪さだからね・・・。
応援する気にはならん。
飲酒運転とか、、、運転もダメだし、飲酒も未成年だからダメ。
その合わせ技一本とは
他にも悪行の数々が語られております。
アマチュア勢の活躍は嬉しいが、こいつは応援しない。

上田桃子は通算イーブンの14位タイ。
古閑美保は2オーバー19位タイ。
最近は上田もほんと安定してるよね。



あと30分で試合開始やね。
さくらが勝ったから日本代表も勝つのかな?
俺もルマンを見守りながら、サッカーを聞く感じで。

なんかちょっとクロアチアは舐めた発言し過ぎだよね。
勝つのは厳しいとは思うが応援したい。
頑張れニッポン!!
2006-06-18 Sun 21:23
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
ルマン速報4
もう残り3時間になってきました。現地は14時。
各車順調に周回を重ねており、

1 8Audi Sport Team Joest LMP1 BIELA F. 324
2 17Pescarolo Sport LMP1 HELARY E. 320
3 7Audi Sport Team Joest LMP1 KRISTENSEN T. 312
4 009Aston Martin Racing LMGT1 SARRAZIN S. 305
5 64Corvette Racing LMGT1 BERETTA O. 304

上位陣に変動はない。
LMP1クラス、総合優勝はAudi8号車がかなり濃厚になってきたかな。
LMGT1クラスが1周差で非常に切迫。
このクラスの優勝争いは最終盤までもつれこみそう。

日本関係では先ほどの速報ではクラス2位につけていた
タイサンADVAN93号車、ポルシェ911 GT3 RSR。
ギアボックス交換で大きく順位を下げた。
20060618203641.jpg


↑80号車を交わして行く66号車

このあたりから、後ろが数周離れてたりすると
マシン温存のためにあえてピットで周回をセーブする車も出てくる。


2006-06-18 Sun 20:52
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
ルマン速報3
現地では午前9時を迎えた。
サーキットも再び賑わいを見せてきた。
相変わらずAUDI8号車がトップ。
7号車は一旦ガレージに納まったが、修復終了し戦列に復帰している。

現在の順位。
1 8Audi Sport Team Joest LMP1 WERNER M. 249
2 17Pescarolo Sport LMP1 MONTAGNY F. 246
3 7Audi Sport Team Joest LMP1 McNISH A. 236
4 009Aston Martin Racing LMGT1 ORTELLI S. 234
5 64 Corvette Racing LMGT1 MAGNUSSEN J. 233

日本勢ではタイサン・アドバンの93号車が、
LMGT2クラスの2位(総合18位)に浮上している。
現在は西沢がドライブ中。
クラス優勝も見えてきたかな?クラス首位まで6laps。

ミスタールマン、寺田陽次郎のドライブする
ビル・ビニー24号車ローラザイテックは
LMP2クラスの3位につけている。

さぁ、残り3分の1。8時間。
今からマシンもドライバーも疲労でトラブルが続出しだす時間帯。
どうなるのか!?

20060618163924.jpg

↑ユノディエールの直線
2006-06-18 Sun 16:01
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
ルマン速報2
スタートから13時間。現地は朝6時になった。
ナイトセッションも終わりに近づき、世が明けてきた。

20060618124228.jpg


順位、カーナンバー、チーム、クラス、現在のドライバー、周回数。
1 8Audi Sport Team Joest LMP1 PIRRO E. 199
2 17Pescarolo Sport LMP1 HELARY E. 197
3 7Audi Sport Team Joest LMP1 CAPELLO R. 190
4 009Aston Martin Racing LMGT1 LAMY P. 187
5 64Corvette Racing LMGT1 GAVIN O. 186

なんか、ユーンがドライブしてた童夢のレーシングフォーホーランド。
トラブルでストップしてしまった模様。。。

トップは2周差と拮抗してるのでなかなかエキサイティングなレースになっている。
7号車クリステンセン車の逆転あるのか?

レースは残り11時間。
2006-06-18 Sun 12:51
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
ルマン速報
必死に探したら、800kbitの高画質で
ストリーミングしてくれてるサイトがあった
光回線でもちょっとバッファが多くて、不自由ではあるけど、
全く見れない、エキゾーストノートも聞けないってのを覚悟してたんで、
この環境でも文句はない。
おかげで眠らない夜、ルマンウィークの夜らしい雰囲気を楽しみました。

レース開始から10時間半。
現在夜のセッションが進行中。
TOP5は以下の通り。
左から順位、カーナンバー、チーム名、クラス、現在のドライバー、周回数。
1 8Audi Sport Team Joest LMP1 PIRRO E. 167
2 17Pescarolo Sport LMP1 LOEB S. 163 
3 14Racing for Holland LMP1 LAMMERS J. 160
4 7Audi Sport Team Joest LMP1 KRISTENSEN T. 156
5 009Aston Martin Racing LMGT1 ORTELLI S. 154

7号車アウディは現在ピットイン中。
またフロントカウル開けてる。
今年はトム・クリステンセンの優勝は厳しいのかな??
でもセーフティカーのタイミングとか、
あきらかにアウディ、特に7号車贔屓してる感じだけどな~。

日本関係では、
中野、黒澤、グーノンのクラージュLC70無限は早い段階で
残念ながらリタイア。
12号車、クラージュLC70無限がエキゾースト・マニホールドを
交換して0時35分にピットアウトした。
14号車童夢S101Hジャッドはギアボックスの
油圧操作系統のトラブルによりピットイン。現在はコースに復帰している。

今日は今後数回、速報して行こうと思います。
どうせストリーミング画面に張り付いてる訳だし^^

20060618105723.jpg


2006-06-18 Sun 10:40
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
カーニバル
明日はクロアチア戦。
ようやく諦めの境地に達した人も多いかな?遅いよ。

だが、日本中の注目はその先のブラジル戦に向いてるような気がする。
なんつってもいろんな公約があがり始めた。
どうせ勝てないと踏んでのことか。

「ブラジルに勝ったら湘南でスクール水着になって『Jupiter』を歌う」

と、見てみたいような見たくないような・・・
微妙な存在の平原綾香が宣言

一方、それに触発されてか、

「ブラジルに勝ったらビキニでカーニバルします。」

とブログの女王、眞鍋かをり嬢が宣言。
こっちはちょっと見てみたいかも。。(笑)
カーニバルですよカーニバル。
ブラジル戦だけは必死に応援しときましょうか。



ニチレイレディース2日目
横峯さくらが首位。
現在賞金トップの大山志保が欠場、不動も欠場。
素晴らしい空き巣狙いの首位。

今週は古閑美保、ギリギリの予選通過で不調。
一方、上田桃子は好調保ってるようで、出入りは激しいけど上位。
2人とも頑張れー!!
2人以外でもいいから、日本人選手!
ぶさくらを逆転してくれ
最終日も楽しみです。

いよいよ日本時間の今夜0時にル・マン24時間レースがスタートする。
一年で一番昼間が長いこの週末、フランスの夜は眠らない。

2006-06-17 Sat 17:26
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
フクエモン
ホリエモン、オジャマモンに続いてフクエモン登場!

まぁ、世間でも話題になってるけど2月に解約してるってのがミソだよね。
リザーブターゲットを解除したら利上げで株価が下がるのは明らかなこと。

来月リザーブターゲットは解除しよーっと♪
でも、損しないようにいまのうちに村上ファンドから引き上げとかなきゃ


って感じだったのかな。
これ以上のインサイダーはないんじゃないか??
もう究極のインサイダー。
上まで登り詰めた人はしたたかさが違うなぁ。

フクイモンでも、フクエモンでも、食わせもんでも、
げてもんでも、どざえもんでもいいんだけど、
ホリエモンやオジャマモンと、フクエモンでは社会的立場が全然違う。

風説の流布でも強度偽装でも、まぁ問題があるのは違いない。
でも彼らは自分の趣味で薄汚い会社を経営してただけ。
でもあんたの会社はBOJでしょ。。。

小泉は小泉で早く常会を終わらせたかったからって、
「日銀のルールにのっとっていれば問題ない。
(説明責任を果たしたと)理解しており、(交代は)考えていない」

さすがに違うと俺は思うけどね・・・。



今日は1限と3限。
金曜3限は、社会風刺を含めて聞き応えのある講義。

「現代に人柱がないなんて間違い。
エレベーターだって、回転ドアだってああやって人が死なないと安全にならない。
あれは、現代の人柱だ。」


確かにね。
事故以降は各地で続々と故障の報告。
結局、そうやって何度故障があっても話題にもならない。
そして、人が亡くなって初めて問題になる。

他、迷言集。

「橋下の脱税額だけで私の年収の2倍。あんな相談所見るな!」

「みのもんたは3日で私の年収を稼ぐ。あんな気持ちの悪い・・・」

「君たち、2時半に授業が終わるなんてラグジュアリーだな。」


今日も充実した講義だった。
さぁ、明日から雨の週末
新馬戦初日、残念ながら雨のスタートかな。馬場重いんだろうな~。
2006-06-16 Fri 18:07
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
たりらり
先ほど日テレの決算資料を何気なく見てたら、
7月改編の予定の中に、

木曜20時「くりぃむしちゅーのたりらりでイキます!!」
※23時台で話題になった番組のプライムタイム・レギュラー化


って書いてある!!
たりらりラ~ンが4月改編で無くなってガッカリしてたので
これは嬉しい
ちゃんとまたベタドラマやってくれるのかなぁ??
深夜に一人で黙々と焼酎飲みながら、ベタ見て泣くのが
至福の時だった^^
ベタなだけあって素直に泣けるよね。

でも深夜枠のゴールデン進出って面白くなくなるのがほとんど。
最近でいえば、マシューが劇的に面白くなくなったよね。
で、ネット局減らして深夜に逆戻り。
はねとび、愛エプもゴールデンに生き残ってはいるけど、
面白くなくなったのは間違いない。。

このたりらりは深夜枠でも特に好きだった番組なんで
ぜひクオリティ落とさずにプライム進出期待!!
できればまた西尾由佳理アナでお願いしたい

でも裏はTBSうたばん。結構強力だよね。
しかも、フジはアンビリバボー。
ってことはたりらりには関根さんは出れないね(>_<)
2006-06-15 Thu 21:32
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
個人情報
今日はゼミ待ちのしばらく大学の端末室で時間をつぶした。
2時間足らず。

時折、顔を見上げて見回すと驚きの光景。
mixiの画面開いてるやつ多っ!!
いつの間にこんなにメジャーになったのか。

メジャーになったという意味では、某ちゃんねるも例外ではない。
最近はいかにも普通のことであるかのように、端末室で開くやつもいる。
あんなに堂々と開けるサイトだったか!?
俺から見れば、人前で覗くやつには
キチガイ警報を発令したくなる。
研究室で、あるいは自宅で殺伐と参加するサイトではなかっただろうか?
電車男が話題になった頃に一気に市民権を得たのかな。

mixiの話に戻そう。
かつて、ICQって流行ったの覚えてる人もいるかな?
あれも爆発的にヒットして、IDを教え合うのが日常的な光景になっていた。
なんとなくあの頃の雰囲気を思い出したのは俺だけ?
たしかにメッセと、ソーシャルネットワークサイトで性格は全然違う。
でも、閉鎖的な中での日記、IDを教えた人だけでのメッセ交換。
共通点も見えてくる気がする。

出身校のコミュニティ、内定先のコミュニティなど、
個人情報を特定し放題になっていると聞く。
(俺は前からこのサイトを使う危うさを感じており、参加していない。)
自ら個人情報を流出する。愚かなことに見える。
ゆとり教育の弊害で危機感という大切な感覚を失ったのだろうか。

確かに、旧友との再会など魅力は大きいと思う。
ただ、それとひきかえに『自分』に付随する情報が
続々と流出していることを忘れてはいけない。
もはやそれはトレードオフの関係なので、個人の価値観次第だけどね。
2006-06-15 Thu 18:22
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
30作目
ハイファイ メッセージ ハイファイ メッセージ
Every Little Thing (2006/06/14)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


昨日ELTの新曲が発売された。
ちょうど30作目。
98年くらいから数年は飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、
最近はCD業界の不調ぶりを象徴するような
存在になってしまっている。

今作のプロモの出来はすごく好きだけどね。
それこそ歌詞に出てくる
「いたずらにわらう天使」って感じ
歌声は変わってきたけど、10年以上活躍して
あのルックスを保ってるのはスゴいよね。
エイベックスのアーティストといえば婆崎あゆみを筆頭に
整形が横行してる中で、ずっと自然体の可愛さ。
婆崎の顔は最近、ほんと酷い・・・整形の弊害。
そのうちテレビには出れなくなるくらい顔変わるんじゃないかな・・・

オリコンデイリーでは
まぁ、同日発売にV6と平井堅がいるから3位がいいとこかな・・・
って予想をしてたんだけど、昨日のデイリー速報7位。
なかなか厳しいものがあるな。。
ファンの俺でもシングルは買わなくなっちゃったもんね。
でも朗報。2年半ぶりのアルバムが8月9日に発売決定しています。
さすがにアルバムは買うよ!!
同日は発売延期になったglobeも発売なので
通産3度目の同日ガチンコ対決。
今度はどちらに軍配が上がるのか!?


2006-06-15 Thu 14:05
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
自己分析
ネタのない日は趣向を変えて・・・

EQ自己診断

ほんの10分弱で終わるんでやってみてください^^
就職活動中も、机に向かったりしてらためて自己分析すると
鬱病になるくらい嫌だったんで、
こんなのばっかりやってた^^;
ただのお遊びだけど、当たってる部分もあるしね。

以下、結果転載!

状況判断力
[53点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。

感情制御力
[39点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。

意志実行力
[55点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。

対人共感力
[65点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。


総合診断
[タイプC] 他人の失敗を許すことができずに人望を失いがち

感情制御力をのぞいて、状況判断力・意志実行力・対人共感力の3つの能力について比較的高い得点をマークしたあなたは、周囲の人たちと協力し合って大きな夢を実現させる力を持った人といえます。
しっかりと周囲の状況を判断して、あなたは何をするときも無理のないプランをたてることができるでしょう。そのうえ友人の数も多いので、あなたが何かをしようとすれば、必ず「自分も一緒に・・・・・」と名乗りをあげる人が何人か現れるはず。その結果、ほとんどの場面で比較的少ない努力で目標を達成できるのです。
ただしあなたの場合、感情制御力が残念ながら今ひとつ。それだけに思いがけないピンチにはややもろい側面があります。自分のせいでミスをまねくようなことは少ないだけに、一緒に行動している人のせいでトラブルに巻き込まれたりすると、その人を激しく責めたててしまいそう。
そのためせっかく協力しあってやってきた人と、仲違いをしてしまうことが少なくないのです。またあなたがリーダーの場合は、メンバーの失敗を激しく責めるため、みんなの心がいつしか離れていってしまう怖れが。
恋愛でも、片思いの間はかなりがんはるのでどんな相手でもふりむかせることができますが、両思いになってからは相手の遅刻などを許すことができずケンカはかり・・・・・という可能性があります。
周囲の人の失敗に対して感情的にならず、あくまでも許す気持ちを持つことが、成功へのカギといえるでしょう。本来は統率力に優れ、将来を見通すことができる「大物」としての才覚を備えているあなただからこそ、感情のこじれで人望を失ってしまうのは本当にもったいない話といえます。いつも冷静さを忘れずにいてください。



『表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち』

これは面接とか受けてても感じたな~。

「全然緊張しない人なんだね」
「君、感情が読めないんだよね」


緊張しまくってるときに、こんな言われたよ・・・orz。
でも、確かに感情が読みにくいから絡みづらいタイプなのは間違いない。
自分でも重々承知しております
初めて一緒に飲みに行って腹を割って話したら、
「こんな人だったんだ!」って、明らかに違うイメージもたれてたりね。
普段は感情を表に出さな過ぎるのかな。。



今夜から明日明け方にかけて大雨の予報だけど、
意外に降り出すの遅いね。
もう昼過ぎには降り出すものと思ってた。

明日は1,2,4限。午前中雨だったら休みたい(>_<)
しかし、今日は2限1コマだけ受けてきたけどなんか途中からきつかったな。。
季節外れのインフルエンザも流行してるらしいので気をつけないとね。
2006-06-14 Wed 17:26
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
Le Mans 24 Hour
サッカーの話っていうのはあくまでスポーツニュース。
報道番組で大切なニュースを蔑ろにして、
「オーストラリア人と日本人の夫婦に密着」
なんてやってる場合じゃないと思う。

震度5弱の地震の情報より先に
「試合まで16時間となったカイザースラウテルンより中継です。」
って。。。
16時間後のサッカー会場より、
1時間前の震度5弱の地震の現場、津波・余震の有無、けが人、
あるいは交通情報を先に伝えるべきなんじゃないのかな?

日本のマスコミって伝えるべきものと伝えなくていいものの
優先順位が逆転してるよね。

またしばらくはアジア予選で敗退が続くだろうけど、
16年後でも、20年後でも次に本大会に進んだ時には
こんな体制じゃなくなっていてほしい。



ワールドカップも無事に盛り下がってきたし、
ル・マン24時間レースの話でもしようか。
クロアチアとの実質的な消化試合がドイツで行われている頃、
世界3大レースのひとつ、
「ル・マン24時間耐久自動車レース」
フランス、ル・マン市のサルテサーキットで決勝を行う。

現地時間の17日17:00~18日17:00の24時間。
今フランスはサマータイムなので日本との時差は7時間。
つまり、日本では18日の0時~24時の24時間

1991年にマツダがロータリーエンジンを搭載し優勝した。
2004年にはマシンこそアウディだったが、
日本のプライベーター『チーム郷』が制覇した。
表彰台での郷監督の優勝の実感のわいてない顔が印象的だった。
表彰台の頂点には日の丸が掲げられ、君が代が流れた。

優勝こそならなかったが、
99年の片山右京がドライブするTOYOTAの2位激走も素晴らしかった。
間もなくTOPを捕らえようという時のタイヤバースト、悔しかった。

この他にも毎年、童夢など活躍を見せるし、
Mr.ルマンと呼ばれる寺田陽次郎さんをはじめ、
日本人ドライバーの参戦も多い。

しかし、2003年にテレ朝が地上波での放送から撤退。
CSでも2005年までは放送されたが、今年はない。
日本のル・マン24時間ファンは観戦さえできない状態に陥っている。

ほんの2年前にルマンを制したチームがある国。
その国で今年はレースを見ることさえままならない。
こういう国はあんまりないよ。

もちろん、利権問題、あるいは放映権、放映料に対して、
視聴率が低すぎるのだろう。
その事情は察するが、ただただ悲しい。

こういう意味では、中継の体制に不満は多いけど、
F1の高い放映権を払って、地上波での中継を続けてくれるフジテレビは
ありがたい存在なのかもしれない。



明日は1限自主休講デーかぁ。。
そろそろ行かないといけないかなーと思いつつ、
きっと普通に2限から。

そういえば、金曜3限の講義。
講義最終日の7月14日の4限、5限に補講でてる
3限は普通にあるわけだから、
13:00~18:20まであの話を聞き続けるのか!?
それはちょっとね。。。
2006-06-13 Tue 14:18
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
