Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ドイツGP決勝
F1は3週間の夏休みに入る前のダブルヘッダー
今週はドイツGP、来週ハンガリーGPと2連戦

そのドイツGP昨日決勝が行われた。
シューマッハ兄弟、ロズベルグ、BMW、メルセデスなど
とにかくホームGPのチーム、ドライバーが多い!!

結果的にはフェラーリの圧勝レース。
これでM・シューマッハが3連勝。
トップのアロンソとのポイント差は11に。自力V復活。
ミハエルファンってわけじゃないんだけど、
アロンソは下品で好きじゃないんで、今年は皇帝復活を祈ってる。

ジャック・ヴィルヌーブはオープニングラップで
僚友ハイドフェルドと接触。
その後、2台で最下位付近を走行続けるもハイドフェルド9周リタイア。
ジャックは30周目に最終コーナーでクラッシュ。
この一連の流れを見てると、
来年はこのチームに残れないかもって話も現実的になってきたかなって思う。
モントーヤが去り、ヴィルヌーブが去ったら
F1にファイターいなくなるじゃん。
今年はスパ・フランコルシャンも開催ないしね。。。
ジャックが全開で駆け上がるオールージュのドライビング、、もう一度見たい。

新車SA06投入で注目されたスーパーアグリチームは山本左近が1周リタイア。
佐藤琢磨もギアボックストラブルで40周目にリタイア。
レーシングスピードはやっぱりミッドランドにもついて行けてないもんね。
確かに、SA05よりは毎ラップ2秒ほど早くなった感じはする。
3年くらいの長期ビジョンで見守らないとね。

それにしても、あのフィジケラにペース落とさせた
チームオーダーって結構露骨じゃなかった?
グレーゾーンだよね。。。
数年前のフェラーリほど酷くはないけど、、、

そんなレースでしたが、ブリヂストンタイヤ、
ミシュランが参戦している間に100勝達成!!良かった。
来年からはワンメークだからね。

さぁ来週はハンガリーGP。
ここはレース中になかなか抜けないので予選順位注目です!!
来週はCS観戦できる~♪
CSフジテレビ721
予選8/5(土)20:50~22:30
決勝8/6(日)20:50~23:20

フジテレビ地上波
決勝8/6(日)23:50~25:40



mixiネカマだらけ
↑ソースはj-castニュース

何度か、ここのブログでもmixiについて取り上げたと思う。
なんか、思った通りに世論が展開されるんで面白いんだけど(w。
俺も「パソコン通信」時代から、ネット歴10年ほどになるけど、
インターネットが普及すればするほど危険性に無頓着なユーザも増えてきた。
これだけ脆弱なサイトがネット人口の1割に広がる・・・由々しき事態だと思う。

ネカマも当然発生するでしょう。
個人情報収集屋さんも当然いるでしょう。
性犯罪、援助交際の温床にもなるでしょう。

隣人の顔さえ知らないようなこの時代に、
ネット上で個人情報を晒す人々には”危険”を顧みる感覚はないのだろうか?
2006-07-31 Mon 17:50
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
ハーツ大健闘3着!
ハーツクライのキングジョージ。
結果はご存知の通りハリケーンラン、
エレクトロキューショニストに次ぐ3着。
詳しくはこちらへ。
ハーツクライ3着
↑上記ソースはsanspo.com

残念ながら地上波は中継がなかったので、
ラジオで聞いておりました。
ラジオ中継聞いてても、直線で一度突き抜けそうになったのはわかった。

動画はyoutubeにアップロードされている。
(英語版)http://www.youtube.com/watch?v=_qWZ19Kwb1c
(日本語版)http://www.youtube.com/watch?v=UsYw4LU1H-U
まだレース映像見てない方はぜひご覧下さい。

確かに、残り1ハロンくらいで先頭に並びかける。
突き抜けそうな勢いで。
でも、並んだ瞬間に脚があがっていたのも確か。
ちょっとバックストレッチで手応え怪しい感じもしたし。

橋口調教師のコメントも入って来た。
「凱旋門賞ではハリケーンランに勝ってほしい。ディープなら勝てる。」
やっぱり、ハーツ陣営もディープを気にしてる。
敵でありながら、応援もする。
まさに、好敵手って感じがする。



なかなかね、こういう臨場感はラジオじゃ伝わってこないんだよね。
ラジオつっても、短波だけどね。
あ、でもディープの凱旋門賞はNHKが地上波中継を検討しているらしい。
これは絶対にやるべき!!

競馬専用にしているラジオ↓
060730_131807.jpg

FM、AM、TV以外にSWって文字が見て取れると思う。
これがShort Wave=短波のこと。
やっぱり波長が短いだけにかなり異国の放送も入って来て、
短波ラジオは面白いよ。
家電量販店で3,000円程度で買えるので物好きな方はどうぞ^^
2006-07-30 Sun 13:36
別窓 | 競馬 | コメント:4 | トラックバック:0
ハーツクライ応援会場
第56回キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイアモンドS(GI)
7/29 アスコット競馬場5R 芝・右 2400m
3歳以上 定量 発走16:20(日本時間24:20)

馬番枠番   馬 名         騎手
1  5  チェリーミックス(Cherry Mix)マカヴォイ牡5
2  1  エレクトロキューショニスト(Electrocutionist)デットーリ牡5
3  2  エンフォーサー(Enforcer)ドワイヤー牡4
4  3  ハーツクライ(Heart's Cry)ルメール牡5
5  4  ハリケーンラン(Hurricane Run)スミヨン牡5
6  6  マラーヘル(Maraahel)ヒルズ牡5

8頭という報道だったけど、6頭という寂しい頭数になった。
ブックメーカーのオッズではハーツクライは3番人気。

相手筆頭は昨年の凱旋門賞馬ハリケーンラン。
エルコンドルパサーが2着した年の凱旋門賞馬モンジューの産駒。
なんとなく因縁めいたものを感じる。
もう一頭デットーリが騎乗するエレクトロキューショニストも侮れない。
昨年の英インターナショナルSでゼンノロブロイ。
今年のドバイWCでカネヒキリ。
日本馬の前に威風堂々、大きな壁として立ちはだかる馬である。

東の横綱ディープインパクト
西の横綱ハーツクライ
現状の日本競馬界はこういう構図だろう。
ディープが参戦する凱旋門賞を見据える上でも重要な一戦になる。
精一杯の声援を送りたい。


0:25追記
結果速報
1着ハリケーンラン
2着エレクトロキューショニスト
3着ハーツクライ



今日の小倉競馬では順調に複勝転がしに成功した。
とくに、日向特別のゴッドセンド。
好位につけて、4コーナー先頭の押し切り勝ち。

思わず、「押し切り、萌え~」と(笑)。

さて、明日は名物ハンデ重賞の小倉記念(G3)が行われる。
メイショウカイドウの同一重賞3連覇がかかるが、
今回も59.5kgの酷量を背負うことになる。
そう楽な戦いにはならないだろう。
◎コンゴウリキシオー
○サンレイジャスパー
▲ニホンピロキース
明日は現地観戦には行かないけど、楽しみな一戦です。
2006-07-29 Sat 23:21
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
金曜日
とりあえず、試験の件から。
産業分析論はほぼ想定の範囲内といえる問題かな。
単位は出るでしょ。良か可ってとこかな。
政治学は・・・微妙に分量足らずに答案を書き終えてしまい、

「ホッブス、スミス、マルクス3人の言や良し。
しかし、私には彼らの言葉と同等以上に感銘を受けた先生の発言がある・・・(略)」


と、6行分ほどよいしょしときました^^
最後によいしょすることで気分的にも点数つけるの甘くなるやろ(笑)。
同時に講義に出ていたこともアピールできる。

「君たち全員優だ~」
最終講義のあの言葉を信じたい。
とりあえず、単位はもらえるはず。
この2単位は自由科目にももっていけるから使いやすいしね。



政治学を65分で退出し、帰宅。
講義1回も出ずして、がっつり答案書いて50分で退出したという男と
そのままマリノアへ。
俺は目的は補正したパンツを受け取りに。

とりあえず、行きはよいよい。30分ほどで到着。
バーゲン末期だっていうのに今日も客多し。
さすがに、先週買った靴屋さんとかもういいのは残ってない感じだった。
arrows、SHIPS、NICOLEあたりも軒並み品薄。

もう1点パンツ買おうかと思ったんだけど、試着すると、
俺の脚太い、、、俺の脚短い、、、
絶望感に苛まれてしもうた。

ブラブラしたけど、さすがに品薄過ぎて購買意欲が沸かず。
16:50に帰宅の途へ。

行きはよいよいだったが・・・帰りは怖い。
那の津通り渋滞。
競艇場の前で既に17:30。
そこからはある程度流れるんだけど、今度は県庁の先渋滞。
帰り着いたのは17:45。

そっから身支度してすぐさまバス停を目指す。
17:52バス停に着くとともにバスがジャストインタイム方式。
25分でつけばギリギリ集合時間は厳しいけどそんなに遅れもしないかと。

そしたら、呉服町の付近でかなり渋滞。
そこでもう時間内到着あきらめました。
時間に厳しい男と自負してるんで遅刻は辛い。
結局18:35店に到着。
飲み会のスタートさえ遅延させてしまい申し訳なかった。
申し訳なかったが、まず座席指定が罠(w。
あぁ、連中に仕組まれたかと。

3000円で料理+飲み放題だからビールって言っても第3のビールか、
良くても発泡酒が出てくるんだろうな~と思ってたらマジビール
しかもドライと1番絞りがある。これは幹事さんGJ!

いろんなとこでテポドンって
単語が乱れ飛んでたけど、、、
流行語大賞をとるんではないかという勢いで。
とりあえず、編入生流行語大賞!?

それ以外はわりと健全なテーマが多かったかな。
あぁ、寮の話はあんまり健全ではないかな。。(笑)。
しかし、1次会で酔っちゃったよ。。。
昨日ご迷惑おかけした皆様には、心よりお詫び申し上げます。

あと、個人的には7月27日が手術から1年記念日。
無事に完治して、アルコールが楽しめる身体であることに感謝しながら
楽しみました。
手術前日からほぼ2ヶ月の禁酒だったからね。

「明日小倉行こ」の電話が途中であったこともあり、1次会で退散。
これがデートならいいんだけど、例によってアッシー・・OTL

帰りは、「お、タクシー昼メーターで走ってくれんの!?」
と思ったらまだ普通に深夜料金にならない時間だったんやね^^;

途中で来週の飲み会メンバーから入電。
なかなか久々に話す人も多くていい感じだった。
今週組と来週組がいるけど、メンバーそんなにかぶってないんやね。

今日も移動大変だったけど、来週はもっとすごい。
18:10まで集中講義(最後のコマだから試験かな)。
そっから一度帰宅して、すぐに移動開始。
来週は県境越えるよ。
早めに見積もっても21:00くらいにしかつかないかな。。。
大遅刻もいいとこです。
2006-07-29 Sat 10:57
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
小倉競馬第5日
6時起きで、小倉競馬の5日目に来ております。

ストレート前のスタンドから更新中^^
とりあえず、午前中は複勝転がしを。

スタートは1万円。
1R10:20セレブラール10,000円2着的中 1.1倍
2R10:50シルクシャープネス11,000円3着的中 1.0倍。。orz
3R障害未勝利は購入しません。
4R12:10ダノンジュンコウ11,000円2着的中 1.7倍
5R12:40アグネスグレイス18,700円2着的中 1.3倍
6R13:15パレストップガン△
7R13:50プリムラシチー24,300円2着的中 1.5倍
8R14:25アグネスヨジゲン△36,400円2着的中 1.3倍
9R15:00グレイシアブルー47,300円1着的中 1.2倍
10R15:35ミツワスカイハイ56,700円3着的中 1.1倍
11R16:10ゴッドセンド62,300円1着的中 1.7倍
12R16:50セトモモチャン105,900円1.0倍っぽいので終了

複勝はベットした馬が3着までに入線すればOK。
当てやすい分、オッズは低め。
ただし、それを転がして行くことで膨れて行く。
例えば、6R的中すれば、
1万円×1.2倍×1.3倍×1.1倍×1.2倍×1.3倍×1.5倍=約4万円
ただ、転がすわけなので、どんなに膨らんでても
外した時点でパーです。

6R、8Rは自信がないので見送るかも。。。
2006-07-29 Sat 09:50
別窓 | 競馬 | コメント:7 | トラックバック:0
BSE味牛肉
BSE味の牛肉輸入再開決定
↑上記ソースは日経ネット

待ちに待ったBSE味牛肉の輸入再開決定。
前回は、特定危険部位っていうおまけが付いてたけど、
今回はどんなおまけがついてるのかな??
ポチは何をくわえて来てくれるのかな??

とりあえず、外交上のブッシュに対する貸借を
1つ清算してしまおうという考えか。
立つ鳥跡を濁さず?
いや、立つポチ、後は野となれ山となれ

別に牛肉に何の罪もないが、しばらくは嫌われ者扱いかな。
日本が全頭検査を実施しており、その国に輸出しようとするわけだから
ある程度安全に気を配る必要はある。
郷に入っては郷に従えというところか。
「日本人は神経質すぎる」というアメリカ人のインタビューも聞かれたが、
再開した途端に危険部位を送りつけて来た訳だから警戒するのも当然。

個人的には、牛は国産、オーストラリア産に限定している。
豪州牛はともすれば安全性では国産よりも安全な気もする。
アメリカ産牛はこの先も、年単位で見送りたいと思う。



さて、明日はいよいよ試験最終日やね~。
産業分析論、政治学。
どっちも持ち込みだけど、産業分析論はある程度の準備が必要だった。
小さい字でテキストに書き込み続けるんで手が痛い。。。
政治学は・・・これ落とすようなら学生やめないと(笑)。

その後、マリノアにスーツの補正を受け取りに行く予定。
さらに、夜は試験慰労飲み会。

試験終わるのが14:30。
飲み会の集合が天神に18:10。

この間にマリノア往復。
なかなか忙しくなりそう。
とりあえず、急ぎつつも事故とスピード違反には気をつけたいと思います。
2006-07-27 Thu 18:27
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
梅雨明け
今日の試験は持ち込みの財務会計だけ。
これは単位は間違いなく大丈夫・・なはず。
優か良かってとこかな

残りは金曜に2つ。
どっちも持ち込み可で
厄介なのが1つと、落としようがないのが1つ。
試験受け終わった頃にはもう成績が出始めるのかな~。

昨日は夜にさくっと財務会計やろうかと思ってたら、
ゼミの先輩(うちのゼミは5年生の先輩が多数おります)から
「飲み行こう!」と呼び出し。
「15分後に大学通りのセブンね!」って、、、
うちから普通に10分くらいかかるんですが。。
とりあえず着替えて、準備して、チャリで全速力。

先輩2人いたんだけど、2人とも昨日で試験終わってたらしい・・・。
俺は明日も試験だぞと小一時間。。。
まぁ、持ち込みだからいいんだけど。
ってことで2時間くらい、酒と女と金の話を。

あとは、ゼミの旅行の話もしたんだけど、
行き先は熊本の中央町の石段という噂も。
母校にはあの階段に毎朝登る教授もいたけど、
3333段の石段って半端じゃないよ。
何度も1000段くらいであきらめた。
ちゃんと上まで登ったの今までで2回だけ・・・えぇ根性なしですとも。
ってか、もっと他のところに行きたいよ。。

そんな感じの飲みでしたが、
スロットで負けてきたらしく嫌な予感もしたものの
おごっていただきました(●⌒∇⌒●)感謝感謝。



梅雨明けした途端この暑さ。なかなか厳しいね。
福岡は最高気温32.5度。
こうなってくるとビアホールにでも行きたいね。
バドガールのビアホールって福岡にもあるのかな??
あれは効用が高いぞ~(笑)。

熱いといえば第56回キングジョージVI&クイーンエリザベスS
迫ってきた。
日本からはルメール騎手の騎乗でハーツクライが出走する。
ハーツクライって言って、どんな馬かパッと思いつく??
昨年の有馬記念でディープインパクトを敗った馬。
今のとこ、唯一ディープに先着した男、それがハーツクライ。

伝統のキングジョージは日本時間29日の深夜24:20(30日の0:20)に
イギリスのアスコット競馬場で発走を迎える。
どうやら出走馬は8頭になる模様。

日本代表のハーツに熱い声援を送りましょう!!
2006-07-26 Wed 17:43
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
花火
今日はすっかりひきこもり生活。
試験勉強もほとんどしてない。
夏休みからはバイトしないときっとヒッキーになることを確信。
なんか適度に身体動かせて、
3月ですぱっとやめられるバイトないかな~??

それにしても、天気予報が一気に続きになったよね。
やっと梅雨もあけて夏らしくなってくるのかな。
そうなると俺の大好きな花火大会の季節。
浴衣姿にアップの髪・・・いよいよ夏だ^^
浴衣&アップ髪ってナース服と同じくらいの
神々しさと気分の高揚を覚えるよね(笑)。

そんな冗談はさておき、
大濠が1日、火の国まつりの花火大会は12日。
火の国まつりの花火大会はもう江津湖に戻らないのかな??
お城をバックに上がるのは確かにいいけど、2000発って物足りないよね。
江津湖の頃は1万3千発くらいだったもんね。

その他、東区花火大会(9月)、八代の花火競技大会(10月)なども
見に行く可能性が高いかな。
しかし、八代の花火大会のときって渋滞が半端じゃない。
3号線がうちの実家の近くまで普通に渋滞する。
しかしね、花火師の競技大会だけあって一種独特の雰囲気だし、
綺麗な花火も多い。おすすめです!

筑後川も1万8千発は魅力的だな・・・。でも5日は熊本にいるはず。
しかも人出がかなり多く、昨年は45万人とも50万人とも。
人を見に行く勢いだね。

さて、明日は持ち込みの財務会計がある。
舐めてかかると痛い目にあいそうだけど、
そんなに悲観するような教科でもない。
がっつり単位を取りに行きたい。
2006-07-25 Tue 17:55
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
全英オープン
結局、夜中まで全英オープンを観戦してました。。。
タイガー・ウッズが通算18アンダーの270で2年連続3度目の優勝。
それにしても、ほとんどの選手がロングホールでもティーショットを
アイアンで打ってたのが印象的だった。2番アイアンとか入れてんのかな。
ドライバーで打って曲げるのが嫌なのはわかるけど、、、
しかもロングでティーショットをアイアンで打ってもツーオンするんだよね。
やっぱトップクラスの男子メジャーは違う。

そんな中、日本の谷原秀人が通算11アンダーで5位に入った。
5番6番で3つスコア落として、きついかなぁとおもったら踏みとどまって5位。
すばらしいゴルフだった。



さて、試験。
今日が今週の山場だった。しかし、その頂に立つことはできなかった。

1限は原価計算。
大問が5つ。各20点。
明らかにこのうち2つは俺には手が出なかった。
残りの3問はわりとちゃんと解いたんだけど、
そのうちの1つ、帰って確かめたら仕損費の計算間違ってて残りがガタガタ。
これはどうやら落としたっぽい。。。

3限は国際経済論。
穴埋めくらいしか解けず。
あきらめの境地に達して50分ほどで退出。
あれは採点すると先生もあきれるほどひどいかも。
魔の月曜3限3期連続で落としたっぽい。

なんか、今日は不完全燃焼。
2戦2敗の公算が大きい。
明日は1つ登録してるけど受けません。
もう無理して受けなくてもいいかなって。

というのも、
残りは水曜に1つ、金曜に2つ。
この3つは落とさないとすれば、
今回は世界経済、統計、投資分析、ミクロ、財務会計、産業分析、政治学の7つが
単位出るはず。
まぁ、産業分析はちょっと楽観はできないけど。

これで合計122単位。
夏期集中で聞きたい講義があるのでそれで2単位。
ゼミで4単位。
それだけでも合計128単位を充足。
後期もいくつかは受けるつもりだし、
あきらかに卒業できるレベルには達するからね。

↑こんな計算を土曜にしてしまったので、
今日の分の2教科落としてもいいやと舐めすぎたという反省も(;^_^A


2006-07-24 Mon 17:06
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
短距離S
小倉4日目のメインレースは北九州短距離S
午後から福岡も雨が降り出し、おそらく小倉も。
メインレース発走前には良→稍重に馬場も悪化。

◎マルカキセキ(1番人気)
○ゴールデンキャスト(4番人気)
▲ヒューマ(5番人気)
あんまり予想する暇もなく、好きな3頭。
この3頭を馬連BOXで。

試験勉強の片手間予想なんで、あまり多くは買わない。
各1,000円。

受付番号:0142 受付時刻:13:39 受付ベット数:3
受付内容件数場名レース式別馬組金額的中

(1)小倉(日)10R馬 連 BOX02,03,05各1,000円(計3,000円)的中
購入金額 3,000円 払戻金額 28,000円

結局、ゴールデンキャスト→ヒューマ→マルカキセキで入線。
綺麗な予想でした。
もっと買っとけばよかったと思うけど、そんな結果論はナンセンスだね。

とりあえず、憎き警察へのスピード違反罰金は
お馬さんたちが援助してくれたね^^

来週は第2回小倉6日目、日曜のメインレースは小倉記念(G3)。
できれば現地に見に行きたいかな~



明日は朝にかけてかなりの雨が降りそうな予報。
なんとか、1限が来週に延期にならないかな~って淡い期待
明日2つあるんだけど必修と自由だから、必修の国際経済に特化してた。
ほぼ、原価計算を捨てる勢いで。
しかしねぇ、、、原価計算、もう少し時間があればできそうなんだよね。
むしろ国際経済より遥かにやりやすいことに気づいた。

このままじゃどっちも落としそう(;-_-) =3

こんなときに限って夜に全英オープンゴルフがあるんだよなぁ。。
F1がないのが幸いか。
2006-07-23 Sun 16:20
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
給油
今日の昼食には味千ラーメンを。
22日は味千デーだもんね。
前にも書いたことある気がするけど、
熊本では220円なのに福岡では300円。
それに、福岡では餃子とかは全然安くならず
それでもやっぱりラーメン1杯300円は大きい。

でも。。。300円でももうこの店では食べたくないかも。
先月熊本の店舗で食べたときは、
チェーン店なのに結構うまい。
ってあらためて思ったはずの味千なのに。

立地的に客層が悪い(DQNの巣窟)から手抜きなのかなぁ。。。
店員のクオリティも客層にあわせてる感じでいまいち。
隣では替え玉の客もいる中残しちゃったよ・・・



帰りには給油

060722_140029.jpg


いつまでこんな値段続くんだろ・・・
昔は7,000円行くことさえ珍しかったのに。
64リッターで9,100円。

しかし、ガソリン入れるたびに思うんだけど、
[ハイオクの例]
1リットル142円(税込)
ってことは税抜きで135.2円くらい。

このうちガソリン税が53.8円
つまり、ガソリン税を引いた純粋なガソリンの価格は、
135.2-53.8=82.2円

ガソリンスタンドでバイトしてたけど、
このうちスタンドのマージンはハイオク、レギュラーとも10円前後。
もちろん、便乗値上げとかするとマージンは大きくなるし、
競争が激しいときはマージンは縮小する。

それはさておき、上の計算で違和感感じない?
整理する。
ガソリンの価格82.2円+ガソリン53.8円=135.2円
135.2円×(1+0.05(消費))=142円

税金に税金かけるって何事!?!?
よく考えたらお酒も一緒か。。。
でもなんか、納得いかない。


2006-07-22 Sat 18:48
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
悲喜こもごも
今日はとりあえず1限に必修科目の試験。
ある程度書けたと思う。優から可までありえるけど、
認定もゆるそうだしこれで必修は揃ったと思う。
隣の席のはずの友人がいなかったんだけど、ちゃんと受けたんかな??

で、その後別の友人とマリノアに買い物に行く約束をして帰宅。
昼食など済ませて、さぁ、出かける準備しようかなと思ってると
「財布なくした~買い物行けない!」
と。。。

その後どっちも続報は聞いてないけど、
ちゃんと受験していた&財布発見をお祈りしてます(*・人・*)

何となく、どっちも同じ学科の人間の悲劇なんで、
なんか流れ悪いな~と思いつつバーゲン初日のマリノアへ。



平日らしからぬ混み方で、第3駐車場に。
その後、買い物をさくっと。
なんか、スーツ屋さんがいいスーツ安くて2着購入。
普段はあり得ない値段だったんで2着即決ですよ。
そして靴屋さんで革靴&サンダルを購入。
靴屋さんはこの前行った時よりさらに半額になっとった^^
一方、普段着についてはあんまり食指の動く物がなく。

1階うろうろ~2階うろうろ~してたら、突然、
「ねぇ、○君だよね?」
(この派手なお姉様はどちら様ですか・・・とりあえず名前あってるし。。)
「そうだけど。」
「えぇ~何してんの?」
(ここで買い物以外にすることあるかよ。。。それにしても誰だよ!?)
「うん。」
「ねぇ、あたしのこと覚えてないの?」
「いや、(喉を指しながら)ココまで出かかってんだけど・・・ごめん。」
(全然かすりもしね~よ。早く名乗ってくれ。。)
「最悪~、△△だよ。」
「あ!!!!中学の時の?」
「やっと思い出したんだ。」

スタバに移動して話してると、その子の連れ登場。
「え、もしかして▲▲?」
「▲▲はすぐ思い出すんじゃん。ショック~」
なんと期せずしてこんなとこで中学の同級生2人と遭遇。

だらだらと1時間くらい2階のスタバで話して、
「もっと話したいしドライブでも行かない?」
ってことなんで、連れられて駐車場へ。
予想通りの軽。3人狭いよなぁ・・・と俺の車で行くことに。
これが間違いの始まりだった・・・

間違いつっても別にピンクな話が始まる訳ではないのであしからず(笑)。



西の方にでもってことで202号線を西へ。
中学の時の思い出話とか、
2人とも大学出てOLなんで会社の話。
お姉系と話すのはファビョりがちな俺ですが、
さすがに同級生ってことで結構盛り上がる。

そのとき、突然、
「スピード!!」

助手席から大声で叫ばれる。
前方には青い服を来た奴が『とまれ』の旗を出してる。

あぁやらかした・・・。
俺、かっこ悪い。。

ポリ「スピード出てましたね。」
俺「車だからね。」
ポリ「はい、これ確認してください、28オーバー間違いないですね」
俺「間違いつってもどうもならんとでしょ?」
ポリ「ここに確認のサインお願いします。」
俺「(草書より読みにくい酷いサインをする)ホイホーイ。」
俺「で、いくらなの?」
ポリ「28オーバーだから、18,000円ですね。」
俺「痛いんだけど・・・2点?」
ポリ「3点。ただ、最近違反ないなら3ヶ月で0になります。」
俺「はいはい。来週までに払えばいいとね?」

50km制限を28km/hオーバー。
060721_170950.jpg


月曜に18,000円払わなきゃ・・・
警察に払うくらいならどぶにでも投げ捨てた方が有意義だ。
奴ら罰金で麻雀したりするんでしょ??
兵庫県警と神奈川県警以外は違うのかな?
警察不祥事連発の頃、兵庫と神奈川は色々悪事が暴かれたよね。
せっかく罰金を払うんで、まともなことに使ってください。

『警察は嘘つきの始まり』
嘘つきの分際で、俺を捕まえるとはいい度胸だ。

同じ学科の人間が続々と悲劇に見舞われてたんで、
自分には何が起こるかと思えば・・・違反とは( ̄□||||!!


助手席にいた子はレーダーが鳴りだしたと同時に、
前方に測定員がいるの見つけて、叫んでくれたんだけど
とき既に遅し。
彼女は先月つかまって敏感になってたらしい。
「あたしも先月つかまったよ。。どんまい。」
慰めが空しい・・・俺かっこわるい。

若干車内の空気が重くなるも、
さらに西へドライブ。
途中から北上して、海沿いの方へ。
海水浴客見ながら、「泳ぎたいね~」つったら
「熊本帰ってきたら一緒に行こうよ!ねぇ、▲▲ちゃん」
「あ~いいね。」
「まじで!?ぜひ!!」
これは、悲劇の代替財として機能しそうな
効用の高い約束を取り付けたものですヽ(*^^*)ノ

いろいろと尽きぬ話をしながら、帰路に。
駐車場に送り届けて解散。

なんかね、久々に同級生に会えた喜びと、
4年ぶりに捕まった悔しさで、まさに『悲喜こもごも』って感じの一日。

明日からまた試験体制に戻らないと。
2006-07-21 Fri 18:12
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
昭和生まれ
今週唯一の一日2コマ試験。
投資分析はほぼ予想通りの問題で、無難にこなしたはず。
優も良も可もありえるけど、不可ではないと思う。

4限の経営はまず落としたでしょう。。。
決して難しくはなかったけど全然思ってたのと違うし。
途中から開き直って解答用紙のほとんどを「多角化戦略」に費やした。
ほんと新市場、新商品ってことでこの車種はこのマーケットが・・・
って20車種くらい列挙しときました^^

とりあえず、これで1つ落としたっぽいので、残り落とし可能枠は2つ。
金融システムを切るつもりなので、それで2つ目。
もう1つは切羽詰まったら月曜日に使うことにする。
原価計算と国際経済・・・土日でどうにか出来るとは思うけど
いざとなったら開き直らないとね。

明日は必修がある。無難にこなしたい。



昼に一度家に帰るときに、
こんな時間なのに小学生多いな~と思ったら、終業式なんやね。
夏休みはいるときにまだ梅雨真っただ中とは・・・
なんとなく7月20日って梅雨明けの快晴の中
机の引き出しの中身と朝顔の鉢を持って帰るってイメージがあるんだけど・・・
このイメージって昭和生まれの発想なのかな。。。
あ、今「昭和生まれ」とか「平成生まれ」は使うの避けるべきか。。
危険なワードやね

最近は理科で朝顔の栽培とかしないのかな?
ってか、俺たちの学年の下くらいから社会+理科で生活科に変わったよね。
おぞましき『ゆとり世代』作成への第一段階があの頃行われた。

九州北部の梅雨明け平年日は7月18日。
2005年7月17日
2004年7月11日
2003年7月31日
2002年7月21日
2001年7月19日
2000年7月17日

今年の梅雨明け予想
◎7月29日
○7月30日
▲8月 1日
△7月25日
△7月26日

数字を見ると予想したくなる・・・悪い病気です
2006-07-20 Thu 17:39
別窓 | 大学 | コメント:3 | トラックバック:0
極楽干されるか
当然、今日は冒頭でこの件にも触れることになるんだけど。。
極楽とんぼの山本圭一が17歳の少女との飲酒、淫らな行為で
北海道警に事情聴取され、吉本興業を解雇となった。

山本が少女と飲酒、淫行
↑ソースはサンスポ

以前から、ホステスを孕ませて堕胎させたり、
大学の学園祭で下半身を露出して書類送検される、
番組で「平成生まれが解禁!」という発言など愚行が目立った。

当然、相方である加藤浩次(37)が
レギュラーをつとめる日テレの情報番組「スッキリ!」で
いかなるコメントをするのか今朝は注目していたのだが、
それは涙の謝罪であった。

その模様が早くもyoutubeにアップロードされていたのでアドレスを掲載する。
http://www.youtube.com/watch?v=mQPutvJoYNE
http://www.youtube.com/watch?v=CG9t7EOHtXo
(2つとも内容一緒です。上は7月21日、削除された模様)
終始山本に対して、「相方の山本」と、
言い続けていることに16年コンビでやってきた時の重みを感じる。

加藤擁護派も多いけど、加藤に問題がないとは言えない。
学園祭での下半身露出事件ではともに書類送検されている訳だし、
先日は当該番組の「スッキリ!」を
他局のワールドカップ情報番組のために休むという暴挙に出た。
朝から帯で任されている情報番組を他局のために休むというのはいかがなものか。

これでコンビでの仕事がなくなるのは確かだし、
加藤のピンの仕事で視聴率が伸びていない「スッキリ!」についても
なくなるかも知れない。
個人的にはワールドカップの件と、今回の山本の不祥事で10月改編での終了を
避けられなくなったのではないかと思っている。
日テレとしても、加藤を下ろす絶好の理由ができた。

29日にフジで放送予定の「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」
についてもフジテレビとしては気合い入れて高視聴率を期待していたと思うが
放送の可否はいかに判断されるか。
多分、楽しみに待ってる視聴者が多いだけに判断が難しいかもね。

「めちゃ×2イケてるッ!」は放送開始当時とは出演者の地位も立場も違う。
この辺りがちょうど放送終了する潮時ではないだろうか。
これも上層部の判断がどう下されるのか。

最近の極楽とんぼの行動、発言には目に余る物があった。
極楽とんぼは今後、芸能界から干されるかもしれない。



さて、試験の話。
時間が経つにつれ、危機感で満たされていくと思うので今日は早めの更新^^
明日は暗記系とも思考系ともつかない試験が2つある。
しかも、微妙に1コマ空くからそのタイムラグが悩ましい。

今日は経済統計・・・やや試験問題が不親切になってた気がするね。
ただ、単位が出る程度には書けたんじゃないかと思う。

明日も雨です。
2006-07-19 Wed 11:15
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
シャボ和了
早生まれは学歴も不利
↑ソースはasahi.com

これねぇ、常々思ってたんですよ。
やっぱ小学校入学した時点で、同じクラスに
X年4月2日生まれとX+1年4月1日生まれがいる。
個人差はあるだろうけど、
知能の発達は当然早生まれの方が不利になってくる訳で。
そのまま中学入試に影響→高校入試に影響→大学入試に影響。

学歴的な面以外にも、身体能力の発達も違う。
小学校の水泳大会の公式記録とか、
調べてみたら上位は絶対4月~7月生まれくらいの人が
多いんじゃないかと思う。

俺も早生まれ、1月生まれのせいで浪人したと信じて止みません(笑)。
ついでに、水泳が得意じゃないのもそのせいにさせてください。



さて、今日の試験。
過去問と比べると軽い変化球って感じだったかな。

過去問に頼るのってこういうときに危うさがあるんだよね。
F1に例えれば、レコードラインをスムーズに走ってる時は
ある程度いいタイムで走れる。
だけど、ラインを外した瞬間にタイヤかすとかで汚れてて
グリップしなくなってスピン。

「レコードライン=過去問」
「スピン=不可」

って考えるとしっくりくる^^

問題見た瞬間はリカードもマクドゥガルもない(ノ゚ρ゚)ノ
焦った
今日はそんなに手広い待ちじゃなかったんで、
万事休すかと思ったけど・・・

麻雀わかる人用に例えるとすれば、
シャボ待ちだったのに
先生がそこにピンポイントで放縦してくれたみたいな^^
ロン!(´ー`)o圄圄圄回回回圀圀圀囚囚囚團團oって感じ
カンチャンとかペンチャンってほど狭い待ちじゃなくてよかった。

とりあえず、世界経済は優か良と期待したい。
明日は持ち込み1教科だけど、抜かりなく準備したい。

ってか、今日の2限の試験前に地震あったよね??
帰宅して情報見ても地震起きてないんだけど。。。
震度2程度の揺れはあったと思うけどな~
もしやあの瞬間101は『漂流教室』になった!?
2006-07-18 Tue 13:07
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
フランスGP
F1フランスGP決勝
以下、主なドライバーの結果。

優勝 ミハエル・シューマッハ フェラーリ
2位 フェルナンド・アロンソ ルノー
3位 フェリペ・マッサ ルノー
4位 ラルフ・シューマッハ トヨタ
5位 キミ・ライコネン マクラーレン
------------
11位 ジャック・ヴィルヌーブ ザウバーBMW
16位 フランク・モンタニー スーパーアグリ
リタイア 佐藤琢磨 スーパーアグリ

抜粋さえしてないけど、ホンダも2台ともリタイア。
今年もホンダはもうダメかもわからんね。
「今年何勝かします」つってたのに最近は入賞、
はたまた完走さえままならない。

ヴィルヌーブはセクター3タイムは3位。
コントロールラインの通過スピードはトップ。
予選で、もっとうまくやってたら・・・
今回は戦闘力は非常にあったということだもんね。
最近あんまりいい成績は残せてないけど、ハンガリーとか
結構いけるんじゃないかと思ってます。

次は7月30日決勝ドイツGP。
シューマッハ兄弟のホームグランプリです。

次からモンタニーに変わって山本左近が
スーパーアグリのセカンドドライバーに。
また、新車SA06がデビューします。
あんまり期待できない。でも注目です!!

それにしても山本左近も日本人ドライバーの
必須条件「ありふれた名字+珍しい名前」の条件満たしてるよね。

中嶋 悟
鈴木 亜久里
片山 右京
井上 隆千穂
中野 信治
高木 虎之介
佐藤 琢磨
などなど。

活躍を期待したい。



さて、明日からいよいよ試験。
とりあえず明日の分はもう目処がついた感じ。
木曜と来週月曜がネックなんだよね。。

明日から雨が続くようで気も滅入るけど。。。頑張ろうo(^o^)o!!
梅雨末期の雨ってけっこう激しいしね

末筆ではありますが、昨日俺の予想に乗って損をされた方には
謹んでお詫び申し上げますm(*- -*)m
2006-07-17 Mon 18:42
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
古閑優勝!!
古閑美保選手優勝おめでとう!

スタンレーレディース最終日。
最終組のニッキー・キャンベルが崩れる中、
同組の古閑とラス前組の大山志保選手がスコアを伸ばす。
途中からは混戦を抜け出した二人のマッチレースに。

16ホールをバーディで突き放しにかかった大山に対し、
17ホールはともにバーディ、1打差で迎えた最終18番の古閑バーディ。

2人によるプレーオフに突入。
プレーオフはいわゆるサドンデス方式の優勝決定戦。
逆順に18番→決まらないなら17番→16番・・・ってこともあるけど
今回は18番を繰り返すプレーオフ。ってか、こっちが一般的か。

なんと6回目までともにパー。
そして、7回目。
古閑はラフにこぼしたティーショットから
セカンドもグリーンサイドのラフへ。
大山もセカンドをグリーンサイドのラフに。

古閑が先にラフからアプローチ。
「入れ、入れ!!よし!!!」
なんとチップインバーディ!
競馬の時の「そのまま、そのまま!残れ!!!」ばりに叫んだ(笑)。

大山もバーディを狙うもショート。
勝負あり。
残念ながら地上波では7回目しか放送がなかったが、
熱いプレーオフだった。
こんな7ホールも続いたの最近記憶にないよ。

それにしても、古閑選手のほっとした表情と涙
俺も思わずの前で嬉し涙・・・もらい泣き。
最近涙もろくなってきたとはいえ、自分でも涙流すとは思わんかった

2年ぶりの優勝おめでとう!
何なら俺がメインバンクになりますが・・・^^
同郷の人間として、応援したいと思う。
後半戦は不動と、上田桃子とともに熊本勢、続々と活躍してほしいものです。
それと、今回3位タイでスランプから復活の狼煙を上げた福岡出身の北田瑠衣。
あの笑顔とプレーで後半戦を盛り上げてくれそうで期待したい。

さて、今夜はフランスGP決勝。
予選でまったくふるわなかったBMWのジャック・ヴィルヌーブ。
抜きにくいマニクールで後方グリッドはさすがにきついかな。
次はジャックの復活Vで涙を流したい。
多分、ジャックが優勝したら発狂せんばかりにさわぐかも・・・。
とりあえず、風呂場でシャンパンファイト

地上波は23:50~フジ系列で放送。
CSフジテレビ721では20:50~生中継。
2006-07-16 Sun 17:44
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
アイビスSD
「まだアイビスSDの予想しないの?」
そんなリクエストをいただきました
友人も一部は小倉競馬場で盛り上がってるようで。。うらやますぃ。。

さて、今日はアイビスサマーダッシュ(G3)が新潟競馬場で行われる。
電撃の5ハロン、1000メートル直線勝負。
今年から開幕週に繰り上がって
まだ芝も綺麗な状態なので走破タイムは速いはず。
54秒6~8くらいかな。

切れ勝負になると切れ味で一歩抜け出している
◎ステキシンスケクンを本命に抜擢する。
対抗は差なく○ホーマンテキーラ。
単穴▲テイエムチュラサン
連下△サチノスウィーティ

◎からの馬連3点でなんとか取りたいと思う。
発走は15:45



今日は朝から図書館に。
大学に入って3度目の図書館突入。
もうちょっとエアコン効かせてくれると嬉しいんだけどね・・・
多分経済産業省の通達ラインの28度遵守なんだろうなぁ。。

ノートが足りないところの補完と、
過去問のコピーをさせていただきました。
毎度のことながら、無難に単位を押さえてくる連中ってのは
試験数日前には抜かりない状態になってるよな・・。
俺も見習わないと(^_^;)

午後は思考系の科目をやりたいんで、図書館断念。
思考系やりたい時って暑いと頭働かないしね。
俺の頭は冷却性能が低い、回転も遅いCPUを搭載してるもんで^^;
空冷型のPentium133MHzくらい(笑)。

自宅で世界経済をしつつ、競馬の予想。
夕方は休憩がてらスタバにコーヒーでも飲みにいくか
朝と昼前に行ってきたんだけど、もし夕方行けば3回目のご来店。
いいお客さんだ^^
うちでコーヒーメーカーで沸かすのももちろん飲むんだけど、
せっかくの休憩なのに自分の部屋で飲むと気分転換にならない。
ってことでとことこ大学の近くのスタバまで。

今夜は経営管理とF1の観戦ってとこかな。

明日から更新がない日があるかもしれません。
ただ、今までの経験上こう宣言しときながらも
ほぼ毎日更新があるのもまた事実かも。
2006-07-16 Sun 15:13
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
試験勉強
さすがに今日は軽く試験勉強を。

特に世界経済と貿易分析。
どっちもある程度書けば単位はもらえると思うんだけどね~
一応全体像把握のためノートを鋭意精査中です。

過去問中心でやってるけど。。。
変化球こないよね\(;゚∇゚)/??

それにしても試験中でややナーバスになってきたけど、
巨人戦のスコア見ると思わず笑みがこぼれる。
一回裏終了で0-7
これどこの高校野球?
と思ったらプロ野球だった^^;

このままじゃ久々の・・・12試合ぶりの10連敗なんじゃないw?

ちなみに、今日9連敗で止めた
楽天ーオリックス戦後の野村監督コメント。
「10連敗は難しいね~」

さぁ、今日はF1フランスGP予選。
今終わったばかりの予選前のフリー走行3では

1ジャック・ヴィルヌーブ
2ニック・ハイドフェルド
とBMW勢がいい感じ。

これは予選も期待できるのか!?
予選は21:00スタートです。
2006-07-15 Sat 19:04
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
学生結婚
パパもママも大学生!
↑ソースは毎日MSNニュース

今日はこういう変わった話題について。
作っちゃった婚自体は珍しくもないんだけど、
この例は両親ともまだ大学生。
それも早稲田の法&一文。
2人の授業が重複しないように登録しといて、
授業が終わると急いで帰って子供を受け取りもう1人が大学へと。

重複しない講義をとるっていっても、
一日6コマあるとして×週5日。
30コマの中でお互いに卒業用件を整えていくのは大変だよね。
学部違えば可能なのかな??

学生でできちゃった婚。
いかにも無計画で防護柵が甘かったんだろうけど、
この両親の様子を記事から見て取れる限り
今後のことに危うさは感じない。
お互い夢を追いかけながら家庭も大事にしていきそうな雰囲気。
早稲田からなら両親ともいいとこに就職して、
子供も幸せに育っていきそうな気がする。
なんか微笑ましいね。
俺も結婚したくなってきた(笑)。



とりあえず、フクエモンが仕事をしたふりをしたがってるね。
金利上げが大きな仕事であるのは間違いない。
ただ、先日の村上ファンド資金拠出事件をうやむやにすべきではない。
もはや、辞任を求める世論の高まりは無視し続けることができる
レベルではなくなってきた。

『フクエモンは日本のフクミゾン』

これが俺の持論。
もう、重責を任せるに値しない。
リザーブターゲット解除を利用した
究極のインサイダー取引をいけしゃあしゃあと実行する男。

さて、それはさておき。
公定歩合0.40%
コールO/N物0.25%

まぁ予想通りってとこかな。
次回は10月とか11月という話が有力。
ただの預金者という立場で傍観ばかりしてるわけにはいかなくなるので、
今後の動きにも注目しときたいと思う。

銀行経営を直撃
↑ソースは夕刊フジ
2006-07-14 Fri 18:50
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
朝の情報収集
明日は金曜日。
3限~5限はいつもながら某教授の毒舌を期待するんだが

「朝からあんな気持ちの悪いみのもんたなんて見れませんよね。」
結構みのさん批判多いよね(笑。

ってことで今日は朝の情報番組論を展開する。
朝は大体毎日6時に起きる。
その後、ネットしながら、新聞読みながら、ニュースを見て
まずは情報武装をすることから一日が始まる。

経済ニュースは日経新聞。これ以上のソースはない。
オーソドックスなニュースは放送協会の『おはよう日本』。
趣味的な競馬やF1の情報はネット。
そんな役割分担。
しかし、芸能ニュースなどの軽い情報も武装する必要がある。
そんな時は民放の朝の情報番組に目を向ける。

日テレは『ズームインSUPER』
フジは『めざましテレビ』
朝日系はローカルの『アサデス。KBC』
そして、TBSは『朝ズバッ!』

ローカルは避けたいのでまず『アサデス』は朝の選択肢から外れる。
まぁ、全国ネットの番組やってるとしても
朝日系列のニュースは避けるけどね。

福留さんの『ズームイン朝!』。
あの頃はズームイン派だった。
野球好きじゃなくても、各本拠地アナによる野球論争面白かったよね。

その後、福沢アナになってからはズームインを離れフジへ。
『めざましテレビ』に転向。
しばらくはずっとめざまし派。
司会の大塚さんも割と好きだし、高島彩アナも可もなく不可もなく。
しかし、問題は肝心のニュース。
伊藤利尋アナと中野美奈子アナ。
伊藤さんはF1や競馬中継でもなじみがあるし、面白い。
割と安定感がある。

問題は中野アナ。
朝からあの滑舌の悪いニュース聞いて気分よく出かけるなんて出来んよ。。。
噛まずにニュースコーナ終わることってほとんどないやん??
朝は長野翼アナみたいなタイプが無難にニュース読んでくれた方がいい。
内田恭子アナの退社で
中野アナは夜のすぽるとに異動になってくれるの期待してたんだけどね。

しかし、異動にならなかったので
朝はすっきりした気分で大学に向かいたい。
そのために4月からは数年ぶりに日テレのズームインに戻る。
ズームインは羽鳥アナと西尾由佳理アナ。

朝から西尾アナの笑顔・・・思ってた以上にいい^^
そういうわけで定着を決めた。
滑舌も悪くはないし、安心してニュースを聞くことが出来る。

朝はさわやかさが重要
そんな俺に、みのさんの朝ズバッを選ぶ理由は一つもない。



さぁ、明日は前期最後の講義日。
1限~3限です。

「昨日も札幌ドームで大炎上があったよ!
 もう不審火が8日も連続で起きてるらしい。
 毎年大型補強ばっかりしてるのに怖いよ~」
by くまえり。

2006-07-13 Thu 20:01
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
情報交換会
試験情報交換会(過去問交換会?)
毎度のことながら情報をもらうばっかりで申し訳ないんだけど、
なかなか有意義だった。

しかしこのモチベーションの上がらなさ。。。あと5日なのにね。。
とはいえ、どうやら俺だけでなく4年生の共通認識っぽいな。
半端な時間割より、スケジュール詰まってた方が逆にいい。

高専の頃もそうだったけど、
過去問ってのはなぜか寮生から回ってくるね
この大学の寮には『オレンジのファイル』っていう
過去問満載の魔法のファイルがあるらしい

今一度、テーマを思い出してそろそろやらなきゃね。
後期は達観の境地へ

1週目のヤマは世界経済。
2週目のヤマは国際経済。



明日は1限、2限、そしてゼミ。
今日と同じく最高気温34度前後の予報。
昼はまだ我慢できるけど、夜中がきついよね。。。
昨夜は今年初めてのオールナイト冷房だった。
なんか年々暑さへの免疫がなくなってきてるような気がする。
日本一暑苦しい熊本でほんとに生きていけるのか

当歳馬6億円
↑ソースはサンスポ。

キングカメハメハとトゥザヴィクトリーの子供が6億円で落札。
牡馬だと良血馬は活躍できなくても種馬として高額シンジケートが組まれるんで
結構投資を取り戻せる可能性も高いんだけど、
牝馬に6億円はすごい勇気だよね。

最近の高額馬ではカームみたいな例もあるしね。
2000年のセレクトセールにて3億2000万で落札。
期待を集めるも、調教中に蹄冠骨骨折し
競走能力喪失と診断され、中央では未勝利。
地方では14勝してるけど、期待とはほど遠かったはず。

まぁ6億円と言う金額は別として、
ホースマンにとって夢のような血統であるのも確かだしね。
成長を見守っていきたい。
2006-07-12 Wed 17:53
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
レーシック
この時期になると、昨年は病魔と闘いながら
試験勉強してたのを思い出すね
試験終了日の翌日に入院、その翌日にオペ
なかなかつらい日々だった。

それはさておき、今年は健康に夏を送ろうかと思ってたけど
今年も手術をしようかと検討中。
とはいっても今年は日帰りの、それもかなり前向きな手術。

俺の目の悪さはかなりのもので、コンタクト、眼鏡
なければ日常生活もおくれない。
視力で言えば左は0.01もない。右は0.02くらい。

視力矯正にいつまでもコンタクトや眼鏡を使い続けるのがめんどくさくなった。
飲んで帰ってコンタクト外し忘れて寝ちゃったり・・・危ないよね。
そこで、眼科に勤める従姉に「レーシック手術」について相談した。

レーザーを使って視力を矯正する治療方法で、
手術時間は両眼で30分もかからないらしい。
レーザーの照射時間はその内数十秒程度。
だんだん受ける人も増えてきて全世界で数百万人が受けている。

これが両眼で40万円程度とのこと。
当然保険診療じゃないんで全額自己負担。
でも、10年以上ぶりに裸眼で生活できるようになるとすれば
決して高い投資じゃないよね。

今は2年に1回くらい眼鏡を買う。これが3万円くらい。
そしてコンタクトは2Weekの使い捨て。
半年分まとめ買い+検査で1万円くらい。

年平均3から4万ってとこか。
だとすれば、手術代は10年もかからずに償却できるね。
ってか、裸眼に戻る幸せ・・・priceless。

とりあえず適応検査をして、場合によっては適合できずに
受けることができないこともあるみたいだけどぜひ受けたいね。
ただ、不適合の確率も低くはないらしい。4~5人に1人ぐらい。
夏休みに入ったら検査に行かないと。
期待してるのに受けられなかったらショックだなぁ。。。



今日は2限も3限も金曜分の補講だったんで、
なんとなく頭も身体も金曜になっちゃってるな。。
明日の朝は寝過ごさないようにしないと。

明日は1限、2限、午後は定期試験情報交換会。
2006-07-11 Tue 18:49
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
MVP
「去り際」・・・男にとって大事な場面である。
時にそれは不慮の事故死で。
病床に伏す形で。
体力の限界で。
様々な理由で引退の場面はやってくる。

試合後、ピッチ上で涙を浮かべながらサッカー人生に幕引きをした男。
試合中、ピッチ上で頭突きを食らわせサッカー人生に幕引きをした男。

マエストロの称号を冠せられたサッカーの芸術家。
見事な頭突きだった。
そしてその去り際はファンの心に深く刻まれた。
記録にも記憶にも残りたかったのだろう。
最優秀選手に贈られる「ゴールデンボール賞」はジダンに決まった。

長かったワールドカップがやっと終わった。
日本には700万スイスフラン(約6億6000万円)が分配される。
日本人では上川徹主審だけが輝いていた。

今大会最高のプレー・・・ジダンの頭突き
今大会最高の発言・・・「急にボールが来たので」by YANAGIZAWA



F1の方から大きなニュースが。
現在マクラーレン・メルセデスに所属するモントーヤ、
来シーズンから複数年契約で
アメリカのNASCAR最高峰ネクステル・シリーズに参戦する。

なんかジャック・ヴィルヌーブもNASCAR行くかもって話しだし、
F1からファイターがどんどんいなくなっちゃうね。。。
それほど今のレギュレーションがどんどん改悪されてるってこと。
ファイターにとって楽しい舞台じゃなくなってんのかな。

今週末はルノーのホームグランプリ。フランスGPです。
F1もイタリアのフェラーリVSフランスのルノー状態。

たまには覇気のあるホンダ、トヨタを見たい。



060710_182715.jpg


今日は納豆の日らしい。
昔は匂いが嫌いだったけどね・・・やっぱ味覚もだんだん変わってくるよね。
西日本は納豆嫌いの多い土地柄なのに、
熊本は納豆文化の飛び地って言われるほどの消費量。
年平均40パックらしい。
俺は多分、70くらい行ってそう

明日は補講日。
2限、3限。
未明まで雨だけど、大学行く頃には上がりそうやね。
2006-07-10 Mon 18:41
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
猛暑
朝から暑かったね~
最高気温は35.2度。
そりゃあ暑いはずや

ずっとエアコンつけっぱなし。
結構旧型なんで電気代怖いけどね(>_<)
まぁ、それはさておき、、
今日はまず財務会計のプリント整理。
何回か休んでたんでその分を補完しないとね。
で、その流れで財務のレポートを。
レポートに飽きてきたので10時頃から
『魔女の宅急便』を鑑賞

見終わると昼食。
13時から20分ほど財務のレポートに戻るも、
その後、『医龍』を1巻から11巻まで読破



すると時間は15:20。
競馬観戦の時間。
慌てて、今日の分の馬券を購入。
予想を立て直す時間もなく昨日の印のまま。

七夕賞
◎コンゴウリキシオー
○メイショウカイドウ
▲グラスボンバー
プロキオンS
◎シーキングザベスト
○リミットレスビッド
▲メイショウバトラー

それぞれ馬連BOXで3点ずつ。各3000円。
3000円×3点×2レース 計18,000円。

結果は七夕賞は印の順に2着→1着→3着。
プロキオンSは2着→6着→1着。

どっちも馬連的中!!
七夕賞16.9倍
プロキオンS23.9倍

いやーよかった。
俺の印に乗った連中も馬券とれてるようで、
リベートを受け取りたいものです(笑)

来週から小倉開催!!!
小倉、新潟、函館の開催です。



競馬中継が終わると、女子ゴルフのテレビ観戦
明治チョコレート最終日。

優勝は8アンダーで全 美 貞
2位に7アンダー茂木 宏美
3位に5アンダー呂 雅 惠
古閑美保は4アンダーの4位タイだった。

ご覧の通り、ほとんど勉強してません。
夜はとりあえず財務会計のレポートのしあげだけはしないとね。
明日は1限3限。
予報が雨にかわったのは台風の影響かな。
2006-07-09 Sun 18:50
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
達観の境地
試験まであと10日を切ってきた。
さすがに試験モードに突入しないといけない。

試験モードに入るときには、
1.100枚ノートを購入
2.試験のテーマを決める

この2つをすることにしている。
これは高専のときからの慣例。

100枚綴りのノートはかなりのボリュームがある。
試験終了日までにこのノートが埋まるだけの勉強をする。
徐々に残りページが減っていくのが意外に達成感をもたらす
今まで試験はずっとこうやって乗り切ってきた。

そしてテーマ。
'05年前期はまず弾みをつけようと『スタートダッシュ!!』。

前回、'05年後期は26単位以上とれないとまずい状態だったんで、
単刀直入に『26単位ヴィジョン』。

今回は『後期は達観の境地へ』
これで行こうと思う。
読んで字のごとく、ある程度卒業への目処を付けて、
後期は達観したいという願いを込めてテーマを決めた。

試験勉強始めよう!と思い立ったものの
ノートを買いにいく→テーマを決めるで午前中終了
「午後こそは!」と意気込んで昼食を済ませた後は
お決まりの「とりあえず部屋の掃除しとこっかな」
なんでこんななんだろ。。。
ちなみに、そのあとHDDに入ってた『となりのトトロ』を鑑賞しました(笑。

でも、試験前ってやたら掃除したくなるの俺だけじゃないよね?
普段は読まないような漫画引っ張りだして読み始めちゃうの俺だけじゃないよね?
突然録画してあった映画を見始めるの俺だけじゃないよね?

それにしてもトトロってのはいつ見てもいい映画だよね。
童心に返れるっていうか、なんか非常に癒された。
トトロが傘さしてはしゃいでるとことか、思わず笑顔になるよ^^
大トトロ、中トトロ、ちびトトロ。
さらに、猫バス、まっくろすけすけまっくろくろすけ。
(うち間違えた瞬間、卑猥で素敵な言葉になってしもた((^┰^))ゞ)
どの登場人(?)物も容姿にユーモアがあっていい。



明日以降の天気予報が一気に改善したけど、
もう梅雨明けが発表されるのかな??

明日は七夕賞(G3)が福島競馬場、
プロキオンS(G3)が京都競馬場で施行されます。

七夕賞
◎コンゴウリキシオー
○メイショウカイドウ
▲グラスボンバー
プロキオンS
◎シーキングザベスト
○リミットレスビッド
▲メイショウバトラー
2006-07-08 Sat 17:26
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
みられまくっちゃ
みられまくっちゃ
↑ソースはITmobile+D

最近はディスプレイの綺麗さと操作性の良さ、カメラの画質のよさなどで
シャープ製の携帯がシェアを伸ばしている。
そんな中、今朝情報収集していると注目の記事。
実は一昨日からネット上では話題になっていたらしいが、
ちょっと乗り遅れてしまった。

シャープ製の
ドコモ端末「SH902i」「SH902is」
ボーダフォン端末「904SH」「905SH」
での事象だが、メールの作成画面などで
「みられまくっちゃ」
入力しようとするとフリーズし、
一切のキー入力を受け付けなくなる、
あるいは勝手にリブートがかかったりするとのこと。
いずれも変換に「ケータイShoin4」を採用している。
「ケータイShoin3」を採用している端末では不具合は起きない。

みられまくっちゃ
例えば、こんな用例が考えられる。
「試験だったんだけど、隣の人に答案みられまくっちゃ・・・・(再起動)」
「Tシャツ裏返しで、変な目でみられまくっちゃ・・・(再起動)」
「昨夜飲み過ぎて、みだれまくっちゃ・・・(何も起きません)」

俺も該当機種の「SH902i」を使ってるけど、
まだ原因がはっきりしない現状。
さすがに自分の端末で試してみる勇気はないです。

多分近いうちにオンラインのOS書き換えで対応されるとは思うけど、
該当機種を保有している方はお気をつけ下さい。
2006-07-08 Sat 09:28
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
胃炎
今日は3限での迷言集から。

『こんな歳なのにテンション高いんですよ』
『あややの写真集持ってるんだよ~』


あややの写真集は誰もが持っておきたい一冊だしね(笑)。
あの先生が言うとほんとか嘘か全くわからん^^;
それにしてもあやや、ほんとはいくつなんだろ。。。
3年前にはすでに22とか23だった感じがするけどね。
あくまでも公式には現在20歳ですので。



金曜だけはどうしても不健康な学食の飯を食うことになるんだけど、
なんか、今日の昼食を食べてからずっと胃が痛い。。。
今週はずっと食生活が荒れ気味だったんで
然るべくしてこうなったんかな。

それにしても・・・塩分油分多すぎじゃね??
唐揚げ・・・かしわより衣の部分が多すぎじゃね?

学食の飯をB1からD3まで食べるとすれば、なんと4+2+3で9年。
9年間、油分過多、塩分過多で暮らせば簡単に死ねそうだよね。
若くして脳卒中とか。

今週初めから調子が良くなかったんで
いいきっかけだと思って結局病院行ったら、
「病名は・・・言えんです。」
って。。俺なんか重病!?

と思ったら「軽い胃炎です。」
とのこと。
あぁ、そっちのいえんね。

数日間刺激物は避けて、薬を飲むだけで大丈夫そう★
助かりました。



その後は、昨日宣言した通り”ひとりで”マリノアへ。
結局買い物って一人が一番しやすいよね。
荷物持ちもさせられずに済むし~

相田みつをさん風にいうと、

060707_185433.jpg

↑俺の気持ちを代弁!?
どこかに織姫様いませんか(笑

今日の買い物の結果としてはパンツが欲しいのにトップスばっかり。
結局ポロシャツ、カットソー、Tシャツの3点買い。
なにげに今年はショップにも大量にポロシャツ並んでるよね。

もうこれで今年は乗り切ろうかな。

2006-07-07 Fri 19:04
別窓 | 内輪話 | コメント:2 | トラックバック:0
シャノン
今日は4限がゼミ。
論題はデータマイニング関係だったんだけど、
途中でエントロピーの話が出てきた。

「高専で習ってきたよね?
 シャノンの情報量について説明して」


って。。。
さすがにね、いちおう情報工学出身の人間なんで
言葉くらいは覚えてるけど、説明なんてできないよ。
みんな詳しく説明できるくらい覚えてるか??

もはや俺にとって『準学士(工学)』の学歴は飾りや(・・。)ゞ



昨日から福岡ローカルニュースではミサイルの件と同じか、
むしろ大きな扱いで王監督の入院の件が驚きをもって伝えられている。

病気の件以前から、王監督は今季限りで勇退。
来期からは秋山2軍監督が1軍監督に昇進という話も
ちらほら聞いていたので、
もしシーズンの終盤まで闘病が長引くようであれば
昨日の試合が王監督の最後の采配だったのかもしれない。

そう思うと一度も観戦に行かなかったことが心残りではあるが、
一日も早い全快をお祈りしたいと思う。

秋山監督というと、西武の伊藤監督の同級生。
八代高校のエースVS熊本工業高校キャッチャーの形で
1980年に夏の熊本県大会決勝で戦ったらしい。
今思えば豪華な対戦だよね^^



明日は3限まで終わったらマリノアか天神行こうかなぁ・・・。
週末が台風でいまいち天気読めないし、明日は貴重な晴れだよね。
試験まであと10日なのにこんなことでいいんかな。。
時間割が意外に1週目2週目で分散してて気分的にゆとりが。
これが命取りにならないといいけど
2006-07-06 Thu 18:42
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
ミサイル
ワールドカップ、日本-ブラジル戦の頃がXデーといわれていた
北朝鮮によるミサイルの発射実験。
今朝大きな動きを見せた。

ミサイル発射
↑ソースは東京新聞。記事内容は6発発射時点。

早朝の3発。
8時前後の3発。
夕方の1発。

早朝の3発で関係各国の動きが慌ただしくなり、対応が協議される。

その状況下で8時前後の3発発射。

そして、日本の軽い経済制裁が発表され
関係各国も協議を進める中で、また発射。

何の目的があるのか。意図があるのか。
メリットはあるのか。
北朝鮮が常識で考えるべき集団(”国”という表現を避けたい)で
ないのは周知のことである。

しかし、わからない。
外貨の獲得の為の「ミサイル実演販売」プレゼンだろうか。
「アメリカへの威嚇」?「日本への威嚇」?「ロシアへの威嚇」?

確かに、精度の低いミサイルは脅威かもしれない。
精度の低さから、原発への着弾も想定する必要がある。
日本海側にも多くの原発が存在する。

近いところからいえば、九州は2つ。
玄海原子力発電所(佐賀)、川内原子力発電所(鹿児島)。
本州日本海側には
島根、滋賀、厚賀、美浜、大飯、高浜、柏崎刈羽の7つ。
そして北海道の泊も日本海側である。

今夜の安保理事会、注目していきたい。



『国民保護法』という法律がある。

7発ミサイルが飛んできても目立った制裁もなし。

いかにもこんなときに効力がありそうな名前の法律だが、
『国民保護法』の実態は、国民を保護することにあらず。

『国民統制法』と呼ぶ方がふさわしいかもしれない。
アメリカが戦争するときに、可及的速やかに協力できるように。

今回のミサイルの件以外にも、
EEZ内に続々と調査船に侵入され。
そして、危険部位というおまけ付きの牛肉(BSE味)を
アメリカの求めるままに輸入再開。
軍隊をグァムに引っ越したいから金出して!といわれれば二つ返事で了承。

小泉政治のアメリカとの蜜月関係とアジア外交の結果を象徴している。
国民の安全は二の次である。

今年もあと40日で61回目の終戦記念日がやってくる。
2006-07-05 Wed 19:44
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
