Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
徳山高専殺人事件続報
今一度、徳山高専女子学生殺人事件について記事にしようと思う。

8月28日の速報時に書いた記事→徳山高専で殺人事件

そこで、「せめて高専の教員、学生の手による犯行であって欲しくない。」
と記したが、残念ながら最悪の結末になりそうである。

高専は基本的に1学科1クラスで教育が行われる。
入学時から専門科目も始まるカリキュラムのため、
基本的に1年から5年までクラス替えがない。
(電波工業高専など一部の電気情報系しかない高専では
低年次においては科目が類似するため学科混同編成も見られる。)
留年、工業高校からの編入学、退学などによって少数の
入れ替わりはあるが、入学時のメンバーで卒業するのが基本。

恋慕、遺恨など動機はまだわからないが、
15歳から20歳までを共に過ごしたメンバーをなぜ簡単に殺めれるのか。
某茶番番組のテーマではないが、良くも悪くも「絆」というものが
生まれるのが高専での濃密な5年間だと思う。
犯人の心境が理解できない。

皮膚と毛髪のDNAが一致 徳山高専生殺害
↑上記ソースは中国新聞

逃走に使われたバイクは50ccの原付、
青色のホンダのAPEだということも判明している。

またここでの明記は避けるが、
ネット上では逮捕状が出ている被疑学生の名前、顔写真も判明している。
ここに少年法の壁を感じる。
せっかく初動捜査で被疑者を特定した山口県警だが、
犯人の名前さえ公表されない。
あるいは、早い段階でバイクのナンバーなど公表できなかったのか?

犯人は関門橋を渡り、九州にいるのか。
広島、岡山方面に逃走したのか。
四国にも容易に渡れるだろう。
いまだに山口県内の捜査に留めているのであれば、
原付バイクの機動力を舐めすぎだと思う。
事件から4日目に突入し、遺体で見つかる可能性も高いだろう。



「ミクシィ」綴られた不穏な中身-殺害された高専生
↑上記ソースは夕刊フジ

殺された中谷歩さんは熊本大学工学部の環境システム工学科の
3年次編入試験に合格し、進学が決まっていたという。

志しをもって高専の土木建築工学科に入学。
5年間その志しを冷ますことなく温めつづけ、進学を選んだ。
新天地熊大での大学生活を楽しみにしていたに違いない。
進学が決まると、モチベーションが上がって研究にも熱が入る。

高専の5年生は1日の半分以上を研究室、卒研室で過ごす。
俺は編入試験の勉強ばっかりで研究はしてなかったけど。。。

ただでさえ素性の知れた同じクラスの人間の中でも、
同じ研究室となれば尚の事気を許してしまう。
当然、研究室でメンバーに殺されるなど想像もしないわけで。
被害者が殺された際の心中は「まさか・・・」といった感じだったろう。

その無念は計り知れない。
2006-08-31 Thu 15:11
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
適応検査その後
適応検査→網膜裂孔発覚で
脱線し始めたこの体験談。
今日は昨日の適応検査のお話、続きを。

朝起きたらだいぶ昨日の眩しさ回復してた。
瞳孔の開きが落ち着いたのかな。
眩しさともう1つ、昨日は近くが見えなかったんだよね。。。

携帯で電話しようとして画面を見ると・・・見えない>_<
近視なんで当然、画面を近づけてピントを合わせようとする・・・見えない>_<
やべ、なんかこれ検査のせいで眼がやばい!?
試しに画面を遠ざけてみる・・・キタコレ!!
近くて見えないものを遠ざけてみたら見える。
これ生まれて初めての経験だった。
多分、老眼ってこういう状況なんだろうね。
あぁ老眼になるとこんなに近くが見えないのか・・・と。
多分これも瞳孔開いたせい。
今朝になったらだいぶ回復してた。

レーザー手術!?
どんとこい!!!みたいに思ってた俺ですが。。。
昨日の多くの検査・・
眼の中に器具入れたりするときに、
目の前に器具が近づいてくると超震えてた。
え、俺そんなチキンなん?って
自分でも驚くほどに。

震え以外にも、あごと額を乗せて先生の診察受けるとき・・・
先生の手に持たれた診察器具が近づいてくると
思わずその額が離れる。。

だって考えてみてよ!
目に異物が向かってくるんだよ。
考えてみたらのけぞって額が離れていくのってある意味本能だよね。

そんなわけで、途中から若い看護師さんが付きっきりに。
診察の間中ずっと俺が逃げない様に後頭部を押さえつけてくれた。
何!?このチキン男みたいな視線が痛かった。。
またこの看護師さんが綺麗なんだよ・・・。
Mなんでまぁそんな冷たい視線も嫌いじゃないけど
あれはツンデレに違いない(笑)。

こんな俺も金曜には網膜裂孔のレーザー手術。
頑張ります!!

2006-08-30 Wed 22:46
別窓 | レーシック・健康 | コメント:4 | トラックバック:0
ネット銀行
今日は銀行の話。

先週ジャパンネット銀行からこんなものが送られてきた。
060830_145351.jpg

↑トークン(ワンタイムパスワード生成器)

これまではパスワード照合表みたいなIDカードが
あらかじめ送付されていた。
振りこみの手続きなどの際には暗証番号に加えて、
向こうから要求された番号に相当する数字をその照合表から探して入力。
そんな感じだった。

その照合表の代わりがコレ!
1分ごとに数字が表示され、
取引の際にはその瞬間に表示されているパスワードを入力する。
(だから写真に数字写っちゃってるけど無問題)
1回限りのパスワード。



俺も普段はこの口座競馬用の「JRA銀行」として使ってる。
そんなわけで底をついてしまいそうなときもあれば、
かなりの大金が入ってる事もあるんで安全性が高まる事はいいこと。

それに今ここ預金金利が0.2%なんだよね。
俺のメインバンクは0.1%だから単純に2倍。
借りに預金が年平均100万円あったとすれば、2000円VS1000円。

あ、別にジャパンネット銀行の回し者じゃないんで(笑)^^;

ネットショッピングやオークションの決済でもネット銀行は
利便性が高いよね。
自宅のPCからはともかく、
出先でクレジットの番号って入力したくない。
キーロガーとか仕掛けてないとも限らないし。
そんなときにやっぱりネット銀行で決済する。
でもキーロガーの存在が脅威なのは同じ。
そこで、1分ごとにパスワードが変わるとすれば・・・
ログから入力した数字がばれてもそれは過去の遺物。もう有効じゃない。
各段に安心感が増す。

一方で市中銀行の安全対策は?というと
最近は都銀を中心に、地銀でも「生体認証システム」の
導入などが進んでいる。
銀行側も積極的にICカードや生体認証式カードへの切替を促しており、
遅くとも5年ほどで磁気カードはなくなってしまうのではないかと
個人的には考えている。
(信金はわからないが少なくとも銀行レベルでは)
こっちも安全対策にはやはり抜かりがない。

利便性考えると、支店の多い地元の地銀(都市圏なら都銀)に1つ。
ネット決済の多い時代なのでネット銀行に1つ。
土日におろす時手数料いらないようにゆうちょに1つ。
こんな感じが理想かな。
2006-08-30 Wed 16:32
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
緊急オペ
今日は予定通りレーシックの適応検査に行ってきた。
記憶の新しいうちに書くけど、
ちょっと瞳孔開いてて画面見るの辛い。。。

今日の検査は9:00スタート。
視力に始まり、
眼圧、角膜曲率半径、スメア(細菌顕微鏡検査)、
角膜径、角膜内皮検査、角膜形状測定などなど。
多種多様な検査を3時間みっちり。
基本的に眼に機器などが触れる検査は点眼麻酔で行なわれるんで
傷みを感じる事はほとんどない。
あ、スメアは瞼から細胞を採取するときちょっと痛かった>_<
でも、全然泣き叫ぶような痛みじゃない。

そんな多くの検査の中でも一番辛いのは瞳孔を開いての検査。
瞳孔開くんで、とにかく光が眩しい。
今も白い紙を見ただけで眩しい。
そんな状態が家に帰っても続いてる。
なんか、3日ほど戻らないらしい。

そして瞳孔開いての診察で問題発生!
網膜裂孔と診断されました。
なんか、詳しくはまだわかんないんだけど
網膜剥離の直接の原因になる病気で、
網膜が硝子体に引っ張られて裂けたり、
網膜が萎縮してしまい小さな穴が開いてしまったもののこと。
右目に4箇所ほど開いてしまってるらしい。

そういうわけで、レーシックよりそっちの治療を優先しないといけない。
つまり、8日の予定だったレーシックは延期。
急遽、今週の金曜日に手術する事になった。
レーザーによる網膜光凝固術。
全部で1時間もかからないらしいけど、
思わぬ突然のオペにびっくり。

また、スメア検査によって細菌も見つかってしまった。
そのため点眼薬も処方された。
これは点眼薬をしばらくは使いつづけないといけない。

心配していた角膜厚は普通の人よりはやはり薄め。
でもレーシックを施術するのにはどうにか足りるらしい。

やっぱ眼科で詳しい検査すると色々見つかっちゃうね。。。
でも逆にいえば網膜剥離になる前でほんとに良かった。
特に眼を酷使してきたタイプの人間なんで、
ここですっきり全て治してしまいたい。

秋がくるまでには病気も完治して、裸眼生活が待ってるはず☆

いろんな方がブログなどでレーシック体験談書かれてるけど、
明らかに俺の体験記は茨の道になりそう。
気長に見守ってください^^
2006-08-29 Tue 15:38
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
徳山高専で殺人事件
ショッキングなニュースが飛びこんできた。
殺人事件:女子学生が校内で死亡、絞殺か 国立徳山高専
↑ソースはMSN毎日インタラクティブ

高専で殺人事件。
自殺の線はなさそうで、殺人事件として捜査が始まっている。

外部犯なのか、内部の犯行なのか。
まだ何もわかっていない状態。

5年生の夏休みっていうのは、
就職、あるいは工学部であれば進学も決まっている時期。
やっと進路が決まりプレッシャーから解放され、
休み返上で卒業研究に取り組む学生が多い。

研究に没頭して、今が高専生活で一番楽しい時期ではないだろうか。
志し半ばでこのような事になり、その無念は察するに余りある。

全国合計しても1学年約11,000人しかいない高専生。
そんな高専での事件とあれば卒業生として他人ごとではない。
せめて高専の教員、学生の手による犯行であって欲しくない。

犠牲となられた徳山高専土木建築工学科5年、
中谷歩さんのご冥福をお祈りするとともに、
憎むべき犯人の一刻も早い逮捕を望みたい。
2006-08-28 Mon 19:28
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
夏休みあと半分
最近、競馬、F1、女子アナに特化し気味なんだけど、
久々に内輪話を。

なんだかんだ言って夏休みもう半分終了!?
9月頭は集中講義に行く人も多いのかな。

貿易投資分析の成績認定が意外に厳しいという脅しの電話(笑)
もあったから成績確認したいし、
たまには部屋に風を通さないといけないし、
車のエンジンも回してあげなきゃいけないし。
ってことで今週末に一度福岡戻ろうかな。

そのまえに、明日はいよいよ
俺の目にレーシックが施術可能か
調べるための適応検査。
OKってことであれば来週始めにも術前検査。
金曜8日に手術ってことになる。

レーシックに関しては詳しい話は
レーシックカテゴリーの記事に書くんで。
明日からはそっちの記事も増えるかも。

そんな感じで最近はカテゴリーの細分化を進めてます。
F1や競馬好きな人が女子アナも好きとは限らないんで(笑)。
その逆も然り。
見てくれた人が目的の記事を探しやすいようにね。
それで、昔は基本1日1件でいろんな話題を混ぜて書いてたけど、
最近はテーマごとに記事をわけることにしてる。
それに伴い、1日2件くらいの更新が多い。
「あの更新の勢い、どんだけ暇なん?」
そういう突っ込みがあったのでこの場で弁解しときます^^
2006-08-28 Mon 18:27
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
トルコGP決勝
昨日行なわれたトルコGP決勝。

予選を見る限りはマッサ軽いのか??
ミハエルが7~8周分くらい重いかなと推測しつつ決勝スタート。
早々とライコネン、琢磨はリタイア。
(琢磨はデータ取りの為に修理後再度コースへ)

なんと言ってもハイライトは13周目。
リウッツィのスピンによってセーフティカー導入。
当然2ストップ組はここに合わせ込んで続々とピットイン。

トップ快走中だったマッサとミハエルのフェラーリが
2台立て続けにピットレーンへ!
マッサの作業中、後方でミハエルは待つことに。
あれで大きなタイムロス、アロンソに逆転を許してしまう。
さすがに90秒サーキットでSC中に1周のステイアウトも命取りだろうし、
同時ピットしか選択肢はなかった。
ならば、結果的にはピットインまでに順位を入れ替えておけば、
ミハエル1位アロンソ2位マッサ3位になったかなと。。
露骨なチームオーダーはやっぱり避けたかったかな?
まぁ一応禁止って言われてるわけだしね。やりづらいか。

ミハエルが後ろで入ったとなれば、ああやってアロンソより
多く積むことで2回目のピットインで逆転を狙うしかない。
ちょっとアロンソとのスピード差を考え楽観視したかな。
そんな作戦が面白いほど嵌っちゃうのがフェラーリ全盛期だったんだけど。

もうこのSC以降は予定より早い最初の給油で重いせいもあり
ミハエルが思ったほどペース上がらず。
結果的に2度目のピットインでも逆転はならない。

そして最後まで続く新旧王者の直接対決。2位争い。
イモラやハンガロリンクと違って、トルコは抜き所がある。
ヘルマン・ティルケの自信作といえるコースだけあって
レイアウトは起伏、高中低速コーナーの組み合わせが面白い。
まだまだ逆転のチャンス。
しかし、ミスをするのはミハエルの方だった。
磐石のアロンソの走り。
勝負あった。

1位 フェリペ・マッサ(Fer)
2位 フェルナンド・アロンソ(Ren)
3位 ミハエル・シューマッハ(Fer)

マッサは最後の方はラップ当たり3秒も落としたクルージングで
ミハエルが来るのを待ってたんだけどね。
とうとう最後までミハエルがアロンソを抜けず。
そのためフェラーリ陣営も心からは喜べない感じのマッサ初勝利。

フェラーリってチームにいる以上、
無常のチームオーダーは避けられない。
前フェラーリのセカンド、バリチェロが
初優勝目前でチームオーダーを告げられ、
最終コーナーで露骨にポジションを譲ったシーンを思い出した。
2000年のモントリオール、カナダGPだったかな。

しかしながらミハエルがアロンソを抜かない事には
発動のしようもない。
マッサは心の中では「アロンソそのまま!!」って思ってたりして(笑)。
ポールトゥウィン、堂々の勝利だった。
マッサ初優勝おめでとう!

これでチャンピオン争いは混迷の製造者部門と、
アロンソ絶対有利になってきたドライバー部門。

コンストラクターズ
1位ルノー160
2位フェラーリ158
ドライバーズ
1位アロンソ108
2位Mシューマッハ96

残り4戦。
今週はモンツァ合同テスト。
そして9月10日決勝のイタリアGP。
マスダンパー禁止の影響が最もタイムに現れるのは
ここモンツァと思う。

ティフォシの見守る中、フェラーリは1-2が絶対!絶対!!の条件。



なんか聞くところによると昨日の地上波、素晴らしかったらしい。
日本GPだけと思ってたら、
エビちゃんともえちゃんが早速スタジオ登場!
それ以外にも名前も知らないモデル2人がトルコ現地レポート。

日本GPが怖い。。。
何か、歴史に残る中継になりそう。
もちろんの意味で!!
2006-08-28 Mon 18:01
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:0
24時間茶番劇
例年この8月下旬のとある週末っていうのは不愉快になる。
日テレ、日本テレビの茶番を見せられてしまうから。

26時間半テレビ。
『やらせは視聴率を救う』

ごめん、間違えた。
24時間テレビ「愛は地球を救う」。

平たく言えば募金集めるための番組。
◆チャリティ番組だけど出演者はがっつりギャラを貰っているという事実
◆昨年は高視聴率のためスタッフに金一封
◆企業からの協賛金は放送局の広告収入であり募金には回らない

違和感感じない?
違和感感じない人にはここ以下は読まないほうがいいかもしれない。
そしたら幸せに来年のOAも楽しんでいただける。

違和感を感じている人には以下も読んでいただきたい。
この茶番、番組制作費は40億とも50億とも言われる。
そりゃあ大きなたまねぎ日本武道館を貸し切り、
多くの出演者のギャラを捻出。
制作費は相当なものになるのは理解できる。
そして集まる募金は例年2億~3億。

なんか、年に一度こんなことする以外に、
その制作費をほんとに福祉に生かせないかな?

50億かけてお涙頂戴の企画を満載して、
「感動をありがとう」ですか??
なんてオメデタイ。
視聴率の為に障害を持った方、福祉の問題を食い物に。

ただ、福祉問題がどうでもいいなんて言ってるわけではない。
そこは誤解して欲しくない。
そうは言いながら何か実行に移せるほど大きい人間じゃない。
だから思いつくのはやっぱり募金。
でも日テレを通して募金??
そんなことはしたくない。
あんな番組に一度も募金なんてした事ない。
あんな使途不明なところに募金はしない。
福祉車両の購入、そして寄付。それは素晴らしい事。
しかし、明らかにそこに回ってるのか?
もし局の収入になってしまうのならそれは本望じゃない。

視聴率良くてスタッフに金一封を出すような局である。
その金一封を、「日本テレビスタッフ一同」で募金に上乗せする。
そんな気持ちにならないかな?

俺が募金するのは被災地の救援金が主。
これは学生としては積極的にしてるほうだと自負してる。
明らかに使途が見える。
有意義な使い方をしていただけるのが期待できる。
あるいは何か使途の明らかな福祉活動でも募金活動でも、
その意義に共感すれば募金は躊躇わない。

それと比較して、この番組ほんとに共感できるか?



タイムキーパーによってゴール時間を調整されたマラソン。
何の意味がある??
ただ、今年は「サライ」の時間に到着するための調整に失敗したらしい。
1曲前の「負けないで」でアンガールズがゴール。
あれはタイムキーパーさん始末書もんでしょ(笑)。

潜水で日本新記録を狙う?
それってどこの「Qさま」の企画?と目を疑う。

当然、番組の全てを否定しているわけではない。
下半身不随の方のトライアスロン、
あるいは難病の少年のチャレンジ。
その他にもいい企画も多数あるのは確か。
我々は健康であることを当然に思い、
時として人を傷つけ、殺める者もいる。
しかし、彼らは健康であることのありがたさを教えてくれる。

ただし、その企画も扱い方を間違うとああなってしまう。



以下、関連動画
ソースはyoutube

芸人仲間による暴言
声ははっきりわかるのはインパルス板倉ぐらいだが、
その他数名のアンガールズに対する暴言。
「山根やばいよ」「慎めよ」など、
おそらく音声が切れていると思っての発言。しかしばっちりOAされた。
2006-08-27 Sun 22:08
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
言いにくい言葉
今日はyoutubeリファーで。

トリビアの泉~アナウンサーが言いにくい言葉
↑リンク先はyoutube
9/5追記 動画削除された模様

いつだったかな~7月くらいに放送されたトリビアの泉。
その中の『トリビアの種』のコーナー。

2006年アナウンサーが最も言いづらい言葉

第10位 トリニダード・トバゴ
第9位 高速増殖炉もんじゅ
第8位 老若男女
第7位 偽札造り
第6位 マサチューセッツ州
第5位 貨客船万景峰号
第4位 六カ国協議
第3位 低所得者層
第2位 腹腔鏡手術
第1位 摘出手術

全部声に出して読んでみると、
個人的には「偽札造り」がこの中で一番言いにくい。

以下、アナウンサー出演シーンを
個人的な思い入れにより抜粋(笑)。

0:43くらい。
UMKテレビ宮崎の赤間瞳アナ。
テレビ宮崎はアナウンサーが特徴ある育ち方をするんで楽しみ。

1:05くらい。
TNCテレビ西日本の新人、牧尾結衣アナ。
今月から小林容子キャスターと共にとべとべホークスを担当。
3人娘に続け!!

2:58くらい。
TKUテレビ熊本の今年入社、田中朝子アナウンサーが登場。
結構最近は21時前の定時ニュースは彼女が読んでることが多いね。
まだ噛む事も多いけど、声は個人的には聞きやすくて結構好き。
今後テレビくまもと代表として活躍してくれる事でしょう。

3:53くらい。
我らが(←いつから我らが!?笑)
テレビ西日本、畑野優理子アナ登場。
いつ見ても癒し系アナ。

5:06くらい。
テレビ熊本の井後真奈美アナ。

5:40くらい。
テレビ西日本の新人アナ、出口麻綾アナ。
まだテレビーム以外ではあんまり見ないね。
今後、活躍の機会が増えるでしょう。

6:08くらい。
多分OHK岡山放送のエースと思われる。
魚住咲恵アナ。

youtubeリファーで書くときは、リンク先切れが怖いんだよね。。。
いつファイルがなくなるかわかんないから。
リンク先切れたらこのエントリーはほぼ無意味な記事になっちゃうしね^^;
2006-08-27 Sun 15:52
別窓 | アナ&ドル | コメント:0 | トラックバック:0
海の中道で悲劇
海中転落:子供3人死亡 追突した飲酒運転の男逮捕 福岡
↑ソースはMSN毎日インタラクティブ

今日は当然にしてこの痛ましい事故を取り上げる。
昨夜10:50、雁の巣とアイランドシティを結ぶ
海の中道大橋で事故は起きた。

家族5人で志賀島の金印公園にカブトムシを採りに行った
幸せな家族の日常が突然に終わりを遂げる。

その事故・・・否、殺人事件の犯人は、東区奈多に住む福岡市職員
(市動物管理センター職員)の今林大(ふとし)容疑者(22)。

5人家族は博多区千代に住んでいた。
33歳と29歳の夫妻。ともに軽傷。
しかし4歳、3歳、1歳の2男1女は3人とも命を落とした。
志賀島から香椎浜、名島、箱崎と抜けて帰宅まで30分弱だろうか。
30分後に帰りつくはずだった自宅には明るい笑い声と引き替えに
幼い3人の亡骸が無言の帰宅をすることになってしまった。

現場である海の中道は夜間は交通量も多くない。
ドライブコースにはもってこいの快走路。
俺も何度も走った道だけど、
見通しも良くてスピードの出ている車も多い。

今回の加害車両も80km/hでの走行といわれているが、
真実はもっと出ていたのではないかと推測される。
マジェスタほどの頑丈な車のあの大破ぶり、
欄干を突き破るRV車の勢い。
追突時は相当なスピードだったと個人的には思っている。

飲酒運転だけでも悪質だが、
それ以上にまずかったのはあの状態で逃走しようとしたこと。
ひき逃げ。
転落した夫婦が必死に我が子を助けようとしている最中、
犯人は助けようともせずに逃げようとした。
あのつぶれたマジェスタで300メートルの逃走を試みた犯人。
こんなドライバーがなぜ業務上過失致死傷なのか。
最低でも『危険運転致死罪』ではないのか。
むしろ殺人罪を適用してもいいように思う。
3人の命と家族の幸せを奪った犯人。
15年や20年の服役でまた日常生活に戻ってくる。
決して許されない。

「おわびで済まない」と福岡市長
↑上記ソースはスポニチアネックス 山崎市長のコメント

末筆ながら3人のご冥福をお祈りしたい。
2006-08-26 Sat 15:14
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
エビちゃんもえちゃん参戦
3週間のテスト禁止期間(夏休み)を経て
今日からF1トルコGPが開幕する。

前戦はホンダのバトン初優勝に幕を閉じたが、
残り5戦は再びアロンソVSシューマッハの流れになってくるはず。
10ポイントリードのアロンソ優位は変わらないが、
マス・ダンパーの禁止はルノーの戦力に今後どう響いてくるのか。
モンツァを筆頭に高速サーキットも多い。
注目していきたい。

そんな中、10月8日決勝の日本GP。
もしかしたら鈴鹿では最後の開催になるかもしれない日本グランプリの
話題もじわじわと出始めた。

エビちゃん&もえちゃん、F1日本GP参戦!
↑上記ソースはNifty F1

今度はモデルの蛯原友里さん押切もえさんですか。
だいぶ地上波中継の全貌が明らかになってきた。
また、実況は塩原恒夫アナが担当と思われる。
塩原さんの実況自体はそんなに嫌いじゃない。
しかしスタート前、レース中など
解説じゃなく無駄にゲストやキャスターに話をふるのがどうにも。。。

フォーメーションラップ中

塩原アナ「さぁスタートが迫ってきましたが、
優ちゃん、永井君、誰に注目しますか?」
永井大「そうですね、僕は琢磨選手のロケットスタートに。」
山田優「私はもちろんバトン選手です!」
塩原アナ「さぁそして特別リポーターのお二人は?」
押切もえ「あたしはフライングフィン、ライコネン選手です!」
蛯原友里「えーあたしもライコネン。もえちゃんずる~い!」

こんな光景が目に浮かぶ^^;
解説は近藤真彦さん片山右京さん森脇基恭さん。
こんだけゲストいたら解説3人いてもあんまり話す暇ないんじゃないか??

森脇さんも地上波・・・CSの方に来て欲しい。
ってことはCSは川井さん、今宮さん+小倉さんかな?
あと、実況は伊藤利尋アナでお願いしたい。

むしろ長坂哲夫アナとか、三宅正治アナを久々にってのも嬉しいかも。
ほんと実況してくれないかな~ちょうどその週は競馬G1ないし。

こんだけ地上波がゲスト祭りするんなら、
CSは堂本光一さんだけ呼んでみては??
最近の地上波ゲスト、彼の時だけは別格だった。
数年前、確かモンツァだったかな~。

地上波の行く末が見えない。
CS派としては対岸の火事だけど、すごく間違ってると思う。
バラエティじゃなくてスポーツ中継なんだから。
2006-08-25 Fri 14:45
別窓 | F1 | コメント:2 | トラックバック:0
偽物の悪
偽物商品:購入容認は45% 内閣府調査
↑上記ソースはMSN毎日インタラクティブ

覚せい剤の取締りが厳しくなり暴力団の資金源はどうなったか?
国際的に視野を広げれば、マフィア、テロ組織の資金源は何か?

偽ブランド品はその一翼を担う。

しかし、偽造の問題はブランド品にとどまらない。
偽造ワクチンで命を落とす人。
偽造コンドームはHIV(エイズ)を拡大させた。

偽造品とは忌わしきものなのだ。
そこで、この内閣府の調査結果に戻る。

偽ブランド品のほか、海賊版CD、DVDなどについての
調査の様だが、驚くべきは購入容認する割合の高さ。

◆正規品よりも安いので仕方ない29.8%
◆正規品にはないデザイン・仕様の品もあるので仕方ない9.8%
◆公然と売っているのでよい5.6%

合計は45.2%に上る。

平気で1本のソフトを複数台のコンピュータにインストール。
オークションでは贋作のブランド品が大量に取引。

そんなにモラルの低い国民だったのか。
目に余る。



まさにタイムリーな話なのだが、
昨日知人からルイ・ヴィトンの長財布を購入した。
ほんとにヴィトンというのは偽造品だらけ。
直営店以外では買うべきではない。
しかし、本物である裏づけが取れたので結果的に知人から買い取った。

オークションや通販での購入時はまず疑ってかかるべきだし、
信用できる知人であっても、本人が偽物と知らずにいる危険性がある。
正規店以外での購入は本当にに慎重を期す必要がある。

「古いんだけどヴィトンの財布買わない?」
「経年劣化はあるけど、全然使ってないんよ。」


物を手にとって見る。
まず見るのは製造番号。
見るつっても簡単には見つからない。

やっと見つけ出すと
「MI0923」
Made in Franceなのでこの番号で何も問題がないのが
少しでもヴィトンをかじった人ならわかってもらえると思う。

古いんだけど、質感、色味ともにいかにも本物っぽい。
あくまで、俺の素人判断ではね。

そこでおもむろに箱から領収書を取り出す。
パリ本店の1993年の日付が入ってる。

もう13年も経ってんだ。
しかし、これで製造番号と購入時期の整合も取れた。
何より正規店の領収書というのはもう動かぬ証拠。

「いくらで売ってくれるの?」
「どうせ使ってないし1万円でどう?それと1回飲みに連れてってくれ(笑)。」
「は?そんなんでいいと。買った!!」

こんな感じで購入に至った。

偽物はこの製造番号がいかにもおかしいものが多い。
多かったというべきだろうか。
最近はこの製造番号が精巧になってるものも多い。

それでもあまり精巧でない模造品の場合は、
素人目でもまず判断できるのはこの製造番号。
製造国との整合性、製造時期との整合性、
あるいは存在しないはずの記載。
オークションなど眺めていると、
時に突っ込みどころ満載の製造番号と出会う事もある。

詳しい記載は避けるが、
現在は製造番号から製造工場と製造年月がわかる。
しかし、80年ごろ以前の製品は刻印がない。
また途中で記載のルールが変わっており、
その解読は一筋縄ではいかない。



『いいものを長く』
俺のポリシーの1つ。

いい財布を長く、いい車を長く、いい女と長く(笑)

そのために、ある程度値は張るがブランドの財布を買う。
何より丈夫だから。
今回売ってもらった財布でもすでに13年が経ってるが何も問題ない。

偽物にはその丈夫さも望めない。
見栄を張るため以外の何物でもない。

偽ブランド品、ソフトウェアなど違法コピーの品々。
もしそれらを使ってる人がいるならば、
自分は暴力団、テロ組織に資金を供給してるのかもしれない。
そんな意識を持って欲しいと思う。
それがどんなに愚かしい事か、顧みて欲しい。
2006-08-25 Fri 11:45
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
Gmailのススメ
8月23日、つまり昨日からgoogleの提供するGmail
日本国内でも招待制から登録制に移行した。
オーストラリア、ニュージーランドに続き、3番目の移行。

今までは既存のユーザに招待される必要があるという某SNSと
同じようなシステムだったけど、
昨日からは希望すれば登録できるようになった。

2.7GBという膨大な容量も招待制の頃と変わらず。
全く同じ機能が利用できる。
また、その容量は満杯になりそうになれば自動で拡充されるとの
ことでもはや無制限といっても差し支えなさそう。

WEBメールといえばHotmailとかYahoo!メールがユーザ多いのかな??
まぁ普段はPOPメール使ってても、
WEBメールアカウントを1つや2つ持ってるのは悪くない。
俺自信、Hotmailはちょっと捨てアドみたいなイメージがあって
あまり好きじゃなくYahoo!を使ってた。
プレミアム会員だから容量1.5GBだしね。

ただ、Gmailのアカウントが気軽にとれるとなれば・・・
昨日早速登録したよ。
俺はここのアドはHotmailみたいに捨てアドって開き直らずに、
わりと大事に使ってみようかと思う。
出先でのサブアドとしていい感じで使っていけそう。
体感的にもYahoo、hotmailよりも軽い・・・気がする。

あ、あとGmailに登録すると、Google Calendarや
カスタムホームページ、あるいはサイト管理者なら
サイトマップなど既存のサービスで使用していた
ログインアカウント(アドレス)が、
新しいGmailのアカウントに統合される。

思わず旧アカウントでログインしようとすると、
ユーザー名とパスワードが一致しません。
と怒られる。ってか思いっきり今朝怒られた。
オートコンプリートなどで自動ログインにしてるかたはご注意を。



Gmailまとめサイト
↑It media Biz.IDによるGmailのまとめサイト。
活用法などすごく参考になると思う。

アカウント(メールアドレス)を作りたい方はこちら↓
リンク先はgoogle。
Gmail

ちなみに取得可能アドレスは
XXXXXXXXXX@gmail.com
XXXXXXXXXX(ユーザ名)は6文字から30文字。
2006-08-24 Thu 14:38
別窓 | Mac&WEB | コメント:2 | トラックバック:0
うと地蔵まつり
「お前のとこは女子アナ日記になったのか!?」
と突っ込みが入ったので、たまには地元内輪ネタを。

今日は8月23日。
といえば、宇土市のうと地蔵まつり!

造り物展示も30基ほど行なわれているようで、
たまには行ってみるのも面白いんじゃないかな?

それに伴う花火大会も今夜あるよ~3,000発。
なんか夕方からずっとゴロゴロ言って、雨も凄かったけど
多分20時過ぎからだろうから花火は大丈夫っしょ。

今日浴衣姿の子を見かけたら多分、
うと地蔵の花火にいく人だろうね。
もしくはただの飲み屋の女の子かも(笑)。
結構客引きは浴衣が多いもんね\^^\

福岡の香椎浜で行なわれる東区花火大会(9月9日)は
順調に行けばオペの翌日。
明らかに光るものを見上げるのはよろしくないと思われる^^;



全然話違うけど、
バレー見てて、確かに楽しいんだけど何か足りないと思ったら・・・
武富士バンブーの吉澤智恵選手がいないね。
地味なタイプだけど、結構活躍してたと思うんだが。

あ、バレー繋がり、、
大友愛さんご出産おめでとうございます\(*T▽T*)/
1月に結婚の第一報を聞いて某「さくらんぼ」の歌手と
間違えてうろたえたのを思い出します(w。
2006-08-23 Wed 18:53
別窓 | 内輪話 | コメント:2 | トラックバック:0
熊本テレビ事情
「熊本テレビ事情」と題しながら、
大半は福岡の話になってしまうかも^^;

今月は熊本にいるんでどうせ見れないんだけど、
今週はTNCテレビ西日本の
『ももち浜ストア』は総集編みたいやね。
ってことは津野瀬果絵(つのせかえ)アナは夏休みかな?

福岡以外の九州はほとんどそうだと思うんだけど、
この時間はフジテレビ系列ネットの
『こたえてちょーだい』が放送されてしまう。
川合俊一さんと中村仁美アナ。
あの不祥事以前は菊間アナがやってたよね。

9:55になってテレビつけて、
さー『ももち浜ストア』だ!!って構えてると、
川合さんと中村アナが出てきたときのあの虚無感。。。
そうでした・・・ここ熊本でした。

熊本、大分、長崎くらいまでは
『ももち浜ストア』をネットしてくれたらいいのにね。
絶対需要あるし。
朝から川合さんと中村アナの声で投稿のしょーもない話聞くよりは、
いい味だしてる福田健次さんと津野瀬アナによる福岡情報のほうが
絶対いい!!

ついでに夜。
朝日系列KBCの『ドォーモ』はこっちでもネットされるのに、
TNCの『ピィース!』はネットされない。
つまり、ドォーモの萬田美子さん、山本華世姉さん、斉藤ふみさんを
見れるのはいいが、ピィースの高山梨香アナは見れない。
高山大先輩も好き嫌い分かれそうだけど、、結構いいよね。
正直、畑野優理子アナの代役で夕方のニュースとか読んでると、
ルックスは「どこのキャバ嬢だよ」って思うこともあるけどね(笑)。
だからって別にニュース読めないアナってわけでもないし。
先輩、応援してます\(*⌒0⌒)b

夜のバラエティは適任っしょ。
まさに今のTNCの体制は適材適所。

それにひきかえテレビ熊本は。。。
スーパーニュースの人はちょくちょく的外れなコメント。
それ以外の人も噛む事が多すぎる。

県北の荒尾あたりまで行くと、
UHFのアンテナは福岡方面を向けてる家が多い。
つまり、民放は福岡の局を受信してるはず。
もう少し送信出力上げてくれたら、
俺も喜んでUHFのアンテナを福岡方面に向けるけどね。

民放2局の宮崎とかに比べるとまだ恵まれてるかなーとは思うけど、
宮崎は宮崎でクロスネット局のUMKテレビ宮崎は
強烈キャラの横山美和アナとか、二宮朋子アナ、
赤間瞳アナなどが在籍。
結構楽しそうだよね。

福岡に戻れる9月が待ち遠しい。。。
ももち浜ストア、スーパーニュース、ピィースで3人娘見たい。。。
銀行も経営統合することだし、
テレビ熊本TKUとテレビ西日本TNC合併しないかな~
2006-08-23 Wed 14:21
別窓 | アナ&ドル | コメント:0 | トラックバック:0
酔いどれない競馬
今朝フジテレビ739を見てると
昨夜生放送分の「酔いどれない競馬」の再放送があってた。
ほんと見るの久々。

060822_094052_ed.jpg

帰省先のためキャプできない。。。
よって原始的ですがテレビ画面を携帯カメラで撮影ってことで画質悪し。

手前から、
フジのアナウンサー
阿部 幸太郎、通称アベコーさん
TCK中継でも活躍中の柳沼 淳子さん
そしてお馴染み須田鷹雄さん

いやー久々に柳沼さん見たよ。
前は「競馬予想TV!」のアシスタントやってたから
一部競馬ファンには懐かしいかな。

060822_093646.jpg
柳沼 淳子(やぎぬま じゅんこ)
1978年6月2日生まれ
福島県出身
青山学院女子短期大学国文科卒業
血液型A型
身長160cm
スリーサイズB90W61H88
という感じのセントフォース所属の女性アナウンサー



レース回顧みたいな真面目な話もあるんだけど、
基本的には勝手に話すだけ。
CSの番組ってそこがまた面白い。

どこの競馬場のあれが美味い!とか。
どこの店員さんが可愛いとか。

夏競馬の話題ではこんな提案も。
須田「学生さんは夏休みに各地の競馬場を青春18キップで回るのもいいんじゃないですか」

これ盲点だった。
確かに楽しいかも・・・。
俺には九州から関東まで鈍行でってのはちょっときついけど、
荒尾、佐賀、小倉、高知、福山、
姫路、園田、阪神、京都競馬場ぐらいは回れるかな。

アベコー「まぁ電車の中では柳沼さんの写真集でも見ながらね(笑)。」

途中で夏競馬はどこの競馬場がいいかという話に。
小倉から佐賀とか荒尾に流れるのもいいね!
ってことで荒尾競馬場の話題に。

柳沼「荒尾ってすぐ海が広がってて綺麗ですよね」
須田「今日本であんなに昭和の匂いがする競馬場ないよ」
「あそこに『ダービー食堂』ってあるんだけどダービーの英語のつづり間違ってんだよね。それがまたいい。あれ、絶対直さないで欲しいな。Derbyのeがaになってんだよ。」


俺も何回も行った荒尾競馬場ですが・・・その間違いは気づかなかった。
昭和の匂いがするってのはまさにその通り。
あとはハイセイコーの頃の話になって、

須田「あのころに比べたら馬も大きくなりましたね。今ディープイパクトでも450キロで小さいって言われてんだから。成長しましたよね馬も人間も
アベコーさん、思いっきり柳沼さんの方を見る(笑)。
須田「アベコーさんちゃんとパスしたんだから受けてくださいよ。」

しまいには
アベコー「柳沼さん。何カップですかって視聴者の方からFAXが・・・」
須田「アベコーさんが知りたいだけでしょ(笑)」
柳沼「それは秘密になってますから(笑)」

記憶たどりながら書いてるんで、
途中の各出演者のコメントは言い回しとか微妙に違うとこも多いかも。
でも、ニュアンス的には書いたとおり。
セクハラ発言の多い番組でした(*^.^*)

しかし、やっぱ競馬に詳しい。さらに美人。
柳沼さんいいね~!!
一度でいいんで一緒に競馬行ってみたい。

俺「また負けた・・・(/∇\) 」
女「またまた馬連ゲット\(⌒∇⌒)/」

...ρ(。。、)ヾ(^-^;)
こんなことになりかねん。。。
2006-08-22 Tue 10:47
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
ウッズがメジャー12勝目
ウッズ、メジャー通算12勝目!全米プロゴルフ最終日
藍、スコア落とし通算2アンダー25位-米女子ゴルフ最終日
【国内女子】西塚美希世が涙の2勝目!プレーオフを制す
↑ソースは全てsanspo.com

昨日はNHKもテレ朝も高校野球を放送していたけど、
NHKに加えて、16時から三菱キャタピラーレディースを
放送する予定だったテレビ朝日も野球を延長放送するという。。。
「予想外だ・・・」
しかも、15回までやって同点。再試合!?
「それも予想外だ・・・」
みたいな感じでした。

どっちか1局でよくね??
NHKは29.1%(関東地区)だからいいにしても、
テレ朝は4.6%(関東地区)。
ゴルフを素直に放送してくれたらよかったのに。
むしろその方が数字取れたんじゃないかという気が。
結局ゴルフ放送は深夜枠に追いやられてしまったようなので見ずじまい。

大山志保は初日のクラブ超過本数の4打罰が響いたものの
最終日67で回り通算5アンダー。9位タイまで躍進。
前日第2日にキャディーさんが熱中症で入院するような
アクシデントもあったようで、そんななかの9位までの躍進。
3週連続優勝はならずとも彼女の強さが感じられた。
4打罰がなければプレーオフに参加できる9アンダーなわけだしね。

不動裕理がまもなく国内に戻ってきて本領発揮し出すと思うので、
この二人のガチンコ対決、本当に楽しみ。



今朝は5:30に起きて全米プロゴルフ選手権のテレビ観戦。
もうタイガー・ウッズの独走。
長いバーディパットも続々と沈めて68で回る。
4アンダーか5アンダーの決着になるロケーションって言われてたのに
結局は4日間ともに60台で回り、2位と5打差の18アンダー。

日本人唯一の決勝進出、谷原秀人は最終日70で回り、
通算4オーバーの292。55位。

ちなみにタイガーウッズもレーシックで視力回復したらしいので
俺もレーシックしたらあんなに飛ぶようにならんかな~(笑)。

最後にアメリカ女子ツアー。
宮里藍は4バーディ5ボギーと伸ばせず25位タイに終わる。
来週の大会までアメリカで参加。
その後は帰国して日本ツアーの大会に参加する。
大山VS不動VS宮里。久々に国内で熱い戦いを見てみたい。

2006-08-21 Mon 18:00
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
運動禁止期間
久々にレーシックの話。
来週適応検査が控えてるので、来週からはこの話も続々と
進展すると思うんだけど、今はただひたすらの眼鏡生活中。
角膜がレンズに合わせて変形しちゃうんできちんと厚さを
測る為にコンタクトは3週間前(使い捨ては2週間前)から禁止。
先々週の13日からもう10日近くなってきました。

今日は術後の運動禁止期間について。

まず、普段はどんな感じかというと、、、
夏はどうしてもビールの量が増える上に、
最近は運動不足がひどいんで縄跳びとランニングと腹筋をしてる。
1日に縄跳び1000回、ランニングは2~3km、腹筋200回。
あと、週2くらい打ちっぱなしに行ってる感じ。
縄跳び1000回が楽そうに思えてきついんだこれが。。。

そんな運動は術後はどうなるのかな??って調べてみると、
激しい運動や埃っぽいとこでは1ヶ月は運動禁止。
目安として、
◆2週間後からウォーキング
◆1ヶ月後からゴルフ、水泳、テニス、野球、ジョギング
◆3ヶ月後にはスキューバダイビング、ウィンドサーフィン
ができるらしい。
ってことは縄跳び、ランニング、打ちっぱなし
ともに1ヶ月程度は禁止かな。。
ゴルフコースに行ってラウンドすると緑がたくさん見れるから
いかにも目に良さそうだけど1ヶ月はおあずけっぽい。

他の日常生活にも、
当然1週間くらいは目をこするのは厳禁。
入浴は翌日から。ただし、洗顔洗髪は翌々日から。
外出時は1週間程度は保護用サングラスを。
就寝時は1週間程度は保護用眼帯を。
化粧は1週間程度は目の周りは禁止。
車の運転は1週間程度禁止。
こんな感じで色々と制限がつく。

術後1ヶ月経つと後期が始まっちゃってる10月だもんな~。
いまのうちに運動しとかないと。
2006-08-21 Mon 17:22
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
エキゾチックジャパン
金曜日から女子バレー・ワールドグランプリが始まっている。

18日のキューバ、19日の韓国とともに3-0のストレート勝ち。
やっと低迷期を抜け出し、柳本晶ー監督の改革が功を奏してきたか。

大友愛の電撃引退でスピードを失った日本チームが
どうなるのかとやや不安な思いで見ていたけど、
それも杞憂かな。

貫禄を見せるのは高橋みゆき、竹下佳江、杉山祥子の
シドニー残念組。
そして昨年一気に脚光を浴びた菅山かおる。
若い世代も栗原恵は故障でいないものの大山加奈、
木村沙織などが活躍を見せる。

そんな中、今大会で脚光を浴びそうなのが久光製薬の落合真理
5年ぶりの代表復帰らしいけど、残念ながら覚えていなかった。
成徳学園高校時代から注目を集めていた選手らしいが、
ケガもあってVリーグに入ってもいまいち花は開かず。
でも、昨日のプレーを見てると大友の穴を埋めるのはこの選手か!?
って思えるほどにスピード溢れるプレーで輝いていた。
苦労してきた選手の活躍ってのはほんとに嬉しい。
あと・・・あのポニーテールとエキゾチックな雰囲気。
思わず応援したくなるタイプだよね。頑張れ~\(*⌒0⌒)b



平均年齢はどのくらいかな~とプロフィールを見てみると、
なんかやけに年末年始生まれが多い。

高橋みゆき1978年12月25日
菅山かおる1978年12月26日
落合真理 1982年1月4日
宝来眞紀子1979年1月6日

落合は別の年だけど、
とくに78年末の高橋~79年初の宝来って
10日間で3人の日本代表が生まれた。
なんか偶然にしても凄い。

落合は1月4日生まれか。
1月4日生まれってエキゾチックな雰囲気を持った人が多いのか?
TNCテレビ西日本の高山梨香アナも1980年1月4日生まれ。
なんとなく通じるものが・・・
ややマニアックな話になってしまったので
わかる人だけわかってください(笑)。

さぁ今夜はブラジル戦。
サッカーの借りはバレーで!!
2006-08-20 Sun 16:37
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
札幌記念の結論
サマー2000シリーズの札幌記念(G2)
まもなく15:25に発走を迎える。

ディープインパクト世代の2000メートル巧者を重視する。
◎マチカネキララ
6戦5勝の2000メートル。
神戸新聞杯では敗れたが今回は重賞を攻略すると見る。

○シルクフェイマス
凡走が2戦続いて人気落ちのここは買い。
本来は良馬場の2000メートルが最適。開幕2週目の札幌は合う。

▲アドマイヤムーン
現クラシック世代の実力を測りたい。
古馬との力比べ、あるいはあっさりまで期待して単穴評価。

△エリモハリアー
夏は勢いを買いたい。函館記念を制しての札幌入り。
無印にはできない。

◎からの馬連を3点。
○▲の馬連。
合計4点で!!!
2006-08-20 Sun 15:20
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
ラインクラフト急死
こうして今週2度目の訃報を記さないといけないことが辛い。
ラインクラフト号の死亡について
↑上記ソースはJRA日本中央競馬会

昨年の桜花賞、NHKマイルの両G1を制した
ラインクラフト号(牝4歳 栗東・瀬戸口 勉厩舎)が
調教中に急性心不全で死亡した。

私自身、この馬はデビュー戦から見守ってきた。
毎レース応援馬券を握り締めていた。
秋もスプリンターズSやマイルCSなど短距離戦を盛り上げてくれると
期待していただけに非常に辛い。



2004年の10月に京都でデビュー。新馬戦を順調に勝ちあがる。
翌月2戦目でG3ファンタジーSを快勝し重賞初制覇。
12月の阪神ジュヴェナイルフィリーズでショウナンパントルに
足元をすくわれ、初黒星。

明けて2005年、
前哨戦のG2フィリーズレビューを快勝し桜へ。
2005年の桜花賞。
福永祐一騎手が選択を迫られ、手綱を吉田稔騎手に譲ったシーザリオ。
デアリングハート、エアメサイアなど豪華メンバーとなった。
アタマ差でシーザリオを退け、G1初制覇。

その後はマイル色が色濃くなる。
牝馬2冠目のオークスには向かわず、NHKマイルCへ。

2005年のクラシック世代。
それはまさにディープインパクト世代。
絶対王者が君臨するクラシック戦線。
ペールギュントやマイネルハーティはここNHKマイルに出走してきた。
しかしまた2005年は牝馬の活躍が目立った年でもある。
女傑はそんな牡馬を一蹴する。
2005/05/08NHKマイルC。
青嶋達也アナウンサーの実況
「ラインクラフト2冠達成。恐ろしい新たな女傑の誕生です。」
スティルインラブ、アドマイヤグルーヴが去った牝馬路線。
ダンスインザムードと共に新時代を引っ張ってくれるものと
信じてやまなかった。
G1での2勝目は牡馬を退けてデアリングハートとの1-2。

休み明けは再び牝馬クラシック戦線に戻ってくる。
前哨戦のローズSは逃げたラインクラフトだが
エアメサイアに差し切られ2着。
そして牝馬3冠最終戦秋華賞も同じようにエアメサイアに先着を許す。

その後はマイルチャンピオンシップでハットトリックの3着。
年末の阪神牝馬Sでは劇的な引退レースとなった
アドマイヤグルーブの4着。

年が明けて高松宮記念ではオレハマッテルゼにクビ差敗れる。
最後の勝利となったのは4月の阪神牝馬S。
前年苦杯を舐めつづけたエアメサイアに一矢報いる。

そして最後のレースは新説のG1ヴィクトリアマイル。
1番人気に推されたが直線は伸びずダンスインザムードの9着。

ラインクラフト
牝 鹿毛
父 エンドスウィ-プ
母(母父)マストビーラヴド(サンデーサイレンス)
生年月日 2002/04/04
主戦騎手 福永祐一(全レースで騎乗)
生涯成績 13戦6勝2着3回
生涯獲得賞金 5億563万円
馬主 大澤繁昌
生産者 ノーザンファーム
調教師 栗東・瀬戸口勉
2006/08/19 急性心不全で死亡

瀬戸口厩舎といえば、皐月賞、ダービーを制し菊花賞で2年連続の
三冠を目指すメイショウサムソンが在籍している。
志し半ばで急逝したラインクラフトの分まで快走を期待したい。

ご冥福をお祈り致します。
合掌。
2006-08-19 Sat 17:12
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
内定飲み
昨日は内定者大集合。
午後から始まり、夜の飲み会まで非常に濃密だった。

昼間は軽い研修とか、先輩のお話とか。
正直あんまり楽しくはなかったけど、
とりあえず、よその採用者と顔を合わせられたので◎
参加者は内定者の7割ほど。男女比は4:3で男ぐらいかな。
先輩に話をきいたところ、
うちの大学の先輩がひとりすでにやめたらしい。
それに、三日目で来なくなった人もいるらしい。
離職率高すぎ。。

そんな感じで若干厳しい話を聞きテンション下がり気味で飲みへ。
昼間は女の子もいたはずなのに、飲み会参加者はオール漢!

「ちょっwwおまwwwあれ可愛い子多過ぎじゃねぇ?」

「同期と社内婚多いらしいぜ。
とりあえず、自分と同じ店舗の同期は占有権な!」


のっけから男同士ならではのきわどい会話^^;

あとは「車何買いたい?」
「札幌記念は何が来るかな?」
「この中で誰が最初に結婚するかな?」

「30年経ったら娘の話とか、病気の話ばっかりしてるのかもな~」とか
現実に引き戻されつつも、基本的には男同士特有の会話が続く。

「こっち帰ってきてからどっかキャ○クラ行った?」

「やっぱこっちは安いけんね~一昨日行った。」

初回からこの密な会話・・・今後が思いやられる^^

2次会に行っても同じペース。
ここでは人が10人ちょいに減るも、焼酎5合瓶を5本空ける。
二軒目でこのペースは俺も正直きつかった。

明日Uターンする人も多いみたいでここでお開き。
ほとんどが初対面とは思えない盛り上がりの飲み会はこんな感じでした。
2006-08-19 Sat 10:51
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
名牝べガ逝く
2冠牝馬ベガが死す
↑上記ソースはサンスポ

2冠牝馬で、繁殖に入ってからもアドマイヤべガやアドマイヤドンなど
名馬を産駒として送り出したべガが放牧中に転倒し頭部を強打、
くも膜下出血のため16日死亡した。16歳だった。

悲しいのだが正直まだ実感がわかないというのが正直なところ。
彼女の思い出と蹄跡を振り返ってみたい。



現役時代は2冠牝馬。
1993年の桜花賞、オークスを制した。

橋本美純騎手で京都の新馬戦を2着デビュー。
2週後に鞍上は武豊になる。新馬戦を0.7秒差の楽勝で勝ちあがる。
オープンのチューリップ賞も0.5秒差で楽勝。
クラシック戦線に名乗りを挙げる。

まずは桜花賞、1番人気。
ユキノビジンをクビ差退ける。
関西テレビ馬場鉄志アナウンサーの実況
「雨曇りの空に一等星が輝きました。ベガ優勝です。」

そしてオークス、1番人気。
再び2着にはユキノビジン。1と3/4馬身差での勝利。
フジテレビ三宅正治アナウンサーの実況
「西の一等星は東の空にも輝いた。
6年ぶり史上9頭目の牝馬2冠達成!」

こうして春の牝馬2冠を制した。まさに一等星。
しかし、一番有名な実況はこれ。

1番人気で迎えた牝馬三冠を目指すエリザベス女王杯。
関西テレビ馬場鉄志アナウンサー。
ベガはベガでもホクトベガです。
輝いたのはホクトのベガです。」
ホクトベガ、ノースフライトに続く3着に敗れた。

その後も鞍上は最後まで武豊。
その年の有馬記念、トウカイテイオーの9着に惨敗。
休み明け1994年の初戦は産経大阪杯。
1番人気になるもネーハイシーザーの9着。

現役最終戦となったのは1994年宝塚記念。
小雨の阪神競馬場で迎えた最後のレースはビワハヤヒデの13着。
こうして現役生活を終えた。

通算成績
9戦4勝
主な勝ち鞍
1993年桜花賞、オークス(G1)
中央収得賞金
2億3,780万円



ベガは繁殖に入ってからも非常に優秀だった。
不受胎の年も多いが、以下の5頭を残している。

1996 アドマイヤベガ 牡 サンデーサイレンス
1997 アドマイヤボス 牡 サンデーサイレンス
1999 アドマイヤドン 牡 ティンバーカントリー
2003 キャプテンベガ 牡 サンデーサイレンス
2005 ベガの2005 牝 ファルブラヴ

アドマイヤベガは1999年ダービー馬。一昨年亡くなっている。
アドマイヤボスはセントライト記念(G2)を勝っている。
アドマイヤドンはダート、ターフともに活躍。
中央競馬で朝日杯FS、フェブラリーSとG1を2勝。地方でG1を5勝した。
キャップテンベガは現役。現在2勝で1000万条件。
ベガの2005はデビューを目指している。

今後の産駒の活躍を期待したい。

ベガ
牝 鹿毛 1990/03/08生
父 トニービン
母(母父)アンティックヴァリュー(Northern Dancer )
馬主 吉田和子
生産者 社台ファーム
2006/08/16くも膜下出血で死亡

平成の名牝がまた1頭鬼籍に入ってしまった。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

ドバイで星になったホクトベガと久々に再会して、
天国でいいレースを繰り広げてくれる事だろう。
2006-08-17 Thu 16:07
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
ウーコン接近中
台風10号(アジア名:ウーコン)が近づいてきてる。
気象庁の今日11時発表の予報によると。
<18日09時の予報>
強さ -
存在地域 大口市付近
予報円の中心 北緯 31度55分(31.9度) 東経 130度40分(130.7度)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
予報円の半径 150km(80NM)

予想ではそこから北上。
時速20km程度であれば明日の午後に熊本に再接近。
福岡への再接近は夜と思われる。

両県とも危険半円に入る地域は少なそうだし、
暴風域はない台風だけど警戒しないとね。

このくらいの強さだとサーファーが
「ええ波~」って
喜び勇んで海に行く。
そして流されて死ぬ。
遺体はみつからない。

一方で、漁師さんは一家の生活を支える船が
流されてしまうことを心配して繋ぎなおしに行く。
そして足を滑らせて転落して亡くなる。

前者と後者。同じ命だけど・・・ニュースで聞くと、
前者はまたか・・・あほらし。
後者はいたたまれない気持ちになる。



今日もすでに雨が降り始めた。
明日までに300mm程度の雨が見込まれる。

明日はスーツ着ないといけないのに
雨用の靴もスーツ持ってきてないよ。。。

同期に雨男か雨女がいるのかな~

今夜はえびす夏祭り(盆踊り・納涼花火大会)が
多良木で予定されてるけどどうかな??雨天は翌日順延。
雨の花火は危険な上にちゃんと開かないしね。
2006-08-17 Thu 13:04
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
マロリーワイス
昨日は午後に高速バスで帰省。
福岡←→熊本は「ひのくに号」。
西鉄と九州産業交通の共同運行。

いつもなら時刻表なんかで調べて産交が運行する便を選ぶ。
産交の便のほうが全般的に車両が良いんでね。
昨日は西鉄便が連続する時間帯についちゃって西鉄便。
案の定、フットレストもない。。。
選べるときは産交便選ぶといいよ~。
しかし、結構ガラガラでくつろげた^^

夜は飲み会。
毎年というか、毎帰省シーズン恒例の弓道部OB会。
集合場所でまずゼミの後輩に遭遇する。
こっちが地元ってのは聞いてたけどこれはびっくりした。

1次会は並木坂でがっつり手羽先を。
ビールをジョッキ2杯。
あとは焼酎が水割りで3杯かな。
さらに馬刺し。わりとうまい赤身だった。

2次会はSEさんが合流して居酒屋へ。
ここで後輩がSEさんに妹を紹介してもらうという暴挙に出る。
とりあえずメールアドレス教えて数通楽しんでたっぽい。
でも、俺は知り合いの妹とか無理だな。。
なんか、気遣いそうやん。

しかし、こんなときの男って弱いね。
「送る文章これでいいですかね?」
「さっきは10分で返って来たのにまだこないです(>_<)」
「お兄さん、フォローしといてくださいよ」
しっかりしろよと。

ここは続報を楽しみにしとかないと。

3次会は1人離脱。そして社会人と学生で分離。
社会人は夜のピンクな街を満喫しに行く貫禄を見せる。
あんな社会人になりたくないよ~。
最近は中洲も自粛してるしね(笑)。

学生は焼酎バーへ。
「山ねこ」大好きな俺ですが、
同じ尾鈴山蒸留所の米焼酎「山翡翠(やませみ) 」を飲んだ。
やっぱり似た感じの味造り。すっごくまろやか。
あとは普通に芋焼酎を。全部で3杯飲んだか、4杯飲んだか。

途中でレーシックトーク。
店員のお姉ちゃんもレーシックに興味津々っぽくて、
潜在的な希望者ってむちゃくちゃ多い気がする。
友人のなかでも、とりあえずお前が人柱だ
みたいな雰囲気なんで今後も続々と記事にしてまいります。

2:30過ぎに解散。
調子が良かったんで帰ってから天使の誘惑を1杯。
そして就寝。
しかーし、、、夜は大丈夫だったんだけど、
朝起きてからリバース祭り(笑)。
しかも・・・まじり。
あぁ、これはマロリー・ワイス症候群だな。
病院送りだ。
と思ったら口の中が激しく切れてた。
マロリーワイスよりはいいけど、なんで切れちゃったんだろ。。
今も痛いです。
2006-08-16 Wed 13:31
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
大九州大学
経団連会長が「大九州大学」を提唱
↑上記ソースはasahi.com

ちょっとこれはどうなんだろ。
それ以前に経団連が口を出すことなの?って疑問もあるが。

月刊誌「文芸春秋」8月号への寄稿で触れた際に、法学部、経済学部を九州大、
理工学部を熊本大、医学部を長崎大に集める案を示した。


文系学部は九大で然るべきだし、
理学部、工学部は熊大の看板学部の1つ。理工学部熊大案もわかる。
強風で揺れる九大新キャンパスよりも実験などの環境は優れるかもしれない

しかしだ。医学部を長崎大に。
九大も看板は医学部だろうし、
長崎同様に旧六医科大学である熊大にも医学部にはこだわりがあるはずである。
医学部、歯学部、薬学部どこも簡単には譲らない。

九州で文系学部の学生は福岡、理工の学生は熊本、医学生は長崎に集まる。
各県にある程度の規模の国立総合大学が存在する意味を考えたことは
あるのだろうか?

旧帝大の九州大。
旧六医科大学の熊本大、長崎大。
そんな名門大学で試すような構想ではない。

九州の国立大学では、
鹿屋体育大学を鹿児島大学体育学部にするとか。
長崎大学と佐賀大学の統合。
大分大学と宮崎大学の統合。
そのあたりを先に進めるのが正論なのではないだろうか。

asahi.comの最後の一文にメッセージを感じる。
御手洗氏本人は中央大法学部を卒業している。

国立大学と私立大学の違い。
確かに、私立大学は教育機関であると同時に、
いや、それ以上に金儲けの道具と言う性格もある。

しかし、国立大学は研究機関であり、教育機関である。
何もかも統合してしまえばいいというものではない。

ネーミングセンスは抜群。
まずは自社を「大キャノン株式会社」にしてみてはどうだろう。
あくまでも越権して教育にまで口を出したいのならば、
大分にでも「学校法人大御手洗学園大キャノン大学」を造ればいい。
2006-08-15 Tue 10:49
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
熊本工2回戦突破!
甲子園2回戦最後の試合となった熊本工業ー天理高校戦。
夏の甲子園準優勝3回の熊工と優勝2回の天理の伝統校同士。

9回まで息もつかせぬ、1点を争う見事なゲームとなった。

熊工|0 0 0|1 0 0|2 0 2|5
天理|0 1 0|1 0 1|0 0 0|3

ちょっと8回裏は勝ち越されそうだったけど、逆に9回表に突き離す。

あと、両校とも応援が良かった。
熊工は言わずと知れたブラバンの名門だしね。

これで3回戦進出=ベスト16。
次戦は京都代表の福知山成美高校との第11日目(16日)第4試合。

明日は第3試合で福岡代表福岡工大城東が東京・帝京高校と。
第4試合で鹿児島代表の鹿児島工が香川・香川西高校と対戦する。



明日から再び熊本に行く予定なんだけど、
どうやら週半ばから九州、四国地方は台風10号が影響してきそう。
台風第10号アジア名はウーコン。
ウーコンは命名中国:孫悟空の意味。

第11号も発生している。こっちはまだ九州への影響は不明。
台風第11号アジア名はソナムー。
ソナムーは命名北朝鮮:松の意味。

ウーコンは早ければ17日に影響が出始めるかも。
まだ週間予報は晴れになってるけど。
2006-08-14 Mon 17:49
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
停電とNHK
NHKの公共的役割
○番組に対する視聴者の意見
(出典:NHK放送文化研究所 
放送研究と調査8月号「日本人とテレビ・2005年」)

・事件や災害が起きた時の対応が速い  NHK60%←→民放19%
・教養番組に、興味深いものがある   NHK44%←→民放8%
・地域の出来事や話題をよく伝えている NHK34%←→民放27%
・報道番組が中立・公正        NHK25%←→民放5%

以上、NHK放送文化研究所の文献からの引用だが、
今日の停電に関する報道。
事件や災害が起きた時の対応が速いと言えただろうか?
たかだか関東圏だけの話。
全国ネットで報道番組に切り替える必要はない。
そのような判断だろうか?
8:30~35のニュースだけで済ますにはあまりに大きな出来事ではないか。

首都圏の話。直接的影響を考えればそうかもしれない。
しかし、間接的にはどうだろう。
金融は今日も止まっていない。
マーケットが動いている。
首都圏の停電は全国に大きな影響を与える。

受信料を払わせる公共放送なのであれば、
それなりの対応を取るべきだった。

日テレは報道番組で勝谷氏が「テロの可能性」を示唆した。
あれは時期尚早な発言であり、混乱を招きかねない。
しかしその後の報道は迅速に行われた。

絶妙なテンポで報道を続けたように見えるのはフジテレビ。
地理的な面もあり、情報収集にも優位だったか。
第一報はめざましテレビ終了間際に差し込み。
最も早くクレーン船による高圧線切断についても言及した。

テレ朝はモーニング放送中に続々と情報。
クレーン船による切断に言及したのもフジの直後。
高圧線の、クレーン船の映像を挿みながらの放送を続けた。

TBSは朝ズバの終了間際に差し込み。
その後は靖国報道に終始。時折停電情報も。

テレビ東京はいつも通りの貫禄を見せた。
市況番組で株価が表示されない理由として停電に言及しただけ。



しかし冷静に考えると、
クレーン船1隻が高圧線に触れて
それだけが原因で関東圏の広い範囲に停電が広まってしまう。
本当にに東京電力がそんな脆弱性を抱えているのなら、
それもまた不安な話である。

東京電力のコメント
千葉県浦安市と東京都江戸川区の間の旧江戸川の送電線に、
船に積載したクレーン車が接触、損傷を受けたのが原因

9:54フジテレビでクレーン船に原因確定の報道

しかし、あまりにも露骨なNHKとTBSの態勢を見ていると
報道規制の可能性も否定できないと思う。
クレーン船の国籍など続報を待ちたい。

追記
クレーン船所有者判明
三国屋建設
2006-08-14 Mon 10:06
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
NEC軽井沢72ゴルフ
長野県の軽井沢72北コースで行われていたNEC軽井沢ゴルフ。
前日は激しい雷雨のため11時20分にサスペンデッド。
今朝、6時30分から前日分の残りラウンド。
そして、11時20分から最終日の第3ラウンドが行われた。

今日の最終ラウンドはINの9ホールのみの短縮プレイになったけど、
テレビ中継を見ていると雨の様子全くなし。むしろ好天。
テレビの放映時間との絡みですか??

放送が始まると、
ここはポーラ・クリーマー、横峯さくら専用チャンネルですか?
って錯覚するほどに偏った映像。

ポーラ・クリーマーはディフェンディングチャンピオンだし、
上位にいたからまぁ納得できる。
早々とホールアウトした最下位の横峯を映し続ける必要ないじゃん。

しかし、ちょくちょくポーラ・クリーマー、茂木は放送でも映るのに
同組の古閑は全く映らない。
茂木は大山から2打差で追いかけてたんで映るの必然としてもね。
16番のバーディーさえ見せてくれなかったし。。。

結局、まともにうつったのは18番のチップインバーディの時だけ。
あれはいいショットだったね。
池に入ってもおかしくなかった第2打。
池に入るか、チップインかで3打は違うもんね~。

ってか、古閑美保、茂木宏美、ポーラ・クリーマー組。
何気にみんな赤のウェアで鮮やかだった^^

17番の160ヤードPAR3。
最終組。福島晃子は8I、大山志保は9I、小俣奈三香は6I。
160ヤード・・・俺なら5Iで打つかも。非力です。。。
もしくは秘密兵器の11Wかな(笑)。

それはさておき、今日も大山志保強かった。
洋芝にも関わらずカラーからの読みが抜群。
ちょっと他の追随を許さない感じでした。

古閑美保選手は先週の予選落ちから見事なV字回復。
最終ラウンドは2バーディの34で回って2位タイ。

上田桃子選手は最終ラウンド2バーディ、古閑と同じく34で回って
順位は奮わずも次戦につながるゴルフだったと思う。

 優勝大山 志保-10
 2位古閑 美保-7
   服部 道子-7
   茂木 宏美-7
以下抜粋
 9位ポーラ・クリーマー-5
11位藤田 幸希-4
   北田 瑠衣-4
16位小俣奈三香-3
   上田 桃子-3
   中田 美枝-3
21位塩田亜飛美-2
   肥後かおり-2
51位横峯さくら+2

これで賞金は大山志保選手がだんとつの1億円突破。
今年は不動裕理の賞金女王がいよいよ厳しくなって来たか。
今週はカナダで予選落ちを喫している。
2006-08-13 Sun 17:45
別窓 | ゴルフ | コメント:2 | トラックバック:0
北九州記念&クイーンS
今日は小倉で北九州記念(G3)と札幌でクイーンS(G3)の2重賞。

ってか、何!?伝統の北九州記念がいつの間に6ハロン戦に?
1800メートルの予想しちゃうとこだった。。
最近小倉もスプリント馬優遇の番組になってきちゃったな。

2006年3回小倉2日( 8月 13日) 10R
第41回 テレビ西日本賞北九州記念(GIII)
サラ系3歳以上1200m芝・右(混合)(特指) オープンハンデ
発走 15:35

◎マルカキセキ 鮫島?あぁ、福永騎手はシャーガーカップで出張中なんだ。
乗り換わりはマイナスも、堅実さでこの準オープン的メンバーのG3では押し切れる。
○ホーマンテキーラ 馬体重によっては検討の必要ある。
▲サチノスイーティー アイビスSDの苦い思い出が・・・52kgは無印にできず。
△ゴールデンキャスト 実績上位。小倉1200の掲示板外しは1度だけ。

◎から○▲△の馬連3点。○ー▲△の馬連2点。
5点で!!ガミルかな。


2006年1回札幌2日( 8月 13日) 9R
第54回 北海道新聞杯クイーンステークス(GIII)
サラ系3歳以上1800m芝・右(混合)牝(特指) オープン別定
発走 15:25

◎マイネサマンサ マイペースで逃げ。押し切り濃厚。
○ブルーメンブラッド 52kgの斤量魅力。牝馬限定戦での崩れは思い浮かばない。
▲レクレドール 馬場のあう札幌で一気もある。侮れない。
△ヤマニンシュクル 休み明けも走るタイプ。札幌の馬場もあうが開幕週で割引。

◎から○▲△の馬連3点。○ー▲△の馬連2点。
合計5点。



出張中の福永祐一騎手の騎乗成績。
シャーガーカップは6レース。うち各騎手5レースに騎乗する。
1~4Rと6Rに騎乗し、9、10、9、7、5着

世界選抜チームだった福永騎手だが、
結果は英国・愛国選抜チームの圧勝に終わった。
個人優勝は英国のライアン・ムーア。
2006-08-13 Sun 12:06
別窓 | 競馬 | コメント:4 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
