Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
結果は!?
まだ術後の遠視の状態が続いてて画面が見にくい。。。

とはいえ、、、心配してくれてる方も
いてくださるようなので取り急ぎご報告をm(__)m


・・・。裸眼でも世界が見えとる!!!!!

早速朝から翌日の診察に行ってきたんだけど、

右  手術前0.02→手術後(翌日)1.2
左  手術前0.01→手術後(翌日)1.0

詳しいオペの模様とか、流れとかは遠視が戻ってから
ちゃんと整理してレーシックカテゴリの方に
あらためて書こうと思います。
2006-09-30 Sat 10:59
別窓 | 雑談 | コメント:3 | トラックバック:0
めざにゅ~
今朝は手術の緊張でまさかの4時起床したよ(笑)。
こんな早く起きるのはゴルフの日以外は滅多にない。

で、せっかくの4時起きの機会だから久々にめざにゅ~で
セントフォースの杉崎美香さんでも
見てみようかと思ってテレビを付ける。


・・・・・『砂嵐』


あ、福岡もめざにゅ~は5時からだし、
こっちも5時には始まるのかな・・・と待つ。


4:50に放送開始。
まずは天気予報。

あ、これはやっぱりめざにゅ~5時からなんだ。

と眺めていると、、、
まさかの通販番組開始(´Д⊂

結局めざましテレビが始まるまで通販。。。
杉崎さんめざにゅ~も見れない早起きなんて、、、


そんな愚痴を飛ばしたところで。
さぁ、出陣してまいります。
みんな無事のオペ成功を祈っといてね~(^人^)
2006-09-29 Fri 09:27
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
新機種続々
ドコモ、新端末を下期20機種以上発売
↑上記ソースはNIKKEI IT+PLUS

例によって冬のボーナス戦線に向けて
新機種が続々と投入されそう。

番号ポータビリティもいよいよ来月始まるし、
キャリアの変更を考えてる人もいるのかな??

auに行くのはありだと思うけど、ソフトバンクはどうだろう。
かつて、J-PHONEからVodafoneに変わったときは、
ブランド的にも「あー、いいかも」と思ったけど。。
VodafoneからSoftBankって、
明らかにブランドのクオリティとしては低下じゃないか!?

まぁ、俺はしばらくはドコモのまま様子見かな~。

一般的な用語かどうか知らないけど、

ドコモ使ってる人→ドコマー
au使ってる人→エーユーザー
Vodafone使ってる人→ヴォーダフォニスト
(もちろんJ-PHONEの時代はジェーフォニスト)

って言うじゃん??

え、言わない(笑)!?

これがSoftBankになるとどうなるの、、、

ソフトバンカー
え、何?その柔らかそうな銀行員(笑)。
じゃぁ、こっちか↓
ソフトバンキスト

なんか名案ないですか(^o^)?



常連さんは記憶にあるかもしれないけど、
俺は去年の12月9日、発売日にSH902iを買った。

ってことで、年末に新商品が出揃う頃には機種変更の時期やね。
903iにいく事必至。

新機種が出揃ってくるの楽しみです。
2006-09-28 Thu 17:33
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
オペ前日
ついに明日がレーシック本番。

さっき確認の電話があった。
「14:00から手術ですので、13:20までにはお越し下さい」
「術後に必要な目薬を調剤薬局で前もって購入しておいてください」

とのこと。

先月の適応検査の時からずっと使ってる目薬が1種類あるんだけど、
術後はまた違う点眼薬が必要になるらしい。

で、明日に向けての注意点も再確認された。

・今日から飲酒、喫煙しないこと
↑タバコは吸わない。一昨日からお酒も飲んでない。

・点眼薬を忘れない。今日はいつも通り、朝昼夕夜の1日4回。
 明日は起きてから病院に行くまで2時間おきに点眼。
↑今日は夕の分。3回目まですでに終了。
明日は7時に起きて、7時、9時、11時、13時って感じかな。

・食事は普通に。
・化粧、香水はしない。
・楽な服装で。
・車を運転していかない。
↑まぁ、この辺も問題なく守れそう。
・オペの同意書を忘れない。
・帰りに眼を保護する為ににサングラスを準備。

↑多分、病院でくれるサングラスダサいしね。持参します。
同意書、、まだ書いてないや。。忘れない様にしないと!

では、やや緊張するけど明日頑張ってきます。
頑張るのは執刀医の先生&機械だけど(笑。
2006-09-28 Thu 17:00
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
海外競馬挑戦の歴史
日本馬海外遠征特集
↑リンク先はJRA日本中央競馬会の海外遠征特集ページ。
もちろん、今のメインコンテンツは
ディープンイパクトの凱旋門賞挑戦。

今週の月曜夜に放送された
CSフジテレビ739chの「酔いどれない競馬」。

司会の須田鷹雄さんと、フジテレビの吉田伸男アナ。
ゲストは合田直弘さんという布陣。

もちろんメインのテーマは凱旋門賞だけど、
過去の日本馬の海外挑戦を色々と映像で見せてくれた。

中でも「私が生きているうちに日本馬の海外制覇は無理」
競馬ファン、関係者一同が思ったというシンボリルドルフの海外挑戦。
1986年3月29日サンタアニタ競馬場で行なわれたサンルイレイS。
3番人気で参戦も勝ち馬から大きく大きく離された7頭中6着。
初めてこのレースの映像を見た。ショックだった。

初の無敗の3冠馬として。
15戦13勝の国内無敵馬が日本代表として乗りこんだルドルフが惨敗・・・。
それは日本人に「やはり無理か・・・」と刻み込むに十分だった。

その後、そのショックを引きずるかのように
日本馬の海外挑戦は途絶える。



一筋の光が見えるのは1995年。
94年の香港国際C(4着)
4月のクイーンエリザベス2世C(10着)

敗れながらも三度果敢に挑戦した12月の香港国際C。
ここでついに戴冠の時がくる。

1995年12月10日沙田競馬場芝1800メートル
フジヤマケンザン1着鞍上には蛯名正義がいた。

ここからの日本馬の海外挑戦の歴史は
香港のレースとともに辿ることになる。
香港という手軽な海外遠征を経験する事でアウェーでの
ノウハウを学んでいった。

それでも、初の海外G1制覇の瞬間はフランスで訪れた。
1998年モーリスドゲスト賞シーキングザパール(武豊)

そのわずか1週間後、再び歓喜がフランスを震わす。
ジャックルマロワ賞タイキシャトル(岡部幸雄)

1999年にはサンクルー大賞エルコンドルパサー(蛯名正義)
さらに、エルコンドルパサーは凱旋門賞で一瞬夢を見せてくれた。
惜しくも2着。

まさにその凱旋門賞の日。
アベイドロンシャン賞をアグネスワールド(武豊)が制する。

アグネスワールドもまた、海外での活躍が目立つ。
翌2000年イギリスでジュライCを制す。



なんと言っても海外G1制覇で思い出すのは2001年の年末。
日本では
阪神牝馬Sをエアトゥーレ、
フェアリーSをサーガノヴェルが制した日だった。

2001年12月16日。忘れられない日。
香港マイルをエイシンプレストン(福永祐一)
香港ヴァーズをステイゴールド(武豊)
香港カップをアグネスデジタル(四位洋文)
なんと香港のG1を日本馬が3連勝した。
特にステイゴールドは日本で好走するもなかなかG1を勝てず、
引退レースとして望んだ香港遠征だった。
2着で決着するという彼らしい去り際かな。
と思った刹那、とんでもない末脚。
最初で最後のG1を海外で制した。

あの日の感動は忘れられない。
(余談だけど、俺の携帯のメアドは彼の馬名に由来してます^^)

マイルを制したエイシンプレストンは
翌2002年4月クイーンエリザベス2世Cも制す。
2着に前年カップを勝ったアグネスデジタル。
伝統のレースで日本馬が1-2フィニッシュした瞬間だった。

12月の香港カップは5着。
2003年4月にはディフェンディングチャンピオンとして望んだ
クイーンエリザベス2世Cで見事に連覇。
輝かしい戦績を残した。

振るわなかった2003年2004年を経て、
2005年に再び香港マイルを日本馬が制する。
ハットトリック
鞍上には、「秋だけは日本人」のオリビエ・ペリエの姿があった。

同じ2005年。同厩舎のハットトリックが香港を制する半年前。
ついにアメリカのG1で日本馬が戴冠する。

日本でオークスを勝ったシーザリオ(福永祐一)が
アメリカンオークスも勝利。日米オークス制覇を果たした。



さぁ、時は2006年。
ドバイシーマクラシックハーツクライ(ルメール)
シンガポール航空国際Cコスモバルク(五十嵐冬樹)
という、相次ぐ海外でのG1勝ちも記憶に新しい。

10月1日。
さらに、これらの名馬のリストに、「ディープインパクト」の名が。
日本馬が制したG1のリストに伝統の「凱旋門賞」が刻まれようとしている。

無敗3冠馬シンボリルドルフの惨敗に絶望したあの日から20年。
日本馬は成長した。
世界と渡り合えるようになった。

欧州馬以外制したことのない「凱旋門賞」という壁。
歴史が変わる瞬間を見たい。
2006-09-28 Thu 10:43
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
忙しい週末
いよいよレーシックのオペ日が近づいてきた。
あと2日。

時間は明日電話で連絡がくる事になってるんだけど、
多分14:30~か15:30~と思う。
金曜に受ける患者さんは俺もいれて2人みたい。

オペの前日から当日、さらに翌日は飲酒禁止。
というわけで、明日の夜から飲めないはずなんだけど、
なんと、、、
自主的に昨夜から禁酒開始!!

我ながらこの英断には惚れ惚れするね(笑)。
そんなに大した事でもない??
この勢いで、飲む日数を若干減らそうと思います。



他にも、当日は入浴も禁止。
運動は当然禁止。

当日夜はテレビとパソコンを控えて早めに寝ることになると思うんで、
オペのレポートは土曜以降になると思う。

お前が人柱だ!!みたいな
勢いなんでしっかりとお伝えしますよ。
多分大都市圏に比べるとまだまだ受けた人も少ないだろうしね。

今週はそのレーシックレポートももちろん書くけど、
とにかく俺の専門分野で話題が多すぎる。

カテゴリー一覧を見てもらうとわかると思うんだけど、
ここのブログの中心的テーマは、

★競馬
★F1
★ゴルフ(特に女子)
★女子アナ
★レーシック

それ意外にニュース批評、大学話、内輪話、その他って感じ。

[競馬]
中山競馬場で秋のG1開幕戦スプリンターズSが行なわれる。

ディープインパクトの参戦する凱旋門賞が
フランスロンシャン競馬場で行なわれる。

[F1]
上海インターナショナルサーキットでの中国GPが金曜開幕。
日曜に決勝。

[ゴルフ]
大阪の茨木CCで日本女子オープンが明日開幕。日曜まで。

[女子アナ]
今週は2006年度の上半期最終週。
番組の改編や人事移動でいろんな番組の担当が
替わることが考えられる。

[レーシック]
29日にオペ。

どうみても俺が書きたがる話題が多すぎるっしょ(笑)?
これだけ話題があるんでね。。。
いつもなら更新は多くなりそうなんだけど、
どうなることやら。
2006-09-27 Wed 17:58
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
犯人隠避
日テレ社長:セクハラアナ匿名は「2次被害阻止」
↑上記ソースはMSN毎日インタラクティブ

今日はこの話題について考えてみたいと思う。



記憶に新しいところなのだが、8月末に起きた中谷歩さん殺人事件。
いわゆる、徳山高専女子学生殺人事件。
犯人である藤村元紀の遺体発見に際し
テレビ朝日と共にいち早く実名報道に踏み切ったのが
日本テレビ、読売新聞の読売グループだった。

彼らは、

「容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの
記事掲載を禁じている少年法規定の対象外となった」

「男子学生が遺体で発見された段階で少年の更生を前提に
規定された61条の対象外になったと判断。
事件の重大性、社会性、年齢などを総合的に検討した」

あるいは、

「男子学生の年齢が19歳であったことも
判断材料の一つにした」

としている。

この判断は当然だと思ったし、然るべき対応だったと思う。

「この期に及んで犯人の名前を報道しない局があるのは信じられない」
実名報道が行なわれた朝、すなわち藤村の遺体発見の翌朝。
ズームインで辛坊キャスターが確かに言っていたのを
私ははっきりと記憶している。
その言や良し。



さて、そこで今回の事件である。

まずは渦中の人の紹介。

船越雅史容疑者チーフアナ。

どんな人かわかんない?

そんな方はこれを見るとよろしいかと。
ちょっとボリューム大きめなんでご注意を!!
2000.09.14日本VS南アフリカ
リンク先はYouTube

これ聞いたら思い出したでしょ??
苦情殺到だった怒りさえ覚える実況。

事件の大筋としては
こいつがプロ野球の地方中継に出張した際に
系列局の女子アナにセクハラをしたと言うもの。

局の対応として
チーフアナから一般アナウンサーへの降格処分が発表された。

しかし、解せないのは25日に行なわれた会見での社長の発言。
「就業規則違反であるとの判断で厳しい処分を出した」とあらためて説明した。一方「(女性への)2次被害、3次被害を防がないといけない」として、船越アナの名前や不祥事の内容については言及せず、視聴者からの苦情件数も明らかにしなかった。

こんだけ他局でもメディアでも報道されてるのに、
船越の名前さえ口に出さない。



日テレと言えば、2月にもアナウンサーによる盗撮を隠蔽したばかり。

今年2月に横浜駅の構内で女子高生のスカート内を盗撮したとして、
神奈川県警戸部署から県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検された。

その犯人は炭谷宗佑容疑者

事件について公表するでもなく、
日テレが真っ先に行なったのは炭谷を担当番組だった
「どっちの料理ショー」から秘密裏に降板させるという隠蔽。

迷惑をかけてしまった世間への謝罪よりも、
身内である罪人アナを守ることに終始した。

今回もとうとう日本テレビは自ら船越の名前を明かす事はなさそうだ。
セクハラ犯の船越を守りつづける。

「この期に及んで犯人の名前を報道しない局があるのは信じられない」

視聴者として、そっくりそのままお返ししたい。

「この期に及んで犯人の名前さえ報道しない日本テレビの体質は信じられない」
2006-09-26 Tue 18:09
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
新王子!?
昨日スーパーに買い物に行ったんだけど、。
マルキン食品の主催で納豆を買った人対象の抽選会やってた。

ハズレでも試供品の納豆を1パックくれるから、
あ~あれでいいや
無心で引くと、、、
「3等おめでとうございます」と店員。
え、3等ってすごいんじゃ?何くれるの?

期待しながら待ってると、
「こちら景品になります」

↓↓↓
060925_180250.jpg

キタよ・・・当たりであってハズレのようなこの景品。

まぁ、せっかく頂いたんで。。
とりあえず、、、さっき近所をランニングするときに
後ろのポケットに入れときました。

で、汗をかいたらここぞとばかりに取り出して汗を拭う。
どう見てもマルキン王子です。本当にありがとうございました。
2006-09-25 Mon 18:09
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
HONDAの夢
昨日はフジテレビ地上波、
いつものF1放送枠、23:50からの1時間

『男の夢~ホンダF1の魂~』
なる番組が放送された。
ナビゲーターはとくダネ!でお馴染みの小倉智昭さん。

正直な感想を言えば、、、
フジ地上波もやればできるじゃん!!

モデルでも何でも、ゲストを呼べばそのレースの
視聴率は確かにあがるのかもしれない。
でも、それはゲストを見たいだけ。声が聞きたいだけ。
レースを見たいわけでも、エキゾーストノートを聞きたいわけでもない。
次のレース、また見よう!!って人が多いとは思えない。

ところが、こうやってほんとにレースの面白さ、
F1の奥深さを伝える番組を放映する。
それは「あ、次のレース見て見ようかな!」って
十分な動機付けになるんじゃないかな。

落ち着いた窪田等さんのナレーション。
懐かしい映像。
堪能できた。
福井社長と森脇さんの対談なんてのもなかなか見れない。
貴重だった。



昨夜の番組はHONDAの独占提供。
裏を返せばホンダの宣伝的な番組だったとも言えるかもしれない。
CMも多かったしね。

ブリヂストンは1997年からF1にタイヤを提供。
当然、レース中継番組にも提供していた。

2000年、BARホンダにエンジンサプライヤーとして
ホンダがF1第3期の活動を開始。
当然、番組にも提供。

問題は2002年。
トヨタがF1参戦を開始
と同時に、フジ地上波F1中継が崩壊を開始
この年は北川えりを毎戦スタジオに。
視聴者からはおそらく非難の嵐だったと思う。

以後は、2003年から山田優、永井大をキャスターに迎え、
川井一仁さんと今宮純さんの解説陣をCSに追い出す。

その後の、アルバートパークの大虐殺に代表される
フジテレビ地上波による視聴者虐殺の歴史はここでは語るまい。

◆2001年までは普通に中継してくれてた
◆2002年トヨタ参戦と同時に崩壊
◆昨夜のようにホンダ1社提供だと素晴らしい番組を作れる

ここから導かれる結論。
もしかして、
あの地上波の没落はスポンサーであるトヨタの方針!?
大スポンサーの意見ってやっぱり番組に影響するしね。
トヨタが撤退したら古き良き時代に戻れるのか?



そんな話しはさておき、今シーズンのF1も残り3戦。
中国GP、日本GPの中継概要も固まりつつあるようだ。

シューマッハの引退会見に幕を閉じたイタリアGPから
3週間のインターバルを経て、今週末は中国GPが開催される。

中国GP

ここのコースはね、コース管理があんまり良くなくて、
初開催の去年、縁石の排水溝の蓋が外れるなんてこともあった。
踏んじゃったのモントーヤだったかな??
今年はあんなことないようにして欲しい。

[地上波]
予選9月30日26:00~27:00
決勝10月1日22:55~24:40

キャスター:永井大、山田優
スタジオ解説:近藤真彦
解説:片山右京
実況:塩原恒夫

[CS721]
土曜フリー走行9月30日11:50~13:10
予選9月30日14:50~16:30
決勝10月1日14:50~17:20

スタジオ解説:熊倉重春
解説:川井一仁、今宮純
実況:長谷川豊



そして最後に、地上波は大虐殺が再び起きそうな中継概要。

[地上波]
予選10月7日14:00~15:26
決勝10月8日13:40~15:45(13:15~事前番組)

キャスター:永井大、山田優
20周年ナビゲーター、解説:近藤真彦
解説:片山右京、森脇基恭
実況:塩原恒夫
サポーターズキャプテン:小倉智昭
スペシャルサポーター:秋元優里、本田朋子、松尾翠(以上フジアナ)、蛯原友里、押切もえ など

エビちゃんも、もえちゃんも、
トルコGPと同じくらい空気読めない、怒りを買うコメント期待してるから!!
頑張ってo(^-^)o

昨日、昼間に日本テレビ地上波で放送された
Moto GPの日本GPはV6の長野博がゲストだった。
ある程度話振られれば答えるし、
中継の邪魔になるコメントもしない。
ああいうゲストならいいと思うけど、
モデルさんたち・・・あまりにもレベルの低い発言繰り返す。
別にモータースポーツの知識はなくて仕方ないと思うけど、
社会人として、人間としての常識は必要だと思う。

まがりなりにもF1の中継にゲストでくるのに
シューマッハの名前も知らないようじゃダメでしょ。

[CS721]
金曜フリー走行1回目10月6日10:50~12:10
金曜フリー走行2回目10月6日13:50~15:10
土曜フリー走行10月7日10:50~12:10
予選10月7日13:50~15:30
決勝10月8日13:20~16:10

スタジオ解説:小倉茂徳
解説:川井一仁、今宮純
実況:西岡孝洋

こっちは解説に小倉さんもってきてくれて一安心。
2006-09-25 Mon 11:05
別窓 | F1 | コメント:0 | トラックバック:1
神戸新聞杯&オールカマー
さぁ、確変状態になってきた感もある予想。

今日も取り扱いは自己責任で^^



まずは重賞予想から。

[中山競馬場]
オールカマー(G2)

◎ヴィータローザ
○スウィフトカレント
▲コスモバルク
△バランスオブゲーム

ヴィータローザの堅実さ。新潟記念組の実績から買いたい。
同様に新潟組のスウィフトカレントに対抗。
コスモバルクは前走、あえて62kgの酷量で叩いてきた。
ここは天皇賞出走に向けて勝負気配。
バランスオブゲームはやはり実績上位。久々だが無印にはできない。

[中京競馬場]
神戸新聞杯(G2)

◎メイショウサムソン
○ドリームパスポート
▲アドマイヤメイン
注ソングオブウィンド

ここは1番人気に絶対の信頼がおけるレース。
人気どころを点数しぼってしっかり当てたい。
3冠へ始動となるメイショウサムソン。
人気だが、やはり本命を打つことになる。
メイショウサムソンはドリームパスポートを連れてあがってくるはず。
あるいは一気に付き抜ける事も。

単穴は武豊がマイペースで逃がすといったいったもあり得る。
アドマイヤメイン。
注をアガリ馬、ソングオブウィンドの勢いに。



さらに、特別レースの予想。

中京9R秋分特別

◎ヒトリムスメ
○アドマイヤキラメキ
▲サヨウナラ

馬連BOXで!!
なんか、ヒトリムスメ→サヨウナラとかで決まると切ない感じ(笑)。

中山10R茨城新聞杯

◎ハニーハント
○ダイワインディアナ
▲ハンナフレグランス
△ゼンノエキスプレス
△マグネティックマン
×エイシンアスワン

◎○軸の3連単マルチ。
◎から○▲△の馬連。
2006-09-24 Sun 14:29
別窓 | 競馬 | コメント:3 | トラックバック:0
アイルビーバック
今日は再び熊本に移動してきました。
なんと、、、4日ぶり!!
今度は10月4日までの滞在。

5日~6日は福岡。
7日~9日は熊本。
10日~28日は福岡。

こんな感じで移動かけていこうかと思います。
10月までは眼科の予定を最優先で滞在地を決めていかなきゃね。
そうして俺が病院通いばっかりしているうちに、早くも9月終盤。
うちの学部も月曜にはいよいよマスターの院試。
方々に散ってた連中も一同に会し決戦を迎える。

陰ながら応援してます。

p( ̄○ ̄)q ガ p( ̄- ̄)q ン p( ̄○ ̄)q バ p( ̄◇ ̄)q レ

編入試験も今週かな??
あれから2年か・・・。
浪人を確信した最初の受験からはもう3年か・・・^^;



今週は女子ゴルフも古閑美保は体調不良で棄権。
あんまり応援する人もいないな~。。
来週は女子オープンだし、体調整えて挑んで欲しいね。
あ、最終日の爆発を見せる上田桃子は6オーバー22位タイで
予選を通過してるんで猛チャージ期待したいね。

あとはサッカーの話。
天皇杯はロッソ熊本が流通経済大学を下し順当に勝ちあがり。
3回戦へ。

正直な話、、、アビスパよりロッソが強いのでは??
って思うのは俺だけかな?
あぁ、でも今日はJ1でアビスパ奇跡的に勝っちゃったんだよね。
天変地異が起きないといいけど(笑)。


2006-09-23 Sat 21:53
別窓 | 内輪話 | コメント:2 | トラックバック:0
中京複勝推奨馬&メイン
先週は予想が遅くて申し訳なかったので、
今日は朝イチで^^

まずは複勝転がし推奨馬を。

基本的に中京
スタートは1万円

1R10:10 コアレスリーヴァ10,000円3着的中2.0倍
2R10:40 サンライズボンバー20,000円1着的中1.1倍
3R11:10 エターナルサーガ22,000円1着的中4.2倍
4Rは障害のため購入しません。
5R新馬12:30 アグネスポライト92,400円3着的中1.1倍
6R13:00 オーベルジュ ※101,600円2着的中2.0倍
7R13:30 レジーナガール203,200円1着的中1.2倍
8R14:00 ニットウサラン243,800円3着的中1.3倍
9R14:35 エイシンイーデン ※264,100円2着的中1.8倍
10R15:10 トーワクリスタル475,300円2着的中2.0倍
11R15:45 別掲
12R16:20 コスモダンスナイト ※5着はずれ

最終レースでやらかした。。。OTL OTL OTL

※印の6、9、12Rは自信なし^^;

メイン11RはトリトンS(1600万下)

◎フサイチホクトセイ
左回りはいかにもいい。ここは格の違いで一気に。

○ヒューマ
中京は初めてだが、前々走稍重だったオープン北九州短距離で2着。侮れない。

▲フラワリングパンク
鞍上が不安だが、前走印象的。昇級戦でも勝負できる。

△コンコルディア
G1で3着の実績馬。勝負付けまだの馬がおおく魅力的。ただ鉄砲は割引が必要。

△シルクヴェルリッツ
音無厩舎の2頭出し。抑えたい。

◎からの馬連4点。
○から▲△の馬連3点。

合計7点で。

◎○ー◎○▲△ー▲△の3連単フォーメーションも買うかも。

◎-△馬連的中7.8倍


日曜重賞
[中京]菊花賞トライアル 神戸新聞杯(G2)
[中山]オールカマー(G2)

こちらの結論は明日。
2006-09-23 Sat 09:25
別窓 | 競馬 | コメント:2 | トラックバック:0
名前をつけて保存
さっきまで知り合いとちょっと杯を交わしてきました。
馬券討論みたいな、恋愛相談みたいな(笑)。

今度は「ディープが凱旋門賞勝ったら付き合って!」
って言ってみようかな(^人^)



その場でも話題になったんだけど、
人の記憶を司る中で、結構重要だと思えるのが「香り」。
その人の持つ香り、あるいは香水も含めてね。

それで思い出すのが、前期の話。
6月ぐらいかな?
中講義室ですれ違った子が元カノと同じ香りだった。
多分同じ香水つけてるんじゃないかな。

ちなみにジバンシーの『アマリージュ』っていうんだけどね。
甘いミモザとかバニラのノート。

その刹那、ふっと記憶が蘇るんだよね。
別に未練とかじゃないんだけど、あぁあいつと一緒だ。。って。

過去の恋人を、

『男は名前を付けて保存、女は上書き保存する』

という名言があるけど、まさにそうなんじゃないかな。
多分、過去の彼女と同じ香りなら俺はわかると思う。
すれ違う同じコロンには思わず振り返ってしまう^^;

もちろん女性陣からもこれに関して反論はあるだろう。
でも、女性って器用だよね。
終わったものは終わったもの。その切り替えが潔い。
他の人を好きになった時点でそれ以前はただの「過去」。
だからこそ、今付き合ってる人が全て。
そうやって一途で居てくれる。

ところが、男は過去を振り払うことができない。
思わず今の彼女と、過去の彼女を、
あるいはまた別の誰かを比較してしまう。
そうして、割り切れずに頭の片隅にあるから、
「香織」ちゃんに向かって「佳代」と呼んでしまう(>_<)

「佳代って誰よ!?」
「あ、ごめん、別に浮気とかしてないから。」
「それ自白してるのと一緒じゃん。バッカじゃない!」
別に浮気願望なんてないし、この時もほんとにしてなかった。
まぁ確かに言い訳の仕方がおかしいか・・・。

こんなのが男の吹っ切れなさのいい例だと思う。
男って意外なほど、過去を振り切れない生き物。

枕に残った香りで思わず涙がこぼれたり、
あるいは彼女と別れてしばらくは、助手席のシートにしみ込んだ香りで、
室内が充満されてしまっててなかなか車に乗る気にならなかったりとかね。。

さらに、捨てずにいたペアリングを森の奥に隠す気になれなかったり。。



俺は酔うとろくでもない記事を書くな(笑)。
慣れない恋愛話をして疲れたので、
こちらのYoutubeの動画でも見て笑いながら
一緒に飲み直しましょうや^^

言葉にできない more than words can say

結構有名になっちゃったんでよそで見た人も多いかな??

2006-09-22 Fri 22:28
別窓 | 内輪話 | コメント:1 | トラックバック:0
ありがとうYS-11
現在日本ではJAL日本航空系列のJAC日本エアコミューターだけが
運行している名機がいよいよ9月30日に現役引退。
ラストフライトを迎える。

YS-11 キャンペーン | 日本エアコミューター

今の運行路線は

福岡~徳島
福岡~高知(高知龍馬)
福岡~松山
福岡~鹿児島

この4路線。

※最終日の9月30日は鹿児島~沖永良部も一往復運航。
※福岡~高知、福岡~松山は9月29日が最終運航日。

一番最近乗ったのは福岡~高知便。
それでももう4年ほど前になるかな。
台風接近中でちょっとスリリングなフライトだったのを覚えてる^^

国産飛行機の技術力の結晶とも言える象徴的な機材。
日本の空を40年間守り続けた。



9月30日に書こうかと思ってたけど、あえて今日この記事を書いた。

幸いにも、4航路とも福岡空港発着便。
最後の一週間だけどまだまだ見るチャンスはある。

プロペラ機の羽音が聞こえてきたら
青い空を見上げてほしい。

そこに日本の空を彩り続けてきた
YS-11最後の勇姿があるはずだから。


sky.jpg

お疲れさま。ありがとうYS-11
2006-09-22 Fri 19:23
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
ラーメン論
今日の俺の昼食。
なんだったと思う??

2ヶ月前にここで酷評した「味千ラーメン」。
多少はまともになったかな?と今日再び食べることにした。
500円出して食べる気はないけど今日は味千デーなんでね。

300円握りしめてDQNの巣窟アミューズメントパークに昼食に行く。
11時半。
ちょっと早いかもと思いつつ店に入る。

客はいない。
貸し切りだよ( ̄_ ̄|||)

22日味千デーの11時半だよ??
この店舗はもうダメかもわからんね。
とりあえず、本店とかの味を知ってるお客さんなら嫌になるもんな。
「なんでこんなに味が違うんだ!?」って。
チェーン店なのにしっかりした味で
俺としても味千ラーメン自体は好きなんだけど。

ほどなくラーメンが運ばれてくる。

・・・やっぱダメか。
なんていうか、スープですべてがわかる。
一見するといかにも熊本風。
でも浅い。
閑古鳥が鳴く現状がすべてを物語る。

やっぱりもうこの店舗では味千とさよなら。
キャナルにあった頃はおいしかったんだけどね。



これだけじゃ「ラーメン論」のタイトルを付けたわりには内容が浅い。

実は今週は一昨日に続いて2回目。
水曜日にダイエー熊本店のラーメン城下町の「とんとん」で食べた。
いかにも長浜系の飲んだあとに良さそうなラーメンだった。

麺は極細で、くどくないけど味わい深い。
さっぱり豚骨系かな。
感動するほどじゃないけど、とにかく無難。

熊本で長浜ラーメンを。
福岡で熊本ラーメンを食らう男。。。ひねくれとる^^;

個人的おすすめランキングBest3×2

熊本ラーメン編

1 黒亭(熊本市二本木)
2 大将軍(熊本市南熊本)
3 大黒ラーメン(熊本市高平)

黒亭のコクは癖になるとやめられない。力合店もあるが本店が◎
大将軍だけはチャーシュー麺をおすすめ。
チャーシューのクオリティは今まで食べた中で一番。感動する。
大黒は駐車場が入りにくいのが難点だが、、やはりおさえたい。
飽きのこない素直な熊本ラーメン。

博多ラーメン編

1 麺劇場 玄瑛(中央区薬院)
2 一蘭(中央区天神ほか)
3 名島亭(東区名島)

激戦区で異色を放つ玄瑛。とにかく一度行くべき!
一蘭はベタなとこだがバランスのとれたラーメン。
名島亭は「シンプルイズベスト」を実感させる。
中心部からはやや離れているが、東区方面ではピカイチ。
2006-09-22 Fri 15:22
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
財布リペア
偽物の悪
↑リンク先は8月25日の記事

偽ブランド品についての考えと、
知人からルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の長財布を買ったって話。

この財布。
製造が93年なだけあってほとんど未使用ながら多少は痛んでる。
特にこの頃のヴィトンで痛みが来るのは内貼のベタつき。
日本の湿度の高い気候ではどうしても内張りのベタつきが避けられない。

そこで、交換を企てた。
いや、企てたっていうほどのものじゃないか。
ヴィトンが好まれる理由の一つとして
そのリペアサービスの充実が挙げられる。

内張りはもちろん、バッグのファスナーや取手、
その他思いつく限り色々なところをリーズナブルに修理してくれる。



リペアセンターは日本には4店舗。
そのうちの一つがリバレインのスーパーブランドシティ内にある。

もちろん遠い人は直営店に持って行ったり、
郵送したりでいいんだけどね。

まぁ、せっかく近くにあるわけだしその場で見積もりしてもらおうと。
そういうわけでリバレイン店へ。

熊本の鶴屋百貨店のヴィトンや
天神の大丸、三越のヴィトンに入るのはそんなにためらわないんだけど、
リバレインのヴィトンはちょっと格式が高い感じで俺には敷居が高い^^;

緊張しつつ店内へ。
にこやかに迎えてくれる3人の店員さん。
そのフロアに客は俺一人。
とりあえず、近くにいた女性店員さんに、、
「すいません、この内張りの交換を見積もりして頂きたいんですけど。」
↑ポールやタケオキクチではタメ語なのにここでは敬語のチキン男(笑)。

「かしこまりました。お預かりします。」
といいながら受け取り、内張りを確認。
(実はこのときに真贋のチェックもされている。
さりげないからわかんないけどね。)

「調べて参ります。」と裏へ。

ほっと一安心( ̄。 ̄)
正規店の領収書付きだったとはいえ、
やっぱり「もし偽物だったら・・・OTL」って不安だもんね。

万が一偽物だと、申し訳なさそうに
「この商品はお取り扱いいたしかねます。」
と言われるらしい。

まぁ、リペアを装って持って行くのが
一番はっきりわかりやすい真偽確認の方法って言われてるしね。
オークションで買ったりすると、いざリペアしようとしたときに
偽物と判明して愕然とすることもあるんじゃないかな。

しばらく店内で財布やバッグを色々眺めてると、
見積もりが終了したようで店員さんが裏から出てくる。
「お待たせいたしました。こちら3箇所で19,500円になりますね。」
「あー、どうしよっかな~。」

俺の迷いを察してか、
「内訳といたしましては、こちらが3面の張り替えですので10,550円、
こちらが、4,050円、こちらは4,400円になります。」


一番べたつきが気になってたとこはカード入れの裏にある札入れ。
そこは4,400円。

「とりあえず、ここだけお願いしていいですか?一番ひどいんで。」
「かしこまりました。では伝票作成してまいります。」

あとは住所や連絡先を伝票に書く。

「10月7日にはお渡しできるかと思います。
ご来店と郵送はいかがいたしましょう。」

「取りにきますよ。」
「かしこまりました。ではお預かりいたします。
ありがとうございました。」


060921_163400_ed.jpg


綺麗に仕上がってくるといいな~。
受け取りもまたあの敷居の高い店に入らないといけないのか(笑)。
でも、店員さんは他のとこと変わらない。
むしろ話しやすいくらいで好印象だった。

出来上がってきたらまた報告します。
2006-09-21 Thu 17:35
別窓 | 雑談 | コメント:1 | トラックバック:1
多角化戦略
久々に福岡で迎えた朝。
アクティブに行動した。

まずは髪を切りに天神へ。
来週の手術後は3日ほど洗髪できないんで短く。

そのまま川端のリバレインへ。
いわゆるイニミニマニモ
もっと言いやすい名前つければいいのに^^;
このリバレインの顛末は別記事にします。

そして午後。大学に行ってみたらやっと最後の成績が判明。

経営管理

これは嬉しい。
諦め気味だった経営管理。
投資分析落としたから、
俺の前期木曜日に帰無仮説が成立しかけとったもんで。。。
なんとか帰無仮説は棄却されました(w。

でも、紙面のほとんどを多角化戦略に費やした。
「この車のターゲットは・・・。」
「このメーカーはこの車種で・・・。」
そんなことを書きまくってきたんだけど、、、
あれで良かったのか??


優4
良4
可1
不可3(うち放棄1)
----------------
[獲得]18単位

カウントダウンコーナー
卒業まで残り2単位
2006-09-21 Thu 16:56
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
術前検査
早くも今日が術前の最後の診察と検査。

内容は例によってまず
機械での視力測定

眼圧測定。

「これどっちが空いてるか見えますか?」タイプの視力測定。

さらに暗室でのコントラストの薄い視力測定。

眼底の精密検査。

ここで再度の視力検査。
担当の助手さんと話し合いながら実際に手術で目指す視力を確定させた。
若いので強めに設定する。近視の戻りも考慮しつつ。

角膜厚の検査。

執刀医の先生による診察。
検査データや眼の状態を詳しく見てもらう。

「角膜が薄いね~。」
「近視が強いからギリギリなんだよね。」


それこの前も聞いたよヾ(- -;)
と思いつつ先生の計算を待っていると、、、

★-7.00D(ジオプター)という強度の近視であること。
★角膜厚が515μmと平均より薄いこと。

この2点から、「130でいきましょうか。」と。
フラップ厚は一般の160μmより薄い130μmになるみたい。
正直、160μmから130μmになったとこで患者にとってはあんまり関係ない。

いつも通りの目薬を処方してもらって終了!

今日はどうやらレーシック関係の検査を受けてた人は俺も含めて2人。
女の子が適応検査に来てた。
残念ながら近視の度数と角膜厚が問題でLASIKは不適応だったらしい。
5人~6人に1人はやっぱり不適応になっちゃうみたいだね。
LASEKでやるかどうかの話になってたみたいだけど、どうなったのかな??

それにしてもね、今日からの検査や診察は保険適用外。
つまり3割負担じゃなくて検査代も診察代も全額自己負担。
だから高かったよ>_<

次回はもうオペ当日だしね。
いよいよ35万円払わなきゃ。。。
2006-09-20 Wed 18:13
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
随兵寒合
随兵寒合(ずいびょうがんや)とは良く言ったもので、
朝晩の冷え込みはいい感じになってきたね。
熊本にも短い秋がやってきた。昼間は暑いけど。
随兵行列が台風の影響で来月8日に延期になったんで
随兵寒合つってもピンとこないけどね^^;
もう9月19日。
夏休みもあと10日だもんね。。。

明日は11時から病院で術前の最終検査。
検査が終わり次第、バスで福岡に移動。

今回は水曜夜~土曜という超短期の福岡滞在。
というのも、ほんとはオペまで熊本にずっといるつもりだった。
だけど福岡は結構台風がひどかったみたいなので車が心配でね(+_+)

女心と車体は傷つきやすいから(w

屋根付きの駐車場だけど、
一番奥まったところで風の吹き溜まりになる。
つまり、瓦とか飛んできた場合にはまともにくらってる危険性あり。
万が一、地金にまで届くような損傷があったら
一刻も早く塗装とかしないと、錆びちゃうしね。

傷口が浅いうちに修復しないと(w

で、土曜日に親に大量に段ボールを搬入してもらう。
引越しの準備もすすめないとね。
その日のうちに熊本へ。



その後の予定。

◆来週金曜29日がオペ。

◆30日土曜に翌日診察。

◆10月2日月曜に3日後診察。

確か2日から講義開始だよね??
月曜のファイナンス受けたいんだけど
初回から早速休まなきゃ。

◆10月5日木曜ゼミのため福岡へ。

これも術後の経過によっては休まないと。

◆10月7日土曜は1週間後診察。

この辺で1度、熊本で飲み会したいね~^^

◆8日日曜の夜か、月曜の朝に福岡へ。

この辺り以降はしばらく在福。
秋競馬展望会、編入飲み、内定飲みなどがっつりいきたいです^^
2006-09-19 Tue 17:10
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
BSE牛がお好き?
「吉牛」2年7カ月ぶり復活…限定100万食を販売
↑上記ソースはサンスポ

輸入再開したとたんに、
BSE味(危険部位のおまけつき)の牛肉を
送りつけられたのを日本人はもう忘れたのか?
少なくとも100万人は忘れてしまってるのだろう。

ブッシュの言いなりであるポチ君が顔色伺うために再々開した輸入。
国民の安全なんて毛ほども考慮しない。
小泉純一郎にとって国民よりはるかに大切なものがブッシュの顔色。

その口車に乗る形になったか、利権の追求なのか。
牛丼業界最大手は牛丼販売再開というおぞましい結論を導いた。

「吉野家」なんていうおぞましい企業がある一方で、
「すき家」を展開するゼンショーは常識的な判断を見せてくれる。

HPは↓
食品安全追求室
9月15日に開設された。
これは消費者への非常に大きな問題提起ともいえるタイミング。
俺としては浅はかな消費者が18日に「吉野家」で
牛丼を食べてしまわない様にする注意喚起の意味もあったと思う。

彼らの見解はこうだ。

「米国における特定危険部位の除去は不完全」
「命にかかわる問題だから、米産牛を今は使わない」


まさに、これが正常な判断だと思う。
「命にかかわる問題」
政府にしても、今日販売再開した会社にしても、
命に関わる問題だという意識が低すぎる。

今一度問いたい。
再開したとたんに危険部位を送りつけるモラルの低さ。
そんな国の肉、食べたいですか??

命を顧みずにアメリカ産牛食べますか?
2006-09-18 Mon 20:39
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
エルムS結論
さぁ、3日開催の3日目。
今日は中京と札幌が開催されている。

ちょっと中京は台風の影響で風強めかな?
札幌競馬場は雨。

変則開催だから、誰がするのかな~と思ってた
グリーンチャンネル。
午前はWEST土曜午前の梅田陽子嬢。
午後はWEST土曜午後の岡部玲子嬢。

俺、岡部さん系の笑顔に弱い^^
中継で関野浩之さんが、
「岡部いけすで色々飼ってるみたいですよ」
「たまに餌まくんですよ」
「私もいけすにはまりそうになりました」

なんて言ってたけど(笑)。



さぁ、雑談はこのくらいにして、、、
昨日はギリギリ予想の割には両重賞的中!
いい感じだった。今日も好調を保ちたい。
まだ、確変ってほどじゃないけどね~。

エルムS(G3)

◎トーセンブライト
○ジンクライシス
▲パーソナルラッシュ
△サカラート
△ワイルドワンダー

地方馬としてやってきたジンクライシス。
使いながら良く仕上がってる。本命のつもりだったが、
パドックであまりにトーセンブライトの出来がいい。
こちらを本命抜擢、ジンに差のない対抗の印。
パーソナルラッシュのコース適性は無視できず単穴。
調教とパドックの印象で2頭に△を打った。

◎からの馬連4点。
○から▲△へ馬連3点。

合計7点で!!
2006-09-18 Mon 15:13
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
台風接近中
日中から大荒れの天気になるかと思ってたんだけど、
そんなにひどくならないね。
たまーに突風が吹くけど。

ただ、今回は熊本は危険半円に入るし、
福岡市はほぼ中心が通過しそうな勢い。

最接近は、
熊本 18時ごろ。
福岡 20時ごろ。

そのあと吹き返しが3時間~4時間は激しいだろうね。
不用意に屋根の上に上がったりしないようにしましょう。

まぁ、悪い事ばかりじゃない。
午後2時からのFNN九州の合同報道特番。
九州キー局のTNCテレビ西日本からの放送だった。
キャスターは俺の日記でお馴染みの某アナ(笑)。

ずーっとTKUテレビ熊本のアナウンサーばっかり見てたから、
アヒルの中に白鳥が迷い込んだ感じ。
有意義な1時間だった^^

福岡に置いてきてる愛車に何事もないことを祈ってます(^人^)



せっかく日曜で重賞予想印を見に来てくれる人も多かったのに、
晒すのが遅くなって申し訳なかったですm(__)m
ギリギリだったんで印の理由も書けずに。。。
今週は大反省。
でも、、結果やいかに!?
2006-09-17 Sun 15:45
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
重賞結論
ギリギリまで悩んでしまった。。。

セントライト記念

◎インテレット
○トーセンシャナオー
▲ミレニアムウィング
△トウショウシロッコ

◎からの馬連3点
○▲△の馬連BOX

計6点で!!

ローズS

◎アドマイヤキッス
○ニシノフジムスメ
▲シェルズレイ
△ステラマドレード

◎からの馬連3点
○▲△の馬連BOX

計6点で!!
今週は取っときたい。
2006-09-17 Sun 15:32
別窓 | 競馬 | コメント:2 | トラックバック:0
4頭立て
今週は変則開催で16、17、18と2場ずつ。

16日札幌、中山
17日中山、中京
18日札幌、中京

という開催になる。
3重賞で、明日はクラシックに向けて重要なレースが。
中山では牡馬のエルムステークス(G2)
中京では牝馬のローズS(G2)

月曜日には台風の影響も気になるけど、
札幌でエルムS(G3)。

そういうわけで、今日は重賞がない。
しかも、関西での開催がないってことであんまり買ってない。

午前中唯一買ったのは・・札幌5R。

1枠1番ロードスピリット(4番人気)
2枠2番ヘルバースト(1番人気)
3枠3番ナンヨーサウス(2番人気)
4枠4番ブラックシャンツェ(3番人気)

日本では珍しい4頭立て。
それでも3連複(1~3着にはいる3頭を順番に関係なく当てる)は
発売されるからね~

「何?この最下位当てゲームwww!?」

勢いで最低人気の組み合わせ1-3-4の3連複、
つまり1番人気が4着になるパターンを買った。

結果
1着ブラックシャンツェ
2着ナンヨーサウス
3着ロードスピリット
4着ヘルバースト

まさか1番人気が大差で最下位になるとは・・・(゚o゚)
5.2倍の3連複的中キタコレ!!
ラッキー馬券でした。

明日のローズSとセントライト記念は開催大丈夫なんかな??
台風が不気味だけど。。。
こちらの結論は明日!
2006-09-16 Sat 15:32
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
レーシックオペ日確定
今日は網膜裂孔の手術から2週間の診察と検査。

9時前について、まずは例によって視力と眼圧の検査。
視力、眼圧は変化なし。

そして、
瞳孔を開く点眼薬

約30分の放置プレイ

先生による診察

この恒例の流れ。
今日は主治医の院長先生が出張でいないので、
先週に引き続き女医の先生が担当。
ここまでは予定通り。

しかし、、、
付いてくれた看護師がいつものツンデレナースじゃないΣ(T□T)
そのため、ややふてくされつつ診察、眼底の検査を受ける(笑)。

女医「もうしっかり塞がったみたいですね」
「ありがとうございます」
女医「レーシックご希望でしたよね?
今日は担当の先生いませんけど検査の続きと日程は詰めときましょうか」

「わかりました。」

そこでとりあえず、診察室は終了。
そのままレーシックのカウンセリングへ。
レーシック受けるの確定した人向けなので、
当然適応検査受ける前のカウンセリングよりも詳しい内容。

手術の日の流れや心得などの説明があった。

「点眼麻酔は想像以上にしみますよ~」とか、
「術中はずっと赤い光りを見ててください」とかね。
他にも、合併症や追加矯正の話とか、
術後の見え方とか、制約、希望視力など色々話した。

レーシック受ける前に裂孔の手術を受けたんで、
レーザー手術、点眼麻酔がどんなものかはある程度わかる。
その辺は逆に心強い。

フラップ厚や、削る厚さ、設定視力の説明は術前検査の日に、
執刀医の先生を交えて最終的な相談するらしい。

こうやって、先生や、カウンセラーと話す機会が多くて、
聞きたい事は納得できるまで聞けるのでその辺は安心やね。

それにしても8月29日に適応検査受けてから長かった・・・o(T^T)o
やっと、本線に復帰。

適応検査
↓     ←今ココ!
術前検査



というわけで、日程も確定。

適応検査 8月29日 済み

術前検査 9月20日

レーシック施術 9月29日

翌日検査 9月30日

3日後検査 10月2日

1週間後検査 10月7日

こんな運びになるようです。
2006-09-15 Fri 16:25
別窓 | レーシック・健康 | コメント:2 | トラックバック:1
台風接近中
今日はちょっと二日酔い気味。
今週唯一かもしれない晴れなのにこもってたよ。。。
午後は打ちっぱなしだけは行ってきたけど。

明日はまた病院だしね。

酒とゴルフと病院の繰り返し・・
え、どこのお年寄りの生活!?って感じだよね。

予定なら今ごろは裸眼で野山を駆け巡ってる頃だったのに。

明日の通院こそ何か進展があればいいけど。。
でも学会で主治医の先生いないんだよねぇ、、
明日も女医さんかな。



また台風が近づいてきてるね。
見事なまでの3連休直撃コースで。
九州はすっぽり17日15時の予報円の中心付近。

接近してきているのは、
台風13号:アジア名はSHANSHAN(サンサン)
サンサンは命名(国)は香港。
由来は少女の名前らしい。

少女の名前って・・・好きなんでいいんか?
台風に
MIKI(ミキ)とか
MEGUMI(メグミ)とか
MARI(マリ)とか
KAORI(カオリ)とか
KANA(カナ)とか
YURIKO(ユリコ)とか
つけていいのかな?

以上、各名称はフィクション(一部ノンフィクション)で
お送りしました(笑)。

次の14号は命名国は日本。
気になるそのお名前は・・・Yagi(ヤギ)
由来はやぎ座らしい。
なんで素直に由来は『山羊』じゃなくて『やぎ座』なん^_^;?

激しく脱線したけど、
18日には藤崎八幡宮の秋季例大祭、隋兵行列があるしね・・・。
もう何年も見てないから見に行きたいな。
雨だと、、ちょっとね。
台風が早めに通過するか、
大陸の方ににそれてくれるのが一番いいけど。

2006-09-14 Thu 18:06
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
でっかくなっちゃった
なんか毎日微妙な天気が続くね。。
今日はほぼ1日家で引きこもり。

だけど、酒屋には行った(笑)。
こんなときはとりあえず、早い時間から飲むかってことで、、、
焼酎を準備した。

そしたら、、、そしたら、、、

一升瓶が。。。


。。。


。。





060913_174743.jpg


「でっかくなっちゃった(~o~)」

隣にある『村尾』は4合瓶じゃないよ。
村尾が普通の一升瓶。

なんとこの五十四万石は2升半入ってる。

多分、普通は開店のお祝いとかに使うんだよね。

2升半=1升+1升+半升

升升半升

益々繁盛


でも、買ってきて冷静になると、、
俺何やってんだ・・・OTL
ちょっと反省。

とりあえず、飲めるだけ飲んでみるか^^


総合:★☆
特質すべき点はなし。
良くも悪くも特徴は無い。
2006-09-13 Wed 18:00
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
Special Event
リビングへ進出するアップル、映画ダウンロードと新型iPodを発表
↑上記ソースはCNET Japan

9月12日開催のスペシャルイベントとは何が発表されるのか?
さまざまな憶測が飛んでいた。
「新iMacとか、iPodだろうね」
これが一番多い予想だったと思うんだけど、
そんな推測を裏切って一足早く先週発表されたiMac。
intel Core Duo搭載と、
24インチディスプレイモデルの発売だった。
そのフォルムはMac Pro同様に前モデルを踏襲。面白味には欠けた。

こうして先週iMacが発表されてしまったんで、
「12日は確実にiPod新型!」
との推測が広がる。

そうして迎えた昨日のSpecial Event。
映像配信サービスの開始。
フラッグシップである新型のビデオiPod。
iPod shuffle。
iPod nano。
iTV。
新サービスに伴うiTunesのメジャーリリース。
バージョン7などが紹介された。



ビデオiPodは大容量化。
バッテリ寿命も長くなっている。
30Gバイトモデル 2万9800円
80Gバイトモデル 4万2800円

iPod nanoはiPod miniとの融合が図られた印象。
2Gバイトモデル(シルバーのみ)1万7800円
4Gバイトモデル(青、ピンク、緑、シルバー)2万3800円
8Gバイトモデル(黒のみ)2万9800円
の3種類がラインナップ。

iPod shuffleはクリップ型に大きくデザインが変更。
1Gバイトモデル 9800円

iTVは購入した映画や楽曲をテレビで視聴可能にするための製品で
価格は299ドル、発売時期は来年の第1四半期になるという。



これやばい。。。欲しい。。。
80GバイトのiPod 4万2800円
新iPod shuffle 9800円
この2つだけでも5万円オーバーか。

さらに来年第1四半期で
iTV 3万5000円前後

第2四半期(ひょっとしたら第1四半期に出る!?)に
OSXの10.5Leopard 1万5000円前後
これも買ってG4MDDをアップしないとね。
いまだにPanther10.3.9でひっぱっちゃってるから。
Leopardは早めに貪欲にインストールする予定。

給料が続々とAppleさんに費やされるのは確実^^;
できるもんならMac Proも欲しいかも。。。
30万円は簡単には無理だよな~
Mac Bookで我慢かな。。
2006-09-13 Wed 09:45
別窓 | Mac&WEB | コメント:2 | トラックバック:0
10月退散決定!
結構悩んでたんだけど、
今日マンションの管理会社に電話した。
「10月末に退去しますんで~」と。

後期は木曜+月、水のどっちか1日大学に行こうかな~って感じだし。
そうなると、、、
以下にて検証。
ただし、食費は考慮しない。

【パターン1】福岡に住む

家賃+管理費 42,000円(固定)
駐車場 7,000円(固定)
水道代 2,500円(固定)
電気代 4,000円
ガス代 3,000円
ネット代 4,500円(固定)

合計 63,000円
光熱費は変動するけど、だいたい平均って事で。

【パターン2】バスで週2回通学

自宅←→熊本交通センター 往復700円
熊本交通センター←→天神バスセンター 往復3,200円(回数券)
天神←→大学 往復500円

合計 4,400円
週2回:4,400円×2回=8,800円
月4週:8,800円×4週=35,200円

【パターン3】車で週2回通学

自宅←→大学(150km) 
ガソリン代 片道150円×10L=1,500円 往復3,000円
(燃費を10km/Lで算出)

菊水IC←→福岡IC
高速代 片道2,150円(割引1,100円)往復4,300円(割引2,200円)
(ETC割引時間帯は半額:
AM6:00~9:00とPM5:00~PM:8:00。
当該時間中に乗り、降りどちらかのIC通過すればOK)

大学周辺駐車場代 1日700円

合計 3,000円+2,200円+700円=5,900円
週2回:5,900円×2回=11,800円
月4週:11,800円×4週=47,200円



こうなるんで、バスか車かは別としてどっちにしろ通学の方が安い。
というわけで、10月末での退散を決定しました。
家賃と交通費の差額が浮く分を
飲み代とかゴルフ代に回せるしねo(^-^)o

もしかしたら寮に入るっていう
究極の選択が一番費用的にはいいのかもしれないけどね。。(笑)。


意外にも車よりバスの方が安い事がわかったんで、
通学に使う回数はバスと車が半々くらいかな。
バスで行ったときには終バスギリギリの時間まで飲んで、
そっからバスで帰るとかできるしね~。

一人暮しの自由さってのも確かに捨てがたいんだけどね。
2006-09-12 Tue 17:39
別窓 | 内輪話 | コメント:4 | トラックバック:0
フリージア!?
今日は1日中、昔のレースの映像とか、
古い雑誌とか、うちにあるF1関係の情報源を眺めてた。

やっぱり、ずっとF1界の中心に居た人がいなくなる。
実際にその事実をつきつけられると寂しいんだよね。

今年はつい1ヶ月ぐらい前にずっと応援してた
ジャック・ヴィルヌーブがF1界から去っていった。
そしてシーズン終了でシューマッハも。

今から3戦は普段F1見ない人にも是非見て欲しいな。
こういうときのアロンソVSシューマッハの
鬼気迫るチャンピオン争い。
これを素直に放送することでファン層って広がると思うんだけどね。
「あ、F1って面白いんだ」って。

でも蛆テレビ地上波はその魅力をわからずに、
モデルをスタジオに呼べばいいと勘違いしてる。
燃えちゃんでも蟹ちゃんでも蛇ちゃんでもいいけど、
「キャー」しか言わん奴を呼んで放送して何になる!?

中国GPは10月1日の22:55~。
日本GPよりはこっちがまともな放送だと思う。

日本GPは10月8日。
おそらく地上波も昼間に放送するんで
時間的には見やすいと思うんだけど、、お勧めはできない。
モデルとか、フジテレビの自称豪華キャスター陣が騒いでるだけで、
きっと2度とF1なんて見たくないって思っちゃうんじゃないかな。



ちょっとテンション下がったんで、
盛り上がれるニュースはないかな??って探してみると。
これが秀逸。

【JR東日本】フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中【長野支社】
↑リンク先は痛いニュースさん

珍しくよそのリンクフリーのブログへのリンクです。
こんなネタ列車を造るJR東日本デザイナーのガッツと、
編集職人に乾杯(笑)。
クオリティ高すぎ^^

これ、、、間違いなくフリーザに応募殺到っしょ。

2006-09-11 Mon 17:00
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
