Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ベロで塾通い
ベロタクシーで塾通い 「予想外」子どもに人気 保護者ら「安心」「運賃手ごろ」
↑ソースは西日本新聞

福岡の中心部で買い物などしていると、
見慣れぬ形の自転車に出くわすことが多々ある。
それが今日のテーマであるベロタクシー

現在、福岡市以外には
京都市、奈良市、大阪市、広島市、松本市、仙台市、倉敷市などで導入。
九州では他に熊本市、宮崎市、長崎の伊王島で運行されている。

これが今、福岡市では塾通いの生徒に利用が広がっているという。
回数券を利用すれば2kmまで500円という安さも魅力の一つ。

福岡市の場合、タクシーを利用すれば
小型車 1.6Kmまで590円 365mごとに80円加算
中型車 1.6Kmまで610円 288mごとに80円加算


2kmであれば小型車で670円。
ベロタクシーの2km以内500円とそんなにかけ離れた料金ではない。
タクシーを利用した方が時間的にははるかに早い。
それに暖房の効いた車内は暖かい。

しかし、ベロタクシーには人力ならではの温かさがあふれていると思う。
あの天神の雑踏の中をドライバーさんと
会話でもしながらゆっくりと走る。
冬は寒さに震えながらも季節の移ろいを感じる。風を感じる。
とても優雅な時間に違いない。

塾通いだけではない。
夕方に天神でバスを降りて、大名で飲み会。
そんなときに利用すれば、
到着した後の熱燗おでんの美味さ。
代え難い至福のときだろう。
・・・と書いてみながら大名とおでんはいかにもミスマッチか(笑)。

さらにデートである。
明日から12月。渡辺通りの街路樹のイルミネーションも輝きだす。
言わずと知れた 警固神社 警固公園のイルミネーションも。
周りからの目が冷たくてもいいじゃないか。

今年もシングルベルまであと25日。
2006-11-30 Thu 17:15
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
ハーツクライ引退
先日行われたジャパンカップで2番人気に推されながら10着と惨敗した
ハーツクライの現役引退が決定した。

ハーツクライが引退 種牡馬に転向 のど鳴りが原因
↑上記ソースはsanspo.com

主な戦績としては、
05年有馬記念優勝(2着ディープインパクト)
06年ドバイシーマC優勝

04年ダービ2着(勝ち馬キングカメハメハ)
05年宝塚記念2着(勝ち馬スイープトウショウ)
05年ジャパンカップ2着(勝ち馬アルカセット)
06年キングジョージ3着

など19戦5勝(うち、海外2戦1勝)

この馬でとった馬券と言えば、やっぱりダービーだね。
橋口調教師 横山典騎手
G1においてこの2つのキーワードはあることを示す。
すなわち、2着を。
その予想通り、キングカメハメハの2着。

固唾を飲んで見守ったドバイ、そしてキングジョージ。
熱かった。

現在のところ、唯一ディープインパクトに土を付けた馬。
それは紛れもない事実。
有馬記念でディープが勝てばその称号は永遠になる。
ある意味凄いことかもしれない。

おつかれさま。
2006-11-29 Wed 17:00
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
女性の目
今日はこんな話題を。
女性がダメ出しするのは こんな瞬間だ
↑リンク先はJ-CASTニュース

女性が男性に対して嫌悪感を抱く瞬間。
トップ10には まぁね、、、そりゃそうだろってのが並んでる。

俺はそんなには当てはまらないつもりだけど。。。
女性から見たらどうなんだろ。

同性である男から見てもやっぱり、
2位  割り勘で10円台まできっちり請求してくる
こういうヤツは嫌だ。
レシート見て、携帯の電卓でわざわざ計算して
「一人◯▲×□円ね!」
なんて言われた日にゃ、一緒に2次会に行く気さえ失せる。
100円以下ぐらい切り捨てていいじゃんってね。

あとは、7位  車の駐車が下手
これ嫌だね。
駐車場で枠も狭くないのに何回も切り返しながらゆっくり駐車。
「お前の車庫入れを待ってると日が暮れる」
そんな気分にさせられることもしばしば。

裏を返せば、離合とか駐車のうまい人ってやっぱり男から見てもカッコいいし、
女性から見ても助手席に安心して乗ってられるってのはいいことだよね。

そして、これは俺も注意しないと。
8位  職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
来年の4月からは就職して毎日スーツを着ることになる。
スーツ姿が決まっているかどうかは別として、
週末など私服に気を使わない生活にはなりたくない。
2006-11-29 Wed 16:18
別窓 | 雑談 | コメント:1 | トラックバック:0
網膜裂孔の安定検査
久々のこのカテゴリの記事。
9月1日に受けた網膜裂孔のレーザー手術。
そろそろ3ヶ月ってことで安定検査のため眼科へ。

途中でレーシックとかもやってるし、
眼は頻繁に見てもらってたから問題ないだろうとは思いつつまずは検査。

例によって眼圧の検査から。
左右とも7。
レーシックの前は11とか12くらいだったからちょっと低め。

そして自分としても注目の視力。
9月29日のレーシックからここまでの推移。

右目 手術前0.02→手術後(翌日)1.2→(1週後)1.5 →(1月後)1.2→(2月後)1.2
左目 手術前0.01→手術後(翌日)1.0→(1週後)1.2 →(1月後)1.0→(2月後)1.0

先月と変わらず。
このあたりがターゲットの視力だったからばっちりそこに定着したって感じか。

そして先生の診察。
「CPの方もレーシックの方も経過はいいみたいですよ。
乾燥感とかはどうですか?」


「まだ乾いた感じは残ってますね。」

「乾きを感じたときには目薬を使ってください。処方箋出しときます。また来月来てくださいね。」

こんな問答と眼底の検査で今日の診察は終了。
ヒアロンサンだけ処方してもらいました。

次はレーシックの3ヶ月検査に年末に行く予定。
2006-11-28 Tue 16:30
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2週間ぶり
今日は2週間ぶりの大学。

朝からあいにくの雨。。。
高速も視界が悪く80km/h規制
いつもなら高速は40分くらいなのに、今日は1時間かかった。
やっぱあれだけ雨が降るとちょっと怖い。

往路だけで事故も2件見たよ。
どっちも現場は高速。
まずは九州道上り線久留米ICのランプウェイでトラックと普通車。
ランプウェイはRがキツメだしね。
雨なのにいつもの勢いで突っ込んで滑っちゃった雰囲気だった。

もう1件は現場を見たわけではないんだけど、
都市高速の粕屋IC付近。
九州道の福岡ICから都市高速は直結してるんだけど、事故で通行止め。
すべての車が下の201号線におりてた。

そのせいで大渋滞・・・
大学に着いたときにはすでに10:25。
結構危なかった。

中講義室に入ると、スーツ姿多数!
早いね~
もう3年生が動き出す時期なんやね。

俺は12月からぼちぼちセミナーとか行き始めたスロースターターだったんで。。。
この時期に動き出すバイタリティはうらやましいね。

講義自体はいつも通りって感じ。
小テストは相変わらず3点中2点分しか解けないし。

プロスペクト理論!?
・・・何それ?おいしいの?
ほんとこのレベル。
俺がずっとノータッチだった分野だよ。

後半はデリバティブの話だったんで、
行動ファイナンスの話よりはなじみ深かった。

木曜はゼミ休講なり。
次の大学行きは来週の月曜だな。
2006-11-27 Mon 20:36
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
来年は織田裕二!
07年JRAキャラクターは織田裕二
↑ソースはnetkeiba.com

ジャパンカップの表彰式で武豊騎手の隣に織田裕二さんがいたんで、
「プレゼンターなのかな??」
と思ってたら来年のメインキャラクターだとさ。

キャンペーンキーワードは
FEEL LIVE

ちょっと中居バージョンはあんまり好きになれないまま2年間終わっちゃうな。
今年はどちらかというとkeiba is mylifeのCMの方がむしろ好きだったり。。

振り返ってみると、
1998~99年木村拓哉
2000年 緒形拳、松嶋菜々子
2001年 馬キャラ
2002年 永瀬正敏、小林薫、妻夫木聡
2003~04年 明石家さんま
2005~06年 中居正広

小林薫さんは1988年~89年もキャラクターつとめたらしい。
その時代のCMとか見たことないけど、
少なくとも2002年はいい味だしてたね。
ほんとに競馬好きな人がやってくれたほうがやっぱり伝わってくる。

来年はどんな風になるのか?
金杯のときにCM見るのが楽しみやね。

もう金杯なんて言葉が出てくるか・・・(笑)。
いよいよ今年も終わりだな~。
2006-11-26 Sun 21:41
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
JC予想
昨日は完全にアロンダイトの勢いを軽視しすぎた。。。

連勝馬は負けるまで買い続けろ!!
あらためてこの格言を肝に命じないと。

とはいえ、抑えの
シーキングザダイヤーフィールドルージュのワイド的中!!
一応プラスに終わったジャパンカップダートでした。



さて、今日はいよいよターフ。
目移りしてしまうメンバーだが、
実力的にはやはりディープインパクトが抜けている印象。

◎ディープインパクト
前走は休み明け、さらにマークされる厳しい立場で3位入線(失格)。
普通に回ってくることさえできれば勝てる。

◯スウィフトカレント
前走2着の天皇賞。勝ち馬のダイワメジャーはマイルチャンピオンシップも制覇。
マイラー向きの流れだったという考え方もできるが、レースレベルは高かった。
人気のない立場で気楽に横山典がレース運びをしてくれると面白い。

▲ハーツクライ
休み明けの戦績がいまいちで、鉄砲の今回はこの評価。
ただし、芝24は[1,2,1,1]と3着内の安定感は光る。

ほかにも何頭か印は打ちたいが、
このレースは見て楽しみたいというのが正直なところ。

◎→◯→総長し
◎→総長し→◯

この3連単18通り。このあたりを握りしめて気楽に観戦したい。
2006-11-26 Sun 14:08
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
JCダート予想
さてG1連戦のジャパンカップ週末。
まずはジャパンカップダート。

昨年はカネヒキリとシーキングザダイヤの叩き合いとなった。
昨年カネヒキリに乗っていた武豊騎手が今年はシーキングザダイヤ。
JCD2連覇できるのか!?
あるいは明日のディープインパクトと2日連続G1制覇できるのか!?
色々と注目です。
2日連続っていうとやっぱデットーリを思い出すね。
ダートのイーグルカフェ、ターフはファルブラヴ。衝撃的だった。

◎シーキングザダイヤ
穴馬の激走だった昨年とは立場が一変。
しかし堅実ぶりをみると軸にはこの馬が一番。
特に府中のダートは安定感が光る。

◯フサイチリシャール
芝なので直接比較はできないが神戸新聞杯の内容から距離に関しては
対応可能と見る。内田騎手を背にどんな変わり身を見せるか。
調教の動きもよかった。

▲ジンクライシス
前戦は盛岡マイルチャンピオンシップで勝ち馬から0.1差の3着。
またこのレースで1昨年3着。あるいは一気のシーンまで。

△フィールドルージュ
ミッキーに騎手生活最後の勝利をもたらした馬。
叩き台の武蔵野Sでもきっちり3着にきており、距離延長がプラスは明らか。

△ヴァーミリアン
シーキングザダイヤとの勝負付けが明確にできていないこの馬も魅力。
人気もなく、馬券的には妙味たっぷり。前走は心房細動で度外視。
ただ、鉄砲がけしないタイプで不安も。

◎軸で◯▲△へ馬連4点。ワイド4点。
2006-11-25 Sat 13:11
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
ケミベスト購入
ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付) ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)
CHEMISTRY (2006/11/22)
DefSTAR RECORDS

この商品の詳細を見る

先週まで買う気満々だったこのCD。
ケミストリーのベスト。

最初はamazonで予約しようかな~なんて思ってた。
amazonではCD+DVDのこの初回版は15%オフ。
割引率としては悪くない。
4305円(税込)-646円(15%)=3659円
しかし、amazonだと九州は火曜に発送されても到着は木曜。
なんかもっと迅速に手に入れられないか。

やっぱり店頭で!ということになる。
ヤマダ電機で買うとするかとの結論に。
こちらは定価販売だけど、ポイントが10%。
さらに、1000円以上の買い物になるので来店ポイントも4回分。

4305円(税込)-431ポイント(10%)-来店ポイント4回×最低100ポイント=4305円・831ポイント
こちらだとポイントを加味すれば3500円を切る計算。

どうせ来月携帯をヤマダ電機で買うつもりなので
ポイントが貯まってるのは別にかまわない。

と、ここまでしっかり考えてたのに・・・
肝心の発売日を忘れてた(笑)。
今週はバタバタしてたからな~。

今日電気屋にブラッと立ち寄ったら
あぁぁ忘れとった、、、
みたいな勢いで早速購入。

CD2枚。14曲+12曲。
さらに初回版のDVDには埼玉スーパーアリーナでの
ライブ+asayanのオーディション風景のDVDが付く(143分)。

どこぞのav◯xとかいう会社の所属アーティストは
特典DVDが10分前後の映像だったりするにに比べると
かなりいい初回特典やね。

既報の通り、この前アンプがご臨終。
CD聞くときはミニコンポorPCって状態なので
あまりいい音では聞けない。
しばらくはこのCD、車に積んどくかな。

早くアンプ買わなきゃ。。。
2006-11-24 Fri 18:13
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
枠順発表
さて、今週は競馬の祭典ともいえる週末を迎える。
土曜はジャパンカップダート
日曜はジャパンカップ
と2つのG1が東京競馬場で施行される。

11R 第7回ジャパンカップダート(G1)
サラ系3歳以上オープン (国際)15頭
ダート2100m 定量 発走15時20分

1 1番ヴァーミリアン   牡4 C.ルメール
2 2番メイショウバトラー 牝6 佐藤哲三
  3番フサイチリシャール 牡3 内田博幸
3 4番アロンダイト    牡3 後藤浩輝
  5番ジンクライシス   牡5 五十嵐冬樹
4 6番ブルーコンコルド  牡6 幸英明
  7番シーキングザダイヤ 牡5 武豊
5 8番アルファフォーレス 牡6 藤田伸二
  9番オースミヘネシー  牡4 田中勝春
610番マイソールサウンド 牡7 角田晃一
 11番ドンクール     牡4 北村宏司
712番サンライズバッカス 牡4 安藤勝己
 13番ハードクリスタル  牡6 横山典弘
814番ピットファイター  牡7 L.デットーリ
 15番フィールドルージュ 牡4 吉田豊

外国馬の参戦がないというメンバー構成になってしまった。
さらに、タイムパラドックスが骨折で戦線離脱。

中心は4枠の2頭だろうか。
フサイチリシャールは2戦目のダートでどうか。
クロフネの子供だけに、ここは期待したくなる。

結論は土曜日。


10R 第26回ジャパンカップ(G1)
サラ系3歳以上オープン(国際)11頭
芝2400m 定量 発走15時20分

1 1番ハーツクライ    牡5 C.ルメール
2 2番スウィフトカレント 牡5 横山典弘
3 3番ウィジャボード   牝5 L.デットーリ
4 4番ユキノサンロイヤル 牡9 田中勝春
5 5番トーセンシャナオー 牡3 後藤浩輝
6 6番ディープインパクト 牡4 武豊
  7番ドリームパスポート 牡3 岩田康誠
7 8番フサイチパンドラ  牝3 福永祐一
  9番フリードニア    牝4 T.ジレ
810番コスモバルク    牡5 五十嵐冬樹
 11番メイショウサムソン 牡3 石橋守

ディープインパクトはどこでもよかっただろうが真ん中付近の後入れの偶数枠。
絶好枠に入ったように見える。
最内のハーツは昨年の有馬記念ようにディープの前で競馬をするかな。
大外からは2冠馬が伺う。
軽量を活かせそうなフサイチパンドラ。勢いのスウィフトカレント。

小頭数ながら楽しみなレースになりそう。

結論は日曜。
JCは10R。間違って11Rを買わないようにしましょう(笑)!!
2006-11-23 Thu 17:45
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
飲み&飲み
昨日は会社の公式行事に出席。
入社までの課題とかを大量にいただきましたよ。。。
提出書類も多い。

そのまま夜は研修施設での飲み会。
ビールで乾杯。
まずは壇上に上って一人ずつ自己紹介。
なんか一芸を持ってるヤツ、話術が巧みなヤツが多くて。。。
まぁ可もなく不可もなくって感じでこなせたとは思うけど。

その後はひたすらビール。
こんなときにビールがあんまり好きじゃない俺には辛い。
やっぱり人事部の人たちとか瓶を持って注ぎに来てくれるしね。

でも、人事さんにも大学の先輩が結構多い。
「おぉ後輩か。期待しとっけんね!」

こういう言葉をかけられるとやっぱ今の大学に来て良かったと思う。
高専卒のネットワークってそんなに強いものじゃないしね。
大学の人的ネットワークはこれからの人生でも大きな役割を果たしてくれそう。

あ、そういや中学の同級生の女の子発見!!
なんと9年ぶりぐらいの再会。
「ねぇ◯◯さんって、××中学校だよね?」
ビールを持って恐る恐る声をかけにいくと・・・
「あ、やっぱり。私もそうかなーって思ってたんだよね。」

よかったよ。忘れられてなくて。
クラス一緒なのは中学の1年だけだったしね。
しかし、地場企業の狭さを身にしみて感じた。



さらに、2次会へ。
ここはもう公式行事じゃないので学生同士で和気藹々と。

意外にみんな2次会でも食う&飲むんだよ。
あんな若さはないな~。
俺はもうビールは限界に来てたのでスコッチをちびちびと。
隣の女A「ウィスキー?渋~い」
隣の女B「オヤジくさい(笑)」
この辺の発言で性格がわかるな~。Bはツンデレに違いない(笑)。

でも居心地は悪くなかった。
同じ人事が採用しているだけあって通じるものがある人も多い。
これからも何十年も一緒に飲むメンバーだろうしね。
とりあえず初回はこんな感じで終了。

忘年会とかもあるといいんだけど。
2006-11-23 Thu 17:30
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
美容師のモラル
今日は昼間からちょっとした公式行事。

久々に髪も真っ黒。
しかも短い。
冬は黒くても暑苦しくないからいいね。

さて、今日の題名は何なのか。

ずっと福岡で髪切ってたから、
久々、1年半ぶりに切ってもらった美容師さん。

シャンプーした後、
「ちょっと生え際上がってきたね」
・・・って・・・おい!!

いくら知り合いだからって美容師がいうことじゃねぇ(笑)。
最近気にしてんだよ。。
俺はもしかして禿げるのか!?

・・・いや、親族に髪の薄い人は居ない。
遺伝子的には禿げるはずはない。
そう信じときます。

公式行事のあとは、
午後6時くらいから1次会。
午後9時から2次会。

これはどちらもかなりの人数になるはず。
70人前後かな。

乱す事のないように侵攻を深めてきたいと思う。
2006-11-22 Wed 09:27
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
博多手一本
川崎が博多一本締め「バッチシ」 キャンプ打ち上げ
↑ソースは西スポ

珍しく野球の話。
昨日付の記事なんだけどホークスの秋季キャンプが打ち上げになった。

選手会長の斉藤和己投手(字合ってるか!?)から
暫定会長に任命されている副会長の川崎宗則選手が博多手一本で
締めくくったという。

いやぁ、いいね。
いかにも福岡の球団らしい。
博多一本締め。またの名を博多手一本。

「いよぉー」 シャン シャン
「まひとつしょ」 シャン シャン
「祝うて三度(よーてさんど)」 シャシャン シャン

字に直すとわかり難いなぁ。。。^^;
うちのゼミの飲み会の最後もたまに博多手一本で終わったりする。
結構博多ではメジャーなんだろうね。



余談なんだけど、この選手に似てるって言われたことがあります。

俗に合コ◯と呼ばれる、
男女ほぼ同人数で楽しく杯を交わしながら 侵攻 親交を深める場で。

「ねぇ、宗リンに似てるって言われない?」と。

・・・川崎選手に失礼なのでそんな。
2006-11-21 Tue 15:47
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
アンプあれこれ
今日は読者さんの中に実はオーディオ好きな人が居ないかな~
って期待を込めての記事。

一昨日ご臨終になったDENONのAVアンプ。

次はプリメインアンプを導入してピュアオーディオに行くか、
またまたAVアンプを購入してAV統合環境構築に向かうか。

この辺はなかなか試聴できる店も少ないんで、
最終的に決断するのは福岡に出向いた時になると思うんだけど・・。

アクロスの裏(市役所のとこ)にベスト電器の福岡本店がある。
そこが結構オーディオフロアが充実。
買うときはそこで試聴しないとね。

でも、一応カタログやネットで情報収集はすすめてる。
いまのとこ候補にあがってるのは、

ONKYO AVセンター 185W×7ch HDMI TX-SA604(N) /ゴールド ONKYO AVセンター 185W×7ch HDMI TX-SA604(N) /ゴールド
(2006/07/29)
オンキョー

この商品の詳細を見る


DSP-AX759N AVアンプ ゴールド DSP-AX759N AVアンプ ゴールド
(2006/03/16)
ヤマハ

この商品の詳細を見る


Pioneer VSX-1014-N ハイクオリティAVマルチチャンネルアンプ Pioneer VSX-1014-N ハイクオリティAVマルチチャンネルアンプ
()
パイオニア
この商品の詳細を見る


AVサラウンドアンプ AVC-1930-SP AVサラウンドアンプ AVC-1930-SP
(2006/09/30)
デノン
この商品の詳細を見る

AVアンプにするなら予算的にもこの辺りが限界。
いまのとこONKYOの604が一番の候補かな。
7.1CHで構築すると楽しそー!!

ただ、保有してるスピーカーがYAMAHAのトールボーイ2本。
タンノイが2本。
コレを一番活かすのはスピーカーの性格はバラバラでも
無難な音に持っていってくれるパイオニアかな。
なんてことも考えてπの1014も有力候補。

プリメインアンプなら、

マランツ プリメインアンプ (1台 ゴールド W:440xD:340xH:124mm 7.5Kg) PM6100SAver.2(N) マランツ プリメインアンプ (1台 ゴールド W:440xD:340xH:124mm 7.5Kg) PM6100SAver.2(N)
()
Marantz
この商品の詳細を見る


PMA-1500AE-SP プリメインアンプ PMA-1500AE-SP プリメインアンプ
(2005/09/10)
デノン
この商品の詳細を見る


マランツの音は好きなんだけどね。
デザインもマランツが一番好き。
伝統のシンメトリー(左右対称)デザイン。
洗練されてて、Macと通じるものがある(笑)。

誰かオーディオに詳しい読者さんいたらぜひぜひ相談に乗ってください。

2006-11-20 Mon 10:40
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:3
簿記やばし隣は何をする人ぞ
昨日は午後1時半から3時半まで簿記の試験。
精算表が最後まであわなかったけど何か?

第1問の仕訳は解答速報見てもある程度あってる。
工業簿記は第4問は仕訳、第5問は穴埋め的な問題で簡単だったしね。

問題は第2問。
計算用紙と正答を見比べる。
・・・全部ちがう。。。

精算表の部分点がどのくらいあるかが問題なんだけど、、
丸々1問落とすと痛すぎる。
どう見ても不合格です。本当にありがとうございました。

2月25日にまた頑張ります。
とりあえず、電卓のブラインドタッチができるように頑張ります。

キーボードは普通に1年生のときに
技術実習なる通年2単位の教科で習得したんだけど。。。
いまだにテンキーは手元見ちゃうし、電卓も同じく。

卒論も書かないことだし、
2月の2つの検定。

簿記2級
証券外務員資格試験(二種外務員資格試験)

ぜっっったいに落ちない様に鋭意努力致します。
2006-11-20 Mon 10:15
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
マイルCS予想
今日は東スポ杯2歳S(G3)があった。
フサイチホウオーの順当勝ちで、2着も人気サイドのフライングアップル。

ジャングルポケットの初年度産駒の活躍は嬉しいね。
早速の重賞制覇。
ジャングルポケットって馬も語りだせば長くなる。
途中で馬主が替わった。
最強世代と言われながら、同世代の馬は続々と去った。
アグネスタキオンは故障で引退、クロフネはダートへ。
非常に強力な世代の中心を担い続ける必要があった。

それはさておき、、、
重賞の日に予想しなかったのは久々だな。
いつも見てくださってる方には申し訳なかったです。
明日簿記の試験で立て込んでるってのもあって。
そういうわけで、
午後の1時半から3時半が試験なので、
明日はG1なのに観戦もままならない。

従って今印を打つしかない。
馬券も朝のうちに買わないと。

2006年 11月19日(日) 6回京都6日
11R 第23回 マイルチャンピオンS(G1)
サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 1600m 芝・右 外
発走 15:40

◎マルカシェンク
先週は棚ぼたのG1制覇だった祐一は基本的にマイラー。
不完全燃焼だったクラシック戦線と秋の成績だが、
春は故障明け、秋は距離が長すぎるという明確な原因がある。
騎手、馬ともに絶好の舞台。道悪がどうか。

◯コートマスターピース
マイルでの安定感は抜群で仕上げ過程も問題なさそう。
月並みだが、この鞍上をみると重い印を打ってしまう。

▲ダイワメジャー
充実の秋を迎えているが、さすがに展開のはまった
天皇賞ほどうまくはいかない。マイルはやや短い感がある。
ただ、馬場悪化はむしろ歓迎で実績を出しており無難にこなすはず。

△ロジック
久々のマイルの舞台。
今春のマイルG1の勝ち馬。侮るわけにはいかない。

△ダンスインザムード
ダイワメジャーより前で競馬をすれば好結果も。

☆プリサイスマシーン
1昨年5着、昨年は4着。道悪も歓迎のはずで。

以上6頭。
◎からの馬連5点。
◎◯軸の3連複。
2006-11-18 Sat 22:40
別窓 | 競馬 | コメント:2 | トラックバック:0
アンプご臨終
珍しく更新がこんな時間になってしまいました。

雨だし、寒いしで、外にも出る気にならない。
じゃぁ紅茶でも飲みながらクラシックを!と似合わないことを。

優雅な気分でドヴォルザーク交響曲第9番ホ短調『新世界より』
耳を傾けてたわけ。
安物だけど、一応オーディオ機器も揃ってるしね。
ところが、、、突然Rチャネル(右側のスピーカー)に音が出なくなる。

なんだこりゃ!!とAVアンプを見に行くと、、

061118_215452.jpg

この状態。
ディスプレイも正常な表示をしてくれてない。
開いて回路を見てみるも、俺の手に負えるはずもなく・・・

DENON(デノン)のAVR-2200って機種なんだけどね。
もう古いし、故障修理よりは新機種買うべきだろうな。。。

また10万以上の出費だよ。。。OTL
年末に痛い出費だ。
2006-11-18 Sat 22:07
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
忘年会の季節です
そろそろ巷にも『忘年会』なんて言葉が
聞こえてくる時期だけど・・・。
俺の周りにもちらほらと聞こえてきた。
週末なんかはそろそろ予約おさえないといけない時期だしね。

12月の暦をみてみると、、、
23日天皇誕生日が土曜日。
24日クリスマス・イヴは日曜日。

21日木曜はゼミの忘年会がある。
当日が年内最終のゼミだから、そのまま飲みにいく流れ。
座敷を予約して、一発芸大会もあるらしいww

24日日曜は有馬記念がある。
だから当日は競馬仲間との忘年会(反省会)になるはず。
中央競馬ファンにとっては1年間の打ち上げみたいな日だからね。開催最終日。
1年間の思い出を語るもよし、有馬記念の反省をするも良し。
ただ・・・今年は彼氏、彼女がいるヤツはそっち優先か!?

あとは福岡の内定者との忘年会もありそう。
編入忘年会もあるかな??

なんか、12月は週に2回は天神or中洲にいそうだな(笑)。

熊本の方はもうちょっと余裕かましてていいかな。
例年28日以降くらいだしね。
その頃にならないと方々に散った連中が集わない。

まぁそんだけ押し迫った時期になるとまた予約は取りやすい。
一応、こんなものも準備してはいるんだけどね。
061117_163742.jpg


2006-11-17 Fri 17:01
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:1
フリードマン逝去
米経済学者フリードマン氏死去、「小さな政府」提唱
↑ソースはNIKKEI

アメリカの経済学者であるミルトン・フリードマン氏
16日、心不全のため死去した。94歳だった。

経済学部の学生ならこの人名はもちろん聞いたことあるよね。
「恒常所得仮説」、「自然失業率仮説」など、頭を悩ませてくれた(笑)。

言わずと知れた「小さな政府」提唱者の中心的存在。
先進各国のの経済政策に与えた影響は計り知れない。

アメリカのレーガン大統領政権「レーガノミックス」が代表例といえる。
続いてイギリスでもサッチャー政権で「サッチャリズム」。
日本においては中曽根政権の経済政策に大きな影響を与えた。

ブログというのは政治的な話をする場として馴染まないし、
あまり好きではない。

以下は読みたい人だけ読んでもらえばいいと思う。

フリードマン逝去…の続きを読む
2006-11-17 Fri 16:07
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
ディープ失格
ディープインパクト、凱旋門賞失格
↑上記ソースはnetkeiba

やはり。というか、当然というか。
ディープインパクトの凱旋門賞失格処分が決定した。

陣営のミスだったのか、フランス側による策略なのか。
その真実は謎のままだが、後味の悪さはこの上ない。

この後はジャパンカップ(26日東京競馬場)に向かうディープインパクト。
昨年のグランプリで初の黒星を喫したハーツクライとの再戦となる。

アウェイでわざわざこの2頭と戦うのを嫌ってか、
あるいは日本よりも2週後の香港国際競走を選ぶ陣営が多いのか。

今年は外国馬の参戦は2頭のみ。11頭立てになる見込みのジャパンカップ。
外国馬の出走がないジャパンカップダート。
遠征費や賞金面で決して香港に引けを取らない。
いや、むしろはるかに好条件であるにもかかわらずこの状況。
寂しさを感じずにはいられない。

ディープの3着敗退に始まった10月。
そして失格騒ぎ。
メイショウサムソンは3冠を逃した。

11月はカワカミプリンセスの降着処分。
本田騎手の引退騒ぎ。
被害馬であるヤマニンシュクルの競争能力喪失。

悪いニュースが続きすぎて
デルタブルースとポップロックの快挙も霞んでしまう。

小頭数にはなってしまうが、
ディープVSハーツの目の覚めるようなマッチレースも見てみたいものだ。
2006-11-16 Thu 17:28
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
あえて初代Shuffle
今、あえて初代はどうだろう?

・・・iPod Shuffle

つい先日発売が始まった2代目iPod Shuffle。
あのシルバーのクリップ型のヤツ。

先月までは2代目クリップ型を買う気満々だった。
でも、、、今あえて安くなった初代に手を出したくなった。

購入するのはWebのアップルストアの整備済製品。
店頭商品や初期不良品などを修理調整して、新品より安い値段で販売してある。
もちろん新品並みの品質が確認されたアップルの認定製品。

512MBは4,200円。
1GBモデルは7,400円。

ここに生じる512MB差と3,200円差のトレードオフ

大は小を兼ねる!
迷ったら上位機種を!

って考えなので普段なら1GBモデルを選ぶ。
でも、、、
新型出てるのに初代を買うこの逆行ぶり。
それなら、今回はとことん安さにこだわってみてはどうか??

結論・・・512MBモデルを購入。
今日到着した。
061116_153248.jpg

左は俺の母艦である第4世代iPod(40GB)。
右は今回購入した初代Shuffle(512MB)。

ディスプレイもないし、、使えるの??
って懐疑的な見方で今まで購入してなかったけど思った以上にいい。
あらかじめ設定しておけば、任意の容量をデータ領域に確保できる。
つまり、音楽プレイヤー兼USBメモリとしても使える。
(これは多分、現行のクリップ型では不可能)

早速512MBのうち、音楽を約300MB、データに約200MBを割りあて。
300MBつってもAAC128kbpsでエンコードした曲なら約60曲。
普段持ち歩くには必要充分な量に思える。

さらに多くの曲を持ち歩きたい旅行とかには母艦の40GBを
持っていけばいいわけだしね。

主に運動するときに使うことになると思うけど、
安くてなかなかいい買い物だった。
2006-11-16 Thu 16:02
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
方言の世界
続・呼び名で分かる:意味が違う!編 いきなり・しんけん・えらい…“とても”豊富
↑リンク先はMSN毎日インタラクティブ

毎日新聞が不定期で掲載する全国の方言調査シリーズ。
結構毎回面白くて、ついつい他県でも使ってしまいそうな方言を
「あ~方言だったんだ・・・」って気づかせてくれる。

今回は「とても」がテーマ。
標準語の「とても」「たいへん」。英語では「very」だね。

「とても」って言いたいときに俺は何を使うかな~って考えてみると、
標準語:「とてもすごい。」
方言:「たいぎゃすごか。」
「たいぎゃ」って使うことが多い気がする。

記事の中では、熊本では
「むしゃんごつ」「まーごつ」って
なってるけど、「たいぎゃ」を使う人も多いんじゃないかな。

「たいぎゃ」には意味が2つある。
「あん娘はたいぎゃ可愛かね」(あの子はすごく可愛いね)
この場合は、今回の記事のテーマでもある「とても」の意味になる。

一方で、こういう使い方も。
「たいぎゃにして行かんと遅るっばい。」(そのくらいにして行かないと遅れるよ)
この場合は「そのくらい」という意味。
語源は「大概に」からきてるんだと思うけどね。



福岡を見てみると、「ちかっぱ」「ばり」と。

確かに、「ばりすげー」とか言うよね。
女の子にはどっちかというと「ちかっぱ」を使って欲しいかな(笑)。

「ちかっぱ好きっちゃん」
とか言われたら、、、萌える嬉しいね。

鹿児島は「わっぜ」となっている。

昔鹿児島にも住んでたけど、これ純粋に「わっぜ」って言わない人も多い。
「わっせ」て言う奴もいれば、「わっちぇ」って可愛く崩してる女の子もいた。
どれでも意味は通じるし、誰も違和感なく会話できてる。

佐賀は「がばい」。
これはいま全国で一番有名な「とても」を表す方言じゃないか?
「佐賀のがばいばあちゃん」って
直訳すると「佐賀のとてもばあちゃん」っておかしなことになるけど
実際はどういう意味なんだろ。

方言ってのは非常に好きな分野なんで今後も何度か取り上げていくことがあるかも。
2006-11-15 Wed 17:19
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
本田騎手引退!?
本田騎手が年内引退へ…エ女王杯降着とは関係なし
↑上記ソースはサンスポ

一昨日のエリザベス女王杯で1位入線したカワカミプリンセスが
道中で斜行したとして降着になった問題。

急展開を迎えている。

騎乗していた本田騎手が引退を示唆しているのだ。
昨日朝の時点ではデイリースポーツだけが報じていたので、
いつもの飛ばし記事かなと思ってたけど
今日は各メディアが報じており、現実味を帯びてきた。
というわけで、ここで取り上げることにする。

本田騎手、、、
テイエムオーシャン、マイソールサウンド、そしてカワカミプリンセス。
近年の代表的な騎乗馬といえばこのあたりだろうか。
G1への騎乗も多くはないが、ある程度信頼して買える騎手。
特に牝馬の扱いは信頼していた。

今年は2月末で調教師に転身した松永幹夫元騎手。
そして今回本田騎手が引退するとなると、
牝馬のご機嫌を取りながらうまく騎乗してくれる
渋い騎手が居なくなってしまう。

せめて、プリンセスにもう一度騎乗して欲しい。
もし、このまま本田騎手が引退だとすれば
西浦厩舎ということで、角田騎手あたりになるのかな?



かと思えば、
カワカミ放牧 本田は引退報道否定
↑ソースはスポニチ

引退報道否定。
こちらが真実だと嬉しいんだけど。
いぶし銀の騎乗をもうしばらく見てみたい。

真実は騎乗停止明けの頃に明らかになるかな。

なーんか、ディープインパクトいけいけモードの10月までと
競馬界の雰囲気が一変しちゃったね。

ディープの凱旋門賞3着。
そして、先般の薬物問題。
おそらく今週中に失格の裁定が下る。

さらに今回の降着、引退問題。

本来は競馬の祭典であるはずの
ジャパンカップも登録馬12頭(うち外国馬2頭)。
ディアデラノビアも回避したので多くても11頭立て。
ジャパンカップダートについては外国招待馬なし。

明るい話題が欲しいね。
2006-11-14 Tue 18:21
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
職務質問
(あ、パトカーだ。スピードは・・・制限速度内。携帯電話もしてない。)

前方にパトカーが走ってたらまずはスピードの確認するよね。
パトカーは制限速度で走ってるから、それに合わせて後ろにつく。

ここまではよくある光景。
しばらくそんな状態で
進行方向←パトカー、俺の車
って隊列で進む。

突如、路側帯の広いところで左ウィンカーを出して止まるパトカー。

(そこに駐車してる車の駐車禁止でも取り締まるのかな?最近厳しいしな~。)

当然俺は右からかわす。

すると!!!俺が通り過ぎた瞬間に発進するパトカー。

(ちょww何で!?俺の後ろに着いたの??くぁwセdrftgyふじこlp;。)

(落ち着け自分!!確認だ。)
スピードは大丈夫。
携帯電話もかけてない。
信号も無視してない。
整備不良もないはず

(大丈夫!違反は何もしてない。
偶然後ろに来ただけっしょ。
信号とスピードに注意して運転してればOK。)


自分を落ち着かせようとしてた刹那、、、

「前の車・・・ナンバー◯◯ー××、左に寄せて止まりなさい!」

(何で止められるわけ!?もしかしてさっきパトカー抜いたときのはみだし禁止違反か?だって左ウィンカーでパトカー止まれば普通抜くやろ・・・罠だ!!
でも、とりあえず止まらなきゃ。)


左に寄せて止める俺。
後ろにパトカーが停車。

運転席のとこに警察官が来て、

「お兄さん、ちょっと降りてきてもらえる?」

「はい・・・。」

「どこの人?」

「熊本市内ですけど。」

「あ、この辺じゃないんだ。免許証見せて。」

「(渡して)はい・・・。」

「お仕事は?」

「学生で、今大学の帰りです。」

「あぁ学生ね。なんか身分証とかある?」

「(学生証を渡す)はい・・・。」

「お、◯◯大に通いよるとね。」

「はい・・・。」

「毎日熊本から?」

「週2だけなんで。」

「ありがとう。(免許と学生証を返される。)」

「なんか違反ですか??」

「あー違う。違う。
この辺で最近暴力団の抗争が多いとたい。
お兄さん若いにに、黒の大きい車だったけんちょっと止めてみたと。
いわゆる職務質問ていうやつたい!


「あ、そうなんですか。」

顔は一応ニコニコ。
心の中では、
こんな善良な市民に職質!?
何も悪いことしてないのに緊張したじゃないか!!!


「ご協力ありがとうございました。気をつけて帰ってね。(敬礼)」

「どうも。」



今日は大学の帰りにこんな問答があったんで、
会話、胸中を含めてほぼ一部始終を書いときました。

まぁお仕事だからしょうがないけど、
やっぱパトカーに止められると緊張するよね。

それに、
俺ってそんなに人相悪い?
ってちょっとショックを受けた(笑)。
確かに車は黒だし、サングラスしてたからかな。。。
2006-11-13 Mon 17:32
別窓 | 雑談 | コメント:3 | トラックバック:0
カワカミ降着
フサイチパンドラが優勝!カワカミ12着降着 エリザベス女王杯
↑ソースはsanspo.com

結果はご存知の通り。
直線で突き抜け1位入線したカワカミプリンセス(本田騎手)は
ヤマニンシュクル(四位騎手、12位入線)の進路を妨害したとして12着に降着に。

ちょっといまだに後味が悪い。。。
本田騎手が勝負服を脱ぐシーンの表情が痛々しかったな。

とはいえ、、、
レースを見ているときには思わなかったけど、
スロー再生とパトロールビデオを後で何回か見たけど・・・
降着も仕方ないかなって気がするよね。

1位入線での失格というと、
ナリタトップロードが落馬してしまった2001年京都大賞典を思い出す。
あのときは加害馬のステイゴールドが1位入線も被害馬が落馬の為失格に。
2番人気ナリタトップロード 競走中止
3番人気ステイゴールド 1位入線失格
このときの繰り上げ1着は1番人気のテイエムオペラオー。

さて、カワカミプリンセスの話に戻る。
これで土はついたけど、
有馬記念に出てきてくれるようならまた人気になりそうやね。
ファインモーションはここも勝って有馬へ。そして1番人気5着。
好きな馬には変わりないんで。応援したい。
できれば、乗り替わりはなしで本田騎手でいって欲しいけどね。

その本田騎手。
4日間、ジャパンカップの日まで騎乗停止処分。

前の第10レースでは昨日から短期免許で騎乗しているオリビエ・ペリエ騎手が
走路妨害のため降着処分になっている。
奇しくも被害馬は本田騎手の騎乗馬。
同じく4日間の騎乗停止となっている。

来週のマイルチャンピオンシップにはハットトリックが控えていただけに残念。
ジャパンカップ、JCダートも騎乗できないのか。。。
2006-11-12 Sun 20:46
別窓 | 競馬 | コメント:4 | トラックバック:0
市長選挙
朝はゆっくりと7時半に起床。

福岡に住んでたときは日曜の朝と言えば・・・
赤ペンと小銭入れを持ってコンビニ経由で大学近くのスタバへ。
そこで朝の競馬新聞チェックタイム

ってのがパターンだったんだけど、、
今朝は友人のブログに触発されて、走ることに。

そうだ、選挙に行こう!!
まるで選管のポスターみたいなキャッチフレーズを掲げて出発。
そう。今日は市長選挙の投票日。

投票所は1年生から4年生まで通った小学校。
母校への道のりを日曜の朝特有の静けさの中走る。
片道2kmくらいかな~往復でたったの4kmだけど、、、
小学校の頃の思い出を辿りながらのランニング。
なかなかいい。

帰ってからは軽く簿記の勉強。
そして、競馬の予想。
ゴルフのテレビ観戦。

今日のレースについてはいろいろと思うことがあるので、別記事で。

もうちょうど投票時間が終わった頃だけど、みんなちゃんと投票行った??
前回よりは投票率伸びてるようだけど。
大勢の判明は日が変わる頃かな。
開票速報を見守りたい。

福岡市民のみなさんは来週が市長選やね。
ぜひ、投票に足を運びましょう!!
五輪誘致の失敗、職員の飲酒事故が市民にどう評価されるか。
現職を含めて6人の大混戦は非常に興味深い。
2006-11-12 Sun 20:17
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
エリザベス女王杯
日曜メインは第31回エリザベス女王杯。
昨日は重賞をどっちも外してしまったので今日こそは!!

差し馬にもそう不利に働かない状況まで馬場は回復してそう。
朝は稍重で始まったけど、5Rからは良馬場発表。

朝から見てたら逃げ馬は全滅してるしね。

11/12(日) 6回 京都 4日目
11R エリザベス女王杯(G1)
3歳上 ○国際 牝○指(定量) 芝2200m 16頭 発走:15:40

焦点は当然ながら古馬VS3歳馬の力関係。
ともに8頭ずつの出走となる。

宝塚記念の評価が難しい。
なんといっても今年は阪神競馬場の改修工事のため、
宝塚記念は京都競馬場の芝2200で行われた。
エリザベス女王杯と全く同じコース、距離。
例年よりは重視しないといけないだろう。

3歳馬の順位付けはどうだろう。
秋華賞を見てみると、

オークス勝ち馬(プリンセス)

アメリカンオークス2着馬(ライジング)

ローズS3着馬(パンドラ)

ローズS勝ち馬(キッス)

ローズS2着馬(シェル)

オークスでは
プリンセス

パンドラ

ライジング


アドマイヤキッスは秋華賞は馬体がかなり仕上がっていた。
あれから上積みが見込めるのか!?→NO。
もう3歳馬の順位付けは出来ているように思う。

◎カワカミプリンセス
鉄砲で快勝した秋華賞は叩き台だったのか。
ファインモーションほどの鮮やかさではないが、
スイープに衰えが見えてきたここなら間違いなく主役。

◯アサヒライジング
鞍上が大きな不安材料。
しかし相手なりに走る上に、仕掛けのタイミングによってはまんまと・・・というシーンも。
内が荒れているものの、経済コースで粘り込みたい。

▲サンレイジャスパー
古馬の中では勢い、コース実績ともにこの馬に最も重い印を打ちたい。
使い詰めできているが、新潟記念では天皇賞2着のスウィフトカレントに先着。
斤量がどう出るか。

△フサイチパンドラ
シェルズレイとアサヒライジングが競ってしまうと、この馬にチャンスが出てくる。
少なくともオークスの時点ではカワカミと同じくらい強い競馬をしていた。
距離延長はプラスと見る。

△スイープトウショウ
無印には出来ないが、ヘヴンリーロマンスが勝ってしまうような
紛れたペースだった昨年の天皇賞5着と、前を捕まえきれなかった今年の5着。
衰えはどうしても隠しきれず、調教も不安材料だらけ。

△ディアデラノビア
決め手に欠けるタイプで、4戦連続の3着。
2200までは守備範囲に思えるのでこの評価。

◎◯軸の3連複を▲△へ4点。
◎▲軸の3連複を△へ3点。

◎◯▲の馬連BOX。
▲サンレイ△スイープ△ディアデラのワイドBOX。
2006-11-12 Sun 14:18
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
USBメモリ購入
午後に買い物に。
目的のお品は「USBフラッシュメモリ」。

おいおい今さらUSBメモリか!?って感じだけど、
今まで使ってたのは256MBで、
最近認識されない(マウントしない)ことが。。。
さらに容量も手狭な感じ。

そこで、今日は512MB以上ってのが最低条件。

馬券あたったら2GBか4GBを買うなんていう
野望を持ってたんだけど、馬券は華麗に散り・・・

まぁ1GBでいいかな~と思ってたんだけど、
1GBは大体どこのメーカーも3980円。

それに対して、512MBが1880円。
しかも、A-DATA製とかじゃなくてTOSHIBA製とsandisk製がある。

容量大きい方がいいけど、1880円は魅力的。
結局TOSHIBAの512MBを買った。

061111_212953.jpg

SDカードにしても、USBメモリにしてもここ1年くらいで急激に値段下がったよね。
このバッファローの256MBなんて2年くらい前に4000円以上したのに。

それにしても最近は電気屋・・・携帯の販促のスタッフ多すぎ。
店員の方が多くて買い物しづらい。
2006-11-11 Sat 21:47
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
土曜重賞予想
九州はあいにくの雨模様。
各競馬場は
東京 天候: 雨 芝: 良 ダート: 良
京都 天候: 曇 芝: 稍重 ダート: 重
福島 天候: 小雨 芝: 良 ダート: 良
こんな感じで始まっているようです。

さてさて、本日の予想対象レースは
東京11R 京王杯2歳S(G2)
福島11R 福島記念(G3)

先週の勢いそのままにいきたいところ。

まずは京王杯2歳S。
暮れの朝日杯FSを占う上でも非常に重要な1戦となる。

重賞に連対してきた明らかな実績上位馬が数頭。
500万条件を勝ってきた馬はいない。
残りは未勝利勝ちがほとんど。

絞るのはそう難しくなさそう。

◎アドマイヤヘッド
鞍上岩田の勢い。父親アドマイヤコジーンの勢い。
先週のイクスキューズを見ても札幌2歳勢が新潟2歳より上に思える。

◯ゴールドアグリ
距離短縮がマイナスに働きそう。
後ろから行くと思うが馬場も渋ってきそうで対抗の評価に。

▲サンダーアロング
差のない2着の新馬戦、返しの未勝利できっちり勝ち上がった。
勝った前走で府中の1400を経験した点も心強い。

△マイネルレーニア
確かに1400で2勝。ここはいかにも向きそうだが、
新潟専用の気も。割引してこの評価。

☆アロマンシェス
もっと馬場が渋れば突っ込んでくるシーンも。
距離もベスト。

◎◯2頭軸の3連単マルチ。



続いて福島記念。

◎ワンモアチャッター
58キロくらいかな~と思ってたら5戦連続の57キロ。
このメンバーなら安定した末脚を見せてくれそう。

◯ヴィータローザ
ハンデ頭。
午後に馬場が渋るようならこの馬には明らかにマイナス。
もう少し評価を下げるべきかも。

▲ダンツジャッジ
アグネスデジタルの安田記念で落馬。
空馬になりながら走り続けたシーンを思い出すな~^^
なんとなく今回は怖い。

△スプリングドリュー
エリザベス女王杯に向かおうとしていたほど。
今回はそれなりに仕上がってきているので。

4頭馬連BOX。
2006-11-11 Sat 11:00
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
ソフトあれこれ
水曜日から使い始めたMac mini。
ようやく環境が整ってきた。

パソコンを新しくしてまず整えるべきフリーソフト。
1 Cyberduck
これはいわゆるFTPソフト。Mac用のフリーFTPの中では一番使いやすい。
ちなみにWindowsのときはFFFTPな人です。

2 mi
古くからのMacユーザには旧名称の「ミミカキエディット」の方が馴染むかな。
シンプルでありながら必要充分なテキストエディタ。
俺みたいにHTML中心でたまにC言語を書く程度の人にはかなり便利。

3 TeXShop
OSXで動作するTeX用のエディタ&プレビューソフト。
ゼミのレジュメとか、数式もよく使うんでTeXは絶対必要!
Officeの数式じゃちょっとね。。。

4 Flip4Mac
QuickTimePlayerでWMA、WMVなどのWindows Media Player形式のファイルを
再生するためのプラグイン。

5 VLC
これも動画再生のソフト。youtubeなどで用いられているFLV形式の時を中心に
これを使う。

とりあえずはこのくらいかな~。
ブラウザはデフォルトのSafariでいいし、メーラーもMailを使ってる。
音楽はiTunes、動画はQuickTime、写真はiPhoto。

あ、フリーウェア以外では
「Word」「Excel」「PowerPoint」が必要だからOffice2004も入れた。
高いんだよこれ。。。OTL
2006-11-10 Fri 18:00
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
