Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2006年10大ニュース
今年も残すところあと数時間。

いよいよ我がサイト年末恒例
独断と偏見で毎年決定する
今年の10大ニュース

例年通り何の脈略もない、政治、経済、スポーツ、私事、折衷のランキング。
では、カウントダウンスタート!



第10位 小倉デビュー馬がダービー制す【競馬】
5月28日に東京競馬場で行われた日本ダービー。
優勝馬は前年夏に小倉でデビューを果たしたメイショウサムソン号
小倉でビュー馬のダービー制覇は史上初で、九州の競馬ファンにとっても嬉しい出来事だった。

第9位 相次いだヒーローたちの引退【競馬・F1】
イタリアGPで引退を発表したのはF1界の皇帝ミハエル・シューマッハ
ベネトンでの94、95年。フェラーリでの00年~04年。7度のワールドチャンピオンに輝いた。
引退レースでも衰えないその走りにファンは複雑な心境で皇帝を見送った。

競馬界でも2年間最強の名を欲しいままにしたディープインパクト号
有馬記念を最後に第2の馬生を送り始めた。
皇帝同様、引退レースとなったグランプリでの”飛行”に現役続行を望む声も多かった。

第8位 美しくない政府誕生【政治】
5年間続いた小泉純一郎政権。3期に渡る自民党総裁任期を満了。
9月26日、第90代内閣総理大臣に安倍晋三が指名された。
目に余る論功行賞的な仲良し組閣の弊害は既に安倍政権自体を
瓦解させそうな勢いで蝕み始めた。

今一度、この詩を思い浮かべてしまう。
白河の清きに魚の住みかねて元の濁りの田沼恋しき~詠み人知らず

第7位 北朝鮮の狂行相次ぐ【国際・政治】
7月に早朝からの相次ぐミサイル発射。
10月の核実験。
再開されたものの北の狂言が続く6カ国協議。
金正日はいつ、第2のフセインとなるのか。
2007年が大きな動きの年となることを祈りたい。

第6位 ばってん荒川さん逝く【地方・芸能】
10月、「お米ばあさん」の愛称で親しまれたばってん荒川さんが亡くなった。
熊本の人にとってはまさに第2のおばあちゃんのような存在。
全国ニュースでその功績が讃えられる様子を見て、
全国区の芸人、歌手、俳優さんだったことをあらためて認識させられた。
尚、12月に熊本県地域文化特別功労賞が贈られている。

第5位 5年ぶりにゼロ金利政策解除【経済】
日銀の福井総裁は自らが行ったこのゼロ金利解除という切り札を、インサイダー取引に利用した。
例の村上ファンド問題である。中央銀行たるBOJの総裁としてあるまじき行為だと思う。

それはさておき、この解除には賛否両論ある。
じわっとあがり始めた長期金利。
是か非か、その結論がでるのはもう少しさきだろう。

第4位 ホンダがハンガリーGPで優勝【F1】
8月。バトンが優勝。ホンダ第3期初優勝となった。
君が代、日の丸の政治的論争に思うところはある。
それでも、F1の表彰台で37年ぶりに流れた君が代は感動的な瞬間だった。

第3位 福銀、熊ファミ銀経営統合発表【地方・経済】
2007年、ついにFGとして新たな船出をする2行。
この発表は九州の経済界にとって驚きをもって迎えられた。
これから訪れるであろう地銀再編の波。
その先鞭として動き出した福銀。地銀全国一へのプロローグとなるのか。

第2位10年ぶりに裸眼生活に【個人】
これは個人的なニュースとしては下半期最大の出来事。
網膜裂孔の手術というプロセスを経てこぎつけた9月末のレーシック。
10年以上付き合ってきた眼鏡、コンタクトとの決別は感慨深かった。

第1位 就職決まる【個人】
今年はやっぱりこれだね。
決定は四月上旬。
第1四半期のほとんどが就活中心の生活。
何事もなければこれから40年勤める会社。身の振り方が決まって一安心。



以上、今年は
個人ニュース2本
経済ニュース2本
政治ニュース2本
芸能ニュース1本
スポーツニュース3本
というチョイスになりました。

2007年の年末にはここにどんなニュースがならぶのか。
きっとよい年になりますように(^人^)
2006-12-31 Sun 16:00
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
年内更新予定
年末、本来なら凄まじい勢いで更新したいところ。

ところが、、、
天草の親戚に不幸がありまして。
さっき通夜から帰ってきて、明日は葬儀で再び天草へ。

予告では今日だった今年の10大ニュース

選考は終わってるんですが、書く時間がなく。
明日にずれ込みそう。
でも絶対年内に書かないと自分の中でもけじめがつかないし。

その10大ニュースのアップを持って
今年のブログ更新を終えようかと思ってます。

今年も1年間、つたない文章のページにおこし頂き
ありがとうございました。
★(*^-゚)v Thanks!!★彡

来年もよろしくおねがいいたします。
皆様、よいお年をお迎え下さい
2006-12-30 Sat 23:06
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
冬将軍
久々に一日ゆっくり。
あさから霙も降ってたし、なんつっても寒い。

ってことで家から出ることはなく、
内定先の課題である新聞スクラップに勤しむ一日でした。

新聞のスクラップ。
テーマを決めて、その関連記事をとにかくスクラップ。
さらに各記事ごとにコメントも記述。
時間かかって仕方ない。

今はスクラップだけだけど、
年明けにはさらに職場の見学、そのレポート。
資格試験の受験。

その一方で、会社の人には
「今しか遊べないんだけん遊んどかなん!!」

矛盾もいいとこじゃん。
まぁわかってて選んだ会社だから、課題も粛々とこなすんだけどね。

もう28日。
そろそろ10大ニュースも発表に向けて候補を選ばないとね。
この発表は例年よりやや遅めの30日で行きたいと思ってます。

そして明日は29日。
なにやら、今年1番の冷え込みになりそうだと。
熊本は最高5度、最低-1度の予報。
朝9時からのハードなバイトに汗を流してきます。

明日更新した今年1番の冷え込みなんて1日で破られそうだけどね。
だって・・・30日の予報最高9度、最低-4度

氷点下4度て(笑)。
いよいよ冬本番。

ちなみに福岡は、、、
明日 最高6度、最低1度。
30日 最高9度、最低2度。

福岡の気候が恋しい。
2006-12-28 Thu 18:12
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
セントフォース競馬班
有馬記念で今年の競馬も一段落。
24日と早めの有馬、いつもより1日遅い金杯。
長いオフシーズン。

今年は9月にCS739のフジテレビ競馬予想TV!
がアシスタント交代。
玉城ちはる→寺岡望美

年明けには関西テレビドリーム競馬
宮川一朗太・水野麗奈→柳沼淳子

柳沼さんがセントフォース所属なのは周知の事実。
ところが、
さっきふとセントフォースのHPを見に行ってみると、
所属タレントNEW FACE
寺岡望美さんが。
やっぱりセントフォース所属だったんやね。

予想TV新アシスタント
↑リンク先は当ブログ9月の記事

形は違えど、結構この時書いた記事は的を射ていたなと。
2006-12-28 Thu 09:35
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
忘年会、新年会
今日のバイトは11時から3時間という短時間。
しかも明日は休み。
つまりは・・・もう直前にならないとすることがない。

29日は朝9時かららしい。
いよいよ短期バイト最終日にして最も忙しい日がやってくる。
30日まで引っ張る予定だったけど、29日に人員大量導入で終わらせるらしい。
30日は給料をもらいにいくだけ。
やっと遊ぶ金欲しさのバイトが終わる。

明日はちゃんと安静にして体調整えないとね。
もう熱はないんだけど、喉が。。

やっぱ今夜の忘年会はキャンセルして正解だった。
昨日の夜焼酎飲もうとしても美味しくなかったし。
酒が不味いときってほんとに体調悪いもんね。
これはいいバロメータ。



もう今夜の忘年会がなくなったんで、結局忘年会はもうない。
新年会が2日、4日、11日(福岡)とすごい勢いで入ってきてるけど。
そのうち2件は幹事だしね^^;
早めに店をおさえなきゃ。

なんかひょっとするともう1件くらい新年会がありそうな悪寒も。
果たして金は持つのか!?
これ深刻。
年末年始は競馬がない。
さらにこんなに休みばっかりだったから思ったほど給料も多くないしね。

それに、もう一つ。
親戚一同が今年の正月、
「今年でお年玉は終わり!!」
宣言したし(笑)。
まぁ、確かに2年後の正月からは社会人としてお年玉をあげる立場になるわけで。
ある意味世代交代。
仕方ないね。
2006-12-27 Wed 16:53
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
2006年回顧2
年間回顧シリーズ2回目。
個人的に興味深かかった今年の出来事。

世間で言う重大ニュースとはちょっとチョイスが違うかも。

1月1日 東京三菱銀行とUFJ銀行の合併により三菱東京UFJ銀行発足
2月10日 預金者保護法施行。
2月23日 トリノオリンピック女子フィギュアスケートで、荒川静香が金メダル。
3月1日 タカラとトミーが合併し、新会社「タカラトミー」が発足。
3月16日 周防灘沖に新北九州空港が開港。
3月20日 ワールド・ベースボール・クラシックで日本代表が初代王者に。
4月1日 のれん代の一括償却が禁止に。
4月7日 民主党新代表に小沢一郎が就任。
5月1日 新「会社法」が施行。
5月12日 福岡銀行と熊本ファミリー銀行経営統合を発表。
5月28日 第73回東京優駿(日本ダービー)でメイショウサムソンが優勝。
6月1日 改正道路交通法施行。駐車違反の取り締まりが民間委託に。
6月3日 シンドラーエレベータ社製のエレベーターに高校2年生の少年が挟まれ死亡。
6月5日 村上ファンド代表・村上世彰が証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕。
7月5日 北朝鮮が日本海に向け7発の弾道ミサイルを発射。
7月14日 日本銀行が2000年8月以来約6年ぶりとなるゼロ金利政策の解除を決定。
8月6日 F1ハンガリーGPで、ホンダのバトンが優勝。

8月25日 福岡市東区の海の中道大橋で、福岡海の中道大橋飲酒運転事故発生。
8月26日 山口県の徳山高専で女子学生絞殺。
9月20日 自由民主党総裁選挙。安倍晋三が新総裁に選出される。
9月26日 安倍晋三が第90代内閣総理大臣に指名。
9月30日 YS-11が国内の定期路線から引退。
10月1日 凱旋門賞でディープインパクトが3位入線(後に失格)。
10月11日 福岡県筑前町の中学校で中学2年生の男子生徒が自殺。教師によるいじめも。
11月15日 千島列島付近でM7.9の大規模な地震が発生。
12月24日 有馬記念で引退するディープインパクトが圧勝。

こんな感じかな。
赤字の出来事に関しては特に注目したニュース。

高専での殺人、飲酒運転で相次ぐ死亡事故。いじめによる自殺。
多くの命が絶たれた年だった。
2007年はどうなるのか。いじめの自殺の連鎖は食い止められるか。

その一方で、企業は合併、買収で続々と誕生。
2007年はこの勢いが増すのは必至。
株式交換で外資がいかなる動きを見せてくるか。
2006-12-26 Tue 18:10
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
熱発再び
先週末から感じ始めた不調。
昨日ついに限界に。。。
特に喉の痛みと寒気が。
・・・これ去年の年末と全く同じ。

それでも24日の夜は大宴会。
昨日は朝から大学に。
よっぽど休もうかと思ったけど年内最終講義だしね。

その大宴会の話、競馬の話、先週のゼミの飲みなど
日記のネタはいっぱいあるんだけどな~。
書ける元気はなかった。

講義が終わるとすぐに大学近くの病院へ。
なぜ熊本に戻ってから病院に行かないのか?
とにかくその時点ですでにきつかった事もあるし、
ここは受付とかナースのクオリティが高い(笑)。

熱を測ってみると・・・38.5℃
カルテを覗き見ると、
前回は17.12.26。
今回は18.12.25。
書きこまれた症状もほとんど一緒。

結局扁桃腺が腫れていると。
去年と同じ薬を処方してもらい終了。

もう明日の夜にあるはずだった内定者の飲み会もキャンセルしちゃったよ。。
行きたかったんだけどね。
明日はまだ復調するとは思えないし、
ギリギリキャンセルは幹事さんに迷惑かけちゃうしね。

一応起きたけど、今日のバイトはどうしようか・・・。
行きたくない~。
でもおせちの準備ってことで今日からいよいよ本気でバタバタらしい。
行った方がいいんだろうな。。
この苦痛なバイトもあと4日。
2006-12-26 Tue 08:51
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
有馬記念結論
さぁ有馬記念発走まで2時間弱。

シンボリクリスエス-タップダンスシチーの年に大穴的中。
それ以来は一息。
それだけに今回はそろそろ取りたい大一番。

尚、例年通り9Rでの施行なので
マークシートで購入の方はくれぐれもご注意を!!
まぁ今日は11Rは無いわけだし、間違いにくいかな。

「よっしゃ、持ってる!!」

と思った刹那、これ最終レースの馬券じゃん。。。OTLって
なったときの虚しさつったらないよ。
ネオのダービーでやらかした苦い思い出が・・・。

◎ディープインパクト
ジャパンカップを見ていると、国内では不動の本命に迷いはない。
引退レースのここも記憶に残るレースを期待したい。

◯アドマイヤメイン
香港からの中1週が未知のステップだが、菊花賞の競馬は忘れられない。
ディープを負かすためには思い切った逃げを打ちたい。

▲トウショウナイト
アルゼンチン共和国杯は強い競馬だった。
一線級との直接対決はまだないが、距離適性は抜群で。

△デルタブルース
△コスモバルク
△ダイワメジャー
△ドリームパスポート
△メイショウサムソン
注ポップロック

馬連◎-◯ 1万円
馬連◎-▲ 1万円
ワイド◯-▲ 1万円
ワイド◎-◯▲△注 8点各2000円
3連単フォ ◎→◯▲→◯▲△注 14点各300円

合計 50200円
2006-12-24 Sun 13:38
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
小倉滞在中
久々に携帯からの更新です。
ちょっと二日も更新しないのはやっぱり精神衛生上よくないね(笑)。

今夜は迎え酒も終わって小倉ステイ。
明日は小倉で競馬観戦&反省会・忘年会。
そして月曜は今年最後の講義ってことで大学へ。
この日が今年最後の福岡滞在かな。

それにしてもゼミの忘年会の日以降は喉の調子が悪い。。
風邪引くほど寒い日じゃなかったのにね。
ってか、喉が痛い以外は特に不調の点も無く。

思い起こせば・・・去年のこの時期は経済法の集中講義。
初日に高熱ですごい悪寒。
震えながら講義受けてたもんな~。
どうやら俺にとってこの年末の数日間ってのは鬼門らしい。

まぁ余談はこのくらいに。
とにかく、こんな感じの土、日、月になりそうです。

明日は午後2時ごろにはなんとか有馬記念予想(or購入馬券の写真)を
アップできるかな~って思うんでご期待いただければ。
俺の予想に期待してる人なんていないか。。。^^;

今年最後にいい夢を見たいね。
2006-12-23 Sat 21:33
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
有馬記念枠順確定
12月24日に中山競馬場で施行される、
第51回グランプリ有馬記念
の枠順が21日確定した。

サラ系3歳上オープン(混合・指定)定量2500m 芝・右回り
発走 15:25 14頭

1-1 ポップロック(牡5 O.ペリエ・角居勝彦)
2-2 デルタブルース(牡5 岩田康誠・角居勝彦)
3-3 ドリームパスポート(牡3 内田博幸・松田博資)
3-4 ディープインパクト(牡4 武豊・池江泰郎)
4-5 ダイワメジャー(牡5 安藤勝己・上原博之)
4-6 スイープトウショウ(牝5 池添謙一・鶴留明雄)
5-7 コスモバルク(牡5 五十嵐冬樹・田部和則)
5-8 メイショウサムソン(牡3 石橋守・瀬戸口勉)
6-9 トウショウナイト(牡5 武士沢友治・保田一隆)
6-10 アドマイヤメイン(牡3 柴田善臣・橋田満)
7-11 スウィフトカレント(牡5 横山典弘・森秀行)
7-12 アドマイヤフジ(牡4 武幸四郎・橋田満)
8-13 ウインジェネラーレ(牡6 蛯名正義・国枝栄)
8-14 トーセンシャナオー(牡3 勝浦正樹・森秀行)

注目のラストフライトを迎えるディープインパクトは
3枠4番スポットからのTake Offとなる。
内田騎手に委ねられたドリームパスポートは3枠3番、
天皇賞、MCSを連勝して望むダイワメジャーは4枠5番に収まった。

アドマイヤメインは香港ヴァーズから中1週。
ここではどうか。
その他、天皇賞2着のスウィフトカレント、
牝馬路線からはスイープトウショウが向かってくる。

今年はちょっと4歳馬が少ないね。
マイネルレコルト、インティライミは未だ復調せず。
シックスセンス、アドマイヤジャパンは既に引退。
明けて5歳になればディープもいなくなるわけで・・・。

それはさておき、有馬記念の話に戻そう。
内から5頭の競馬になる気がしないでもないが、
結論は日曜。

関西の人にとっては宮川一朗太、水野麗奈コンビでは
最後となる「ドリーム競馬」も見逃せないね。
2:35pm~4:00pmの拡大版です。
2006-12-21 Thu 16:56
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
2006年回顧1
今年も残り10日を切った。
ということで年間回顧シリーズ開始。

今年は物故者の多い年だった印象がある。
特に、昨日は相次いで3人の訃報に接し、
回顧シリーズの初回を物故者に思いを捧げる回とする。

奇しくも、今年の世相を表す漢字は『命』

1月 5日 三浦敬三さん(スキーヤー)1904年生まれ
1月22日 川田正子さん(童謡・唱歌歌手)1934年生まれ
2月 5日 都留重人さん(経済学者)1912年生まれ
2月 9日 藤田元司さん(プロ野球監督)1931年生まれ
2月28日 加藤六月さん(政治家)1926年生まれ
3月 2日 久世光彦さん(演出家・作家)1935年生まれ
3月26日 ポール・ダナさん(レーサー)1975年生まれ
4月 1日 松本竜助さん(漫才師)1956年生まれ
4月 3日 絵門ゆう子さん(俳優・エッセイスト)1957年生まれ
5月 3日 アール・ウッズさん(プロゴルファー)1932年生まれ
5月 4日 吉行理恵さん(詩人・作家)1939年生まれ
5月10日 松野頼三さん(政治家)1917年生まれ
5月26日 エドワール・ミシュランさん(ミシュラン社CEO)1963年生まれ
5月29日 岡田眞澄さん(タレント・俳優)1935年生まれ
5月30日 今村昌平さん(映画監督)1926年生まれ
6月11日 内埜則之さん(俳優・声優)1977年生まれ
7月 1日 橋本龍太郎さん(第82代・第83代内閣総理大臣)1937年生まれ
7月28日 天野勝さん(プロゴルファー)1942年生まれ
8月 1日 西村正雄さん(日本興業銀行頭取)1933年生まれ
8月 8日 佐藤隆さん(騎手)1957年生まれ
※4月25日に浦和競馬で騎乗中に落馬
8月 9日 森千夏さん(陸上選手)1980年生まれ
9月 2日 岩田ゆりさん(モデル・タレント)1981年生まれ
9月11日 吉永正人さん(騎手・調教師)1941年生まれ
9月24日 丹波哲郎さん(俳優)1922年生まれ
10月20日 藤岡琢也さん(俳優)1930年生まれ
10月22日 ばってん荒川さん(歌手・俳優)1937年生まれ
※今月、「熊本県地域文化特別功労賞」を受賞
10月26日 大木金太郎さん(プロレスラー)1929年生まれ
11月 3日 内山田洋さん(歌手)1936年生まれ
11月10日 はらたいらさん(漫画家)1943年生まれ
11月11日 村田渚さん(お笑いタレント)1971年生まれ
11月16日 ミルトン・フリードマンさん(経済学者)1912年生まれ
11月16日 仲谷昇さん(俳優)1929年生まれ
11月23日 灰谷健次郎さん(児童文学作家)1934年生まれ
12月17日 岸田今日子さん(女優) 1930年生まれ
12月20日 青島幸男さん(タレント・放送作家・政治家)1932年生まれ
12月20日 中島忠幸さん(お笑いタレント)1971年生まれ


多方面で活躍された皆様のご冥福をお祈り致します。
2006-12-21 Thu 10:12
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
スイング@倉庫
昨日は室温5℃の冷蔵倉庫での作業。
扱うのは冷凍食品。
冷凍食品って段ボールに満杯になると重い重い。
月曜の休養で治ってきた腰痛がまた再発。
これ、完全に腰痛持ちで新年を迎えるのは間違いなさそう。

途中で移動の際に社員さんの車でキャディバッグを発見!
バイト指導担当の社員さんとゴルフ談義で意気投合^^

「え、taks君もゴルフすると?」

「そうなんですよ、かなり下手ですけど。○さんはどのくらいで回るんですか?」

「調子いいときは80ぐらいかな。」

「俺は110とか。。。もっと悪い事も多いです。」

「クラブセットはどんな感じにしとっと?」

(・・・ここで移動先に到着、休憩開始)

「ちょっと出してきますね(車にクラブを取りに行く)。」

「おお、AXELにファイアーソールね。ちょっと振ってみてん!」

「まじっすか?(構えて素振り)」

「それじゃ超スライスになるど?構え見ただけでわかる。」

「え?構えだけで?確かにスライス多いです。どこ直したらいいんですかね?」

「俺が直してやろか?作業の後残っときなっせ。」

「直れば嬉しいですね~。」

(・・・作業)

「お疲れ様。俺のクラブも振ってみたら?」

「(恐る恐る)あ、結構振りやすいですね。」

「やっぱそれじゃスライスだろね。腕も開いとったい?」

(・・・30分ほど指導)

「明日仕事の後一緒に打ちっぱなし行こうか?教えてやるばい。」

「あぁいいっすね。よかったらお願いします。お疲れ様でした。」



このバイト先でこんな収穫があるとは思わんかった(笑)。
ショートアイアンで確実に10ヤードは伸ばしてやると
宣言されたんで、期待して指導受けないと。

飛距離はともかく、スイングがまともになれば人前で恥ずかしくないしね。
今はまだスイングがおかしいもん。
スイング軌道が安定してないから頻繁にトップしたりダフったり。。

春からは会社のコンペなんかにも出場する機会があると思うし、
まずはフォームの修正を。


さぁ、明日からは怒涛の忘年会ラッシュの幕開け。
第1弾はゼミの忘年会@天神。
2006-12-20 Wed 09:16
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
レミオロメンが担当
JRA2007年ブランド広告 ~「今日も私の好きな馬が走っています。」~
↑ソースはJRA

年間キャンペーンのテーマ『FEEL LIVE』と、
メインキャラクターに織田裕二さん
起用される事は先日発表されたが、
昨日18日JRAのブランド広告も明らかになった。

07年のJRAブランド広告
「今日も私の好きな馬が走っています。」
楽曲
レミオロメン

今年の「競馬が教えてくれたこと」
シリーズは嫌いじゃなかったな~。

競馬中継を見てると、嫌でも1時間に何度も見ることになるCMなんで、
見飽きないものを期待したいね。



「2006有馬記念フェスティバル in TENJIN」開催【福岡・天神】
↑ソースはJRA

TNCテレビ西日本と小倉競馬場の主催で、
天神において3日間にわたり有馬記念フェスティバルが開催される。

20日(水)~22日(金)の3日間。

20日は小倉ドリーム競馬のキャスター陣に加え、
とべとべホークスでお馴染み、プロ野球解説者の池田親興さん
深夜のピィースでお馴染み、高山梨香アナ
が登場する。

21日にはゲストとしてホークスの馬原孝浩投手も登場とのこと。
競馬ファンに加えて野球ファンの方も結構集まるかもね。

22日は
ともにTNCの大谷真宏アナ、牧尾結衣アナ
登場予定。
金曜日にこの2人ってことは『ニジ★ゴジ』の中継を
ライオン広場の会場からやるってことなんかな。

映りに行くとするか(笑)。
2006-12-19 Tue 09:03
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
腰痛につき
昨日は9:00から17:00までひたすら、
中華料理のセットを7000個作る
という、流れ作業。
パックに入った中華料理を4種類、重箱に詰めていくって作業。
もう馬車馬になったかのごとく働き詰め。

さすがに昨日は俺もブログ更新する気力も無く、飲んで~飲んで~寝る。
ザ・労働者って感じだった(笑)。

しかも、合間の休憩にちょこちょこ携帯から馬券買ってたら、、、
いつのまにか2万円負けとるし。。。
これが本末転倒ってやつやね。
本業を疎かにすると痛い目に遭う。。

そして今朝、腰痛がもう限界レベル。

それでも朝から2時間かけて高速で大学へ。
1コマ90分講義を聞く。
3時間半かけて一般道で帰宅。

座りっぱなしできついきつい。
残りの出勤日は19,20,22,26,27,28,29の7回かな。
23、24、25と半ば強引に連休にしていただきました。
熱心に『本業』に取り組まないといけないし(笑)。

21日の夜に天神でゼミの忘年会→22日出勤。
これだけがかなりきつそう。
2006-12-18 Mon 18:31
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
新ドリーム競馬体制
関西テレビ年末年始番組
↑ソースは関西テレビサイト

先週の放送で突然の降板が発表された、
関西テレビ「ドリーム競馬」の宮川一朗太さんと水野麗奈さん。

今後の関テレドリームはどうなるのか??
心配してた人も多いはず!

新キャスターは誰なのか?
宮川さんが長年作り上げてきたテイストは活かされるのか?

その全貌が明らかになった。
新キャスターは、
MC:セントフォースの柳沼淳子さん
レギュラー:杉本清
解説:大坪元雄 
鈴木由希子(競馬エイト)
門口博光(競馬エイト)
高橋賢司(競馬エイト)
フィールドキャスター:細江純子(元ジョッキー)

こういうメンバーでの船出になるようです。
宮川さんが抜けるっていう穴は確かに大きい。
でも、そこに柳沼淳子さんを抜擢した。
これはいい選択かもしれない。

数年前までは競馬予想TVのアシスタントとして、
あるいは、今年酔いどれない競馬にも出演された。
さらにTCKのファンにはおなじみのはず。
競馬の知識も確かなものだし、
「あぁ、こういうドリームのスタイルもありか。」って感想。

初回放送が楽しみやね!
でも、とりあえずは残り2回しか無い、
宮川一朗太・水野麗奈スタイルの『ドリーム競馬』を満喫したい。
2006-12-16 Sat 21:49
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
再会
今日は、木曜にオープンしたスポーツ用品店、
SPORTS DEPO+GOLF5に買い物に。

意外にもDEPOは熊本県内初出店。
福岡では太宰府インターの3号線沿いとか、マリノアシティ店がおなじみ。

ちょっとジャージなどそろそろ買い替えの時期だったし、
ゴルフのグローブもこの前破けてストックが減ったから買い足しに。

結構客は多かったな~。
そして、激しいのがカードの勧誘。
最近はどこも新規オープンのときってカード勧誘がうざすぎ。

そんなにダサいフェースのカードが作れるか!と小一時間・・・。
何人か交わして、ぶらぶらしてると再びカード勧誘員に絡まれる。

「taks君!!」

は、こいつなんで俺の名前を知ってやがる!?
と思ったら中学校の同級生キタよコレ。

15歳以来会ってないのに一発で気づかれた。
俺って成長してないのか?
顔変わってないのか?

「卒業以来じゃない?何してんの?」

「よく気づいたね~。まだ学生さん。◯◯さんは?」

「私も4年生だよ。▲大の。」

「あーそうなんだ。これはバイト?」

・・・(しばらくお話)

「たまには同窓会したいよね!」

「いいねー、4月からはこっちおると?」

「いるよ。taks君は?」

「俺もおるよ。就職先☆☆だし。」

「え、ほんと!?私、★★だよ!!」

「まじ!?なーんだ、じゃぁ一緒に働くかもね。」

「◎◎ちゃんもいるみたいだよ。」

「おぉ、クラスから3人。ビックリやね。」

(後略)

なんと、うちの会社に社員を派遣する子会社に決まったらしい。
現役で行った子も一人いるらしく、
中学の同じクラス40人のうち、3人が同じ会社に(笑)。

高専では同じ会社に何人も行くことが少なくないけど、
中学でこれは偶然にしても凄い。

今日の教訓。
世間は思った以上に狭い。
2006-12-16 Sat 18:24
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
冷蔵庫
今日はバイト休み♪
土日はバイトしてるより競馬してた方が金になるしね。
まぁ激しい損失を生む危険性も確かにあるんだけど。

ところが、明日はどうしても休めないらしい。
明日は予報では雪とも雨とも言われてますが、
そんな中、9:00から17:00まで冷蔵倉庫での作業だと。
まぁ外も寒ければ冷蔵倉庫の方がむしろ暖かいんじゃ?
なんて期待してるんだけど。。

火曜くらいにも書いたけど、男が少ない(2人)から休みにくい。
ましてや、月木は休む!宣言してるしね。。
さすがに日曜まで休むとは言えんかった。

来週日曜の24日は全員休み。
小倉競馬場で心置きなく有馬記念に興じることが出来そう。
今年の年間収支も2年ぶりのプラスがほぼ確定。

有馬記念は好きな馬の単勝を

毎年のことだけど、引退レースになる馬も多い。
オッズなんて気にせずに、好きな馬をひたすら応援。
それでいい。

そのまま夜は小倉で飲んで、月曜2限の講義に間に合うように新幹線で博多へ。
ってのが一番可能性としては高いかな。
2006-12-16 Sat 09:56
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
GAMADASパン2
FM熊本(FMK)のお昼の帯番組と言えば、
月曜から木曜まで11:30~14:35に放送中の「お昼もGAMADAS」。

その番組から、
GAMADAS商事特別企画
パンもGAMADAS
番組企画によるパンが熊本県内のコンビニ「エブリワン」で期間限定発売。

先週は第1弾、おそうざいパン編。
火曜アシスタントの嶋本えみ(えみりィー)さんによる
嶋本っちゃん家の肉じゃが


水曜アシスタントの中村真弓(中村番長)さんによる
ココポットパイ


の2つが販売されておりました。
詳しくは先週の当ブログ記事参照。
GAMADASパン



今週は第2弾。
デザートパン編。

月曜アシスタントのまっきーさんによる
チョコ野郎

cho.jpg

3つ入り200円

中にはチョコクリームがたっぷりで、女性にはいいかも。
俺にはちょっと甘すぎた。。。
3つのうち、1つはサプライズで別の中身が!
食べてのお楽しみです。

木曜アシスタントの渡辺ひとみ(渡辺次長課長)さんによる
ほってぃ

これいいよ!!
紅茶の香りが生地から。
真ん中の杏ジャムがアクセントに。
食感もすごくいい。

hotty.jpg

160円

以上2種類が日曜まで熊本県内「エブリワン」にて発売中。

俺的総合順位

1位 嶋本っちゃん家の肉じゃが(えみりぃー)
2位 ほってぃ(渡辺次長課長)
3位 ココポットパイ(中村番長)
4位 チョコ野郎(マッキー)
2006-12-14 Thu 20:32
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
バイト2日目
バイト2日目もなんとか終了。

今日も延々と昨日と同じ作業を。。。
腰痛いよ~ぼけそうだよ~

ここに常勤するってのは実は凄いこと
かもって思えるようになってきた。

思考が停止するような単純作業って思った以上にきつい。
ボーッとして講義聞いてるときって、
ノートに象形文字書いてたりするやん??
あの精神状況が毎日5時間続くんだよ。
苦しいです。

明日からは蕎麦と薬味とつゆの箱詰めってな作業があるみたい。
こっちは箱の組み立てとかあるからややアクティブかも。

幸い俺は明日はゼミという知的な活動が待っている(笑)。
いい充電になりそう。

作業のペースは結構いいらしく、23日も休みになりそう。
ってことで残りは、
15金16土17日19火20水22金26火27水29金30土
10回!!
2006-12-13 Wed 17:53
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
バイト開始
さて、短期バイト初日。

昨日から始まってて、
俺だけ今日からかと思ってたらみんな今日が初日らしい。

15名の募集がかかってたんだけど、
集まった面々を見てみると、、、
女女女女女女女女
やや集まりが悪かった模様。

まぁ今年の求人は売り手市場だから^^

で、それでは足りないってことで
その会社の常勤のバイトさん、いつもは別の仕事をしてる人々を招集。
その面々も女女女女

女ばっかじゃん!!
と桃源郷を想像すると大間違い。

確かに2人普通っぽい女性。2人とも25前後かな?
これが10人なら確かに桃源郷にもなり得るかもしれない。

ところが、他はちょっとだったり、かなりだったり、体格のよい方々ばかり。
特に常勤の方々は4人とも強烈。

ここでバイトするとこんな体型になってしまうのか!?

もう1人の男性は30歳ぐらいかな。

こんな感じでげんなり気味でお仕事スタート。



今日の仕事は、
浅葱と七味の小袋を袋詰め

おせちについてくる年越しそば。
それにつけるためのネギと七味をそれぞれ
2食用なら2つずつ。
3食用なら3つずつ。
5食用なら5つずつ。
そんな感じで小袋につめていくという単純明快な作業。

単純ながら、それぞれ6000袋ずつといった途方もない数。

浅葱係→七味係→パッキング・カウント係→袋ってな感じの流れ作業。

12:00~13:30
休憩
13:45~15:00
休憩
15:30~17:00

これで800円×5hで4000円。
まぁどうせ暇つぶしだから給料はどうでもいいんだけど、、、

経済学部の学生としては、
これに800円の時給払うより、中国でやった方が安くね?
って疑問がふつふつと。
おせちが年末にやってくるってことは予測できるわけだから、
日本でしなきゃいけない食材の作業以外は中国への外注の方が絶対安いと思うんだけど。



何ともいえない苦痛を感じるのは
常勤のバイトの態度

さすがに頭も使わない単純作業なだけあって、慣れてるヤツは速い。
そりゃぁ今日からの短期の人たちって多少はミスるじゃん??
それを
「なんでそうなるんですか?」
「またやり直しですか?」
「まだ終わらないんですか?」

って、、、もううんざり。
で、休憩になると4人ともタバコすぱすぱ。
さらにジュースにおやつ。

見てて感心するよ。
「歯止めはきかないんですか?」
「『恥ずかしい』って感覚忘れたんですか?」


とりあえず、年末までの我慢だから頑張るよ。
13水15金16土17日19火20水22金23土26火27水29金30土
あと12回!

あんまり集中力のある方じゃないから、単純作業はほんときつい。
頭使いたい。。。
2006-12-12 Tue 18:37
別窓 | 雑談 | コメント:4 | トラックバック:0
今後の予定
12月になると忙しいってのはやっぱり本当で。
今月はちょくちょく更新がない日がでてきそうですm(_ _)m

今日からいよいよ2年ぶりのバイトを開始。
熊本の某大手弁当チェーンのおせちをつくってきます。

おせち・・・あと20日でもう今年も終わり。
となると、そろそろ名物企画の時期。

今年の10大ニュース

もう個人的なことから、社会情勢、事件、事故に至るまで
なんの脈略もなく。
自分にとってインパクトのあった出来事トップ10。

12月28日~12月30日頃に企画すると思います。



さらに、最後2週は怒涛の忘年会ラッシュ。

福岡で21日、25日(未定)。
小倉で24日。
熊本で27日、29日頃(未定)。

ここまでやたらおとなしいと思ってたら、
最後の10日間に畳み掛ける勢いで。

24日は有馬記念反省会。

27日は同期の連中と。
これは楽しみやね。
今までスーツ姿しか見た事ないから、私服も見てみたい。

基本的にリクスーでは化粧が薄めだしね、
私服に替わって一変する人がいるかも(笑)。

なんか、土日の競馬コメントににてるなぁ。。
「基本的に芝コースでは実績がないしね、
ダートに替わって一変するかも。」
みたいな^^
2006-12-12 Tue 08:33
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
ドリーム競馬キャスター交代へ
朝日杯、416kgの小柄なドリームジャーニーが優勝。

俺の予想はボロボロ。

◎オースミダイドウ 3着
◯フライングアップル 4着
▲ゴールドアグリ 8着

今日の予想はひどかった。。。
ほんと、、、見てくれれる方には申し訳ないです。

年内の当ブログでの予想対象レースは、
来週の阪神カップ、再来週の有馬記念。
この2戦になると思うけど、最後まで見捨てずにお越しいただければ幸いです。



あと、関西の人は驚いたよね!!
年内で宮川一朗太さん&水野麗奈さんがドリーム競馬卒業

ネオユニヴァース、レクレドール、ロサードなどの一口馬主としても知られる
宮川一朗太さん。
なんとこの番組を15年も務めたという。

一方の水野麗奈さんは「おけいはん」として有名だった。
4年前に登場した頃は関西訛りが凄かったけどね。
最近はすっかり番組の顔に。

東海ドリーム、小倉ドリームにはない
二人の落ち着いた雰囲気好きだったのに。。。

次のキャスターは誰になるのか!?
少なくとも、東海テレビのドリーム競馬ような
人選にだけはなってないことを祈りたい。
2006-12-10 Sun 16:41
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
朝日杯予想
2週連続の土曜予想を怠り申し訳ないです(>_<)
ちょっと土曜のバタバタは年内いっぱい続きそうな。。。

さて、今日は香港国際招待競走が4レ-ス。
日本では牡馬による2歳G1、
朝日杯フューチュリティーステークスが施行される。
武豊、福永祐一、池添謙一、武幸四郎の各騎手は香港で騎乗のため出張中。

そんな前置きはさておき、、、
最近ガツンとくるような的中が少ない。
今日は点数を絞ってがっつりとりたいなぁ。



11R 第58回 朝日杯フューチュリティステークス(G1)
サラ系2歳 オープン (混合)牡・牝(指定) 馬齢 1600m 芝・右 外回り
発走 15:25

◎オースミダイドウ
フサイチホウオーとこのオースミダイドウが現2歳では抜けた印象。
今日はペリエの手綱になるが、デビューから3戦またがってきた武豊。
3戦というキャリア以上に競馬を教えながらのレースをしている。
このレースまでは頭は堅いと思う。

◯フライングアップル
東スポ杯の競馬は強かった。
過去4戦、すべてメンバー中2位の上がりで差してきている。
前目にきっちりついていければ頭も十分。
藤沢厩舎のマイル戦という点も買い材料。

▲ゴールドアグリ
前走るは初経験の速い流れにやや戸惑いながらの走りだった。
再びマイルに戻ってそう忙しい展開にはならなそう。

△マイネルレーニア
この1戦はマイネルって冠名にはやはり警戒したい。
唯一のマイルだった新潟2歳の敗戦がイメージが悪かった。
平坦な馬場専用の疑いもあり、割引。

◎軸の馬連3点で!!
東スポ杯の評価がいまいちできてないんで、
フライングアップル ー ドリームジャーニ-馬連、ワイドも。

2006-12-10 Sun 12:26
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
携帯端末回顧
新しい端末を買うたびに振り返る。
携帯端末回顧。
今回は端末を現有しているものは写真付きで振り返ります!

1台目 D207
残念ながら初代端末は写真が無い。
最初に買った携帯は三菱電機のフリップ型端末。シルバー。
まだカメラも無い、ショートメールの時代。
単音の着メロを必死で手打ちしてた古き良き時代。

2台目 D501i
約半年後に購入。
同じく三菱電機製。シルバー。
初代のi-mode対応端末
E-mailを使えるようになったのは非常に大きなポイント。
相変わらず着メロは単音。
061129_130241.jpg


3台目 SO502i
約半年後に購入。
こんどはソニー製端末。シルバー、ブラックのツートンカラー。
ディスプレイがモノクロ4階調。
着メロが3和音に!
ストレートで華奢な感じで、結構気に入ってた。

061129_130506.jpg


4台目 D209i
約半年後に購入。
再び三菱電機製の端末に。初のポップな青を選択。フリップタイプ。
この機種からカラー液晶に
着メロは4和音。

061129_130419.jpg


5台目 D503i
約半年後に購入。
連続で三菱電機製。フリップ型。
色は鮮やかさにひかれて赤を選択。
これはいい端末だった。
カラー液晶も精彩になって、解像度がアップ。
着メロは16和音に。
061129_130303.jpg


6台目 P211i
約1年後に購入。
初の松下電器端末。
そして初の折りたたみ。
色は無難にシルバーに。
着メロは16和音。
可もなく、不可もなくといった端末。

061129_130434.jpg


7台目 P504i
約半年後に購入。
続けて松下電器製。折り畳み、そして薄い。
色はシルバー。
初めてのiアプリ対応端末
とにかく、メニューの処理やアプリも速い。
着メロは32和音だったかな。

061129_130451.jpg

デュアルネットワーク端末として先月まで使用。

8台目 F900i
約1年後に購入。
初の富士通製端末。
初のカメラ付き端末
初のFOMA端末
いろいろと初めてづくしの端末。
P504iからの変更だったため、動作のモッサリにうんざり。
ただメニューなどFソフトの使いやすさは実感。

061129_130406.jpg


9台目 F700i
約半年後に購入。
初めての黒い携帯。
モッサリだったのにFソフトの使いやすさにひかれて連続の富士通端末。

061209_184131.jpg


10台目 SH902i
約半年後に購入。
D503i以来久々に赤を。
初のシャープ製端末。折りたたみ回転機構。
発表のときに一目惚れしてしまい発売日に購入
動作もFOMAの中ではかなりよくなってきてた。
液晶も綺麗。
カメラはCCDの320万画素。

061209_184150.jpg


11台目 SH903i
約1年後に購入。
同じシャープ製、同じ赤。
あんまり代わり映えはしない。
GPS搭載端末

061209_151720.jpg





こうやって列挙してみると既に11台目なんやね。

今のとこ、お気に入りだった端末BEST3!!
1位 P504i
この端末はいわゆる「神機」のレベルだった。デザイン、薄さもよい。

2位 SH902i
昨日まで使ってたけど、FOMAの中で初めて満足できた。
デザインも◎。

3位 D503i
まだ電池パックが破裂しない頃の三菱製。
デザインもよかったし、当時としては音、表示は秀逸だった。

こんな感じかな。
SH903iはランクインできるのか!?
また次の機種を購入した頃に。
2006-12-09 Sat 18:55
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
SH903i購入!
前々からそろそろ携帯を・・・なんて話をしてたんだけど、
今日やっと買い増し(FOMA→FOMA)してきた。

機種はこちら↓↓
061209_151720.jpg

SH903iルビーレッド

SO903iと最後まで迷ったんだけどね、、デザインもどっちも好きだし。
決め手としては
◎ディスプレイの綺麗さ ◯AQUOS VS ×BRAVIA
◎カメラの綺麗さ ◯CCD320万画素 VS ×CMOS320万画素
この2点が大きかった。

他にもSOの減点ポイントは
アラーム設定の自由度の無さ、
フォントが汚い点などが大きなマイナス。
フォントなんて、常に見続けるわけだしね、カクカクのSO903iは辛い。
上下左右キーが物理的に斜めに押せないのも痛い。

逆にSOに軍配をあげたいポイントは、
AACやMP3の音楽データ利用の容易さ。
背面液晶があること。

まぁこんなとこかな。
SHに関しての使用感などはまた使い込んでから。



気になる価格に関して。

関西などでは値段もやや落ち始めているようだけど、
九州はほぼワンプライス状態。
ってことでポイントもわりとあったんでヤマダ電機で購入。

12ヶ月以上の買い増し29,680円
△ファミリー特割 2,100円
△オプション加入割他 3,675円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23,905円

ヤマダ電機のポイントが来週金曜まで
5,000円以上の買い物時には1.5倍で使える。
8,000ポイントほど持ってたので、これが12,000円に。

23,905円
△ポイント 12,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現金支払い 11,905円

こんな感じのお買い物でございました。
2006-12-09 Sat 18:09
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
毎日放送の茶番
MBS:ゴルフ番組で事実と異なる内容 総務省が厳重注意
↑ソースはMSN毎日インタラクティブ

11月4日のLPGA女子プロゴルフ、2006ミズノクラシックの中継で
事実とは違う内容の放送する放送法違反を犯した。

スポーツで事実を曲げると言えばどこの局か、言及するまでもないと思う。
みなさんご期待の通り、TBS系列の在阪局である毎日放送

宮里藍選手が16番でバーディー、その時点で8アンダーに。
そこで宮里が首位に立ったかのような放送をし、テロップを流した。
しかし実際には上田桃子選手他が9アンダーでホールアウト済み。
事実を曲げた報道を行った。



今回の件は毎日放送の悪さ。
しかし、しっかりと在京キー局のTBSのスピリッツを
受け継いでいるものだと感心させられる。
TBSといえば、事実を曲げて報道するのが常套手段。

今年はなんといってもボクシングの亀田興毅の
珍家族主演、TBS演出
チャンピオンベルトは金で買える事件

があった。

さらに、先般の世界バレー。
世界中が注目するバレーの世界大会の開催国となった日本。
TBSが中継権を持っていたのはご記憶の通り。

しかし、その女子の大会において
6位に甘んじた日本チームから
あろうことかMVPが選出されたは知られているだろうか。

女子バレー日本からMVP TBSに批判の嵐
↑リンク先はJ-CASTニュース

通常の世界大会では優勝、あるいは準優勝と言った決勝に進んだチームから
MVPが出るのが普通じゃないだろうか。
しかし、今大会でMVPに輝いたのは日本のセッター、竹下佳江選手。

この件は後の世に
MVPも金で買える事件
~受賞本人は困惑~

として語り継がれるだろう。

あまりに愚かな放送局だ。
既得権である放送免許を振りかざして、事実をねじ曲げ続ける。

TBS系列の全局、放送免許の剥奪を強く願いたい
2006-12-08 Fri 16:23
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
久留米発見!
不本意ながら、昨日は更新休んでしまいました。。。

昨日は起きようとしたらまず全身に激痛。
いや、理由は簡単。
前日の打ちっぱなし。

1カゴ70球×6カゴ=420球
久々なのにこんなに打った俺が悪い。
自業自得。

木曜は忙しいんです。
9:30に出発。

往路は高速使わないんで、
荒尾、大牟田、筑後経由で久留米へ。

久留米大学を通過する頃には既に12:50。

あー、そういや久留米大学を通り過ぎたら
すぐに久留米高専があったよ!!
門から眺めた限り、結構広そうな雰囲気だった。

これで高専見物ツアーまた1つ制覇。
熊本、八代、北九州、高知、都城、有明、宇部、久留米。
たまには変わり種で、
サレジオとか私立、航空なんかも見に行ってみたい^^



・・・それはさておき、
そのまま鳥栖アウトレットへ。

最近寒くなってきたからね、コートを買いに。
月曜の帰りに寄ったときに目をつけてたニコルのコート。
その日はちょっと悩んだけど買わずに帰った。

でもね、そんだけ悩んだのってもう買っとかなきゃだめだね。
結局昨日また足を運んで買うことに。

やっぱり買い物は慎重かつ大胆に!!

雨で客もまばら。
あとはちょこっとキクチ、アディダスを覗いて、
スタバでコーヒーと昼食買って退散。

滞在時間、わずか25分
25分しかいなくても、すでに13時30分。

賢明な人なら気付くよね。
14:50にはゼミがはじまるってことを。
。。残り1時間20分。

そっからは鳥栖筑紫野有料道路、県道31号線、国道3号線をひたすら
市内方面へ。

なんとか14:40に大学到着。
いや~慌しかった。

ゼミは3年生が就活で軒並み欠席。
いつもよりは閑散とした雰囲気ながらつつがなく終了。
16:20。

家に着いたのは19:00過ぎ。
・・・木曜はきつい。
2006-12-08 Fri 09:30
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
GAMADASパン
FM熊本(FMK)のお昼の帯番組と言えば、
月曜から木曜まで11:30~14:35に放送中の「お昼もGAMADAS」

福岡の方は、FM福岡の「ラジ☆ゴン」みたいな番組って思ってもらえばいいと思う。
月から木の昼の帯で、自由さから言っても似た雰囲気です^^

その番組から、
GAMADAS商事特別企画
パンもGAMADAS
番組企画によるパンが熊本県内のコンビニ「エブリワン」で期間限定発売。

今週はおそうざいパン編。
火曜アシスタントの嶋本えみ(えみりィー)さんによる
嶋本っちゃん家の肉じゃが
※「家」=「げ」と読みましょう!!
061206_121312.jpg

160円

水曜アシスタントの中村真弓(中村番長)さんによる
ココポットパイ
061206_121355.jpg

240円

この2種類が販売されてる。
今日の昼食にこの2つ食べました。

肉じゃがパン◎!!
パンがモッチリ系。
そして意表をついて出てくるうずらの卵、枝豆がいい。
人参とか、タマネギ、牛肉というオーソドックスな具ももちろんIN。
これは最終日の10日までに1回くらいリピートしそう。

ココポットパイ◯!
中に入ってるココナッツカレー、味自体はいい。
ただ、昼食にするにはややボリューム不足。
小腹がすいたときに食べるにはかなりいいと思う。

来週はデザートパン編。

月曜アシスタントのマッキーさん
チョコ野郎(200円)
木曜アシスタントの渡辺ひとみ(渡辺次長課長)さん
ほってぃ(160円)

こっちも食べたらレポします^^
2006-12-06 Wed 16:25
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
打ちっぱなし
なんか午後は暖かい&運動したい
という二つの条件が揃ったため、打ちっぱなしに。

こっちに戻ってきてから初!!
2ヶ月くらい行ってなかったしね。
その前はずーっと福岡の香椎浜に行ってたから、近所の練習場はほんと久々。

まず料金体系から変わってて驚き。

無制限打ち放題:ビジター1200円(平日午後)
90分打ち放題:ビジター800円(平日)

まぁ高くはないよね。
意気揚々と1200円を払って入場。
061206_140111.jpg

アキレス腱伸ばしたり、屈伸の準備運動を済ませて。
まずはショートアイアン。
8番アイアンで感触を試す。

初球。
「シュッ!!」
・・・とどまり続けるボール。
あぁそうですか、これはつまり初球を空振りですか・・・OTL

・・・今度は空振りしないように!
2球目。
「ガコッ!!」
・・・点々と30ヤード地点くらいまで転がって止まるボール。
あぁそうですか、空振りを気にしすぎてダフリですか・・・OTL

・・・今度こそ8番らしい弧を描いて飛べ!!
3球目。
「カツッ!!」
・・・低空飛行で50ヤードほど転がって止まるボール。
あぁそうですか。ダフりを気にしすぎて今度はトップしたわけですか・・・OTL

4球目でやっと120ヤード地点の模造グリーンにいい感じの弧を描いて
飛んでいったよ。

しばらく練習しないとすぐこうなっちゃうんだよね。
来週からはまた定期的に行かなきゃ。

その後は、アイアンを中心に。
途中でAWとPWでアプローチの練習したんだけど、
60ヤードから100ヤードのアプローチはバッチリ!!

ただし、ドライバーが。。。
今までみたいにひどいスライスはなかったけど、
ちょっと安定感がなさすぎる。

練習あるのみ!!
2006-12-06 Wed 15:53
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
今週末の競馬
さてさて、ウォッカの2歳日本レコードVに終わった阪神JF。
それに続いて今週末は牡馬・せん馬の2歳チャンプ決定戦、
朝日杯フューチュリティーステークスが中山競馬場で行われる。

未だにこの
ジュヴェナイルフィリーズ
フューチュリティーステークス
って響きに馴染めないのは俺だけ!?

オースミダイドウVSマイネルレーニア

って対決は熱い思いで見守る人も多いはず。
それはすなわち、

スペシャルウィーク産駒VSグラスワンダー産駒

お父さんたち1999年のクラシック世代は当時「最強世代」として、
スペシャルウィーク、グラスワンダーはエルコンドルパサーとともに
3強を形成していた。

残念ながら若くしてこの世を去ったため、今年の3歳世代が最後だったパサー。
最終世代がソングオブウィンドの菊花賞、JCダートのアロンダイトと大活躍している。

この名勝負にエルコンドルパサー産駒がいないのが残念だが、熱い走りを期待したい。



同じ10日、香港では恒例の香港国際招待競争4レースが開催。

[香港カップ]
アドマイヤムーン(武豊)
ディアデラノビア(福永祐一)

[香港マイル]
ダンスインザムード(武豊)

[香港ヴァーズ]
ソングオブウインド(武幸四郎)
アドマイヤメイン(武豊)

[香港スプリント]
シーイズトウショウ(池添謙一)
メイショウボーラー(福永祐一)

日本でスペシャルウィークの子と、グラスワンダーの子が戦う同じ日。
エルコンドルパサー産駒は香港で。
ソングオブウィンドが国際G1制覇を狙う。

早速叶った再戦、豊メインVS幸四郎ウィンドも楽しみ!!
2006-12-05 Tue 18:13
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
