Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
阿漕な商売
今日のテーマは国民をだまし続けるあの企業について。

ソフトバンクの「全機種0円」誤解招く 生活センターが要望書
↑ソースはsanspo.com

そして参考資料として、神戸生活創造センター。
携帯電話事業者に対する取引方法の改善要望について

0円とでかでかと表示。
その下に申し訳程度に重要な事項を掲載しているのは彼らの常套手段。

今回の件も、
「全機種0円」と表示

実際はクレジットの分割払いだった
ということ。

まぁまともな日本人なら引き下がりそうなことを、
当局に指導されても指導されても
いけしゃあしゃあとやってくる会社(経営者)だ。

もうひとつソースを提示する。
ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け【コラム】
↑日経IT PLUS

結構わかりやすく書いてあるんではないだろうか。
このように販売店でもわかりやすい
説明してくれるなら混乱も起きない。
しかし、いかんせん販売店のおねえちゃん自身が
プランを理解できてないケースも多そう。



今日はモバイルニュースがもう1本。
ドコモ、フルブラウザや動画も定額の「パケ・ホーダイフル」
↑ソースはRBB TODAY

月額5,985円
これにすればフルブラウザでもOKってわけでしょ??
でも、アプリ版のフルブラウザ使えば今のままで何も問題ない。
現状のパケ・ホーダイなら月額4,095円。
その差は約2,000円。

2,000円・・・俺ならパケ・ホーダイフルに変えるよりも
料金プランを上位にあげるね。
SならMに、MならLにって具合にね。
そしたら音声通話無料分も増えるし。

まぁ確かに今年はHSDPA対応の端末も増えてくるだろうし、
上手くいけば今年中にHSUPAにも対応かな?
HSDPA端末に搭載されるフルブラウザの機能次第では考えるかも。

現状ならこの「パケホーダイフル」はスルー。
メリットがない。
2007-01-31 Wed 18:08
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
日米で名馬逝く
今日は競馬ファンにとって悲しい一日となった。
二つの訃報が同時に飛び込んできた。

バーバロ、安楽死処分 昨年の米ダービー馬

アンバーシャダイ死亡…有馬&天皇賞制覇、種牡馬でも成功
↑ソースはともにsanspo.com



まずはバルバロについて。
なんとなくバーバロよりバルバロって呼び方が馴染むな。

昨年の5月21日(現地時間5月20日)。
日本ではオークスが行われる日だった。
朝から飛び込んできた競走中止の報。

バルバロはプリークネスSの発走後まもなく右後脚に故障を発した。
競走中止。一時は予後不良との情報もあった。
病名は右後脚粉砕骨折。
なんとか命はとりとめ翌日に骨折箇所の手術。
その後も何度か手術を繰り返していたらしい。
しかし、治癒には至らず療養先の
ペンシルベニア大学で安楽死処分となった。

バーバロ
父Dynaformer
母La Ville Rouge(母父Carson City)
通算成績7戦6勝(重賞4勝)
フロリダダービー(米G1)、ケンタッキーダービー(米G1)など

ご冥福をお祈りいたします。



続いてアンバーシャダイ。
ノーザンテーストの初年度産駒として、今年30歳を迎えていた。
放牧中に何らかの原因で右前脚を骨折。
転倒しているところを関係者に発見されたが予後不良と診断。
安楽死の処置が取られた。

現役として活躍していたのは80年代初頭。
もちろん彼の現役時代は知らない。
81年有馬記念
83年天皇賞(春)をはじめ、
81年目黒記念、AJCCを82年83年と連覇するなど輝かしい成績を残している。

種牡馬としても優秀だった。
自身の産駒メジロライアン、ベストタイアップ、
現役のカンファーベストらは重賞を制覇。
さらに、ライアンの仔メジロドーベルやメジロブライトの活躍は
今更語るまでもない。

アンバーシャダイ
父ノーザンテースト
母クリアアンバー(母父Ambiopoise)
通算成績 34戦11勝
獲得賞金 4億6205万4400円
81年有馬記念、83年天皇賞(春)など

ご冥福をお祈りいたします。
2007-01-30 Tue 15:59
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
香椎由宇と持田香織
今日発売の九州ウォーカー。
本屋さんに買いにいった。

表紙はこれ↓
070130_151423.jpg

遠くから見てもわかる。
なるほど。14日のバラードベスト発売に合わせて
モッチーを表紙に持ってきたわけね♪

勝手に納得。

しかし近づいてみると・・・あれ!?
持田お姉様じゃない。。。
遠くから見てもわかるって言ったの誰だ~。。

正解は香椎由宇さん。
今まで意識した事も無かったけど、
ELTの持田香織お姉さんに似てるね。

なんか、香椎由宇は100万に1人というレベルのシンメトリーな顔だそうで。
祖父はアメリカ人というクォーター。
こういう薄いけど、整った顔。好きだな~(笑)。
1987年2月16日生まれの19歳。
この大人びた顔は実年齢と見た目年齢がクロスする頃には
超美人になるんじゃないか。
2007-01-30 Tue 15:31
別窓 | アナ&ドル | コメント:0 | トラックバック:0
試験終了!!
後期試験終了!!

試験期間初日にして終了です。
解けたとも解けないとも言えない、微妙な感じ。

まず、金利スワップ出せや(*´・ω・)∂゛!!
これで20点分は稼ぐはずだったのに出てないし。。。

さらに、『MM理論の第1命題、第2命題を概説』という問題。
俺の答えは
第1命題とは『資金調達コストは資金調達手段に依存しない。』
第2命題とは『企業価値は資金調達手段に依存しない。』

帰ってから確認してみると、、、
どうみても逆です。本当にありがとうございました。

まぁ当然単位はもらえた方がいいけど・・・。
単位数の数え間違えがなければ、
そしてゼミの単位が頂ければ、
この試験の結果は特に関係なし。

さぁ、今度はゼミ論だ!
ゼミは落としたら笑えないから。
2007-01-29 Mon 18:00
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
ドラマ視聴率第3報
最近は月曜恒例になりつつある視聴率チェック!!
もう定着期なのでそんなに増減はないかな。

ビデオリサーチ調べの関東地区のデータ。

(単位は%)
【月曜日】
20時 TBS 浅草ふくまる 13.6→13.8→13.8
21時 CX  東京タワー  14.2→15.6→14.9
【火曜日】
21時 CX 今週妻が浮気します 12.5→10.8
22時 CX ヒミツの花園 14.7→13.1→12.4
【水曜日】
22時 NTV ハケンの品格 18.2→18.6→18.8
【木曜日】
20時 EX 新・京都迷宮案内 10.1→11.0→12.1
21時 EX エラいところに嫁いでしまった 16.1→14.8→12.7
22時 TBS きらきら研修医 10.4→10.6→11.0
22時 CX 拝啓父上様 12.9→14.1→12.4
【金曜日】
21時 EX わるいやつら 13.6→10.1
22時 TBS 花より男子2(リターンズ) 19.4→20.1→19.2→23.1
23時 EX 特命係長・只野仁 13.4→15.5→14.4
【土曜日】
21時 NTV 演歌の女王 10.9→9.5→8.5
【日曜日】
21時 TBS 華麗なる一族 27.7→21.8→23.5


今週もトップ3は

1 華麗なる一族
2 花より男子
3 ハケンの品格

ワンツーを固めつつあるTBS勢。
4回目にして4ポイントアップの「花より男子」は貫禄の数字。
これは原作の力?井上真央の力?

先週急落した「華麗なる一族」もやや持ち直した。
これはこのあたりで推移しそうやね。
まぁ、裏番組「あるある」が捏造で自滅したんでもう少しあがるかも。

ハケンの品格は篠原涼子の持ってる視聴率は
仲間由紀恵より大きいのかもと思わせる結果。

今週も最低は土曜日の演歌の女王。
フジは今週は「トリビアの泉復活SP(17.3%)」をぶつけてきた。
アテンションプリーズ

美味しんぼ

トリビア

2/3 21:00は映画「マトリックス レボリューションズ」です。
さぁどうなるか。
2007-01-29 Mon 17:50
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:1
Yahoo!を語るフィッシング詐欺
読者さんの中には、Yahoo!を利用している人も多いと思う。
まぁ、ネットをある程度する人ならアカウントくらいもっている。

今日はヤフオクを語るフィッシング詐欺メール
が到着したので注意喚起の意味も込めて書いときます。

いや、実は俺もひっかかりそうになってサイトにアクセスまではした。
そこで入力しようかと項目を見ていると、
クレジットカードのセキュリティコードや、
番号を入力させる欄が。

ん!?なんかおかしいなと。

で、怪しいなと思ってメールを見返すと、
送信元が「goo」のフリーメール
もう怪しさ満点。ってか、フィッシング確定。
まぁYahoo!のアドレス使ってないところがなんとも間抜けでいい。

さらに、入力画面のアドレスもYahooドメインでない。
こうやって冷静になるとあやしさ満点なんだけど、
引っかかる人がいてもおかしくないような雰囲気。

ぜひ、みなさんも注意してください。

以下、全文(一部は※印に変更)を掲載する。


From: "Yahoo!Japan AUCTION" アドレスブックに追加
To: *******@yahoo.co.jp
Subject: Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
Date: Sat, 27 Jan 2007 22:01:28 +0900
--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━┓ ─────※SBIグループだから実現できた※─────
┃イコール ┃■ 《金利 》⇒8.0%~29.2% の 金利優遇
┃クレジット┃■ 《限度額》⇒ゆとりの限度額300万円
┗━━━━━┛            ▼ ▼
http://www.equalcredit.co.jp/ad/yahoo_6/index.html?date=050509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓
http://answerrate100.xsrv.jp/jp/index/user/auction/profile/security/*************

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ-ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------
2007-01-27 Sat 23:37
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:1
二日酔い
なんか、今日はサーバ不調で数時間落ちちゃってたみたいで。
その時間中にお越しいただいた方は申し訳ございませんでした。

最近多いんだよね。
移転も検討しなきゃいけないかな。。。
でも、ここほど自由度の高い無料ブログサービスはなかなかないんよね。
ひどくなるようなら対策考えます。



昨日は家で1人で飲んでたにも関わらず、、、
なぜか焼酎5合も。
さらにブランデーも飲んでたみたいだし。

現実逃避にはお酒が一番♪

途中で友達に電話頂いたんだけど、
明らかに酔ってるのバレバレだったかも^^;
申し訳なかったです。

そういうわけで、今日はかなり二日酔い。
午後には復活。
今日からファイナルバーゲンなので、
郷土のデパートに行って軽く物色。
でも、最近ショップが変わっちゃって魅力があんまりない。
CKカルバンクラインもJUNMENも無くなっちゃった。

それはさておき、、
明日はちゃんと勉強します。。。



あ、そういや飲み会の件、条件追加。
person 条件
G    6日は×。if (nittei==6);break;
H    オール×。
I    オールOK。

最適解は8日か
という結論に至りそうです。
2007-01-27 Sat 17:55
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
ML作成中
今日は変な天気やったね~。
晴れてたかと思えば、嵐。

なんか、大学では雷雨だった様で停電もあったとかなかったとか。
工学キャンパスの停電はまずいやろ。。。

ほぼ1日中ひきこもってPC、オーディオ、、、
混線しまくりだった配線をなおしよった(笑)。

試験勉強ちゃんとしてください、、、
ファイナンス論、、結構範囲広いのに。
まぁ、試験前に部屋の掃除をしたくなる心境の延長線やね。

飲み会の件について調整してて思い出した。

・・・熊本でもML(メーリングリスト)作らなきゃいけないんだった。

いや、実はもう使える状態になってるんだけどね。
年始にはほぼ完成した。
では未完成な部分は??
いかんせんまだ参加メンバーがいない^^;

どうせ次にML使うのは早くてもお盆の飲み会だろうし
なんて考えで先延ばし先延ばしするんだよね。
試験勉強もぎりぎりにならないとしないし。。。

今年の目標追加。
先延ばしにしたがる性格を直す!

しかし、2件それぞれ独立運営してあった掲示板をどちらも
仮死状態にしてしまってる高専の同級生の面々。

それでいて飲み会になると県外メンバーを
含めて結構いい感じの参加率。

良くいえば、団結力がある
悪くいえば、ただの酒好き

今回のMLは運用可能な状態にもっていけるのか!?
さらにはいつまで役立つのか。
ちょっと興味津々。

3月には参加者の登録も進めて運用開始できる状態にします!
4月からはバタバタしそうだし。

4月からは仕事の忙しさ次第では
このブログ自体が存亡の危機に陥るかも。。。
2007-01-26 Fri 19:22
別窓 | 内輪話 | コメント:2 | トラックバック:0
飲み会日程
昨日からやっとスケジューリングに入った。
久々の幹事となる編入飲み会。
今回のテーマは、

後期試験打ち上げコンパ

/*飲み会日程決定プログラム
#include<stdio.h>
int main(void)
{
int nittei[5]={5,6,7,8,9};

・・・

誰か最適解を返してくれるように続きを作って(笑)。
条件として、以下を代入する。

person 条件
A   7日は×。if (nittei==7);break;
B   9日~不在。if (nittei==9);break;
C   オールOK。
D   9日に試験あり。if (nittei==9)ならOK。
E   7日に試験あり。if (nittei>=7)ならOK。
F   6日~不在。if (nittei==5)ならOK。

breakさせちゃまずいか^^;
まぁ冗談はさておき、、、
レスのあった6人で考えると以下のようになる。

5日 A、B、C、F
6日 A、B、C
7日 B、C、E
8日 A、B、C、E
9日 A、C、D、E


自動的に6、7日が候補から消える。
まだレスがない人&今日メールを送る人の動向次第だけど
8日、9日が最有力か。

こんな話は普通は掲示板でやるべきかな。
ただ、このブログの方が伝達能力があるかと、、、(笑)。
2007-01-26 Fri 09:25
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
ゼミ前
今日はゼミの最終回。
せっかくだから早めに大学を訪れて試験勉強でもしようかと
7:30に出発。

やっぱり月曜ほどは道も混まない。
大学付近には2限に出なきゃいけない月曜よりも早く到着。
まだ9時半だよ。

とりあえず、髪切っとくか

もう自分でも恐ろしくなるほど思いつきでの行動。
お前は勉強しに来たんじゃないのかと小一時間、、、。
でも確かに髪伸びてたし、2週後には職場見学もある。
時間もあったからちょうどよかったか。

11時には終了。
そのまま大学方面へ。

じゃぁ、混む前に飯食っとくか

ガストですよ。
まぁ、なんという駐車場の入り口の狭さ。
12時には昼食も終わり、程なく大学に。
図書館に向かうかと思いきや、

とりあえず、ブログ更新しとくか←今ココ!


このあと、2時間ほど図書館でお勉強。
4限はゼミ。
今日はそんな流れかな。

・・・ゼミの予稿読むの忘れてた・・・OTL

予稿読むのも大変なんよ。
大変っていうより億劫。
どこぞのサイトから継ぎ接ぎしたような文章ばっかり。
オリジナリティのかけらもない。
だから質疑応答も質問しても的を射ない返答ばっかり。

Word、PPの使い方さえままならない人もいるくらい。
情報処理系の講義体系がなってない学部(大学!?)だよ。
高専ではプログラムのレベルなど
最底辺だった俺から見てもそう思う。

さぁ、今日はどんな発表が待っているのやら。
2007-01-25 Thu 12:44
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
ツンデレテレビ
タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
↑ソースはImpress watch

23日に開催されたメーカー合同の新春商談会「TOYフォーラム2007」。
その会場でなんと、タカラトミーが
ポータブルワンセグテレビ「SEGNITY」(セグニティ)を発表した。

・・・いや、それだけではニュースにはならない。
なんと、「ツンデレナビゲーションモード」
実装しているという。

以下、ソースから引用。

購入当初、チャンネルボタンなどを操作すると女性の声で「チャンネル変える気ぃ!?」や、輝度を上げると「まぶしいんだけど」と、ツンツンした対応。


使い込んで仲良くなると「ええーっ、帰っちゃうの?」(電源OFF)、「チャンネル変えるね」、「明るくしまーす」(輝度向上)など、デレデレな応対になる。



いやぁ、玩具メーカーならではの遊び心。
家電メーカーに出来る仕事ではないね。

台詞のバリエーションも増やして欲しい。

デレデレ時に電池がキレそうになったら、ほしのあきの声で、
充電してほし~のとか。

ツンツン時にボリュームあげるときは、杉本彩さんの声で、
もっと激しくあげなさい!!とか。

夢が広がるね(笑)。

実売は2万円を切ってくるという事なので、
3インチのTFT液晶ディスプレイ。
液晶解像度は320×240ドットのQVGA。
このクラスのワンセグテレビとしては決して高いものではないね。



基本的にツンデレは嫌いじゃない。
いやむしろ好き。

でもね、、、声を大にして言いたい。
この前テレビで見た。
ツンデレ喫茶は違うと思う
あれは接客じゃない。
新手のSMクラブ!?

今日はツンデレ論でした。
2007-01-24 Wed 18:02
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:2
経営破綻リスキー企業
今日はこんな話を。

懸念リスト42社実名…東証・ジャスダック“認定”
↑ソースは夕刊フジ系zakzak

平成18年9月期中間・9月期決算で、
1年以内に経営破綻するリスクを抱えている上場企業が明らかになった。
経営破綻のリスクの判断材料は監査報告書。
ここにゴーイング・コンサーンに関する注記がある企業。


東京証券取引所
1部12社
2部6社
マザーズ6社
合計 24社

ジャスダック取引所
18社

これを多いと見るか、少ないと見るか。
景気は緩やかに拡大している!?
いざなぎ超え!?

この中には、
一部上場の
三洋電機(電機)
日立造船(機械)
三菱自動車工業(輸送)
日本橋梁(金属)
サニックス(サービス)
ティアック(電機)

二部では
不二サッシ(金属)
さらにはマザーズの
スカイマーク(空運)

などなじみの深い会社も名を連ねる。

三菱自動車はもう再三の事故、リコール隠しの数々・・・。
破綻した方が輸送の安全性が守られそう。

サニックスも虚偽の説明で駆除工事などの勧誘。
惜しまれずにその会社の歴史を閉じればよい。

しかし、ティアック(TEAC)。
つぶしていい会社ではない。
我々オーディオファンにとっては本当に大切なメーカー。
カセットデッキと言えばTEACである。

空前の利益をたたき出す企業がある一方で
こうして薄氷を履む企業が多いのもまた事実。
大企業でさえこうである。
中小、零細に関しては言及するまでもない。

これが政府が目指してきた小さな政府の在り方なのか。
格差社会の序章なのか。
2007-01-23 Tue 17:35
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:1
ドラマ視聴率第2報
先週各ドラマ初回分視聴率についてコメントした。
昨日でほぼ2回目(一部は1回目、3回目)まで放送が終了。

さぁどうなったか。
ビデオリサーチ調べの関東地区のデータ。

(単位は%)
【月曜日】
20時 TBS 浅草ふくまる 13.6→13.8
21時 CX  東京タワー  14.2→15.6
【火曜日】
21時 CX 今週妻が浮気します 12.5
22時 CX ヒミツの花園 14.7→13.1
【水曜日】
22時 NTV ハケンの品格 18.2→18.6
【木曜日】
20時 EX 新・京都迷宮案内 10.1→11.0
21時 EX エラいところに嫁いでしまった 16.1→14.8
22時 TBS きらきら研修医 10.4→10.6
22時 CX 拝啓父上様 12.9→14.1
【金曜日】
21時 EX わるいやつら 13.6
22時 TBS 花より男子2(リターンズ) 19.4→20.119.2
23時 EX 特命係長・只野仁 13.4→15.5
【土曜日】
21時 NTV 演歌の女王 10.9→9.5
【日曜日】
21時 TBS 華麗なる一族 27.7→21.8


今週もトップ3は

1 華麗なる一族
2 花より男子
3 ハケンの品格

しかしこの中にあって23時台に15.5%をとってる
特命係長がなにげに凄いかも。
今週あたり東京タワーより上に行くんじゃないかと、、、。

土曜の演歌の女王はアテンションプリーズ、美味しんぼと
2週続けてフジが目玉をぶつけて来たんで苦戦やね。

2007-01-22 Mon 20:18
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
ファイナンス最終回
今日はファイナンス論の13回目の講義。
つまり最終回。
ゼミを除けばこの大学で受けるであろう最後の講義。
微妙に感慨深い(笑)。

これまでの11回分の小テストの点数が判明。
・・・28点

正直驚いた・・・意外によくね??
11回×3点/回=33点
33点中28点マーク。

なんか、この先生と相性いいかも。
去年も、
現代金融は33点中32点という奇跡的な点数をゲット。
経済政策は33点中24点だったかな。
結局どっちも

こうなったら今年もいただきたい。
28点確保してるので、70点満点の定期試験では

可 32点
良 42点
優 52点

52点・・・狙います!

>大学の皆様
試験終わったら打ち上げしようね~!!
2007-01-22 Mon 19:53
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
日曜メイン予想
今年初の小倉開催も始まり、
再来週あたりに今年初の現地観戦に行こうかと検討中。
その前にそろそろ的中が欲しいところ。

今日の予想対象レースは
アメリカジョッキーC(G2)中山競馬場
平安S(G3)京都競馬場


昨日から武豊も騎乗停止が終わり戦線復帰。
早速の2勝、2着5回。

彼こそが昨年俺が年間通算で10万円以上購入した騎手の中で
一番回収率の低い男。
今年は回収率を上げていきたい。



まずはこちら。
2007年 1月21日(日) 1回中山7日
11R 第48回 アメリカジョッキーC(GII)
サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定]
別定 2200m 芝・右 外 発走 15:35

◎インティライミ
ディープインパクトが引退した今、ダートはともかく
芝は超手薄なメンバーの5歳世代。
調教は明らかに悪かったが、適距離のここでは中心だろう。
柴田善騎手が不安材料。

◯マツリダゴッホ
前走をみても、18~20向き。果たして2ハロンの延長がどうか。
ただし、このメンバーなら地力でなんとか。
調教は◎

▲シルクネクサス
もはや今年は買い材料になる松岡騎手。
急遽ここに向かってきたのは不気味さにあふれる。

△ジャリスコライト
ここは叩き台と見るのが普通だが、無印にする勇気もない。

◎から◯▲△の馬連3点。
◯-▲△のワイド2点。

2007年 1月21日(日) 1回京都7日
11R 第14回 平安ステークス(GIII)
サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定)
別定 1800m ダート・右 発走 15:45

◎フィールドルージュ
JCダートは確かに流れが向いての3着だった。
ただし、このメンバーなら押し切りも十分考えられる。

◯タガノサイクロン
抜けた馬がいないココは勢いを買いたい。
ダートでは5戦4勝2着1回のパーフェクト連対。

△クーリンガー
東京大賞典2着。
毎年いつ走るかつかめないが、冬場に好走が多い。
複勝圏内は十分あり得るか。

△サカラート
一応抑える。

◎◯2頭軸の3連単マルチ。
◎-◯馬連。
◎-◯△ワイド。

2007-01-21 Sun 12:12
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
うつ病か
昨日はまたまた体調不良で。。。
マリノアシティがバーゲン初日だから
行きたかったんだけどね。
朝から軽いめまい感とかあって断念。

バーゲンはいかに初日に行くかが大事なのになぁ、、、
今日は朝から調子がいいので行ってもいいんだけど。
ただ、往復の交通費もばかにならない。

高速 約2000円×往復=4000円
ガソリン 約30リットル×130円=3900円

往復で約8000円のコスト。
こんだけあれば軽くシャツの1枚も買えちゃうじゃん??
だったらどうせ大学に行く明日に合わせ込む方が懸命かなと。
今日はひきこもって競馬です。

原因不明の体調不良ではあるんだけど、
うつ病とかじゃないと思う。
久しく的中のない競馬が原因か(笑)。

もしや!?と思って
うつ病の症状を調べてみたりもした。
あんまり当てはまらない。

土日になれば競馬をしようとするし、
大学に行くのも全く億劫じゃない。
無気力や自己嫌悪も感じてない。

やっぱり今まで経験してないようなこの暇な日々。
これが一因なんだろうな。
こんなにガラスの精神の持ち主だとは知らなかった^^;

本日午後は平安S予想、AJCC予想の更新いたしますので
首を長くしてお待ち下さい!

まぁもっとも最近、最近のお前の本命馬は自信を持って消せる
とのたまったヤツがいる。
ぜひ見返したいと思ってます(笑)。
2007-01-21 Sun 10:09
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
脳梗塞!?
1週間くらい前から感じていたとてつもない倦怠感

一日のうち半分くらいはぼーっとした感じでダルい。
時折感じる頭痛。

もちろん原因は不明。
熱もないし、風邪もひいてない。
さすがにそろそろ病院行こうかと思っていた矢先。

昨日はついに左手のしびれ
大学の帰りの運転なんて左手は麻痺状態。

とりあえず昨日はおとなしく就寝。
そして今朝。

・・・うゎ、この痺れヤバい・・・。
しかもふらつく。


痺れとふらつき。
やっぱり想像しちゃう。
脳梗塞
慌てて脳神経外科へ。
まぁ救急車じゃなくて自分で運転していったんだけどね。

診察室に入ると、
「どんな症状ですか?」
「先週から頭がぼーっとした感じで、昨日から左手の痺れも出てきました。」
「頭痛とかふらつきはどうですか?」
「頭痛もたまに、あと今朝はふらつきもありました。」

(反射のチェック、血圧の測定)

「一応CT撮っときましょうか。」
「はい。」

(CT撮影)

「脳梗塞とか脳内出血のような怖い病気の影はないですね。」
「よかった。。」
「実はここ数日、あなたみたいな若い人が同じ症状で何名か来られてるんですよね。」
「そうなんですか?」
「で、調べてみても何もない。頭痛にはいろんな原因がありますし、しっかり栄養と睡眠とって様子を見てください。」
「わかりました。」
「痺れは気になるようでしたらMRIをまた撮りますので。」
「はい。ありがとうございました。」

こんな感じ。
結局原因はわからないんだよね・・・。
でも、一番恐れていた脳の異常がなかったのはほんとに安心した。

自己診断するとすれば、
原因は頭を使わなすぎることかも^^;
中学入試の頃からずーっと回転し続けてた脳。
こんなに勉強しない時期ってなかったからな~。
F1のエンジンが低速走行を続けると
壊れてしまうのと同じではないかと(笑)。
俺にはニート生活は無理なのがよくわかりました。

まぁ、今回はこうして事なき(原因は不明のままだけど)を得たんだけど、
脳に関係する疾病は若いからって油断せずに
やっぱりすぐに診断しないとね。
脳卒中や脳梗塞で倒れてしまって後遺症が遺ったりすれば、
今までの努力も水泡に帰してしまう。

身体は大切に!!
2007-01-19 Fri 15:31
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
焼酎セット到着
昨日買ってきた芋焼酎5合瓶12本セット
配送を頼んでたのが今日到着。

前半6本の紹介。
070117_151313_ed.jpg


左から
天孫降臨 神楽酒造
小鹿くろ 小鹿酒造
島美人 長島研醸有限会社
黒霧島 霧島酒造
黒伊佐錦 大口酒造協同組合
黒さつま若潮 若潮酒造協同組合

続いて後半6本。
070117_151159_ed.jpg


ちょっと写りが悪くて見にくいけど、、、
左から
鶴見 大石酒造
大海黒麹 大海酒造
赤霧島 霧島酒造
三岳 三岳酒造
黒粋華奴 大久保酒造
さつま無双 黒 さつま無双株式会社

900ml×12本で10,500円。
まぁ悪くないラインナップだよね。
ちょっと黒麹が多すぎる気もするが(笑)。

特にこの中でも目玉は赤霧島
黒霧島はもういわずと知れたメジャーブランドだけど、
赤霧島はまだ4年目。
俺もついこの前初めて飲んではまった。
5合しかないんでじっくり楽しみたい。

あとは、鶴見あたりが初めてなんで楽しみかな~。
2007-01-17 Wed 15:49
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
3ヶ月後検査
今日はレーシックの3ヶ月後検査。

レーシック手術(9月29日)

翌日、3日後、1週間後検査、1ヶ月後検査

3ヶ月後検査(1月17日)←今日はココ!

厳密には3ヶ月半以上経ってるけど、まぁ3ヶ月検査ってことで。
まずは気になる視力検査結果。

右目 手術前0.02→手術後(翌日)1.2→(1週間後)1.5 →(1ヶ月後)1.2→(2ヶ月後)1.2→(3ヶ月後)1.2
左目 手術前0.01→手術後(翌日)1.0→(1週間後)1.2 →(1ヶ月後)1.0→(2ヶ月後)1.0→(3ヶ月後)1.2

右は元から1.2出てたんだけど、今日は嬉しいことに左も1.2。
最近は遠視が残ってたのがとれて見やすくなったんでね。

眼圧も問題なし。
フォトでも傷は綺麗。
あとは角膜圧や細胞数などの検査も特に異常値を示すこともなく終了。

最後に診察。
主治医の先生がいなくて久々に診てもらう女医さん。

「あー、綺麗ですね~。
フラップの跡ももう見えないくらいになってきてますよ。」


ドライアイ気味になってることも伝えると、
「レーシック後はみなさんそうなんですよね。
でも涙の分泌量も大丈夫だし、乾燥による傷もないです。
乾いた感じのときは目薬を使ってくださいね。」
と。

次は6ヶ月後の検査。
4月くらいかな。

・もっと詳しいレーシックの話を聞きたい!!
・ここが不安なんだけど、、、
・自分も適応検査を受けてみたい


などなど、興味のある方はお気軽にコメント欄や
メールで質問などお待ちしてます。
一応体験者としてある程度はアドバイスなり、紹介なりできるはず。
2007-01-17 Wed 15:25
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
決着
今日は午前は郷土のデパートに焼酎を買いに。
900ml×12本で10,500円って広告に出てたんでね。
開店30分前から並んだよ。

この12本がなかなか。
なんつっても赤霧島が入ってる。
さらに三岳も入ってる。
あとは、島美人、黒霧島、天孫降臨などの定番。
合計12本。

配送頼んだんで到着は明日かな。
飲んだら感想など、【お酒】カテゴリに書くと思うので
興味のある方はお楽しみに!!



午後は年明け早々パニクって思わずブログにも書いてしまった
告られたって話。
今日決着をつけてきた。

結論は×
遠距離ではないけど微妙な中距離。
社会人と学生って関係になること。
いばらの道になることはわかりきってるわけで。。。
お互いに足かせになったら逆に辛いしね。

「なんとなくわかってたよ。」と。
あんまり険悪な雰囲気にもならず。一安心。

告る→フラれる→音信不通

こんなのは嫌じゃん^^;
またいい友達に戻れるっしょ。
2007-01-16 Tue 17:02
別窓 | 内輪話 | コメント:3 | トラックバック:0
感謝!10000Hits
常連の方々はお気づきかもしれませんが、
10,000Hits
昨夜達成しました。

アクセスカウンター設置が昨年の8月1日。
それ以来、実に168日目での達成となりました。

ページビューでなく、IPアドレスベースでのカウントですので
ページビューではもっともっと伸びているものと存じます。
ありがたい限りです。

少ない日でもコンスタントに
30件程度アクセスを頂いております。。
これらは常連、あるいは超常連のみなさんのおかげです。

多い日は、サーチエンジンからの訪問を含めて
100件を超える事も少なくありません。

常連様方はもちろん、一見の方におかれましても
今後とも当Blogをよろしくお願いいたします。

平成19年1月16日
Blog de HAKOZAKI管理人

2007-01-16 Tue 12:53
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
バースト
今日は講義のため大学へ。

いつも通り7時半に出て快調に向かっていた。
9時過ぎには太宰府ICを通過。

そこでアクシデント。
太宰府IC→福岡IC間で追い越し車線走行中。
2台前の車が突然バースト

一瞬ハンドルを取られそうになりながらも持ちこたえ。
ゴムの焼けるすごい匂いを出しながら減速。
走行車線へ。
そして路側帯で停車。

車間距離とっててよかった。
なんか踏んだのか、空気圧が低いのが原因か。

いずれにしても
高速走行時はエアチェックを欠かさずに!!



あとはまぁいつも通り。
ファイナンス理論。
小テストも今日で終わり。

多分集計結果は来週発表されると思うけど、、
せめて25点くらい取れてたら試験が楽なんだけどな。

でも気づけば試験2週間前。
過去問もないし、そろそろ手を付けないとまずいかも。
2007-01-15 Mon 17:32
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
的中、的中
やーっと今年初の的中。
トウカイエリートは2着。
1着はしれっと△を打ったトウカイワイルド
というわけで、15.2倍の馬連的中。
期待してたより安いけどまぁ一安心。

的中といえば、
新成人、弓の腕を披露 三十三間堂で「通し矢」
↑ソースはsanspo.com

いいね~晴れ着で襷がけして弓をひく姿。
基本的に非日常な姿っていいよね(笑)。

でも近的の28メートルしか経験がない俺にとって
60メートルの遠的って未知の世界。

果たして的に届くのか??
1回ぐらいやってみたかったな。

ニュースでその模様を見たんだけど、
さすがに全員有段者というだけあって
会もしっかりしてるし、弓返りもきれいに回ってる。

●5秒以上の会
●わざとらしくない弓返り

憧れでした。
もっと歳を取ったら弓道に再挑戦してみようかな。
2007-01-14 Sun 17:17
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
日経新春杯予想
京成杯は考えたけどわからんからパス。

というわけで、
01/14(日) 1回 京都 5日目
11R第54回日経新春杯(G2)
芝2400メートル 4歳上

この新春の名物ハンデ重賞を予想。
日経新春杯・・・。

もちろんその瞬間をリアルタイムで見ていたわけではない。
昭和53年1月22日。
粉雪の降る日だったという。
第25回日経新春杯。
酷量66.5kgを背負ったテンポイント
年末の有馬記念でトウショウボーイを敗って勝利。
ここはロンシャンへの壮行レースのはずだった。

・・・4コーナー手前で故障。競走中止。
あまりに突然の死。

ファンにとってその死は受け入れられるものではなかっただろう。
それから29年。

今年もテンポイントに思いを馳せながら見守りたい。
関西唯一のハンデG2戦を。



昨年は1600万条件から向かってきた馬の1-2。
1着 アドマイヤフジ
2着 スウィフトカレント
という決着だった。
ハンデも鑑みて1600万条件戦からの馬を重視しなければならない。

◎トウカイエリート
思ったよりも人気しているが、オリオンSが秀逸だった。
前前走もバイロイトに先着を許したが、先週バイロイトは万葉Sを制覇。
あるいはこのメンバーでは実力は抜けているかもしれない。

◯メイショウオウテ
比叡Sの切れ味は印象的だった。負けたが鳴尾記念も最速の上がり。
淀みない流れになれば勝ち負けになるのは必至。

▲オースミグラスワン
鞍上も得意としているこの重賞。
前走は負け過ぎだが、無駄に外を回さずに競馬してくれれば。

△アドマイヤフジ
昨年の覇者でもあり、一応抑えるがこの斤量でどうか。

△トウカイワイルド
トウカイのワンツーを警戒して一応抑え。

基本的には
◎ー◯▲ の馬連2点を厚めに。
◎ー△ ◯ー▲ の馬連。

場合によってはワイドを買い増し。
2007-01-14 Sun 13:31
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
ドラマ視聴率
明日の夜にTBSの大物『華麗なる一族』が控えているが、
今クールのドラマもほとんど初回の放送を終えた。

今週は日テレ水10『ハケンの品格』
TBS木10『きらきら研修医』を見た。

ハケンの品格は結構面白い。
今回はコレだけかな~。
あとは『華麗なる一族』の初回見て決めるつもり。



ところで、注目の視聴率。
速報値なので木曜放送分までしか出ていない(金曜分は月曜発表)。
ビデオリサーチ調べの関東地区のデータ。

(単位は%)
【月曜日】
20時 TBS 浅草ふくまる 13.6
21時 CX  東京タワー  14.2
【火曜日】
21時 CX 今週妻が浮気します 1/16初回
22時 CX ヒミツの花園 14.7
【水曜日】
22時 NTV ハケンの品格 18.2
【木曜日】
20時 EX 新・京都迷宮案内 10.1
21時 EX エラいところに嫁いでしまった 16.1
22時 TBS きらきら研修医 10.4
22時 CX 拝啓父上様 12.9
【金曜日】
21時 EX わるいやつら 1/19初回
22時 TBS 花より男子2(リターンズ) 19.4(1/5放送)
23時 EX 特命係長・只野仁 1/12初回
【土曜日】
21時 NTV 演歌の女王 1/13初回
【日曜日】
21時 TBS 華麗なる一族 1/14初回


注目は木曜21時。
テレビ朝日の『エラいところに嫁いでしまった』16.4%。
裏はTBSが『渡る世間・・・』CXは『みなさんのおかげ・・・』
この激戦区では大健闘と思える。
視聴率の女王、仲間由紀恵が数字を持ってる証拠やね。

あとは、月曜21時。いわゆるフジの月9。
14.2%でいいのかな?
前主演作テレビ朝日『レガッタ~君といた永遠~』も
視聴率低迷で打ち切りになってしまった速水もこみち。
低視聴率の帝王の汚名を返上できるか。

さぁ、明日の夜初回を迎える木村拓哉主演『華麗なる一族』。
どんな数字をたたき出すのか。今から楽しみ!
2007-01-13 Sat 16:23
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:1
検定地獄
今日は珍しくほぼ一日中勉強。

第1回の熊本・観光文化検定(3級)
ってのが2月18日に行われる。

最近流行ってるね。
この『ご当地検定』シリーズ。

070112_164636.jpg

↑テキストと問題集

就職先も地場だし、せっかくだから受けてみようかと。
結構『俺は雑学家だ~』って自負してるんだけど、
地元でも知らないことって多いね。
読んでるといろんな発見がある。

とりあえずあと1ヶ月くらいあるから、
毎日勉強すればなんとかなるかな。

とはいえ、その週は
18日にこの熊本検定を受ける。
翌日(19日)にゼミ論発表会。
金曜(23日)にとある検定試験。
週末(25日)に簿記検定。
という恐ろしい日程。
特に23日の試験はぜっっったいに落とせない。
卒業確定のためにゼミの単位もぜっっったいに落とせない。

久々に受験勉強ばりの集中力で頑張らなきゃ!!
2007-01-12 Fri 16:58
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:1
テレ東ラッシュ
テレ東の倉野麻里アナも結婚していた
↑ソースは日刊スポーツ

いやー驚き。
倉野麻里アナが元日に結婚していたことがわかった。
お相手は33歳のミュージシャン。

元日にヤクルトの城石憲之内野手と結婚した
同期の大橋未歩アナ
FRIDAYの激写で巨人の林昌範投手との熱愛が発覚した
入社2年目の亀井京子アナ

3連荘。
なんか、テレ東で確変が起きてる!?
当面退社はないとはいえ大橋アナと亀井アナ、
倉野アナがいなくなると誰が残る?
これは大型補強が必要になるね。

この1月の雰囲気からして、
今年はアナウンサーの結婚の報も多そうやね。
人気勢力図がかわる1年になるか?
週刊誌、スポーツ新聞には要注目です(笑)。
2007-01-12 Fri 13:17
別窓 | アナ&ドル | コメント:0 | トラックバック:1
プリメインアンプ購入
小学生の頃から治らない、、、
1月に何か買い物をしないと気が済まない病

1月の魔力って、やっぱりお年玉の成せる業やね。
そしてそれに加えて誕生日。
やっぱなんか浮かれちゃうんだろうな。

今年は平穏に過ぎるかと思ってたけど、、、
念願のプリメインアンプ購入!

なんで!?
12月にはあんなに悩んで悩んで踏み切れなかった決断をいきなり。

これが1月の魔力
確かに昨日チューナーを買ったことが
引き金になった感もあるんだけど。。

今までは2chAUDIOもAVアンプ使ってたんだけど、
今回はまたプリメインアンプに回帰。

070110_172325_ed.jpg

DENON(デノン)のPMA-390AE

もう一つ上位機種のPMA-1500AEと悩んだんだけど、
コストパフォーマンスでこちらを購入。
DENONのプリメインで一番安い製品だしね^^

わくわくしながら聞いてみると、しっかりとDENONの音。
鮮明で、低音も結構満足なレベル。
AVアンプで聞いてたときとはやっぱ違う~。
スピーカーが生き生きと鳴ってるし。

もう少しエージングが進んでどんな音になるか楽しみ!!
詳しい話はまた後日別エントリーで。
2007-01-10 Wed 17:53
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
iPhone発表
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
↑ソースはITmedia News

Apple Computerは9日、サンフランシスコで恒例のMacworld Expoを行なった。
スティーブ・ジョブスCEOによる基調講演において
iPhoneが発表された。

もう我々マカーにとっては例年大注目のイベント。
巷の予想通りとはいえ、ついに来たね。
これでiPodと携帯が一台で済むようになる。

ただし、今回発表されたのは
GSMクワッドバンド(850/900/1800/1900MHz)/EDGE対応の端末。
まだ日本では利用できない。

日本市場では、HSPA(High Speed Packet Access)が
ある程度広まる頃になるんじゃないかな~と勝手な予想を
してるんだけど。。。
2008年末~2009年春くらい!?
いや、これあくまでも個人的な憶測なんでなんともいえない。

注目の価格は、
(Cingular Wirelessの2年契約込み)
●8Gバイトモデル 599ドル(約7万円)
●4Gバイトモデルが499ドル(約6万円)

CingularのWebサイトかApple Storeで購入できる。
米国での出荷は6月になる。

8GのiPod nanoが現段階で29,800円なわけだから、
同じ8G搭載モデルで+約4万円。
高いと見るか、安いと見るか・・・。
2007-01-10 Wed 08:52
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:1
年度代表馬決定!!
ディープ、2年連続年度代表馬 JRA賞
↑ソースはsanspo.com

JRA日本中央競馬会は9日、2006年度JRA賞を発表した。
年度代表馬は2年連続の受賞となるディープインパクト

289名の記者投票の獲得票数は以下の通り。

※JRA賞事務局発表
2006年度JRA賞 記者投票結果

★年度代表馬★
1 ディープインパクト 287
2 ダイワメジャー 1
  該当馬なし 1

★最優秀2歳牡馬★
1 ドリームジャーニー 211
2 フサイチホウオー  76
  該当馬なし   2

★最優秀2歳牝馬★
1 ウオッカ 271
2 アストンマーチャン 16
3 ダイワスカーレット 1
  該当馬なし 1

★最優秀3歳牡馬★
1 メイショウサムソン 284
2 ドリームパスポート 3
3 アンバージャック 1
3 ソングオブウインド 1

★最優秀3歳牝馬★
1 カワカミプリンセス 287
2 フサイチパンドラ 2

★最優秀4歳以上牡馬★
1 ディープインパクト 288
2 ダイワメジャー 1

★最優秀4歳以上牝馬★
1 ダンスインザムード 257
2 スイープトウショウ 15
3 シーイズトウショウ 2
4 メイショウバトラー 1
  該当馬なし 14

★最優秀父内国産馬★
1 カワカミプリンセス 177
2 デルタブルース 55
3 ドリームパスポート 40
4 カネヒキリ 5
4 ブルーコンコルド 5
6 シーイズトウショウ 1
6 バランスオブゲーム 1
6 フサイチホウオー 1
6 ロジック 1
  該当馬なし 3

★最優秀短距離馬★
1 ダイワメジャー 200
2 オレハマッテルゼ 37
3 シーイズトウショウ 10
4 ブルーコンコルド 2
5 ダンスインザムード 1
  該当馬なし 39

★最優秀ダートホース★
1 アロンダイト 143
2 ブルーコンコルド 94
3 カネヒキリ 37
4 アジュディミツオー 1
4 シーキングザダイヤ 1
4 タイムパラドックス 1
4 フォフティーワナー 1
4 ユートピア 1
  該当馬なし 10

★最優秀障害馬★
1 マルカラスカル 206
2 スプリングゲント 60
3 コウエイトライ 5
4 テイエムドラゴン 3
5 テレジェニック 1
  該当馬なし 14

まぁ順当に決定した感じかな。
俺なら、
年度代表馬・4歳上牡馬 ディープインパクト
2歳牡馬 ドリームジャーニー
2歳牝馬 ウォッカ
3歳牡馬 メイショウサムソン
3歳牝馬 カワカミプリンセス
4歳上牝馬 ダンスインザムード
父内国産馬 カワカミプリンセス
短距離馬 ダイワメジャー
ダート馬 ブルーコンコルド
障害馬 マルカラスカル

かな~。
結局最優秀ダート馬以外は全部受賞馬やね。

数日後に各記者の投票馬詳細が発表になると思うけど、
3歳牡馬のアンバージャックとか、父内国のロジック、
年度代表馬「該当馬なし」に入れた記者の名前見てみたい。

お前の目は節穴かと。
2007-01-09 Tue 17:09
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI | NEXT
