Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2月逃げる
2月も今日が最終日。
今月出来てなかった雑用を一気にこなしてます。

午前中は照明写真を撮って、市役所で戸籍抄本をとって
県庁のパスポートセンターへ。

それにしてもやはり公務員というのは・・・。
あ、でも市役所はいつも対応そんなに悪くない。
しかし、、、県庁は毎度の通り。
That's OYAKUSYOSHIGOTO
って感じ。

もっと心のこもった対応すればいいのに。
機械相手に話してるみたいな気分。

俺の仕事もなんだかんだ言っても客商売。
あんな対応にならないように心がけないと。

そういう意味では、いつでも傲慢で無機質な対応
という悪い手本を見せてくれる県庁は貴重な存在か(笑)。
県庁職員なんて地元ではエリートだろうしね。
あぁなるのもまぁ仕方ないかも。



あとは、奨学金関係で銀行の窓口にも用事があったんだけど、、、
月末月初のこの2日間にわざわざ仕事増やすのも気が引けるしね。

多分暇であろう来週の中頃にでも手続きに行くとしますか。

この奨学金のおかげで大学に行けたが、、、
社会人になると同時に俺の大きな負債に・・・。

車買いたいんだけどね、、とりあえずその負債の返還が先か。
負債総額・・・320万円
2007-02-28 Wed 17:35
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
あと1ヶ月
気付けばいつのまにか2月も終わりやね。。。

1ヶ月後の今日は、

●卒業式の翌日
●入社式の前日

という宙ぶらりんな日。
朝まで天神、中洲で飲んで帰ってきてる頃かなww
いよいよあと1ヶ月になっちゃったね。

先週受けた3つの試験。
まだどれも結果はわからない。

とりあえず、今週は卒論の加筆と修正。
さらに会社から渡されている課題。

3月12日~の週はゆっくりできそうなんで
卒業旅行代わりにプサンに買い物でも
行こうかと思ってんだけどね。

とりあえず、本体を2週前に買ったものの試験前だったんで
ソフトは脳トレしか買ってなかったDS。
評判の良さそうなRPGを買ってきました。

世界樹の迷宮(特典無し) 世界樹の迷宮(特典無し)
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス

この商品の詳細を見る


目が悪くならない程度に自粛しながらやらなきゃね。
2007-02-27 Tue 10:31
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:1
簿記会場で遭遇
ばたばたウィーク最終章。
簿記3級

朝の9時に試験開始なので、
8時半には会場である市内の高校へ。

この高校・・・昔のバイト先に近いんだけど、
とにかく制服が可愛い
日曜なんでもちろん生徒さんはいなかったけどね。。残念。

入り口でスリッパに履き替えるために靴を脱いでいると、
やたらと俺の方を見てくる男が一名。

こいつ何だよヽ(*`Д´)ノ
思ってると、
こんどはニヤケル彼。

しかと顔を見てみると・・・高専の同級生だよ。
大学の連中とは何度も検定会場で遭遇ってのはあるけど、
高専のやつと。
ましてや簿記の会場で遭遇するとは。。。
SEのはずだけど、、転職の準備でしょうか(笑)。

教室は別だったんで、軽く会話して解散。
俺は試験直前の悪あがきが大嫌いなんで、
その後はテキストをながめることもなく、黙想

070225_161951.jpg


前回2級のときは、見た瞬間に終わったけど、
さすがに3級くらいなら勉強してなくてもある程度は書ける。

仕訳は無問題。
精算表、試算表もちゃんと貸方、借方一致。
70点は大丈夫かな~どうかな~って感じ。

まぁ結果は3月15日ってことでかなり先なんだけど、
気長に待ってみます。
2007-02-25 Sun 16:35
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
極悪タクシー排除法
タクシー運転資格を「重大事故」で取り消し、政府・与党方針
↑ソースはNIKKEI NET

今日は法律の話。
いや、法律の話ではないか。

マナーの悪過ぎるタクシードライバー排除のために、
タクシー業務適正化特別措置法ってのがあるんだけど、
これを改正し、資格取り消し要件に
「重度の死傷事故」を追加するというもの。

厳罰化・・・大いにやって欲しいね。

しかし、現在の適用地域は東京、大阪のみ。
これが政令指定都市までは広がるみたいだけど、
いっそ全国で実施すればいいのに。

とにかく俺はタクシーのマナーの悪さが嫌いで仕方ない。
他車の迷惑等考えもせずに急停車。
客を見つければ、第3通行帯にいても
歩道に幅寄せするまで一気に車線変更してみたり。

貴様はわざと追突させたいのか!?
って思うようなこともしばしば。

同じ2種免許でも、大型2種を持つバスのドライバーは
ちゃんとした運転をする人が大多数。

ところが、、、タクシー。
ひどいことひどいこと。
まぁ、職業柄まともじゃない人間が多いのもわかるけど、
事故るときはぜひ、同一人種である同業種同士でお願いしたいね。

かくいう俺も、半年前に
一時停止無視
のモラルも常識の欠片もない違反タクシーに
俺の車の横っ腹にぶつけられた。

車を日常的に運転する人ならわかってると思うけど、
今一度再認識して気をつけて運転しましょう。
『タクシードライバー。あいつらはまともじゃねぇ。』
2007-02-24 Sat 16:53
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
試験終了
怒涛の1週間、第3弾。

今年に入ってずっとストレスの源だった外務員試験。
今日やっっと終わりました。

PC画面上での試験なんで、帰ってからの自己採点とかは
できないんだけど・・・

○×が50問。各2点。
五者択一、あるいは五者択二が20問。各10点。
合格ラインは300点中210点

コレは正解やろ~ってのを数えたら
少なくとも220点はあったんで
なんとかいけたんじゃないかという感触。
まぁ、結果は来週ぐらいにある
人事からのTEL待ちなんだけどね。

ここで正式な合格の報告が出来るといいな。

さぁ怒涛の1週間の最後を飾る、第4弾は今週日曜。
簿記3級

前回は無謀にもいきなり2級を受けて華麗に散ったので。
今回は正攻法で3級から。
2007-02-23 Fri 17:43
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
しあさって
続・呼び名で分かる:身の回り編 「ハマ付き」の自転車って…
↑ソースは毎日インタラクティブ

記事が出るたびに当ブログでも取り上げさせてもらっている
毎日新聞社の呼び名シリーズ。

今回取り上げられているのは、

●補助輪付き自転車
●蛍光灯の中にある、小さなオレンジの電球
●明後日の次の日
●「お」と「を」

まぁこの中で、特にコメントすべきなのは
明後日の次の日の呼び方かな。

一昨々日(さきおととい)
一昨日(おととい)
昨日(きのう)
今日(きょう)
明日(あした)
明後日(あさって)

・・・この次って普通に
明々後日(しあさって)
じゃないの??

で、記事には出てこないんだけど、そのさらに次の日。
明々々後日(さしあさって)
って言うよね??

でも、地域によって「しあさって」が
3日後を意味したり、4日後を意味したり・・・やっかいだな。

「しあさって来て下さい」って言われたから
3日後に行ってみたら、
「こいつ勘違いして一日早く来やがった」ってことになる。

他のテーマもコメント。
●蛍光灯の中にある、小さなオレンジの電球

これはもうね。
「こまかつ」
これで間違いないやろ^^

例文
「全部消すと暗かかな?」
「あぁ、こまかつだけ点けとくとよかたい。」

●補助輪付き自転車

そのまんま、『補助輪付き自転車』って呼ぶな。

●「お」と「を」

あいうえおの「お」
わをんの「を」

まぁ説明するときはこんな感じで言ってる気がする。

方言って難しいね。
2007-02-22 Thu 16:58
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
盗んだはいいが・・・。
盗んだ会社に「操作法教えて」 iPod盗男 間違って電話 福岡東署 窃盗容疑逮捕
↑上記ソースは西日本新聞

今日はこういうニュースを。

要約すると、

登場人物等:盗男リサイクル会社取扱店

面接でリサイクル会社を訪問

盗男は待ち時間に従業員用ジャンパーを盗む

ラッキーなことにiPodが入っていた

操作法わからず

取扱店にTEL

リサイクル会社から不採用の連絡

もう一回操作法を聞きたくて
取扱店にリダイヤル
・・・するはずが、、、
間違って着信履歴からリサイクル会社にTEL

盗男取扱店と思ってiPodの使い方を聞く

リサイクル会社はジャンパーの紛失に気づいていた
しかし普通に操作方法を説明。

リサイクル会社は不審に思って東署に通報

窃盗容疑で逮捕という流れ。
お粗末というかなんというか・・・。

まぁ犯人擁護するわけじゃないけど、
確かに、慣れないうちはあのホイールを”指でスリスリ”って操作法が
難しくて思わずクリック・・・あぁわかんね。
ってなっちゃうかも。

ちなみに、
窃盗容疑で逮捕されたのは福岡市東区の無職男(23)。
実名報道されていない

「匿名」という事実自体が、犯人像を饒舌に語ってるけどね。
俺はこの匿名報道の在り方は断固として受け入れられない。
2007-02-21 Wed 17:42
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
追い出しコンパ
昨夜はゼミの

卒論発表会打ち上げ

追い出しコンパ


集合1時間前には天神へ。
久々に、大丸、イムズ側を散策。
いつもは天神いっても岩田屋、三越、ソラリア側ばっかりだしね。
アクロス裏のベスト電器。
オーディオが結構揃っててテンションあがる。
買う気も買う金もないのに試聴(笑)。

そうこうしてると集合時間に。
1次会は明治通りからちょっと入ったとこ。
いい感じの居酒屋。
酒は飲み放題メニューなんでたいしたことない。
でも、料理は美味かった。

途中で卒論発表会表彰式
例年、発表者を除いたゼミメンバーの投票による
最優秀賞に表彰があるってのが慣例。

見事、最優秀賞頂きました。

しかし、D2の院生いわく。。。
今までで一番激戦じゃなかったと。
確かに、俺の未完成の論文で取れちゃう最優秀賞。
猛省です。
2時間ほどでお開き。

2次会は中洲のスナック。
天神から歩いて移動。

多分他の人は3次会行っただろうけど、
俺はJRの時間ってこともあり途中退場。

ブラブラ歩いて博多駅へ。
帰宅の途につきました。

教訓
ママは若い方がいい
2007-02-20 Tue 17:13
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
発表会終了。。。
ばたばたウィーク第2弾。

ゼミ論発表会!!

去年の発表会でカルチャーショックだったんだけど、
うちのゼミの発表会・・・私服。

なんか、
がっつりスーツ着て~
レーザーポインタで~
大講堂でマイク持って~

なんて堅いものではない。
そういうわけで、今年も私服着用。
私服で大学へ。

11時スタートなのに、
乗った電車は7:14発のつばめ
これは気負いすぎたww

11時まで端末室で成績確認やプレゼンの確認。
いざ会場へ。
ここでアクシデント。
待てども待てども誰も来ず。不届きものどもが・・・と。

着信。
「どこいるの?会場わかってる??」

会場間違い俺かよ。
申し訳ございませんでした。

午前中は3年生による前説。
いや、前説とは言わないか。
余興的な発表。

昼食をはさんで卒論発表会本番は午後。

4年生によるさすがの・・・と思いきや、
前説と同等クオリティの発表を
みんなで繰り広げてしまいました。

俺のわずか30ページに満たないゼミ論。。。
これでも体裁が整ってるほうの部類。

先輩がこんなんじゃぁ下の世代はダメになっちゃうね。
3月頭まで提出の猶予をいただいたので、
満足いくまで書きたい。

高専の卒論。
何だかんだ言ってファイル1冊でちょうどいいくらい。
確か70ページくらいは書いたはず。
もう一度あの情熱を取り戻して、最低限の体裁は整えたい。

今から天神に移動して打ち上げです。
バタバタウィーク第3弾。
次はもっとも危険性が高い。

金曜の外務員試験です。
2007-02-19 Mon 17:00
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
熊本検定
最近俺らしくない更新ペースで申し訳ない。

とりあえず、この1週間に抱えてる大仕事。
一つ目が終了。

第一弾は 熊本・観光文化検定

今日がこの検定の第1回開催。
実施されたのは3級のみ
50問の5択問題。7割以上の正答で合格。

第1回ってことで主催者側も、受験生側もまぁ手探りやね。
過去問とかないわけだし、
主催者側としても難易度設定など難しかったはず。

まぁ、、、正直、
え、これ検定試験!?アンケートじゃないの??
ってのが感想。
ある程度勉強した人ならほぼ満点に近い点数いけるんじゃないか。
中には骨のある問題もあるんだけどね。

どうだろう。
受験者は2800人程度ってことだけど、
少なくとも2000人以上は合格するんじゃないかな??

とか言ってて俺が落ちてたら笑えないんだけど。。。
発表は3月9日予定。

070218_230801.jpg


明日はバタバタウィーク第2弾ゼミ論発表会です!
2007-02-18 Sun 23:17
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
フェブラリーS予想
今日は13:30から検定試験を抱えているので、
今年初のG1日でありながら満足に予想できそうにないです。。。
テレビ観戦できるかどうかも怪しい。

2007年 2月18日(日) 1回東京8日
11R 第24回 フェブラリーS(GI)
サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 1600m 
ダート・左 発走 15:40

不良馬場ですね。

◎ブルーコンコルド

○シーキングザベスト

▲メイショウバトラー

△シーキングザダイヤ

△サンライズバッカス

馬連◎軸4点。
3連複5頭BOX。
2007-02-18 Sun 11:11
別窓 | 競馬 | コメント:2 | トラックバック:1
DS購入
朝から机に向かって検定&資格試験の勉強してると、
部屋の蛍光灯がチラチラする。

これ目に悪いな・・・ストックもないし買いにいくか。

そういうわけで息抜きもかねて、買いにいくことに。
旧我が家の目と鼻の先に本社があった、某ディスカウントストア、
ミ◯ターマック◯へ。

俺はアンチ鈍器ホーテなんで、
生活雑貨の買い物はミ◯ターマック◯が多い。

店内で、ボールペンやお目当ての20W直管蛍光灯をカゴに入れ、
レジに向かおうとした刹那。。。

何やら聞き捨てならない店内放送が。

店員「本日、人気商品でございますNintendo DS Lite、
およびNintendo Wiiを入荷しております。
在庫は少数でございますのでお求めのお客様は・・・(ry」


買うべきか買わざるべきか。
WiiかDSか。

色々考えた。
そして出した結論はこちら↓↓
070216_174853.jpg


色はクリスタルホワイトと、アイスブルーしかなかったので、
ホワイトをチョイス。

とりあえず、中毒性のあるソフトを買ってしまうと
勉強しなくなる恐れがあるので、
いわゆる「脳トレ」ってやつだけ買ってきました。

今年に入ってから衝動買いが多過ぎる。。。
ゲームなんて俺には最も遠いジャンルのうちの一つなのに。

コレまでのゲーム遍歴

スーパーファミコン

GAME BOY ADVANCE

Nintendo DS Lite


任天堂ばっかりやね。
まだソニーさんにお世話になってません。
それにしても俺たちの世代にしてはほんとにゲームしてない方だと思う。
PSとかも持ってなかったし。

その分、PCゲームは色々とやってきたか。
東鳩、KANON、AIR、CLANNAD・・・(笑)。

来週のバタバタ週が終わったら、
3月中はDSで中毒性のある健全なゲームにはまろうかと。
2007-02-16 Fri 18:17
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:2
アクセス権
1週間ぶりの更新@端末室。

来週の月曜がいよいよ卒論発表会。

・・・昨夜。
さーて、ゼミ論をとりあえず完成させるか。

と、そこまではよかった。
USBメモリを開いて、探してみる。
ファイル全く無いし、、
このまえ、酔った後に使った覚えがある。
もしかして、、、無意識にフォーマットした!?
俺のバカ。

いや、待てと。

転ばぬ先の杖。
バックアップ。

があるじゃないかと。
どこに!?

大学の学内サーバ・・・OTL

どうやって取り出すか。
とりあえず、困ったときのTeraTermProFFFTP

アクセスを拒み続けられて2時間。

なーに、アクセスを拒まれるのは馴れっこだ

例えば、愛機MacでのGyao視聴。
いまだにMacを受け入れてくれない。

例えば、合コンのあとの女の子。
なかなかアクセスを受け入れてくれない。

男は引き際が肝心。
もうオンラインでの入手をあきらめて、
明日(すなわち今日)大学に来ることに決めた。

そうして今日は大学での作業中。
一応午前中にどうにか論文としての体は成してきたんだけど、
ボリュームとしては高専の卒論の半分しかない。
内容の充実度はは5分の1にも満たないかも。

とりあえず、あと2時間ほどがんばってみます。
2007-02-15 Thu 14:25
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
リク面の季節です
昨日は一日中バタバタと出まわっておりました。
街で色々と行くところがあってね。

ヴィトンで名刺入れを物色

靴屋で革靴を購入

と用事を済ませて、
喫茶店に昼食に行ったら

リク面中と思しき男性社員と女子学生

いやー、懐かしいね。
俺も1年前は
学内説明会←→リク面と行ったり来たりの時期だった。

俺も来週末くらいから数名、リク面を担当すると思うけど、
いまのとこ男子学生ばかりの予定。

俺はわざと女子学生を振ってもらえてないのか!?
って心配に。

B3、M1の女性読者の皆さん、連絡お待ちしてます(笑)。
リクスー女子学生と面談してみたいんですが、、、(TεT)
2007-02-14 Wed 12:49
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
佐藤を購入
ちょっと我が家の焼酎在庫が少なくなってきた。
いつも馴染みの酒屋さんへ。

「いらっしゃい」
「こんにちは」

店内の焼酎を物色。

「4合瓶しかないけど、佐藤はどがんですか?」
「あぁ、いいっすね~」

もちろん店頭には陳列してない。
店の奥からおもむろに佐藤 黒麹仕込を
持ってきてくれるおやじさん。
常連として覚えて貰えてるってのはありがたいね。
もちろん定価の1,450円での販売。

最近手に入れることができずに、
先週の飲み会の2次会で久々に飲んだ。
そこで美味いのを再認識したばっかりだったから
このタイミングは嬉しい。

070212_162449.jpg


佐藤 黒麹仕込
佐藤酒造
総合:★★★★★
水割りが好き
ロックもよし
2007-02-12 Mon 17:21
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
日曜メイン予想
さて、2週間ぶりの予想公開。
素直な3頭のBOXを2重賞とも。
ちょっと原点に戻りたい。

2007年 2月11日(日) 1回東京6日
11R 第57回 ダイヤモンドS(G3)
サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定]
ハンデ 3400m 芝・左  発走 15:35

◎トウカイトリック
いまだに重賞勝ちはないが、この距離では堅軸。

○アドマイヤフジ
叩き3戦目。ここでは当然中心となる。

▲ターキー
軽量、三連勝中、府中で江田照。
惨敗もあるが、一気も十分想定できる。

◎○▲3頭馬連BOX。

2007年 2月11日(日) 2回京都6日
11R 第47回 きさらぎ賞(G3)
サラ系3歳 オープン (混合)(特指)
別定 1800m 芝・右 外 発走 15:45

◎ナムラマース
実績はダントツ。
ホウオーに不利を受けた前走は度外視してよさそう。
ペリエの騎乗も魅力。

○アサクサキングス
前走は不利があってのあの内容。
今年好調の四位騎手を背にどうか。

▲オーシャンエイプス
確かに、あの圧勝でこの人気もわかるがあくまで新馬戦。
一発もあり得るだろうが、この評価。

◎○▲馬連3頭BOX。
2007-02-11 Sun 12:48
別窓 | 競馬 | コメント:2 | トラックバック:0
京都で500万馬券
あまりにひどい予想を続けてたんで、
先週は謹慎しました^^;
なんかガツンとくるような馬券を当てたいね。

今日の京都メイン・・・3連単は4,904,630円
100円が500万円に変わる。。。
JRA歴代5位、京都競馬史上最高配当だと。

まぁね、競馬歴も短くないんで俺も何度か万馬券の経験もある。
1番凄かったのは
忘れもしない2003年6月15日。
第20回エプソムカップ
東京競馬場 芝1800メートル

人気は
1番人気 マイネルアムンゼン(蛯名)
2番人気 トレジャー(デザーモ)
3番人気 ローマンエンパイア(後藤)
4番人気 ヤマノブリザード(柴田)
5番人気 スマイルトゥモロー(吉田)

結果は
1着 マイネルアムンゼン
2着 ローマンエンパイア

1番人気と3番人気の堅い決着。に見える。
しかし、3着に突っ込んだのは・・・
18頭中18番人気
エーピーグリード(内田)


俺が持ってた馬券は・・・
マイネルアムンゼン-ローマンエンパイア2頭軸の3連複
それも100円ずつ総流し

的中!!!
払い戻しは・・・409,590円

これが的中させた中で過去最高のオッズ。
4095.9倍。

俺の予想は
総流しの文字が結構頻繁に登場する。
最低人気やブービー人気が突っ込んできたときの喜びが忘れられないから。
昔を懐かしむ様を生暖かく見守りつつ、
効率的にヒモを絞って買っていただくことをおすすめします(笑)。

競馬関係の読者の方々には、
ぜひ、『今までで一番がつんと当てた馬券の話』なんて、
コメント、トラックバックお待ちしてます!

明日は時間があれば
きさらぎ賞、ダイヤモンドS、予想しようと思ってます。
馬券的妙味としてはダイヤモンドSかな。
2007-02-10 Sat 17:41
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
飲み会反省会
18時ごろ地下鉄で天神入り。
集合時間までまだ余裕があるので、
三越をプラプラ→岩田屋をプラプラ。

岩田屋の地下2階にある和洋酒コーナーに行こうとすると、
そこはなぜか大混雑の地下2階。
チョコレートコーナーだよ。
今年もバレンタインデーは中止にならないんですね(笑)。

そうこうしてると集合時間。
2名の遅刻の連絡を受けてその時点での全員集合。
出発。

さすがに赤坂は遠すぎた
・・・せいぜい大名までやね。
長距離歩かせてしまって申し訳なかったです。
それでも到着すると、なかなかいい感じの店。

ほどなく1名合流。
最初の議題。
俺が幹事をすると女の子がこない件
なんかまずい空気を醸し出してるのか!?という結論に。

次の議題。
「肉抜き」発言は是か非か

とりあえず、殴られるほどまずい発言だ。という結論に。

次の議題。
「産む機械」発言は是か非か

大臣がするにはふさわしくない。
という結論に・・・なったか!?

あとは、参加者の問題児っぷりを続々と露呈しながら宴も進む。
さらに1名合流で全員集合。

たわいもない。
たわいもなさすぎる話をどんどん。

移動して2軒目に。
到着する頃には1名泥酔でダウン。

焼酎の品揃えがまぁまぁ良くてこの店はいいチョイスだった。

3月の飲み会での再会を約束して解散。

23時までしか飲んでないのに、家に着くのは午前2時過ぎ。
不完全燃焼だな。。。
3月の飲み会は朝まで飲むぞ!
2007-02-09 Fri 10:06
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
ファイナンス
更新@端末室。

今日大学に来たかった理由のひとつ。
成績の確認

まぁ受験したのは
ひとつしかないんだけど、、
成績のアップが早い教授だからもう出てるかなと。

案の定すでに。
企業ファイナンス 

この2単位は節目ですよ。
前期までの保有単位が126単位。

2単位追加==合計128単位。
卒業確定!!

おそらくゼミの4単位を追加して、
132単位での卒業になるとは思うけど。
とりあえず、これで確定って事で。

今夜は、卒業確定祝いの宴も繰り広げられることだし、
大いに盛り上がりたい。
2007-02-08 Thu 16:48
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:1
職場見学
朝から職場見学。

程よい緊張感の中訪問。
案内係りの方に通してもらい応接室へ。

まずはお話。
担当は40代役席の方。

店舗の歴史や、仕事の流れ。
その他、いろんな質問に答えてくださった。

その後は文字通りの見学。
金庫に行ったり、機械の中を見せて頂いたり。

途中で営業中の店内も散策。
店内にいるのは、主に女性陣。
想像以上に若い。

なんか、1年目や2年目が多いらしく
しかもクオリティ高い^^
ヤベぇ、、もっと平均年齢の高さと男率を予想してたのに。
これはRomanticがとまらない

義務教育を除いては
今まで人数的に
男性>>>>>女性っていう
集団にしか属したことがないので、
最初のうちは戸惑うかも。

しっかし、飲み会とか楽しそー。
とはいえ職場の飲み会ではもちろん節度をもって。
隠せ!ほんとの自分(笑)

もう23歳。
酔うと繰り広げられる絡み酒。
いつまでも学生気分で調子に乗ってると、ね。
介抱役に回れるような飲み方に変えないと。

感想としては
日々是、勉強
ってのを感じた。
資格取得、ノルマ、資格取得、ノルマって世界なんでね。

2007-02-08 Thu 16:39
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
明日の予定
明日は午前中に職場見学。
10時からなんで、まぁ長くても2時間かな。
営業時間中なんで、
そんなに内定者の相手してる暇もないだろうし。

職場見学から戻って、着替えてすぐに家を出る。
多分、熊本駅を出発できるのは14時くらい。

14時くらいの電車でこっちを出発すると、、、
13時51分発で博多着は15時08分。
14時10分発で博多着は15時36分。
箱駅まで行って駅から歩くと大学着は16時前か・・・。

大学に寄って、進路決定届を出す。
7月には既に書いてたんだけど、未だに出してない^^;
さすがに出しとかないとね。

そのあとは図書館で時間の許す限り外務員試験の勉強。
そっから2時間勉強したらすでに18時。
地下鉄の駅までいって、天神に移動。

そしたらもう集合時間だもんな。
ちょっと慌ただし過ぎる。
職場見学からそのまま移動かけると時間的にはいいんだけど、
飲み会メンバーの中で
1人だけスーツを着てるっていう浮き方はあまりしたくない。

いや、それよりスーツで大学の図書館なんていったら、
その姿を知ってる人に見られて、
あの人留年決まってまた就活してんの!?(/O\)
みたいな勘違いされるのも嫌だ。

後期になってから一度も会ってない人も多いんで、楽しみやね~。
二次会は今のとこノープランなんで、
いい案、いい店、あるひとはよろしく!
2007-02-07 Wed 17:41
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
コレステロール。。。
健康診断の結果が参りました。

・・・いろんな意味でまいりました。

春の大学での健康診断に比べてBMIは改善
昨春22.1→今回21.1

まぁ、身長、体重、視力、聴力あたりはともかく、
問題は普段なかなか測らない数値の数々。

実は心配だったのが肝機能。
何気に、飲みすぎてるんで、、、

□肝機能
●GOP
高いと、肝炎や脂肪肝の肝疾患、心筋梗塞などの心疾患が
疑われる。
17(lU/l)
●GPT
高いと、肝炎や脂肪肝の肝臓病、アルコール性肝炎が疑われる。
21(lU/l)
●γ‐GTP
肝臓や胆道に病気があると異常値になる。
アルコール性肝障害の指標。
32(lU/l)

意外にも3値とも正常で一安心。
次いで、心配だったのが血中脂質検査。

□血中脂質検査
●総コレステロール
数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
120~220mg/dlが正常値とされる。
204(mg/dl)←(´;ω;`)
●トリグリセライド(中性脂肪)
数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
30~150mg/dlが正常値とされる。
87(mg/dl)
●HDLコレステロール
数値が低すぎると動脈硬化の危険性が高まる。
男性は40~90mg/dlが正常値とされる。
67(mg/dl)

そのほかは、尿検査、血糖値、貧血検査などなにも問題なし。
このコレステロールはどうにかせんとな、、、。
まだ正常値の範囲内だけど、高コレステロール予備軍やな。

控えたい食品
卵黄
うなぎ
マヨネーズ
豚、牛などのレバー
バター
たこ
いか
えび
カステラ

など

おすすめの食品
卵白
鶏のささみ
りんご
柑橘類
きす(魚)
じゃがいも

など


今年は健康問題にも力を入れていこうと思います。

2007-02-07 Wed 09:46
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
紫尾の露
最近購入した中で抜群の焼酎を紹介。

鹿児島県薩摩郡さつま町にある軸屋酒造さん。
ここの看板ともいえる銘柄である
紫尾の露という芋焼酎。

元々、美味しんぼ95巻『焼酎革命』で紹介されて興味は持っていた。
ふとでかけた酒屋で陳列されているのを見つけて即購入。

070206_161916_ed.jpg

↑美味しんぼ95巻と紫尾の露5合瓶

仕込み、割水ともに紫尾山系の伏流水。
芋のどっしりした風味もありながら、スッキリした味わい。
そのバランスは絶妙。

「タンク仕込み」と「かめ仕込み」が
同一銘柄ながらラベルを異にして販売されている。
俺としてはやはり「かめ仕込み」がおすすめ。

嬉しいことにこれだけのクオリティの焼酎でありながら
まだ酒屋などで通常の価格で手に入る。
プレミア価格にはなっていない。
知る人ぞ知るといった状態かな。

紫尾の露
価格
かめ仕込み
1,800ml 2,363円
900ml 1,277円
300ml 609円

タンク仕込み
1,800ml 1,785円
720ml 997円

焼酎好きな人はぜひ一度飲んでみて!!
村尾にさえ通じるものがある。

芋焼酎
紫尾の露
総合:★★★★
ロック、水割りが◯
特に常温の水、氷なしでの6:4くらいのの水割り◎
2007-02-06 Tue 16:43
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
女子高?共学?
今日はこういう話題を。
「共学」なのに29年間、男子生徒不在
↑ソースはasahi.com

熊本にいて、ある程度の偏差値を持っている中学生なら
一度は進学を口にする高校。
半ば冗談で、半ば本気で。

しかしまぁ、大多数女子の中に男数名。
これは辛そう。
ハーレムを想像してると真逆の生活が待ってるだろうな。
男扱いされずに、居辛い。

高校時代を「運動場や体育館を思いっきり使えたり、脱いだ服を女子がたたんでくれたりした」と話す。

現実にこんなんだとこの上ない3年間が待ってそうなんだけど、、、

一方で、「女子が集まると何とも言えないパワーで圧倒された」。あるOGは、クラスに1人だけいた男子の姿を「いつも小さくなっていてかわいそうでした」と振り返る。

実際はパワーに圧倒される。こっちが現実だろうな。
↑以上囲み部ソースからの引用

逆に大多数が男の中に女の子一人。
これはみんなに大事にされて、
ポテンシャル以上の幸せな学生生活を送る事ができるww
そういう人は何人も見てきた。



ここで、正論に戻るんだけど、

熊本は高校派閥色の強い県。
県内財界で男子OB同士のネットワークを築けないってのは
その後県内で生活していくためには決してプラスではない。

逆に女子にとってはいい進学先。
立地も中心部のバスターミナルから徒歩圏内。
実は熊本市内の高校で一番の立地じゃないか??
学歴としても説得力があるし。
制服も夏、冬ともにトラディショナルな感じで◎
わりと正統派に育ってきたような人が多いのもこの高校の特色。

優秀な女子生徒が集まるのであれば、
男子生徒の募集に躍起になる必要はないんじゃないかというのが
正直な感想。
第一=女子高
このイメージは簡単には消えないし、消す必要もない。

以下、リンク先。痛いニュースでの反応
「男子トイレあります」 共学なのに29年間、男子生徒不在 熊本県立第一高校
2007-02-06 Tue 09:24
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
外務員試験
昨日、今日と証券外務員試験の勉強漬け。
この週末は土日だってのに競馬もしなかった。

証取法とか、証券業協会の定款なんてのは
あまり馴染みもなくとっつきにくいんだよね、、、

まぁ経済の基礎とか財務諸表についてなんていう項目は
さすがにほとんど読み飛ばしても大丈夫だけどね。

いくら苦手だった成績は不可だったマクロ経済学入門の内容。
それでも、基礎的な素養くらいは身に付いてるようで。
これ、このあたりの知識がない理系の人とか大変だと思う。

さすがに会社に入る前から失脚するわけにはいかないので、
ここは落とせない。
あと3週間切ったし、頑張ります!

とはいえ、合間では卒論の執筆も急がないといけないわけで、、、
さらに熊本検定の勉強も、、、
簿記の勉強も、、、

頭が二つくらい欲しい。
今月を乗り切ったら3月は下旬に研修が始まるまでは
割とゆっくりできそうなんで今月は突っ走らないと。
2007-02-05 Mon 13:17
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
おめかし
昨日は夕方から急遽決まった飲み会のため日記お休みでした。
でも会場だった居酒屋、、、
明らかに店員が不足。
ビールを頼んで延々10分くらい待たされたりとか。

待ち合わせをして、店に入って、とりあえず飲み物を注文。
その駆けつけ1杯を10分待たされる苦痛
これ、ほんと文句言っていいレベル。
血の気の多い人なら、
この店酒飲ますってレベルじゃねーぞ!
こうなってたね。
多分、学生バイトが試験のためにこぞって休んだんだろうね。

そんなゆっくりペースのため、あんまり酔えずに帰宅。
不完全燃焼の飲み会でした。



後期試験打ち上げ飲み会

参加者の方には日時、場所など既報の通りです。
今回は知人に

さけどこか たのむ

と教えを仰いでオススメの店に決めたので
俺もいったことのない店。
店を新規開拓するってのはちょっと楽しみやね。
おしゃれ系和食っぽい。

おしゃれ系・・・
これは、おめかししていかないといけないのか!?

「おめかしして行きますが、笑わないで下さいね・・・_| ̄|○」
って参加者にメールしてみるか。

「そうですか?じゃあ私もおめかしして行きますのでw」
↑このレスができるセンスのある男がいるのか(笑)。
2007-02-04 Sun 10:35
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
健康診断
朝から飲まず食わずの状態で病院へ。

会社に提出する健康診断書
を書いてもらわないといけなかったんでね。

項目は、身長、体重、視力、聴力、レントゲンなどに加えて、
尿検査、血液検査、空腹時血糖値、心電図、血圧など多岐にわたる。

実は昨日の朝からいくはずだった。
朝から朝食をとって、
さーて、病院に行くか!!と思った刹那、

空腹時血糖値の項目あるやんΣ(°Д°;
このまま測ったら明らかに満腹時血糖です。

そのまま昨日は断念。
そういうわけで、昨日の夕食後はなにも食わず。
晩酌が終わってからはなにも飲まず。
万全の態勢を整えて今日のリベンジに。

身長、体重、聴力をほぼいつもの数値で通過。
視力・・・
ナース「裸眼ですか?」
「はい、裸眼です!!」

裸眼宣言、気持ちいい。
何でもないようなことが幸せなんだよね(笑)。
結果 右2.0 左1.5

まぁ、厳密にはいつもの眼科ではかる、右1.2 左1.0くらいが
正確な視力なんだろうけど、調子がよければこの程度までいける。
半年前には矯正視力でも実現できなかった視力を裸眼で実現する。
これは素晴らしいね。

次はレントゲン。
続いては心電図。そのまま採血、検尿。
採血の結果は月曜にならないとわからないみたい。

血圧はやや高め。
これは今後も気を付けとかないと、
高血圧は万病の元

最後に診察で終了。
来週受け取りに行った時にとんでもないことが
書かれていない事を祈りたい。
2007-02-02 Fri 10:42
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
飲み会続報
ゼミももうないので暇な木曜日。

マクロとか企業経済は今日あったのかな??
だとしたら今日も受けようと思えば、
その二つは受ける権利はあったんだけど^^;
さすがに無勉じゃ無理だろうしね。。。

参加者には既報の通り
後期試験打ち上げ飲み会
来週の木曜に天神で開催します!

会場は今夜にでも予約します。
大名~赤坂近辺の確率が高い。
やっぱりあっちの方がややお安いお店が多いので。

時間は19:00開宴をメドに。

19:00~21:00で一次会。
21:20~23:30で二次会。

こういうタイムスケジュールで進めば、
無事に2次会まで参加して離脱。
0:06発の終電で帰路につく事ができるので
一番スマートやね。

博多発鹿児島方面行き特急

21:10 発 リレーつばめ65号
21:40 発 有明25号
22:11 発 有明27号
22:51 発 有明29号
意外に23時台も列車がない
00:06 発 有明31号

終電を逃すとこの6時間博多で放浪

05:53 発 寝台特急なは
06:00 発 リレーつばめ31号
2007-02-01 Thu 16:14
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI |
