Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
退社!?
番組改編の時期。
担当替えなどでアナウンサーの変更も多い。

TNCテレビ西日本では自社製作番組が以下の変更。

ももち浜ストア:高山梨香アナ(木→月、金)
スーパーニュース:畑野優理子アナ→出口真綾アナ
ピィース:高山梨香アナ→終了

まぁここまではよくあること。
ところが、、、

昨日までスーパーニュースを担当していた
畑野優理子アナ

昨夜遅くとも20時の時点で既に、
公式サイトからプロフィールが抹消されていた。

これをどう見るか・・・。

ソフトバンク馬原隆浩投手との交際が噂されているので、
寿退社と考えるか。

だとしたら、全社的にお祝いムードでの
退社になるのが筋だろう。
これはちょっと違うような気もする。

とにかく、『畑野アナ』という存在自体を葬ろうと
しているようなTNCの動き。

ということは・・・
ヘッドハンティング等で移籍を決め、
局との間でいさかいが起きた。
こういう想像もできる。

全国的に人気のアナだったんで
セントフォースあたりも欲しいだろうしね。

案外、4月以降全国ネット番組で
見れるようになったりして・・・。

真実は闇の中に。
2007-03-31 Sat 11:38
別窓 | アナ&ドル | コメント:0 | トラックバック:0
大宴会
今日は
風邪による熱発 + 二日酔い
という悲惨な状態です。

37度5分くらいしかないから
インフルエンザじゃなさそうなんだけどね。

昨夜は100名近く参加の大宴会。
ずっと男>>女の世界で過ごしてきたけど、、、

昨日は<<
意外にこういう構成の飲みってなかなか
居辛さも感じるもんなんやな。

●絡んでいけない(素面)
●絡みすぎる(泥酔)

俺、基本的にどっちかなんで(笑)。
どうもこの中間値を探るってのが難しい。
まぁ、女性の多い職場なんでそうも言ってられないんだけど。

体調が優れなかったんで、飲んだ量は多くなかった。
まぁそれでも2次会までだらだらと楽しかったです。

さぁ、明日は俺の主催による親族一同列席の
『就職内祝いの宴』
これは日曜もまた二日酔い確定かも。。。

2007-03-30 Fri 17:20
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
熊工ベスト8
今日は朝から資料整理などしつつの
高校野球テレビ観戦。

2回戦 熊本工(熊本)-千葉経大付(千葉)

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
熊本工業0 0 1 0 0 0 0 2 0 0 0 3 6
千葉経付0 0 1 0 1 0 0 0 1 0 0 0 3


熊工の試合ってのはなんといっても
ブラスバンドの演奏がいいね。
さすがにブラバンも全国入賞の常連。

『狙い撃ち』とか。
ベタな曲でも他校を圧倒してる感じ。

でも今日は『蒲田行進曲』がなかったな。。

とりあえず、祝ベスト8
次戦はこの後の

室 戸(高 知) - 宇部商(山 口)

の勝者と9日目(31日)第2試合で。
2007-03-29 Thu 12:05
別窓 | 雑談 | コメント:1 | トラックバック:1
閉鎖へ
ここ数年ほぼ毎年のペースで移転してきた我がサイト。

常連の皆様にはそのたびにブックマーク変更など
お願いして迷惑をかけてきたわけですが・・・。
 
今回はついに閉鎖したいと思います。

閉鎖とはいってもこのブログを
メインに昇格させるわけで。
もはやメインのサイトのほうは更新も行なってない状態。
今とさほど変化はないかな。

そういうわけで、トップページを
ブックマークしてくれてる皆様。

ブックマークを当ブログに変更しといていただけると幸いです。
2007-03-29 Thu 11:03
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
配属先
配属先・・・決まりました。

一応引っ越しでもいいように
軽く準備はしてたんだけど、
家から30分程度の通勤圏に配属。
自宅からの通勤になります。

福岡もいいかな~
なんて思ってたんだけどね。

2日に正式に着任です。

明日は飲み会。
激務っぽい店舗だし、今後も研修とかが続くので
以前のような頻度とボリュームは維持できませんが
今後ともよろしくおつきあい下さい。
2007-03-28 Wed 18:48
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
卒業
昨日はついに卒業式でした。
\(^^)丿\(^^)丿

2年しか通ってない大学だけど思い出は多い。
入るのに一番苦労したのもココ。
入ってから一番労力が必要だったのもココ。

昨日ゼミの先生からは
「編入して人生変わったんじゃない?」
って言われたけど、まさにそうなんだろうな。

あのまま終わっていい俺じゃなかった。
今も確かにそう思ってる。
でも、そのことをほんとうに実感するのは何年後か。
もっと先のはず。

とにかく6+3+3+4制の日本にあって、
6+3+5+2
やや歪な歩みだった学生生活はこれで終わり。

そして迎える新たな門出。
休むのはまだ先でいい。
もうしばらくがむしゃらに走り続けてみようと思う。
2007-03-27 Tue 15:25
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
高松宮記念結論
さて、いよいよ春のG1シリーズの開幕。

2007年 3月25日(日) 1回中京8日
11R 第37回 高松宮記念(GI)
サラ系4歳以上 オープン 定量 芝・左1200m
発走 15:40


ビリーヴ、デュランダルが去ってからのスプリント路線。
絶対的な王者不在の状況が続いている。

今回も「群雄割拠」といえば聞こえはいいが、
やや小粒なメンバー構成となってしまった。

そんななかで、本命に抜擢は
◎プリサイスマシーン
G1で明けて8歳(昔の9歳)馬を本命にするなんて、、、
しかし今回は『安藤』の勢いを借りて!!
道悪はこの馬にとってはプラス。

◯スズカフェニックス
能力はメンバー随一。
良馬場なら本命も検討したが、極端な脚は使えない馬場。
この評価まで。

▲オレハマッテルゼ
昨年の覇者。近走は不振が続いているが春2戦目。
激走するならここと思われ。

△スリーアベニュー
△サチノスイーティ

◎からの馬連4点。
◎◯軸の3連単。
▲△ワイド。
2007-03-25 Sun 13:45
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:0
名刺入れゲット!
今日はちょっくらワイシャツを買いに。
最初のうちはおとなしく純白のワイシャツを着ないとね。

昨日は従姉から名刺入れを頂いて、準備完了。
いつもならモノグラムを頼むとこなんだけど、
「若手がいきなりモノグラムは印象悪くない?」
とのアドバイスで、今回はヴィトンのエピに。

エピも結構新鮮。
質感もいいしね。
070324_180435.jpg

地味すぎず、主張しすぎずでいい。

あとは、その名刺に入る肩書きが。。。
どこの支店なのか、係は何なのか。
すべては入社式での辞令待ち。

今朝はそれが心配で眠れんかった。
意外にに小心者。

ただ、それはさすがにブログで発表するのは
危険がいっぱいなので、、、
伝えるべき方には個人的に来週中に
メールでお知らせします。
2007-03-24 Sat 18:11
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
高松宮記念枠順確定
ちょっと競馬カテゴリの記事は間が空いてしまったな~。
実に、フェブラリーSの予想以来。
春シーズンは主にG1専門になりそう。

まぁ、俺の予想の逆張り戦略を取るも良し。
たまには参考にするも良し。

さぁ頑張っていこう!!
まずは中京で電撃の6ハロン戦。
高松宮記念が25日、日曜日に施行される。

2007年 3月25日(日) 1回中京8日
11R第37回 高松宮記念(GI)
サラ系4歳以上 オープン 定量 芝・左 1200m
発走 15:40

11 シーイズトウショウ牝7 55.0 池添謙一 鶴留明雄
12 アンバージャック牡4 57.0 横山典弘 中野隆良
23 サチノスイーティー牝4 55.0 吉田隼人 平井雄二
24 ビーナスライン牝6 55.0 秋山真一 堀宣行
35 ディバインシルバー牡9 57.0 穂苅寿彦 和田正道
36 キーンランドスワン牡8 57.0 吉田稔 森秀行
47 スピニングノアール牡6 57.0 福永祐一 長浜博之
48 スズカフェニックス牡5 57.0 武豊 橋田満
59 マイネルスケルツィ牡4 57.0 柴田善臣 稲葉隆一
510 モンローブロンド牝5 55.0 岡部誠 安田隆行
611 プリサイスマシーン牡8 57.0 安藤勝己 萩原清
612 エムオーウイナー牡6 57.0 小牧太 服部利之
713 タマモホットプレイ牡6 57.0 渡辺薫彦 南井克巳
714 リキアイタイカン牡9 57.0 中舘英二 阿部新生
715 コスモフォーチュン牝5 55.0 川島信二 宮徹
816 オレハマッテルゼ牡7 57.0 後藤浩輝 音無秀孝
817 ペールギュント牡5 57.0 上村洋行 橋口弘次
818 スリーアベニュー牡5 57.0 田中勝春 小野幸治

いまのとこ、
◎プリサイスマシーンかな。

結論は日曜。
2007-03-23 Fri 18:18
別窓 | 競馬 | コメント:0 | トラックバック:1
研修終了
5日も更新しなかったのは最近記憶にない。
常連さんならご存知と思いますが、今週から研修でね。

日曜は課題に追われて、

月曜から4日間は研修。

あんまり、研修については詳細も書けないしね。
とりあえず、楽しいけど厳しいものでした。

あぁ、そういえば1つ肩の荷が下りたのは

証券外務員2種試験合格

これで四月には1種に挑戦できる。

・・・投資信託に興味のあるかたはぜひ当方まで(笑)。



来週はは今一度学生の姿に戻って、
月曜の卒業式。

同じ大学の奴に
「袴で行っていいかな??」
って相談したら満場一致で否決されたので無難にスーツで。

卒業式は泊まり覚悟で行きますんで、
各方面からの飲み会のお誘いお待ちしてます^^

その後はもうね、社会人一直線。
2007-03-23 Fri 08:27
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
逆張り戦略
朝食

F1のフリー走行見る

競馬

昼食

F1の予選見る

競馬

会社の課題



もうこんな時間になっちまったよ。
ややお疲れ気味でございます。

午前中は馬券も調子良かったんだけどね、
午後は気合いの予想がボロボロ。
お前の予想の逆張り戦略は当たる
と言われる始末。
逆張りされるようになるとおしまい。


あ、とりあえず正式に卒業確定

昨日この目で見てきた。

足りてるという確信はあっても、
やっぱり数え間違いとか怖いしね。

そっと胸をなでまわしたよ。


あぁああぁ、それじゃあ痴漢になる。


ほっと胸をなでおろしたよ。

2007-03-17 Sat 18:47
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
面談へ
今日の雨はひどいね。

まぁおかげでずっと家にこもって会社の課題をコツコツと。
結構進めることができた。

来週の月曜には提出なんで急がないと。。

その前に、明日は大事な大事な
俺は卒業できる学生一覧に載ってるのか!?
を確認に行かないと。
確か、今日から掲示してあるはず。

なかったら笑えねぇ・・・。
ついでに、うちの会社を受けるかもしれない
学生さんと面談してきます。

ついに、ついに初の女子学生!!!

まぁ、面談ってより雑談になるかな。
とりあえず一時間ほど就活の不安とか聞いたり、
うちの会社の案内したり。

ってなわけで、明日は朝から福岡です。
一緒に連れてけーとかいう人、
もしいたら今日中に連絡もらえば連れて行きますよ。
2007-03-15 Thu 18:18
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
卒業式
昨日書くはずだった話題。
さっき思い出しました。

昨日の昼は県立劇場の近くにある
ベーカリーレストラン
サンマルクに久々にランチに。

駐車場に車止めて、ぶらぶらと店に向かって歩く。

そしたら、目の前に飛び込んでくるめくるめく
振り袖と袴の面々。

おぉ、、どっかの卒業式やってんのか!?

と目を凝らして案内板を見ると、、

なんか見覚えある校名・・・。

ってこれ、、、母校じゃん。
いや驚きました。

なんだかなぁ、3年前の卒業式。
鳩の飛び交う汚い体育館で卒業式を迎えた俺たち。
今は県劇。

ちょっとくやしい。
いつから県劇に昇華したのか。

それにしても
卒業式は

・スーツの女の子
・振り袖の女の子
・袴の女の子

が入り交じる。

俺は断然、袴>>>>>>>振り袖>スーツ

袴っていいよね。
2007-03-14 Wed 18:00
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
ホワイトデー
あーそうですか。
今日は3月14日ですか。

巷ではホワイトデーだと。

お返しをしなくていいこの
虚しくも、切なくもある開放感ww。

ま、
バレンタインデーもホワイトデーも無縁だった今年。
あの日が俺を待っている。

詳しくはリンク先(wikipedia)参照
ブラックデー

そう、ブラックデー

バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(黒いあんかけをかけた韓国の麺料理)やコーヒーを飲食する日



なんか、むなしくも素晴らしい慣習。
黒い服を着て集まったらそこに出会いが!!
なんてのも往々してありそうだよね。

2007-03-14 Wed 17:43
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
還元水
いまさらながらこの話題。

巷を賑わす
ナントカ還元水
について。

まったく、どこが「適切に報告」なのか。

松岡脳衰大臣
・・・おっと失礼。
松岡利勝農林水産大臣。
といえば、熊本3区選出。

熊本3区。
その構成市町村は以下の通り。

山鹿市、菊池市、阿蘇市、合志市
鹿本郡、菊池郡、阿蘇郡、上益城郡山都町(旧蘇陽町域)

彼の選挙区は菊池水源、池山水源、白川水源
日本名水百選のうちじつに3つが存在するという
とっても水に恵まれた土地柄。

こんな小選挙区全国探したってココだけでしょ。
そんなバックグラウンドのある人間が、
「今水道水なんて飲む人いないんじゃないか」という発言。

怒りを通り越して、悲しみ、虚しささえ覚える。

熊本はとにかく水道水が美味い。
熊本の水道水は地下水100%。
70万都市の水道をオール地下水でまかなうとこ。
世界中探したってそんなにない。

松岡は国民に、何より自分の選挙区民に喧嘩を売った。
安部が守るなら守るでいい。
参院選で国民が答えを出せばいい。
2007-03-13 Tue 17:57
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
ルーツ巡り
3月のこの時期は暇を持て余すほど
優雅に過ごすはずだった・・・

現実は、2月のバタバタぶりに迫る勢い。
えぇ、計画的に動いてない俺が悪いんですが。

学生のご身分もあと2週間。
なにか、『学生』という時代に大きな忘れ物をしてしまいそう。

とりあえず、もう今週は時間が作れない。
来週の前半は会社の研修で泊まり込み。

となれば、残された時間はその週末のみ。
23日~25日に
私のルーツを辿る旅
なんてやってみようかと画策中。
母校の周辺を散策、馴染みの店にぶらり立寄り。
そんなことを前々からやってみたかった。

なんか、自分のルーツを回ってると
いろんな記憶が蘇ってくるだろうし、友達にも会える。
素晴らしい自己分析ができそう。

母校がたくさんある。
(厳密には卒業したとこ以外は母校とは言わないか。。。)

小学校は2校
中学校は2校
そして、高校、大学。

熊本、福岡、鹿児島に住んだ九州内メトロポリタン
九州縦断的な感じで楽しめそうなんだけど。

他にもやりたいことは色々あったんだけどね、、、
学生最後の合コン
とか、
徹夜で脱衣麻雀とか(笑)。

1週間かけて色々企画を温めてみるか。
2007-03-12 Mon 17:44
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
えいご力
先月DS買ったときに記事を書いたとおもうけど、
それ以来ほとんど使わず状態だった。

やっとコレを購入↓
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂

この商品の詳細を見る


ほんとはこのソフトやりたくてDS買ったようなものだしね。
月末に『もっとえいご漬け』が出るらしいのでずっと買わずに
保留してたんだけど来月になったらまた忙しいと思うし。
とりあえずこれでいいやってことで。

自分でもわかるんだけど、
15歳をピークに俺英語力がどんどん低下してる。
高専って数学ばっかり大事にして、
卒業生の英語力は恐ろしいほど低い。

さすがに、最近危機感覚えてて、、、
今やらんと取り返しつかんくなるしね。
色々教材も試してみたけど、語彙力からして乏しいんでね。

ゲーム感覚で少しでも英語力つくならそれは願ったり叶ったり。
新制度になってからTOEIC受けてないしな、、、
ちょっと頑張ってみますか。

みんなどのくらいなんだろ。
とりあえず、
目指せ700点
2007-03-10 Sat 17:47
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
平成生まれ
昨日、今日と主要国立大学の前期合格発表が。
うちの大学も昨日だったのかな??

現役生は18歳かぁ。
現役の学年は、天皇の崩御があったので元号的には3年にわたる。

昭和63年4月2日~12月31日
昭和64年1月1日~1月7日
平成元年1月8日~4月1日

中心は昭和63年だけど、
ついに平成生まれ
大学生が誕生するんやね。
我々昭和50年代の人間には、平成生まれはまぶしいね。
何がって・・・・・そりゃもちろん、、、
あの『ゆとり』が。


それはさておき、
何だろうね、あの入ると決まった瞬間のエネルギー。

・・・彼ら、彼女らはまだ知らない。
そのエネルギーを奪い、4年間で堕落しきってしまう
文系学部ののエネルギー。

『5年通うのがデフォやろ?』みたいなうちの学科。
どげんかせんにゃいかん。
経済は変わらんといかん。
2007-03-10 Sat 17:25
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
熊本検定合格発表
先月の18日に行われた
熊本・観光文化検定

明日9日が合格発表の日だったと思うけど、
郵送はフライング発表かな。
遠方の人にも発表当日に届くように発送すれば、
市内の人には当然早くつくよな。

と、いうわけで今日、結果が送られてきました。
↓コチラ↓
070308_182011_ed.jpg

一応個人情報なので受験番号はモザイク代わりにハイビスカスを^^

見事・・・合格
(^_^)V(^_^)V(^_^)V(^_^)V(^_^)V(^_^)V

自己採点で明らかに合格点に達してたとはいえ、
マークミスとかあるかも。。。ってやっぱ怖いやん。

なにやら、9月には第2回が開催とのこと。
そのときはぜひ2級に挑戦したい。

来週の簿記の発表も怖いな。。。
2007-03-08 Thu 18:33
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
さよなら、小津先生
昨年から何回かリピート放送されてるんだけど、
初回からちゃんと見るのは今回が初めて。

フジテレビ721chで放送中のドラマ、
さよなら、小津先生

地上波で放送されたのは
2001年10月9日から12月18日までの全11回。
フジテレビ系列で、火曜9時枠。

ってことは今から5年半くらい前か。
見てなかったな~。
火曜9時台つったら、ずっとNHKの
プロジェクトX 挑戦者たちを見てたしね。

主な出演者
教師陣
田村正和 - 小津南兵
ユースケ・サンタマリア - 加藤賢
瀬戸朝香 - 足利みゅー
西田尚美 - 鹿松まなび
京野ことみ - 横森一葉
小日向文世 - 佐野宗男
谷啓 - 鹿松哲郎(校長・まなびの父)

バスケ部員
森山未來 - 井本浩二
瑛太 - 三上剛
脇知弘 - 秋本光
忍成修吾 - 松沢淳
勝地涼 - 長瀬健太
池田貴尉 - 大久保章夫

主人公の家族
余貴美子 - 篠田静香(妻)
水川あさみ - 篠田絵理(娘)

その他
大杉漣 - 島谷(銀行の同僚)
渡辺いっけい - 柳沼(他校バスケ部顧問教師)

なかなかのメンバーだよね。
田村正和は言うまでもなくいい味出してる。
バスケ部員の面々もなにげに豪華。

元エリート銀行マンの小津が私立高校の臨時教師に。
そこから始まるストーリーなんだけど、なかなか面白い。

学園ドラマの王道ではないし、GTOみたいな派手さもない。
でも、そこが逆に心地いい。



うちの大学には、
このドラマのタイトル通りのことを
祈ってるヤツも何人もいるんじゃないか(笑)。

この前ゼミの追いコンで
あの先生はツンデレか?って
マジ議論になってたし^^;
2007-03-07 Wed 18:27
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
ゼミ論修正完了
なんか、どうも体調が悪い。。。
この寒暖の差が原因かな?

日曜の最高気温 26.1度
今朝の最低気温 0.1度

幸い、花粉症じゃないんでね。
多分、この寒暖の差だけが原因の風邪。
こんだけ気温が違えば体もついていかん。

そうはいいながらも、
着々と作業もすすめないといけないわけで。

2月19日に終わった卒論発表会。
今月5日までが加筆、修正期間でした。

・・・5日に終わらんかった。。。
頼み込んで今日の正午まで待ってもらった。
ある程度の体裁を整えて提出。

これで大学でやるべきことはすべて終わった。
あとは、教授に借りっ放しの文献を返却するくらいか。

早いもので、卒業式まであと20日を切った。
そしてちょうど3週間で入社。

なんか去年もこの時期就職活動ですごい時の経つのが
早かった気がするな。

1月行く。
2月逃げる。
3月去る。

とはよく言ったもので。
2007-03-07 Wed 18:05
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
愛車
伊藤 かずえさん(女優)日産 シーマ 2960cc
↑yomiuri online 愛車物語

芸能人って言うと、
あるいはどんどん高級車、高級外車を乗り換えていくイメージ。

もしく所ジョージさんみたいなクラシックカー派か。

とにかく半端に古い車ってなかなか
乗らないんじゃないかと思う。

ところが、今回の愛車物語。
登場したのは17年になるという日産シーマ。
写真見た限り塗装もしっかりしてる。
古い日産車って塗装がかなり悪い状態の車が多いんだけどね。

走行距離は20万キロ超。
10年前にエンジン乗せ替え。
足回りの部品は今年2月に2度目の交換を行った。

とのこと。
オーナーは女優の伊藤かずえさん。

伊藤かずえさんといえば、
ドラマナースのお仕事
大島冴子主任役が一番馴染みがあるかな。


俺もほとんど同じような愛車のオーナーとして
すごく気持ちがわかる。

我が愛車は平成元年式
今年でもう18年。

エンジンは3年前に乗せ換えた。
カムシール、クランクシール他、多数箇所に不具合。
ちょうど車検の時期と重なり
エンジン交換20万円、車検15万円で合計35万円。

誰もが「車乗り換えた方が安いんじゃ?」と。
確かにそう。

でも、浮気性じゃないので
当時、愛車にゾッコンだったしね。
車だけは俺を裏切らないから
車を換えるって選択肢はなかった。
定期的にポリマーかけて、塗装もピカピカ。

伊藤さんも、
エンジン交換は10年前。
足回りの部品は2度交換とのこと。
足回りの部品ってのは多分エアサス
これ、部品だけで20万くらい。
工賃入れると40万~50万かかる。

俺も、エアサスがいつダメになるか戦々恐々。
オートマミッションももうガタがきてるので、
今年は買い替えを検討中。

自動車税は初年度登録から13年以上のガソリン車に
該当するので1割増。6万円近い支払がまた5月にやってくる。
それまでに車を換えようかとも思ってる。

でも、この芸能人らしからぬ車の乗り方に
かなり好感がもてるんで、見習ってもう一度車検通すか。
2007-03-06 Tue 17:43
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:1
ラジオドラマ
伊東美咲ラジオドラマ初挑戦
↑ソースはスポーツ報知

常々語ろうとは思ってたんだけど。

ラジオドラマ

俺の中ですごいブーム。
ちょうど伊東美咲さんがラジオドラマやるってニュースが
あったんでこの機に乗じて、
今日はラジオドラマの魅力について。

ラジオドラマの入門としておすすめなのが、
TOKYO FM系で月曜~木曜の17:30~17:40(※)に放送中の

(※)
FM福岡(80.7Mhz) 17:50?
FM熊本(77.4Mhz) 17:45?

ON THE WAY COMEDY 道草

毎週月~木の4回で1話が完結するショートコメディ。
ご存知、西村雅彦さんが主演。
その他毎週多彩なゲストを迎えて。

これは10分で終わるんで、一度お試しあれ。



続いては、一部のファンの間では大人気。

「明日から1週間仕事だ。。。」
「明日からまた1週間学校だ。。。」
なんて切ない気分になる日曜17:00~TOKYO FM系列でOA。

あ、安部礼司

神保町にある大日本ジェネラルに勤務するごくごく平均的なサラリーマン。
安部礼司を主人公としたラジオドラマ。

あ、安部礼司
↑公式サイト

これは昨年から毎週日曜の夕方、楽しみにしてる。
日曜はTBSドラマ『華麗なる一族』が何よりの楽しみ!
って人が多いかもしれないけど、俺はこっち(笑)。

主人公の他、主なレギュラー登場人物は、
・小悪魔風OL 倉橋優
・後輩 飯野平太
・部長 大場嘉門
・同級生 刈谷勇

その他、ゲスト出演では、
・元カノ 岩月加奈
・派遣社員 南総サトミ

とにかく濃いキャラの面々。
昨日2回目の登場だった南総サトミ。この派遣社員はアツい!
熊本県出身で気が緩むと熊本弁が出る。
23歳の自称「スーパー派遣」

岩月加奈。
この子はレギュラー以外の中ではだんとつの人気。
もう登場はないと思うけど、、、
声も性格も好きだったな~。性格は賛否両論あり!?

ラジオドラマって、
好きな性格の登場人物好きな子のルックス
みたいな感じで脳内で合成できるのが、テレビドラマとの大きな違い。

『脳内で合成』とか微妙な発言だな。
「俺は2次元の方が・・・(ry」
って言ってるヤツと大差ないかも(笑)。

そうやって、自由なキャスティングみたいな魅力がある。
テレビドラマでは
スーパー派遣 大前春子=篠原涼子
ってキャスティングされれば
それ以上でもそれ以下でもないじゃん。

ラジオドラマでは
スーパー派遣 南総サトミ=・・・
それは
Aさんの頭の中では香織ちゃんかもしれないし、
Bさんの頭の中では恵美ちゃんかもしれない。

リスナーそれぞれによる自由なキャスティング。
4月改編でこの番組がどうなるかはわからないけど、
できれば続いて欲しいな~。



結局、ソースの伊東美咲さんの
ラジオドラマにはあんまり触れてないけど、、

詳細。
3月18日の午後11時~ニッポン放送でOA。
「伊東美咲Spring Special?あなたへと続く道?」
同じ結婚披露宴に出席した4人の
女性の心境をすべて伊東美咲が演じるという。

1人4役。
これはどうなんだろ。
聞いてみないとわかんないね。
ただ、こうやって大女優さんをキャスティングされると、
脳内変換の楽しみはないんよね。

4役全てエルメスに見えること必至(*ノノ*)
2007-03-05 Mon 15:42
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
二日酔い
まさかの二日連続更新なしか!?
なんて思ってたけど、ご心配なく。

一昨日は福岡で飲む→電車で移動→熊本で飲む
なんていう荒業をやってのけて。。。

1次会は大名で内定飲み。
仕事の話、女の話、出世の話。
男同士の会話の黒い部分をかなり満喫した(笑)。

ちょっと小人数だった事もあり、
翌日から卒業旅行の人が多かった事もあり、
まさかの1次会で解散

俺は当然飲み足りないわけで、、、
熊本戻ってから行き付けのスナックでも行くか
ってことでとりあえずリレーつばめに乗車。

熊本着は22:30過ぎ。
街までついてなぜか親父と合流。

居酒屋→俺の行き付けでなく、親父のいきつけのスナックと
二人ではしご。

・・・まさかの親子でつぶしあい。
2時まで飲んで昨日はほとんど一日中二日酔いでダウン。
なんともいえない虚しい土曜日を過ごしました。

今日は親族一同でいろんなお祝いを兼ねた食事会。
今日も昼間っから飲んでややダウン気味。

とりあえず、今日はこんなもんで。
2007-03-04 Sun 22:41
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
内定飲み
更新@端末室。
本日は福岡で内定者飲みです。

たまには内定者で飲みたいな~と思って、
昨夜のうちに福岡組全員にメール。
そして今夜開催という強行日程。
3人も卒業旅行中ってことで、
参加者はわずかに5人だけど、
親交を深めるには悪くない。

そういう流れ上、今回の幹事はわたくしです。
今年は多いな~。
すでに三回目の幹事。

思い起こせば、今年俺が仕切った2度の飲み会。
「俺が幹事だと女の子が参加してくれない(TεT) 」
という悩みをこぼしておりましたが・・・
今日は対象となる母集団にそもそも女の子がいない。

そういうわけで、当然のオール漢。
前回は赤坂は遠すぎたという
反省点があったので、今日は大名。

岩田屋からの距離は半分以下。
これは賢明な選択。

先日の資格試験の感想とか、
まもなくやってくる研修についてとか。
話したいことは山ほどある。

今日も男だらけで、
酒と金と女
の話を心行くまで堪能してきます(^m^ )

2007-03-02 Fri 15:59
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
女子ツアー開幕
さぁ、いよいよ今年も女子ゴルフツアーが開幕。

LPGAツアー開幕戦
『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』
沖縄県南城市の琉球ゴルフ倶楽部(6,409Yards, Par72)で
行なわれる。

既にニュースなんかでも話題になってるけど、
ペアリングが凄いね。
特に13組目と14組目。
ここにどんだけギャラリーが付くことか・・・。

注目選手組み合わせ

初日(OUT START)

10組目 
飯島茜(静岡)
北田瑠衣(福岡)

11組目 
藤田幸希(東京)
上原彩子(沖縄)

12組目 
上田桃子(熊本)
西塚美希世(千葉・ディフェンディングチャンピオン)

13組目 
諸見里しのぶ(沖縄)
古閑美保(熊本)
不動裕理(熊本)

14組目 
大山志保(宮崎)
宮里藍(沖縄)
横峯さくら(鹿児島)

これ見てもわかるけど、
最近の女子ツアーって九州、沖縄が多いね。



最近競馬が当たらなすぎなんで、
こうなったらゴルフも予想してみますw

とりあえず、今回は叩き3戦目の宮里に本命
大崩れのない大山が相手筆頭
単穴はコース適性からいっても西塚
連下はリベンジに燃える不動、勢いの上田もあるか。

◎宮里藍
○大山志保
▲西塚美希世
△不動裕理
△上田桃子

◎軸の馬連4点。
◎1頭軸の3連単マルチ。
2007-03-02 Fri 08:30
別窓 | ゴルフ | コメント:0 | トラックバック:0
デジタル・デヴァイド
今月最初はこういう真面目な話を。

パソコン見放す20代「下流」携帯族
↑リンク先はFACTA online

パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。

以上ソースからの引用。

携帯電話+音楽プレイヤー+デジカメ+ナビ+テレビ+・・・

携帯1台でいろんなことができるようになった。
フルブラウザ搭載の端末が大半となり、
PCとしての機能も充足してきたということか。

高額のパソコン・・・。
どうせブラウザとメーラー程度が動けばいいなら
CPUはceleronでも事欠かないんじゃないか。
そういうWindowsの廉価機であれば
二万~三万で買えるんじゃないの?

購入価額:3万円
残存価額:10%
として3年間使うと計算すれば、、、

3万円×90%÷36ヶ月=750円

わずか、1ヶ月に750円。
高性能な携帯のほうがよっぽど高い。
これに光接続が月額5000円ってとこか。

PC代 750円/月+5000円/月=5750円/月
その程度の支出でめくるめくネットの世界に突入できるのに。

俺もネット歴、すでに10年。
ダイヤルアップ接続で電話代を気にしながら
使ってたあの頃・・・。
1ページのjpegを読みこむのに長い長い待ち時間。
結局携帯でのネットってあんな環境だよね。
もう戻れない。

そんな話はさておき、、、
非正規雇用者が仕事を探すとき。
PC使えません
これ致命傷だと思う。
NEETへの道まっしぐら。

ってか、新卒の就活はPCなしじゃ無理だよね。
せめてリクナビなどの情報サイトを見る力だけはつけないと。

20代でこうなんだから、
ゆとり世代はどうなるんだ。。。
2007-03-01 Thu 11:11
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
| Blog de HAKOZAKI |
