Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シャボ和了
早生まれは学歴も不利
↑ソースはasahi.com

これねぇ、常々思ってたんですよ。
やっぱ小学校入学した時点で、同じクラスに
X年4月2日生まれとX+1年4月1日生まれがいる。
個人差はあるだろうけど、
知能の発達は当然早生まれの方が不利になってくる訳で。
そのまま中学入試に影響→高校入試に影響→大学入試に影響。

学歴的な面以外にも、身体能力の発達も違う。
小学校の水泳大会の公式記録とか、
調べてみたら上位は絶対4月~7月生まれくらいの人が
多いんじゃないかと思う。

俺も早生まれ、1月生まれのせいで浪人したと信じて止みません(笑)。
ついでに、水泳が得意じゃないのもそのせいにさせてください。



さて、今日の試験。
過去問と比べると軽い変化球って感じだったかな。

過去問に頼るのってこういうときに危うさがあるんだよね。
F1に例えれば、レコードラインをスムーズに走ってる時は
ある程度いいタイムで走れる。
だけど、ラインを外した瞬間にタイヤかすとかで汚れてて
グリップしなくなってスピン。

「レコードライン=過去問」
「スピン=不可」

って考えるとしっくりくる^^

問題見た瞬間はリカードもマクドゥガルもない(ノ゚ρ゚)ノ
焦った
今日はそんなに手広い待ちじゃなかったんで、
万事休すかと思ったけど・・・

麻雀わかる人用に例えるとすれば、
シャボ待ちだったのに
先生がそこにピンポイントで放縦してくれたみたいな^^
ロン!(´ー`)o圄圄圄回回回圀圀圀囚囚囚團團oって感じ
カンチャンとかペンチャンってほど狭い待ちじゃなくてよかった。

とりあえず、世界経済は優か良と期待したい。
明日は持ち込み1教科だけど、抜かりなく準備したい。

ってか、今日の2限の試験前に地震あったよね??
帰宅して情報見ても地震起きてないんだけど。。。
震度2程度の揺れはあったと思うけどな~
もしやあの瞬間101は『漂流教室』になった!?
スポンサーサイト

2006-07-18 Tue 13:07
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
<<極楽干されるか | Blog de HAKOZAKI | フランスGP>>
この記事のコメント
サッカーの日本代表のU=○○は、約8割の選手が年の前半に生まれたと聞いたことがありますが…
逆に残りの2割って、凄いね。
2006-07-18 Tue 22:49 | URL | 渋健 #-[ 内容変更]
あんまり偏りでない感じのとこでもそんなに偏るんだね~
年齢上がれば次第に学年内での差って逓減していくだろうけど
小1時点での1年の差ってやっぱり体力的にも知能的にもでかいよね。
2006-07-18 Tue 23:17 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
