Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大九州大学
経団連会長が「大九州大学」を提唱
↑上記ソースはasahi.com

ちょっとこれはどうなんだろ。
それ以前に経団連が口を出すことなの?って疑問もあるが。

月刊誌「文芸春秋」8月号への寄稿で触れた際に、法学部、経済学部を九州大、
理工学部を熊本大、医学部を長崎大に集める案を示した。


文系学部は九大で然るべきだし、
理学部、工学部は熊大の看板学部の1つ。理工学部熊大案もわかる。
強風で揺れる九大新キャンパスよりも実験などの環境は優れるかもしれない

しかしだ。医学部を長崎大に。
九大も看板は医学部だろうし、
長崎同様に旧六医科大学である熊大にも医学部にはこだわりがあるはずである。
医学部、歯学部、薬学部どこも簡単には譲らない。

九州で文系学部の学生は福岡、理工の学生は熊本、医学生は長崎に集まる。
各県にある程度の規模の国立総合大学が存在する意味を考えたことは
あるのだろうか?

旧帝大の九州大。
旧六医科大学の熊本大、長崎大。
そんな名門大学で試すような構想ではない。

九州の国立大学では、
鹿屋体育大学を鹿児島大学体育学部にするとか。
長崎大学と佐賀大学の統合。
大分大学と宮崎大学の統合。
そのあたりを先に進めるのが正論なのではないだろうか。

asahi.comの最後の一文にメッセージを感じる。
御手洗氏本人は中央大法学部を卒業している。

国立大学と私立大学の違い。
確かに、私立大学は教育機関であると同時に、
いや、それ以上に金儲けの道具と言う性格もある。

しかし、国立大学は研究機関であり、教育機関である。
何もかも統合してしまえばいいというものではない。

ネーミングセンスは抜群。
まずは自社を「大キャノン株式会社」にしてみてはどうだろう。
あくまでも越権して教育にまで口を出したいのならば、
大分にでも「学校法人大御手洗学園大キャノン大学」を造ればいい。

2006-08-15 Tue 10:49
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
<<マロリーワイス | Blog de HAKOZAKI | 熊本工2回戦突破!>>
この記事のコメント
こういうので教育改革が歪んだ方向へ引っ張られていくんだろうね。
まず九大や他大学の各学部の人数を知らないのかもね。
医学部なんて本当に少人数教育なんだよね。
それに九大の文系って工学部の人数より下手したら少ないくらい。
文学部や教育学部、歯学部、薬学部なんて頭に無いじゃん。w
それに21cpなんて教育は物理的に不可能になる。
九大でやってる全学教育などの他学部の授業の中に非常に刺激的な講義があったりするんだよね。
今から医学部のレポート書くんだけどさ。w
多分、ネットで繋げばいいとか言い始めると思うけど、人と人とが会ってこそのコミュニケーションってのもあるわけで。
経済学部の先生だって医学部に行って病院会計の勉強会をやってたりするんだよね。
2006-08-16 Wed 00:31 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
21CPがいいかどうかは別として確かに物理的に厳しくなりますね。
他学部の講義受けようと思ったら県を跨ぐ移動が必要になるのか・・・。
そういや、教養科目にしても各学部で開設しないといけなくなるし。

大学院重点化もあんまりいい結果になってないし・・・
教育改革は慎重に行わないといけない。
2006-08-16 Wed 09:21 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
