Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
24時間茶番劇
例年この8月下旬のとある週末っていうのは不愉快になる。
日テレ、日本テレビの茶番を見せられてしまうから。

26時間半テレビ。
『やらせは視聴率を救う』

ごめん、間違えた。
24時間テレビ「愛は地球を救う」。

平たく言えば募金集めるための番組。
◆チャリティ番組だけど出演者はがっつりギャラを貰っているという事実
◆昨年は高視聴率のためスタッフに金一封
◆企業からの協賛金は放送局の広告収入であり募金には回らない

違和感感じない?
違和感感じない人にはここ以下は読まないほうがいいかもしれない。
そしたら幸せに来年のOAも楽しんでいただける。

違和感を感じている人には以下も読んでいただきたい。
この茶番、番組制作費は40億とも50億とも言われる。
そりゃあ大きなたまねぎ日本武道館を貸し切り、
多くの出演者のギャラを捻出。
制作費は相当なものになるのは理解できる。
そして集まる募金は例年2億~3億。

なんか、年に一度こんなことする以外に、
その制作費をほんとに福祉に生かせないかな?

50億かけてお涙頂戴の企画を満載して、
「感動をありがとう」ですか??
なんてオメデタイ。
視聴率の為に障害を持った方、福祉の問題を食い物に。

ただ、福祉問題がどうでもいいなんて言ってるわけではない。
そこは誤解して欲しくない。
そうは言いながら何か実行に移せるほど大きい人間じゃない。
だから思いつくのはやっぱり募金。
でも日テレを通して募金??
そんなことはしたくない。
あんな番組に一度も募金なんてした事ない。
あんな使途不明なところに募金はしない。
福祉車両の購入、そして寄付。それは素晴らしい事。
しかし、明らかにそこに回ってるのか?
もし局の収入になってしまうのならそれは本望じゃない。

視聴率良くてスタッフに金一封を出すような局である。
その金一封を、「日本テレビスタッフ一同」で募金に上乗せする。
そんな気持ちにならないかな?

俺が募金するのは被災地の救援金が主。
これは学生としては積極的にしてるほうだと自負してる。
明らかに使途が見える。
有意義な使い方をしていただけるのが期待できる。
あるいは何か使途の明らかな福祉活動でも募金活動でも、
その意義に共感すれば募金は躊躇わない。

それと比較して、この番組ほんとに共感できるか?



タイムキーパーによってゴール時間を調整されたマラソン。
何の意味がある??
ただ、今年は「サライ」の時間に到着するための調整に失敗したらしい。
1曲前の「負けないで」でアンガールズがゴール。
あれはタイムキーパーさん始末書もんでしょ(笑)。

潜水で日本新記録を狙う?
それってどこの「Qさま」の企画?と目を疑う。

当然、番組の全てを否定しているわけではない。
下半身不随の方のトライアスロン、
あるいは難病の少年のチャレンジ。
その他にもいい企画も多数あるのは確か。
我々は健康であることを当然に思い、
時として人を傷つけ、殺める者もいる。
しかし、彼らは健康であることのありがたさを教えてくれる。

ただし、その企画も扱い方を間違うとああなってしまう。



以下、関連動画
ソースはyoutube

芸人仲間による暴言
声ははっきりわかるのはインパルス板倉ぐらいだが、
その他数名のアンガールズに対する暴言。
「山根やばいよ」「慎めよ」など、
おそらく音声が切れていると思っての発言。しかしばっちりOAされた。

2006-08-27 Sun 22:08
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
<<トルコGP決勝 | Blog de HAKOZAKI | 言いにくい言葉>>
この記事のコメント
笑点だけ見たよw
圓楽から歌丸に替わって初めて見たかも。

マスコミの人ってテレビ局に限らずどこかズレてるよね。
2006-08-27 Sun 23:51 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
笑点は欠かせない!!
俺はほぼ毎週見てます^^

マスコミ、特にTBSと日テレのやり方は目に余る。
数字(視聴率)のためならモラルも何も関係ない。
何でもやる。
そんな企業風土が伝わってきます。
2006-08-28 Mon 00:44 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
