Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
金曜ロードショー
金曜の21:00のテレビといえば何を思い出す??
現在この枠は

NHK ニュースウォッチ9
TBS 金スマ
日テレ 金曜ロードショー
テレ朝 ドラマ枠(現在は低視聴率で打ち切りの「レガッタ」)
フジ サスペンス2時間枠
テレ東 所さんのそこんトコロ!

俺としては真っ先に思いつくのはやっぱり
日本テレビ系列の金曜ロードショー。
映画好きだしね。

先週金曜は9月の第1金曜恒例高校生クイズが
放送されたためロードショーはなし。
今週は「金曜特別ロードショー」と題して
ルパン三世が放送される。

この記事を書こうと思った理由はまさにこれ!
「金曜ロードショー」が「金曜特別ロードショー」になるのは
どんな基準なの??
って思って調べてみた。

結論・・・
アニメのとき
映画の中でも大作のとき
放送枠が特別なとき20:00~に前倒し
など



あまりに簡単な結論だったんで、
ちょっとオープニングにも言及。

まずはこちらをご覧下さい↓
youtubeの動画
金曜ロードショーオープニング

懐かしくない??
なんか、いかにも今から映画が始まる!!って感じで気分も高揚する。
このオープニングだったのは
1985年10月~1997年3月。
テーマ曲はピエール・ポルト作曲の
「フライデー・ナイト・ファンタジー」。

水野晴郎さんが降板するのと同時にこのオープニングではなくなった。
この曲を聞くと、作品の放映がおわったあとの水野さんの決め台詞、
「いや~、映画って本当にいいもんですね!」が
思い出されるね。

上で紹介したオープニング動画、
提供クレジットは清酒月桂冠、サンゲツや花王が出てくるけど、
サンゲツや花王は現在もそれぞれ30秒×2の
金曜ロードショーの代表的スポンサー。

現在はスポンサーじゃなくなった清酒月桂冠は
こういう30秒CMを放送していた。

↓リンク先はyoutube
月桂冠30秒CM
安全地帯の「あの頃へ」。
確かに金曜ロードショーの記憶とかぶる。

2006-09-05 Tue 18:54
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
<<かるちゃんを助ける会 | Blog de HAKOZAKI | 9月の祭り>>
この記事のコメント
月桂冠は徳永英明のバージョンが無かった?
安全地帯のはあんまり記憶に無い。。。
2006-09-05 Tue 20:59 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
言われて思い出しました。
徳永英明のLOVE IS ALLのバージョン!
あれもよかった!!
2006-09-05 Tue 22:48 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
