Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
911に思う
シューマッハの引退宣言から一夜明けた。
奇しくも今日は9月11日。
あの年を振りかえってみた。

今回、彼がけじめをつけることになったイタリアGP。
5年前も同じ週に開催された。
2001年9月14日-9月16日。

そう、開幕の3日前にあの大惨事が起きた。
アメリカ中枢同時テロである。
2001年9月11日。
当時はまだ嫌いじゃなかったNHK。
愚かしくも俺はやらせ番組「プロジェクトX」を見ていた。
そして番組が終わる。
10時のニュースが始まる。
煙の上がっている世界貿易センタービル。
中継が始まってまもなく、2機目がもう一方の棟に衝突。
炎が上がったあの瞬間は忘れられない。

そしてその週末に行なわれたのが同じく第15戦として
スケジューリングされていたイタリアGP。
『テロに屈しない』として、
FIAは予定通りのグランプリ開催に踏み切った。

F1ファンの方なら、あの時の異様な空気。
今も鮮明に覚えている事と思う。
フェラーリ陣営はマシンのノーズを真っ黒に塗る事と、
ドライバーのスーツ及びマシンからスポンサーロゴを外す事で
弔意を表した。
何かに怯えるようなミハエルの姿が印象的な週末だった。

このグランプリで98年、99年のチャンピオン、
マクラーレン・メルセデスのミカ・ハッキネンが
来シーズン1年休養宣言を発表した。
それはいかにもイリヤ婦人と息子のヒューゴ君を
大切にするミカらしい結論。
あの時、誰もがそれは事実上の引退宣言とわかっていた。

あの911テロからもう5年かと思うと同時に、
ハッキネンがF1を去ってもう5年ということにも驚きである。

2006-09-11 Mon 16:38
別窓 | F1 | コメント:2 | トラックバック:0
<<フリージア!? | Blog de HAKOZAKI | シューマッハ引退へ>>
この記事のコメント
9.11

アメリカの緊急番号って911なんだよね。
2006-09-11 Mon 22:26 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
TBSだけが21時から2時間の報道特番。
世界中のアナリストが数年中に、
911以上のテロが起こる。
それは核兵器テロかもしれないと。
この事件の記憶を風化させてはいけないという
思いを新たにした。

確か日本みたいに消防・救急、警察別れてなくて、
消防・救急、警察も911だったと思います。
2006-09-11 Mon 22:59 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
