Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
10月退散決定!
結構悩んでたんだけど、
今日マンションの管理会社に電話した。
「10月末に退去しますんで~」と。

後期は木曜+月、水のどっちか1日大学に行こうかな~って感じだし。
そうなると、、、
以下にて検証。
ただし、食費は考慮しない。

【パターン1】福岡に住む

家賃+管理費 42,000円(固定)
駐車場 7,000円(固定)
水道代 2,500円(固定)
電気代 4,000円
ガス代 3,000円
ネット代 4,500円(固定)

合計 63,000円
光熱費は変動するけど、だいたい平均って事で。

【パターン2】バスで週2回通学

自宅←→熊本交通センター 往復700円
熊本交通センター←→天神バスセンター 往復3,200円(回数券)
天神←→大学 往復500円

合計 4,400円
週2回:4,400円×2回=8,800円
月4週:8,800円×4週=35,200円

【パターン3】車で週2回通学

自宅←→大学(150km) 
ガソリン代 片道150円×10L=1,500円 往復3,000円
(燃費を10km/Lで算出)

菊水IC←→福岡IC
高速代 片道2,150円(割引1,100円)往復4,300円(割引2,200円)
(ETC割引時間帯は半額:
AM6:00~9:00とPM5:00~PM:8:00。
当該時間中に乗り、降りどちらかのIC通過すればOK)

大学周辺駐車場代 1日700円

合計 3,000円+2,200円+700円=5,900円
週2回:5,900円×2回=11,800円
月4週:11,800円×4週=47,200円



こうなるんで、バスか車かは別としてどっちにしろ通学の方が安い。
というわけで、10月末での退散を決定しました。
家賃と交通費の差額が浮く分を
飲み代とかゴルフ代に回せるしねo(^-^)o

もしかしたら寮に入るっていう
究極の選択が一番費用的にはいいのかもしれないけどね。。(笑)。


意外にも車よりバスの方が安い事がわかったんで、
通学に使う回数はバスと車が半々くらいかな。
バスで行ったときには終バスギリギリの時間まで飲んで、
そっからバスで帰るとかできるしね~。

一人暮しの自由さってのも確かに捨てがたいんだけどね。

2006-09-12 Tue 17:39
別窓 | 内輪話 | コメント:4 | トラックバック:0
<<Special Event | Blog de HAKOZAKI | フリージア!?>>
この記事のコメント
>もしかしたら寮に入るっていう
究極の選択が一番費用的にはいいのかもしれないけどね。。(笑)。

なんだと~!!(笑)
2006-09-12 Tue 20:44 | URL | 渋健もどき #-[ 内容変更]
そんなに怒るやな≧(´▽`)≦

いや寮もほんと費用的にはベストに近いと思うよ。
あくまでも費用面だけは(笑)。
2006-09-12 Tue 22:59 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
とりあえず、やってみた。

【パターン4】松原寮に住む

家賃+管理費 5,000円(固定)
駐車場 0円(但し抽選に勝てれば…)
水道代 なし
電気代 なし
ガス代 なし
ネット代 2,500円(固定)

合計 7,500円

うん。松原寮最強wwww
2006-09-13 Wed 22:22 | URL | 渋健 #-[ 内容変更]
素敵なシミュレーション痛みいります^^

確かに安いなぁ。でも、、、寮生活は安さとひきかえに
何か大切なものを失ってしまいそうな気がする。
(寮生みんな的に回す発言か(笑)
2006-09-13 Wed 23:04 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
