Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ラーメン論
今日の俺の昼食。
なんだったと思う??

2ヶ月前にここで酷評した「味千ラーメン」。
多少はまともになったかな?と今日再び食べることにした。
500円出して食べる気はないけど今日は味千デーなんでね。

300円握りしめてDQNの巣窟アミューズメントパークに昼食に行く。
11時半。
ちょっと早いかもと思いつつ店に入る。

客はいない。
貸し切りだよ( ̄_ ̄|||)

22日味千デーの11時半だよ??
この店舗はもうダメかもわからんね。
とりあえず、本店とかの味を知ってるお客さんなら嫌になるもんな。
「なんでこんなに味が違うんだ!?」って。
チェーン店なのにしっかりした味で
俺としても味千ラーメン自体は好きなんだけど。

ほどなくラーメンが運ばれてくる。

・・・やっぱダメか。
なんていうか、スープですべてがわかる。
一見するといかにも熊本風。
でも浅い。
閑古鳥が鳴く現状がすべてを物語る。

やっぱりもうこの店舗では味千とさよなら。
キャナルにあった頃はおいしかったんだけどね。



これだけじゃ「ラーメン論」のタイトルを付けたわりには内容が浅い。

実は今週は一昨日に続いて2回目。
水曜日にダイエー熊本店のラーメン城下町の「とんとん」で食べた。
いかにも長浜系の飲んだあとに良さそうなラーメンだった。

麺は極細で、くどくないけど味わい深い。
さっぱり豚骨系かな。
感動するほどじゃないけど、とにかく無難。

熊本で長浜ラーメンを。
福岡で熊本ラーメンを食らう男。。。ひねくれとる^^;

個人的おすすめランキングBest3×2

熊本ラーメン編

1 黒亭(熊本市二本木)
2 大将軍(熊本市南熊本)
3 大黒ラーメン(熊本市高平)

黒亭のコクは癖になるとやめられない。力合店もあるが本店が◎
大将軍だけはチャーシュー麺をおすすめ。
チャーシューのクオリティは今まで食べた中で一番。感動する。
大黒は駐車場が入りにくいのが難点だが、、やはりおさえたい。
飽きのこない素直な熊本ラーメン。

博多ラーメン編

1 麺劇場 玄瑛(中央区薬院)
2 一蘭(中央区天神ほか)
3 名島亭(東区名島)

激戦区で異色を放つ玄瑛。とにかく一度行くべき!
一蘭はベタなとこだがバランスのとれたラーメン。
名島亭は「シンプルイズベスト」を実感させる。
中心部からはやや離れているが、東区方面ではピカイチ。

2006-09-22 Fri 15:22
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ありがとうYS-11 | Blog de HAKOZAKI | 財布リペア>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
