Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自動車税
今日払ってきましたよ・・・自動車税

最近、周りでも車を買いたいって人が結構多い。
バイクだった人、自転車でどこまでも行ける人、
なかなか車の維持費って想像つかないんじゃないかな??
ってことで、今日は車の維持費について。

まずは今日払ってきた自動車税。
11年以上のディーゼル車&13年のガソリン車は10%増額。
俺の車もひっかかっちゃうので増額。
2500~3000ccは51,000円なので、10%増額で56,100円・・・orz
毎年連休でお金使ったこの時期に痛い出費です。

他に車関係の出費で大きいのは、
1月を更新月にしてる任意保険。これは例年1月に一括で払ってます。
ドライバーが若いのでかなり高い!
やっぱり若いと危険って評価だからね。26歳位から安くなる。
あと、車種によっても結構保険代違う。
スポーツカーとか高いよ!!俺のもやや高い部類。

免許取った頃より安くなってきたとはいえ、
今年は14万円くらい払いました。。。

そして2年に1回、車検がやってくる。
次回は今年の7月に迫ってます。
この時も税金、保険料払いまくるよ。

自動車重量税 1.5トン~2トンなので75,600円。
自賠責保険 24ヶ月分で30,680円。
印紙代 1,100円。
これだけでも107,380円。

車検なので、この他に当然必要な整備費用がかかる。
今年はブレーキパッド交換、ATFの交換、
ブレーキフルード交換あたりが必要かな。
税金入れたら15万円では到底おさまりません。

大きい出費はこのくらいかな。
あと、当然日常的にガソリン代、オイル交換代など。
平均して月15,000円程度。
年間に直すと18万円

駐車場も当然必要になる。
今は月7,000円。
年間で考えると8万4千円


自動車税5万+任意保険14万+車検15万+ガソリン・オイル18万+駐車場8万
=60万円

この金額見ていかがですか??年間60万。
ただし、車検は2年に1回だけど。

まぁ、普通の人よりしっかり整備してお金かけるタイプだし、
車種的に一般よりお金がかかってしまうのは否めない。
ただ、車体の価格だけに気を取られて就職した途端に
車をかったりすると、大変なことになるってことでご参考までに

女も車も維持費高いよね。
でも、車は、、、
裏切らないよ!
嘘もつかないよ!
「ヴィトンのバッグ買って!」って言わないよ!
二股かけたりしないよ!
「役立たず!」って言わないよ!

く(""0"")>

2006-05-16 Tue 20:39
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
<<盗撮隠蔽体質 | Blog de HAKOZAKI | コスモバルク海外G1制覇>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
