Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
犯人隠避
日テレ社長:セクハラアナ匿名は「2次被害阻止」
↑上記ソースはMSN毎日インタラクティブ

今日はこの話題について考えてみたいと思う。



記憶に新しいところなのだが、8月末に起きた中谷歩さん殺人事件。
いわゆる、徳山高専女子学生殺人事件。
犯人である藤村元紀の遺体発見に際し
テレビ朝日と共にいち早く実名報道に踏み切ったのが
日本テレビ、読売新聞の読売グループだった。

彼らは、

「容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの
記事掲載を禁じている少年法規定の対象外となった」

「男子学生が遺体で発見された段階で少年の更生を前提に
規定された61条の対象外になったと判断。
事件の重大性、社会性、年齢などを総合的に検討した」

あるいは、

「男子学生の年齢が19歳であったことも
判断材料の一つにした」

としている。

この判断は当然だと思ったし、然るべき対応だったと思う。

「この期に及んで犯人の名前を報道しない局があるのは信じられない」
実名報道が行なわれた朝、すなわち藤村の遺体発見の翌朝。
ズームインで辛坊キャスターが確かに言っていたのを
私ははっきりと記憶している。
その言や良し。



さて、そこで今回の事件である。

まずは渦中の人の紹介。

船越雅史容疑者チーフアナ。

どんな人かわかんない?

そんな方はこれを見るとよろしいかと。
ちょっとボリューム大きめなんでご注意を!!
2000.09.14日本VS南アフリカ
リンク先はYouTube

これ聞いたら思い出したでしょ??
苦情殺到だった怒りさえ覚える実況。

事件の大筋としては
こいつがプロ野球の地方中継に出張した際に
系列局の女子アナにセクハラをしたと言うもの。

局の対応として
チーフアナから一般アナウンサーへの降格処分が発表された。

しかし、解せないのは25日に行なわれた会見での社長の発言。
「就業規則違反であるとの判断で厳しい処分を出した」とあらためて説明した。一方「(女性への)2次被害、3次被害を防がないといけない」として、船越アナの名前や不祥事の内容については言及せず、視聴者からの苦情件数も明らかにしなかった。

こんだけ他局でもメディアでも報道されてるのに、
船越の名前さえ口に出さない。



日テレと言えば、2月にもアナウンサーによる盗撮を隠蔽したばかり。

今年2月に横浜駅の構内で女子高生のスカート内を盗撮したとして、
神奈川県警戸部署から県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検された。

その犯人は炭谷宗佑容疑者

事件について公表するでもなく、
日テレが真っ先に行なったのは炭谷を担当番組だった
「どっちの料理ショー」から秘密裏に降板させるという隠蔽。

迷惑をかけてしまった世間への謝罪よりも、
身内である罪人アナを守ることに終始した。

今回もとうとう日本テレビは自ら船越の名前を明かす事はなさそうだ。
セクハラ犯の船越を守りつづける。

「この期に及んで犯人の名前を報道しない局があるのは信じられない」

視聴者として、そっくりそのままお返ししたい。

「この期に及んで犯人の名前さえ報道しない日本テレビの体質は信じられない」

2006-09-26 Tue 18:09
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
<<忙しい週末 | Blog de HAKOZAKI | 新王子!?>>
この記事のコメント
植草のことは実名で報道してたよね?w
2006-09-26 Tue 21:50 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
植草のときはもちろんですね。

普段日テレは情報量多い方なんですよ。
関東大停電のときもいち早く「テロだ」つって
断定的に報道してたし(笑)。

だから今回も名前出せば情報量増えるのに^^
2006-09-26 Tue 22:29 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
