Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
個人情報大切に
まずはこんな記事を。
個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ
↑リンク先はlivedoor J-CASTニュース

確かに差別発言、不謹慎な発言などは控えるべきだと思う。
それは常識である。
一方で「言論の自由」との境界線が見えなくなってきている気がする。
このブログも時として社会風刺の記事もあるかと思う。
企業批判を行なう事もある。
どこまでがシロで、どこからクロ、あるいはグレーな発言なのか。
その判断が非常に難しい。
ひとたび、その判断を誤れば
ブログは炎上の自体に陥るかもしれない。

その記述には十分注意していきたいと思っている。



それと同時に、個人情報の取り扱いにも気を配っているつもりだ。

最近はmixiによる個人情報の流出が相次いでいる。
最近で言えば、
先週末に経営再建中の三洋電機の社員が
ファイル共有ソフトShareによりウィルスに感染。
社員名簿等の極秘情報を流出させたことが分かった。

流出ファイルの中には当該社員の恋人の
恥ずかしい写真も混じっていた。
悪いことに社員、恋人ともに「mixi」に本名で登録。
個人情報をさらけ出していたために大変な問題となっている。

これはファイル共有ソフト+mixiが
最悪の働きをしたパターンといえる。

ファイル共有ソフトで著作権を侵す

知らないうちにウィルス感染

諮らずも個人情報が流出

流出情報の中に本名

mixiで検索してプロフィールも判明

ファイル共有ソフトを「シロ」の使い方をしている人は少ない。
明らかに著作権を侵しているケースがほとんど。
本人に関しては自業自得とも言える。

しかしながら、
流出した社員名簿によって個人情報が漏れてしまった人、
あるいは先週の事件における恋人。
こういう2次的な被害者の心中を察すると胸が痛い。



さらにはコレである。
googleカレンダー。
使いようによっては非常に便利であろうサービス。

しかし、こんな問題が発生している。
アナタの予定、丸見えに…グーグルカレンダー“大開放”
↑リンク先は夕刊フジ

初期設定では公開しないようになっているものの、
明らかに公開目的でないようなスケジュール表が
公開されている物も目にする事がある。

とくに本名での登録が多い。

仮にこの2つのサービスを結び付けて考えて見よう。
googleカレンダーで本名とスケジュールが丸見え

その本名でmixi検索

mixiの登録により、母校や属性などプロフィールまで判明

本名、プロフィール、スケジュールが多くの人に知られる



俺にはこれは恐ろしいことに思えてならない。
SNSにしても公開カレンダーにしても
然るべき使い方をすれば便利なサービスだろう。
それは否定しない。

しかし、一歩間違えば人生を揺るがしかねない自体を招いてしまう。
ネット上での本名公開。
もう少し慎重になるべきだと思う。

2006-10-09 Mon 18:09
別窓 | 雑談 | コメント:6 | トラックバック:0
<<あさみのる | Blog de HAKOZAKI | さつまの海>>
この記事のコメント
某SNSは、あれだけ簡単に友人関係や生い立ちまで分かるのに、普通に某巨大掲示板で無差別に招待してるもんね。
一応、付き合いで入らないといけなかったりしていくつかアカウント持ってるけどw、名前も分かる人には分かる程度にして日記は友人までとか、そういう使い方じゃないと怖いよね。
もちろん、私生活のほとんどを曝け出しても恥ずかしくないって人(そういう生活を送っている人)ってのも居るとは思うけど。。。
被害者の彼女、見ちゃったよ。ああいう画像撮らせるのもどうかと思う。。。 という感想もちょっと持っちゃったけど。
2006-10-10 Tue 02:23 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
某最大手のSNSは土日の夜はアカウントを無許可で
大量に虐殺してたみたいだし、、、。
だいぶユーザ側の怒りも買ってるようです。
9時にマーケットが開いたらしばらく株価にも注目かな。

再三言ってるように「招待制だから安全!」って使い方を
しない限りは有意義なシステムだと思いますよ。

あれだけ出まわっちゃうと、ある程度ネットをする
人なら画像も本名も必ず目撃しちゃいますよね。。。
自殺などに追い込まれないように祈るばかりです。
2006-10-10 Tue 08:21 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
もう既に…という話も見たけどね。。。
女の子は特に気を付けないといかんよね。SNS云々以前の問題かも知れないけど。

昨日、知り合いの1年生と毎○○になったばかりだけど、見てたら本名出して高校までの友達や大学に入って知り合った人とあっという間にウン十人と繋がったりしてて、それはそれで楽しいんだろうけどね。
でもトラブルって自分が起こすものばかりでもないからね~。

まぁでも、大概の人は2、3ヶ月で飽きて放置だね。
放置された編入生のものも発見してるけど。w
2006-10-10 Tue 23:27 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
もう既に説は情報源もはっきりしないし、信憑性ないっしょ。
ってか、今日もmixi株は値上がり。。。驚きました。
午前中は売り気配だったんだけど。

700万アカウントとはいいながら、死にアカウント、複数アカウント所持を
換算すればそんなに会員数多くはないのかなってのが感想です。
2006-10-10 Tue 23:56 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
ちょっと引っ張るけど、この画像、日刊ゲンダイなんかも載せちゃってるね。何考えてんだろ。。。載せといてmi×iの批判もないだろうに。
いくらボカシ入れてるからって、普通の女の子のああいう姿が国立国会図書館なんかに永遠に残ることになるんだけど。人権団体とかこういうのは問題視しないのかね。

撮らせる女の子も、、、とちょっと思ったけど、やっぱり男がいかんね。
女の子も気ィ付けんといかんよね。
2006-10-11 Wed 19:57 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
izaとzakzakの産経グループが6日にこの事件に関して掲載した
記事をすぐに削除したんでもう公のニュースソースが出ると思わなかった。。

J-CASTが配信してるんでinfoseekやlivedoorにも載ってるし。
日刊ゲンダイもですか・・・。

まぁ迂闊なことはできないと反面教師になればいいけど。
2006-10-11 Wed 20:21 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
