Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さよなら。ばってん荒川さん
一昨日、このブログでも速報したばってん荒川さんの突然の訃報。
今日の正午から葬儀、告別式とのことでもう終わった頃だろうか。

昨夜放送のKBCテレビ「ドォーモ」(九州内テレ朝系ネット)でも
通夜の模様を伝えつつ、出演者たちが一同に沈痛な面持ちだった。

俺も思わず涙を流してしまった。。。

熊本で育った者にとってはほんとに第2の「おばあちゃん」的な存在。
とくに交流があるとか、そういうわけではないんだけど
物心がついた頃にはテレビでいつも見てて。
様々なイベントで実際に見かけることも多かった。

そしていつしか、、、
サンタクロースが居ないっていうのに気づくくらいの年頃だろうか。
「お米ばあさん」は実は男ってことに気づく(笑)。

ばってんさんの強烈な熊本弁は、
日常会話にはなかなか使いこなせないが、聞けばホッとする。

晩年はKKT(熊本県民テレビ:日本テレビ系列)の情報番組
「テレビタミン」で拝見することが多かった。

普段はなんとも温和な表情。
時として、痛烈な風刺をしつつ見せる厳しい表情。

その飴と鞭とも言うべき使い分けは絶妙だった。

「あたしゃ、おらんごつなるばってんたい、
あたたちゃ、まだ頑張らにゃでけんばいた!!」


いまにもそんなお米ばあさんの叱咤激励が聞こえてきそうだ。

ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

2006-10-24 Tue 14:40
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
<<予想外のプラン最高!! | Blog de HAKOZAKI | ひかり電話障害!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
