fc2ブログ
Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー
文化祭
久々に母校のHPなんぞ見てみると、ちょうど今週末が学祭らしい。

俺たちが入った頃は体育祭と文化祭を隔年でやるってスタイルだった。
それが3年くらい経つと、毎年文化祭スタイルに。
しばらくそれが続いてたんだけど、
今年からは体育祭+文化祭を1日でなんてことになってるっぽい。

体育祭要素を復活させるのはいいことだと思うけど・・・
文化祭って2日でも足りなくない?
俺たちの頃は土日だったけど、できれば金土日くらいでやりたかった。
それが体育祭+文化祭で1日になってしまったという。

文化祭の真骨頂って部活の出店とかだよね。
キツいながらも楽しい。
さらにその打ち上げなんてたまらない。
みんなで稼いで、その喜びを噛み締めながら飲みまくる。

ところが、1日になるとかなり厳しいんだよね。
2日間あれば、
初日で機具のレンタル代+材料費などの原価を取り戻す。
二日目に売った分が丸々利益になるイメージ。

俺たちがやってたのは例年お好み焼きや
ピークの年は確か2日で850枚くらい売って利益が10万円くらい上がった。
その利益を生み出したのは会計やってた男の手腕と言う噂も。
彼はいま経済学部にいるという(笑)。

売価は200円/枚なので、

初日に350枚。→7万円
2日目に500枚。→10万円

鉄板やガス等のレンタルが2日で3万。
材料原価が1枚@50円ほど。

[支出]3万円+850枚×50円=72,500円
[収入]200円×850枚=17万円

[収入]-[支出]=97,500円

さらに、部員みんなで作った思い出・・・priceless

この利益は打ち上げ費用や、部活の用具の購入。
そんな有意義な使い方ができた。
まぁ、今思えばもう少し値上げするべきだったかなと。。^^;


これが初日しかないとすれば、
[支出]3万円+350枚×50円=47,500円
[収入]350枚×200円=7万円

[収入]ー[支出]=22,500円

ちょっと物足りないよね。
部員が20人くらい入れば打ち上げも満足に出来ない。

たまには行ってみたいんだけど、、、
引っ越しなんで残念ながら無理かな。

明日は更新ないかも!
スポンサーサイト




2006-10-27 Fri 22:10
別窓 | 内輪話 | コメント:0 | トラックバック:0
<<天皇賞結論 | Blog de HAKOZAKI | 金曜発売>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |