Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ソフトあれこれ
水曜日から使い始めたMac mini。
ようやく環境が整ってきた。

パソコンを新しくしてまず整えるべきフリーソフト。
1 Cyberduck
これはいわゆるFTPソフト。Mac用のフリーFTPの中では一番使いやすい。
ちなみにWindowsのときはFFFTPな人です。

2 mi
古くからのMacユーザには旧名称の「ミミカキエディット」の方が馴染むかな。
シンプルでありながら必要充分なテキストエディタ。
俺みたいにHTML中心でたまにC言語を書く程度の人にはかなり便利。

3 TeXShop
OSXで動作するTeX用のエディタ&プレビューソフト。
ゼミのレジュメとか、数式もよく使うんでTeXは絶対必要!
Officeの数式じゃちょっとね。。。

4 Flip4Mac
QuickTimePlayerでWMA、WMVなどのWindows Media Player形式のファイルを
再生するためのプラグイン。

5 VLC
これも動画再生のソフト。youtubeなどで用いられているFLV形式の時を中心に
これを使う。

とりあえずはこのくらいかな~。
ブラウザはデフォルトのSafariでいいし、メーラーもMailを使ってる。
音楽はiTunes、動画はQuickTime、写真はiPhoto。

あ、フリーウェア以外では
「Word」「Excel」「PowerPoint」が必要だからOffice2004も入れた。
高いんだよこれ。。。OTL

2006-11-10 Fri 18:00
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
<<土曜重賞予想 | Blog de HAKOZAKI | ペリエ参上>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
