Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
職務質問
(あ、パトカーだ。スピードは・・・制限速度内。携帯電話もしてない。)

前方にパトカーが走ってたらまずはスピードの確認するよね。
パトカーは制限速度で走ってるから、それに合わせて後ろにつく。

ここまではよくある光景。
しばらくそんな状態で
進行方向←パトカー、俺の車
って隊列で進む。

突如、路側帯の広いところで左ウィンカーを出して止まるパトカー。

(そこに駐車してる車の駐車禁止でも取り締まるのかな?最近厳しいしな~。)

当然俺は右からかわす。

すると!!!俺が通り過ぎた瞬間に発進するパトカー。

(ちょww何で!?俺の後ろに着いたの??くぁwセdrftgyふじこlp;。)

(落ち着け自分!!確認だ。)
スピードは大丈夫。
携帯電話もかけてない。
信号も無視してない。
整備不良もないはず

(大丈夫!違反は何もしてない。
偶然後ろに来ただけっしょ。
信号とスピードに注意して運転してればOK。)


自分を落ち着かせようとしてた刹那、、、

「前の車・・・ナンバー◯◯ー××、左に寄せて止まりなさい!」

(何で止められるわけ!?もしかしてさっきパトカー抜いたときのはみだし禁止違反か?だって左ウィンカーでパトカー止まれば普通抜くやろ・・・罠だ!!
でも、とりあえず止まらなきゃ。)


左に寄せて止める俺。
後ろにパトカーが停車。

運転席のとこに警察官が来て、

「お兄さん、ちょっと降りてきてもらえる?」

「はい・・・。」

「どこの人?」

「熊本市内ですけど。」

「あ、この辺じゃないんだ。免許証見せて。」

「(渡して)はい・・・。」

「お仕事は?」

「学生で、今大学の帰りです。」

「あぁ学生ね。なんか身分証とかある?」

「(学生証を渡す)はい・・・。」

「お、◯◯大に通いよるとね。」

「はい・・・。」

「毎日熊本から?」

「週2だけなんで。」

「ありがとう。(免許と学生証を返される。)」

「なんか違反ですか??」

「あー違う。違う。
この辺で最近暴力団の抗争が多いとたい。
お兄さん若いにに、黒の大きい車だったけんちょっと止めてみたと。
いわゆる職務質問ていうやつたい!


「あ、そうなんですか。」

顔は一応ニコニコ。
心の中では、
こんな善良な市民に職質!?
何も悪いことしてないのに緊張したじゃないか!!!


「ご協力ありがとうございました。気をつけて帰ってね。(敬礼)」

「どうも。」



今日は大学の帰りにこんな問答があったんで、
会話、胸中を含めてほぼ一部始終を書いときました。

まぁお仕事だからしょうがないけど、
やっぱパトカーに止められると緊張するよね。

それに、
俺ってそんなに人相悪い?
ってちょっとショックを受けた(笑)。
確かに車は黒だし、サングラスしてたからかな。。。
スポンサーサイト

2006-11-13 Mon 17:32
別窓 | 雑談 | コメント:3 | トラックバック:0
<<本田騎手引退!? | Blog de HAKOZAKI | カワカミ降着>>
この記事のコメント
まぁドンマイだ(笑) ベロに乗ってるとそんな目にはあわないよ。
2006-11-14 Tue 22:47 | URL | ito #-[ 内容変更]
いや~~、なかなか面白い記事で…(笑

でも、止められたのが警官で良かったんじゃない?
その辺、暴力団の抗争多いんでしょ?
組員と間違えられて、暴力団に絡まれてた可能性もあるわけで…((((;゚Д゚)))
2006-11-14 Tue 22:53 | URL | 渋健 #-[ 内容変更]
ベロは見るからに怪しくないし(笑)。

暴力団はもちろん、ドンキホーテの客みたいな
ジャージ族に絡まれるのも怖いしね。。。
2006-11-15 Wed 07:46 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
