Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
田酒
九州ではなかなかお目にかかることもない日本酒。
『田酒』(でんしゅ)

日本酒って言うと、どうしても新潟とか石川方面のが真っ先に思いつくんだけど
田酒は青森県 の 西田酒造で醸されている。
何やら、生産本数が少なく地元の青森でもなかなか手に入らないとか。

恥ずかしながら俺も知らなかった銘柄だしね。
日本酒って言うと、八海山とか久保田とかに走ってしまう男です。。

日本酒は精米具合と値段のトレードオフがあって、
どこで妥協点を見つけるか!?みたいなとこがあるんだけど、
さすがに大吟醸にはなかなか手を出し切れない。
せいぜい頑張って純米吟醸とかね。

そういう意味で、値段と味から八海山の純米吟醸が一番のお気に入り。


さてさて、ちょっと脱線したけど、今日購入したのはコレ↓
061201_122535.jpg

田酒の中では最も廉価な「特別純米酒」。
2,625円(税込)。

しかし、青森の日本酒初体験を楽しんでみたい。
一緒に並んでた人の話によると、キレよし、香りよし。
熱燗がオススメとか。

西田酒造さんのHPによると、

青森県産酒造好適米「華吹雪」を使用した地酒の銘品。
辛口ながらこくがあり、飲み飽きしないすっきりした味。

とのこと。

これは開封は正月だな。
正月2日~3日に朝から燗をつけて、箱根駅伝を観戦しながら。
楽しみ!!

2006-12-01 Fri 15:09
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
<<愛子もGet! | Blog de HAKOZAKI | 久々に伊佐美>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
