Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
バイト開始
さて、短期バイト初日。

昨日から始まってて、
俺だけ今日からかと思ってたらみんな今日が初日らしい。

15名の募集がかかってたんだけど、
集まった面々を見てみると、、、
女女女女女女女女
やや集まりが悪かった模様。

まぁ今年の求人は売り手市場だから^^

で、それでは足りないってことで
その会社の常勤のバイトさん、いつもは別の仕事をしてる人々を招集。
その面々も女女女女

女ばっかじゃん!!
と桃源郷を想像すると大間違い。

確かに2人普通っぽい女性。2人とも25前後かな?
これが10人なら確かに桃源郷にもなり得るかもしれない。

ところが、他はちょっとだったり、かなりだったり、体格のよい方々ばかり。
特に常勤の方々は4人とも強烈。

ここでバイトするとこんな体型になってしまうのか!?

もう1人の男性は30歳ぐらいかな。

こんな感じでげんなり気味でお仕事スタート。



今日の仕事は、
浅葱と七味の小袋を袋詰め

おせちについてくる年越しそば。
それにつけるためのネギと七味をそれぞれ
2食用なら2つずつ。
3食用なら3つずつ。
5食用なら5つずつ。
そんな感じで小袋につめていくという単純明快な作業。

単純ながら、それぞれ6000袋ずつといった途方もない数。

浅葱係→七味係→パッキング・カウント係→袋ってな感じの流れ作業。

12:00~13:30
休憩
13:45~15:00
休憩
15:30~17:00

これで800円×5hで4000円。
まぁどうせ暇つぶしだから給料はどうでもいいんだけど、、、

経済学部の学生としては、
これに800円の時給払うより、中国でやった方が安くね?
って疑問がふつふつと。
おせちが年末にやってくるってことは予測できるわけだから、
日本でしなきゃいけない食材の作業以外は中国への外注の方が絶対安いと思うんだけど。



何ともいえない苦痛を感じるのは
常勤のバイトの態度

さすがに頭も使わない単純作業なだけあって、慣れてるヤツは速い。
そりゃぁ今日からの短期の人たちって多少はミスるじゃん??
それを
「なんでそうなるんですか?」
「またやり直しですか?」
「まだ終わらないんですか?」

って、、、もううんざり。
で、休憩になると4人ともタバコすぱすぱ。
さらにジュースにおやつ。

見てて感心するよ。
「歯止めはきかないんですか?」
「『恥ずかしい』って感覚忘れたんですか?」


とりあえず、年末までの我慢だから頑張るよ。
13水15金16土17日19火20水22金23土26火27水29金30土
あと12回!

あんまり集中力のある方じゃないから、単純作業はほんときつい。
頭使いたい。。。

2006-12-12 Tue 18:37
別窓 | 雑談 | コメント:4 | トラックバック:0
<<バイト2日目 | Blog de HAKOZAKI | 今後の予定>>
この記事のコメント
常勤のバイトの人とセットで仕事を中国に送ったら良いのにねw
2006-12-12 Tue 23:10 | URL | 渋健 #-[ 内容変更]
うゎ、名案ktkr。
まじ苦役です・・・俺も仕分けにしときゃよかった^^;
2006-12-13 Wed 00:33 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
最高のバイトはやっぱドライバーでしょ☆(≧∇≦)ノ彡☆_
2006-12-13 Wed 00:50 | URL | ito #-[ 内容変更]
最近ベロ人気っぽいしね~
今をときめくいいバイトかも☆
2006-12-13 Wed 08:03 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
