Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
コレステロール。。。
健康診断の結果が参りました。

・・・いろんな意味でまいりました。

春の大学での健康診断に比べてBMIは改善
昨春22.1→今回21.1

まぁ、身長、体重、視力、聴力あたりはともかく、
問題は普段なかなか測らない数値の数々。

実は心配だったのが肝機能。
何気に、飲みすぎてるんで、、、

□肝機能
●GOP
高いと、肝炎や脂肪肝の肝疾患、心筋梗塞などの心疾患が
疑われる。
17(lU/l)
●GPT
高いと、肝炎や脂肪肝の肝臓病、アルコール性肝炎が疑われる。
21(lU/l)
●γ‐GTP
肝臓や胆道に病気があると異常値になる。
アルコール性肝障害の指標。
32(lU/l)

意外にも3値とも正常で一安心。
次いで、心配だったのが血中脂質検査。

□血中脂質検査
●総コレステロール
数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
120~220mg/dlが正常値とされる。
204(mg/dl)←(´;ω;`)
●トリグリセライド(中性脂肪)
数値が高くなると動脈硬化の危険性が高まる。
30~150mg/dlが正常値とされる。
87(mg/dl)
●HDLコレステロール
数値が低すぎると動脈硬化の危険性が高まる。
男性は40~90mg/dlが正常値とされる。
67(mg/dl)

そのほかは、尿検査、血糖値、貧血検査などなにも問題なし。
このコレステロールはどうにかせんとな、、、。
まだ正常値の範囲内だけど、高コレステロール予備軍やな。

控えたい食品
卵黄
うなぎ
マヨネーズ
豚、牛などのレバー
バター
たこ
いか
えび
カステラ

など

おすすめの食品
卵白
鶏のささみ
りんご
柑橘類
きす(魚)
じゃがいも

など


今年は健康問題にも力を入れていこうと思います。

2007-02-07 Wed 09:46
別窓 | レーシック・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
<<明日の予定 | Blog de HAKOZAKI | 紫尾の露>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
