Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
デジタル・デヴァイド
今月最初はこういう真面目な話を。

パソコン見放す20代「下流」携帯族
↑リンク先はFACTA online

パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。

以上ソースからの引用。

携帯電話+音楽プレイヤー+デジカメ+ナビ+テレビ+・・・

携帯1台でいろんなことができるようになった。
フルブラウザ搭載の端末が大半となり、
PCとしての機能も充足してきたということか。

高額のパソコン・・・。
どうせブラウザとメーラー程度が動けばいいなら
CPUはceleronでも事欠かないんじゃないか。
そういうWindowsの廉価機であれば
二万~三万で買えるんじゃないの?

購入価額:3万円
残存価額:10%
として3年間使うと計算すれば、、、

3万円×90%÷36ヶ月=750円

わずか、1ヶ月に750円。
高性能な携帯のほうがよっぽど高い。
これに光接続が月額5000円ってとこか。

PC代 750円/月+5000円/月=5750円/月
その程度の支出でめくるめくネットの世界に突入できるのに。

俺もネット歴、すでに10年。
ダイヤルアップ接続で電話代を気にしながら
使ってたあの頃・・・。
1ページのjpegを読みこむのに長い長い待ち時間。
結局携帯でのネットってあんな環境だよね。
もう戻れない。

そんな話はさておき、、、
非正規雇用者が仕事を探すとき。
PC使えません
これ致命傷だと思う。
NEETへの道まっしぐら。

ってか、新卒の就活はPCなしじゃ無理だよね。
せめてリクナビなどの情報サイトを見る力だけはつけないと。

20代でこうなんだから、
ゆとり世代はどうなるんだ。。。

2007-03-01 Thu 11:11
別窓 | Mac&WEB | コメント:0 | トラックバック:0
<<女子ツアー開幕 | Blog de HAKOZAKI | 2月逃げる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
