Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝の情報収集
明日は金曜日。
3限~5限はいつもながら某教授の毒舌を期待するんだが

「朝からあんな気持ちの悪いみのもんたなんて見れませんよね。」
結構みのさん批判多いよね(笑。

ってことで今日は朝の情報番組論を展開する。
朝は大体毎日6時に起きる。
その後、ネットしながら、新聞読みながら、ニュースを見て
まずは情報武装をすることから一日が始まる。

経済ニュースは日経新聞。これ以上のソースはない。
オーソドックスなニュースは放送協会の『おはよう日本』。
趣味的な競馬やF1の情報はネット。
そんな役割分担。
しかし、芸能ニュースなどの軽い情報も武装する必要がある。
そんな時は民放の朝の情報番組に目を向ける。

日テレは『ズームインSUPER』
フジは『めざましテレビ』
朝日系はローカルの『アサデス。KBC』
そして、TBSは『朝ズバッ!』

ローカルは避けたいのでまず『アサデス』は朝の選択肢から外れる。
まぁ、全国ネットの番組やってるとしても
朝日系列のニュースは避けるけどね。

福留さんの『ズームイン朝!』。
あの頃はズームイン派だった。
野球好きじゃなくても、各本拠地アナによる野球論争面白かったよね。

その後、福沢アナになってからはズームインを離れフジへ。
『めざましテレビ』に転向。
しばらくはずっとめざまし派。
司会の大塚さんも割と好きだし、高島彩アナも可もなく不可もなく。
しかし、問題は肝心のニュース。
伊藤利尋アナと中野美奈子アナ。
伊藤さんはF1や競馬中継でもなじみがあるし、面白い。
割と安定感がある。

問題は中野アナ。
朝からあの滑舌の悪いニュース聞いて気分よく出かけるなんて出来んよ。。。
噛まずにニュースコーナ終わることってほとんどないやん??
朝は長野翼アナみたいなタイプが無難にニュース読んでくれた方がいい。
内田恭子アナの退社で
中野アナは夜のすぽるとに異動になってくれるの期待してたんだけどね。

しかし、異動にならなかったので
朝はすっきりした気分で大学に向かいたい。
そのために4月からは数年ぶりに日テレのズームインに戻る。
ズームインは羽鳥アナと西尾由佳理アナ。

朝から西尾アナの笑顔・・・思ってた以上にいい^^
そういうわけで定着を決めた。
滑舌も悪くはないし、安心してニュースを聞くことが出来る。

朝はさわやかさが重要
そんな俺に、みのさんの朝ズバッを選ぶ理由は一つもない。



さぁ、明日は前期最後の講義日。
1限~3限です。

「昨日も札幌ドームで大炎上があったよ!
 もう不審火が8日も連続で起きてるらしい。
 毎年大型補強ばっかりしてるのに怖いよ~」
by くまえり。
スポンサーサイト

2006-07-13 Thu 20:01
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
<<学生結婚 | Blog de HAKOZAKI | 情報交換会>>
この記事のコメント
中●美奈子はミス慶應。
慶應の人に聞いたけど、ああいうのは金が動いていたりするらしいよ。
女子アナってタレントみたいなものになってるもんね。特にフジ。有賀さ●きなんか上司と出来ちゃった婚だったのが最近の離婚でバレたね。
読みが上手いのは日テレだと思う。妙に教育が行き届いていてNHKよりよほど安心して聞ける。
NHKはかなり前からイントネーションがおかしいアナウンサーが平気で7時のニュースなんかやってる。
噛むので有名なアナウンサーもいたし。智之といいます。
2006-07-14 Fri 01:55 | URL | たか #5kYrzDgc[ 内容変更]
「ミスキャンになった頃は調子に乗っていた」って
この前番組で言ってましたよ。
「え、今もじゃない??」と。
朝のニュースで「日銀、地下金庫」を
「日銀、ちかち○こ」って読まれちゃうとね。。。痛すぎ。
畠山君は重要な時間帯だったんでよく見てたんだけど
安定した噛みっぷりでしたね。
2006-07-14 Fri 07:05 | URL | taks #skG2eLjk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Blog de HAKOZAKI |
