Gran Premio de HAKOZAKI 日記コーナー

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
試験終了!!
後期試験終了!!

試験期間初日にして終了です。
解けたとも解けないとも言えない、微妙な感じ。

まず、金利スワップ出せや(*´・ω・)∂゛!!
これで20点分は稼ぐはずだったのに出てないし。。。

さらに、『MM理論の第1命題、第2命題を概説』という問題。
俺の答えは
第1命題とは『資金調達コストは資金調達手段に依存しない。』
第2命題とは『企業価値は資金調達手段に依存しない。』

帰ってから確認してみると、、、
どうみても逆です。本当にありがとうございました。

まぁ当然単位はもらえた方がいいけど・・・。
単位数の数え間違えがなければ、
そしてゼミの単位が頂ければ、
この試験の結果は特に関係なし。

さぁ、今度はゼミ論だ!
ゼミは落としたら笑えないから。
2007-01-29 Mon 18:00
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
ゼミ前
今日はゼミの最終回。
せっかくだから早めに大学を訪れて試験勉強でもしようかと
7:30に出発。

やっぱり月曜ほどは道も混まない。
大学付近には2限に出なきゃいけない月曜よりも早く到着。
まだ9時半だよ。

とりあえず、髪切っとくか

もう自分でも恐ろしくなるほど思いつきでの行動。
お前は勉強しに来たんじゃないのかと小一時間、、、。
でも確かに髪伸びてたし、2週後には職場見学もある。
時間もあったからちょうどよかったか。

11時には終了。
そのまま大学方面へ。

じゃぁ、混む前に飯食っとくか

ガストですよ。
まぁ、なんという駐車場の入り口の狭さ。
12時には昼食も終わり、程なく大学に。
図書館に向かうかと思いきや、

とりあえず、ブログ更新しとくか←今ココ!


このあと、2時間ほど図書館でお勉強。
4限はゼミ。
今日はそんな流れかな。

・・・ゼミの予稿読むの忘れてた・・・OTL

予稿読むのも大変なんよ。
大変っていうより億劫。
どこぞのサイトから継ぎ接ぎしたような文章ばっかり。
オリジナリティのかけらもない。
だから質疑応答も質問しても的を射ない返答ばっかり。

Word、PPの使い方さえままならない人もいるくらい。
情報処理系の講義体系がなってない学部(大学!?)だよ。
高専ではプログラムのレベルなど
最底辺だった俺から見てもそう思う。

さぁ、今日はどんな発表が待っているのやら。
2007-01-25 Thu 12:44
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
ファイナンス最終回
今日はファイナンス論の13回目の講義。
つまり最終回。
ゼミを除けばこの大学で受けるであろう最後の講義。
微妙に感慨深い(笑)。

これまでの11回分の小テストの点数が判明。
・・・28点

正直驚いた・・・意外によくね??
11回×3点/回=33点
33点中28点マーク。

なんか、この先生と相性いいかも。
去年も、
現代金融は33点中32点という奇跡的な点数をゲット。
経済政策は33点中24点だったかな。
結局どっちも

こうなったら今年もいただきたい。
28点確保してるので、70点満点の定期試験では

可 32点
良 42点
優 52点

52点・・・狙います!

>大学の皆様
試験終わったら打ち上げしようね~!!
2007-01-22 Mon 19:53
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0
バースト
今日は講義のため大学へ。

いつも通り7時半に出て快調に向かっていた。
9時過ぎには太宰府ICを通過。

そこでアクシデント。
太宰府IC→福岡IC間で追い越し車線走行中。
2台前の車が突然バースト

一瞬ハンドルを取られそうになりながらも持ちこたえ。
ゴムの焼けるすごい匂いを出しながら減速。
走行車線へ。
そして路側帯で停車。

車間距離とっててよかった。
なんか踏んだのか、空気圧が低いのが原因か。

いずれにしても
高速走行時はエアチェックを欠かさずに!!



あとはまぁいつも通り。
ファイナンス理論。
小テストも今日で終わり。

多分集計結果は来週発表されると思うけど、、
せめて25点くらい取れてたら試験が楽なんだけどな。

でも気づけば試験2週間前。
過去問もないし、そろそろ手を付けないとまずいかも。
2007-01-15 Mon 17:32
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
2週間ぶり
今日は2週間ぶりの大学。

朝からあいにくの雨。。。
高速も視界が悪く80km/h規制
いつもなら高速は40分くらいなのに、今日は1時間かかった。
やっぱあれだけ雨が降るとちょっと怖い。

往路だけで事故も2件見たよ。
どっちも現場は高速。
まずは九州道上り線久留米ICのランプウェイでトラックと普通車。
ランプウェイはRがキツメだしね。
雨なのにいつもの勢いで突っ込んで滑っちゃった雰囲気だった。

もう1件は現場を見たわけではないんだけど、
都市高速の粕屋IC付近。
九州道の福岡ICから都市高速は直結してるんだけど、事故で通行止め。
すべての車が下の201号線におりてた。

そのせいで大渋滞・・・
大学に着いたときにはすでに10:25。
結構危なかった。

中講義室に入ると、スーツ姿多数!
早いね~
もう3年生が動き出す時期なんやね。

俺は12月からぼちぼちセミナーとか行き始めたスロースターターだったんで。。。
この時期に動き出すバイタリティはうらやましいね。

講義自体はいつも通りって感じ。
小テストは相変わらず3点中2点分しか解けないし。

プロスペクト理論!?
・・・何それ?おいしいの?
ほんとこのレベル。
俺がずっとノータッチだった分野だよ。

後半はデリバティブの話だったんで、
行動ファイナンスの話よりはなじみ深かった。

木曜はゼミ休講なり。
次の大学行きは来週の月曜だな。
2006-11-27 Mon 20:36
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
簿記やばし隣は何をする人ぞ
昨日は午後1時半から3時半まで簿記の試験。
精算表が最後まであわなかったけど何か?

第1問の仕訳は解答速報見てもある程度あってる。
工業簿記は第4問は仕訳、第5問は穴埋め的な問題で簡単だったしね。

問題は第2問。
計算用紙と正答を見比べる。
・・・全部ちがう。。。

精算表の部分点がどのくらいあるかが問題なんだけど、、
丸々1問落とすと痛すぎる。
どう見ても不合格です。本当にありがとうございました。

2月25日にまた頑張ります。
とりあえず、電卓のブラインドタッチができるように頑張ります。

キーボードは普通に1年生のときに
技術実習なる通年2単位の教科で習得したんだけど。。。
いまだにテンキーは手元見ちゃうし、電卓も同じく。

卒論も書かないことだし、
2月の2つの検定。

簿記2級
証券外務員資格試験(二種外務員資格試験)

ぜっっったいに落ちない様に鋭意努力致します。
2006-11-20 Mon 10:15
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
フリードマン逝去
米経済学者フリードマン氏死去、「小さな政府」提唱
↑ソースはNIKKEI

アメリカの経済学者であるミルトン・フリードマン氏
16日、心不全のため死去した。94歳だった。

経済学部の学生ならこの人名はもちろん聞いたことあるよね。
「恒常所得仮説」、「自然失業率仮説」など、頭を悩ませてくれた(笑)。

言わずと知れた「小さな政府」提唱者の中心的存在。
先進各国のの経済政策に与えた影響は計り知れない。

アメリカのレーガン大統領政権「レーガノミックス」が代表例といえる。
続いてイギリスでもサッチャー政権で「サッチャリズム」。
日本においては中曽根政権の経済政策に大きな影響を与えた。

ブログというのは政治的な話をする場として馴染まないし、
あまり好きではない。

以下は読みたい人だけ読んでもらえばいいと思う。

フリードマン逝去…の続きを読む
2006-11-17 Fri 16:07
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | Blog de HAKOZAKI | NEXT
